『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

1年生4時間目の授業

社会は、鎌倉幕府について学習しています。
技術は、物入れの製図をしています。
英語は、授業の初めに行うビンゴがちょうど終わったところでした。ビンゴを楽しみながら、単語力をつけていきます。

どのクラスも学習に集中して取り組んでいました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め「自分の進路」

3年生の国語の授業で、書き初めの練習をしました。「自分の進路」という文字を一文字ずつ筆の使い方をDVDで確認しながら書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所運営委員会の方々と学校施設の確認をしました

本日午前中、避難所運営委員会の給食・物資班の方々と成城まちづくりセンターの職員が来校され、本校の施設を確認しました。避難所を開設する際の水の確保や物資の搬入経路などについて、副校長も一緒に見て回りました。いざという時に、このような地道な活動の積み重ねが生かされていくのだと思いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月最終週の始まり

おはようございます。
12月の最終週が始まりました。
2学期の振り返りを行い、3学期につなげてまいります。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

初心者対象の剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月20日(日)、砧中学校を会場に、今年度剣道を始めた1年生と、剣道歴二年までの2年生を対象とした初心者剣道大会を開催しました。もちろん窓は全開で換気につとめ、手指の消毒と体温チェック、チーム同士の距離を取り、食事の際はしゃべらない。おまけに剣道マスク装着など、対策は万全を期して実施しました。久しぶりの剣道大会ということで、多くの学校から参加者があり、交流を深めました(以下表彰、剣歴一年個人戦男女で第三位と敢闘賞、剣歴二年個人戦男女で敢闘賞)。他の生徒も久しぶり、または初めての対外試合を頑張りました。

剣道部顧問 平田正幸

学び舎のチーム力 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧中学校では陸上競技部を中心としながら、各部活動からも選手を選抜してチームが編制されました。担当教員を中心に、朝練習や土曜日の放課後など、短時間で持久力・スピードアップの練習を効率的に導入し、強化策を図ってきました。また地域在住の社会人ランナーをお招きし、アドバイスをいただきました。まさにチーム砧中としての数ヶ月間。その基盤の上に、主役の選手たちの見事な走りが実現しました。選手のみなさん、本当に頑張りましたね。素晴らしい走りに心から感謝いたします。

学び舎のチーム力 part1

本日開催された世田谷区子ども駅伝大会。昨年度から選手たちの負担を軽減するために、早朝の小中合同練習を廃止して、各小中学校で独自に練習を重ねてきました。チームとしての顔合わせは本番当日。それでも小中学校の教員同士で練習の情報交換を行い、戦力アップに努めてきました。男女揃っての大会4連覇、そして出場チームが全て入賞を果たすことができました。砧の学び舎のチーム力を今日の大会の様子から紹介いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬季大会女子個人勝者戦(バドミントン部)

画像1 画像1
本日喜多見中学校で冬季大会女子個人勝者戦が行われました。
2回戦まで勝ち進みましたが惜しくも敗退。
今日見つけた課題をこれからの練習でクリアしていけるよう
練習に励んでいきます。

顧問 
大野竜太郎
大澤里奈

子ども駅伝、FINISH!

画像1 画像1
子ども駅伝小・中学生の部が終了しました。

結果は、
男女ともに砧の学び舎チームが一位でゴールすることができました!男女揃っての大会4連覇達成です!!

また出場した砧の学び舎全チームが入賞することができました。

そして中学生がチームのアップを仕切り、リーダーシップを発揮してくれました。学び舎のチームメイトになった小学生に、中学生としての素晴らしい姿を見せることができたのではないでしょうか。今日の経験を今日だけで終わらせるのではなく、今後の学校生活に生かしていってほしいと願っています。

参加した選手の皆さん、お疲れ様でした!!


子ども駅伝担当 検校幸雄
米川慧
黒田将也

子ども駅伝 スタートしました!

画像1 画像1
午前10時

小・中学生の部、スタートです!!
応援宜しくお願いします!

子ども駅伝 まもなくスタート

画像1 画像1
招集が始まりました。
まもなくスタートです!

黒田 将也

砧の学び舎チーム集結!

画像1 画像1
快晴の空の下、世田谷子ども駅伝が開催されます!

先ほど、中学生と小学生が合流し、学び舎チームのメンバーを結成しました。

これから受付を済ませて、アップに入ります。

寒さに負けず、最後まで走り切る姿を楽しみにしています!

頑張れ!砧の学び舎!


黒田 将也

『富岳の眺め』 No.154【If you want it】

画像1 画像1
2020年12月8日、ジョン・レノン没後40年。クリスマスが近づくその夜、私は繰り返しその歌を聴いていた。

左欄「最新の更新」からご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」の「校長室より」を開いてください。

「子ども駅伝」いよいよ明日

土曜授業後、子ども駅伝の最後の練習がありました。
一人ひとりが自分の目標のタイムを切るために、力強く走りきりました。

最後のミーティングでは、陸上部顧問から、1か月以上の練習をねぎらうとともに、よく食べ休養をとって明日に臨むよう話がありました。

学び舎主任からは、様々な学び舎の取組が中止になる中、中学生の姿を小学生に見せる唯一の機会であることを伝えました。生徒たちも小学生の手本となって頑張ろうという気持ちをもっているようでした。

保護者の皆様へ
今までの、朝練習や放課後練習にご理解、ご協力をいただきありがとうございました。大会規定により、無観客で開催することをご理解いただき、お子様を送り出していただきますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰りの会

1年生の帰りの会。1日を振り返り、日直や学級委員が発表します。授業態度やチャイム着席について良かったことも課題も発表し、担任がコメントします。

「週末はどんな風に過ごすのかな?」との問いかけに「子ども駅伝」「部活動の試合」などの声があがり、担任やクラスから「頑張ってね」と温かい声かけがありました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年レクの企画・運営は学級委員

3校時、2年生は、体育館で学年レクを楽しみました。

企画・運営は学級委員です。学年全員が楽しめる企画を何度も話し合い、準備してきました。2年生の生徒たちも心から楽しみ、クラスの絆を深めていました。

3枚目の写真は、クラスを応援する担任の姿です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アニメ作品から考える日本の住まい

3年生の教科「日本語」、今日のテーマは「住」です。

お馴染みのアニメ作品『となりのトトロ』を視聴しながら、登場人物のサツキとメイの住まいの特徴を考えていました。映像の中で出てきた"縁側"。確かに今はドラマやアニメ以外で見かける機会も少なくなりました。それでも「住」環境において"縁側"や"茶の間"の持つコミュニケーションの場としての役割を考えるきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

喜多見駅にて

本日特別支援学級は、喜多見駅にてロータリーの花壇に花植え作業を行いました。
学校で手塩をかけて、育てたパンジーなどを、喜多見北部町内会の皆様のお力も借りながら取り組むことができました。
地域と学校で、植えたパンジーを今後も育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

I組 パンジーを持って出発

I組が喜多見駅前緑化活動に出かけました。

朝の学活では、はやる気持ちをおさえながら、先生の話をしっかり聞いていました。

挨拶をする生徒は、最終確認を行っていました。

本日は、喜多見駅周辺の事業所の皆さんや地域の方々にお世話になります。どうぞよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

展示紹介 2

展示紹介の続きの写真です。どうぞ、ご来校いただき、一つひとつの力作をご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用