『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今週の部活動は

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育相談期間の部活動は、活動開始が13時30分より、終了時刻は16時〜17時で行っております(土日は別対応)。各部活動とも集中して取り組んでいます。

12/4の給食

画像1 画像1
<献立>
・麻婆豆腐丼
・春雨スープ
・柿
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:新潟、東京
にんじん:千葉 にら:栃木 きゃべつ:千葉
青梗菜:群馬 豚肉:北海道 米:山形
たけのこ:九州 干し椎茸:岩手 柿:奈良

1年後を見据えて

2年生は4校時に進路学習を行いました。
テーマは「入試制度と推薦制度について」です。

都立高校の入試の仕組みや私立高校の推薦制度について説明しました。2年生にとっては聞き慣れない言葉がたくさん出てきましたので難しかったようです。今回の学習をきっかけとして、目指す進路について自分から調べていくことができると良いですね。

若手の教員が各クラスのメインで指導を行う中、ベテラン教員が後ろから様子を見守っていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大きな蕪(かぶ)を収穫

I組技術、作物の栽培です。

以前植えた蕪(かぶ)を収穫しています。自分が育てた蕪が大きくなり、とても嬉しそうに報告してくれました。今日の夕食が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初歩からしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生体育、サッカーの練習。

3年生は既にゲーム中心に取り組んでいますが、1年生は初歩からのスタートです。何回もリフティングできるようになりたいですよね。それには初歩から一歩ずつです。

早く試合ができるまでに漕ぎ着けたいですね。

クリスマスツリー

画像1 画像1 画像2 画像2
ヘルスコーナーにクリスマスツリーが!
ツリーの飾りには
先生方の「元気の秘訣」が書かれています。
3年生が早速チェックしてくれました。 
さて、どんなことが書かれているでしょうか?
寒くなってきて
なかなか布団からも出たくない季節になってきましたが
元気いっぱい過ごしていきましょうね。

みなさんの元気の秘訣はなんですか?

ツリーの他にも
ストレス解消の3R
感染症予防の3つのポイントも書かれています。
多目的ホールの近くを通った時に
そっとみてみてください。


保健室

教育相談の控え室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も朝から冷え込みが厳しくなっています。窓開放の関係で廊下は芯から冷えるような状態です。

教育相談にお越しの際は、廊下は寒いですので、各学年で控え室を用意させていただきました。1年生は4階英語学習室、2年生は2階数学学習室、3年生は3A教室前のランチルームです。それぞれ表示をしておりますが、場所がわかりづらい時は、教職員にお声かけいただければと存じます。

本日も教育相談、よろしくお願いいたします。

12/3の給食

画像1 画像1
<献立>
・きつねうどん
・茶碗蒸し
・お豆かりんとう
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 ねぎ:千葉 小松菜:埼玉
生しいたけ:群馬 三つ葉:群馬 さつまいも:茨城
鶏肉:北海道 大豆:北海道 えび:インドネシア
たまご:栃木 干ししいたけ:岩手 

さようなら、また明日

生徒のみなさん、お疲れ様でした。とても冷えています。暖かくしてお帰りくださいね。

教育相談にお越しの保護者の皆様、各学年では控室を用意しております。廊下でお待ちいただくのは相当冷え込みますので、時間まで控室をぜひご利用ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実験機会を増やしています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は新型コロナウイルスの広がりにより、当初は理科の実験機会も縮減していました。しかし理科の面白さはやはり実験にあります。感染症対策に万全を期しながら、各学年実験機会を増やしています。

土曜授業の参観時にも、ぜひご覧ください。

難しくなってきました

1年生の授業です。

国語では、動詞の活用について学んでいます。上一段活用、下一段活用を使った例文を作っています。

英語では、現在進行形の疑問文について学んでいます。疑問形に直すときの仕組みやその答え方を確認していました。

理科では、音の速さについて学んでいます。NHK for School の動画を視聴し、音の速さが秒速340メートルくらいであることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

努力の「証」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月27日(金)にI組が参加して開催された、5校合同マラソン大会の完走証表彰がありました。

写真とタイムが入った完走証を、一人ずつ校長先生から受け取りました。

みなさん練習から本当によく頑張りましたね。こつこつ積み重ねた努力の「証」です。大切にしてください。


古澤 茜

もちろん・・・買えません

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
視聴覚室前の廊下に、突然飲料水の自動販売機が出現!

よ〜く見ると、2年生による美術作品でした。これまでは美術室に展示していましたが、廊下に設置するとやはりリアリティーがありますね。

今朝の朝読書風景です。この10分間は校舎内が静寂に包まれます。今、ちょうど3年生徒と校長・副校長との間で面接練習が行われている時期です。その中で砧中の強みとして、学ぶべき時と遊ぶ時との切り替えの早さを挙げる生徒が多くいます。まさにそれが自己評価でもあり、砧中のアピールポイントでもあるのでしょう。

寒気を突き抜けて

今朝も7時過ぎから駅伝チームの練習が行われています。一段と冷え込みが増しましたが、校庭には選手たちの熱気が溢れています。大会当日まで残り2週間とわずか。大会4連覇という重荷を背負いながらも、そのプレッシャーをエネルギーに変えて練習を続ける選手たちに心から拍手です。

今朝の砧中、寒気を突き抜けてのスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・きな粉あげパン
・アーモンドあげパン
・ワンタンスープ
・焙煎ごまサラダ
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:新潟
しょうが:高知 青梗菜:群馬 きゃべつ:千葉
きゅうり:群馬 豚肉:青森 わかめ:三陸沖
たけのこ:九州 干ししいたけ:岩手
アーモンド:アメリカ きなこ:北海道

12/1の給食

<献立>
・ごはん
・刻みたくあん
・鮭のチャンチャン焼き
・大根のうま煮
・みかん
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 きゃべつ:千葉
ピーマン:茨城 しょうが:高知 白菜:茨城
豚肉:北海道 鮭:北海道 みかん:愛媛
だいこん:せたがや さといも:せたがや
米:山形

ちょっと寒そうです

画像1 画像1
画像2 画像2
早めの下校ですので、教員がポイントごとに立って下校を見守ります。早く帰ることができる生徒は笑顔でしたが、見守る先生たちはちょっと寒そうでした。

下校となります

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中授業、給食を食べた後は下校となります。部活動は副担任の先生やコーチが対応することになります。

タブレットを配付しました

3年生にタブレットを配付しました。新品のタブレットを生徒たちは丁寧に扱って動作確認を行いました。生徒たちは新品のタブレットにワクワクしていました。
しばらくは主に自宅での調べ学習やEラーニングでの活用となります。学習時間とのメリハリをつけて活用してください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒い日の実験

2年生理科では、静電気発生のしくみを学習中。まさに寒い日ならではの実験でした。冬の現象として静電気を苦手としている人も多いと思います。しかし、発生のしくみをしっかりと理解することで、防止策も学ぶことができます。生徒たち、大いに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用