『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

授業力向上への取り組み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育相談時において、授業によって生徒の集中力に差が生じているとのご指摘をいただきました。授業による差は、生徒だけの問題ではなく、授業者側の問題でもあります。これは授業力を向上させることで解決を図ることができます。授業力向上のための見直しのポイントは以下の通りです。

(1)
一方的な説明に陥っていないか。
(2)
計画的に生徒を指名できているか。
(3)
考える工夫がされた板書になっているか。
(4)
作業・活動のルールが徹底できているか。
(5)
わからない生徒への配慮はあるか。

これ以外にも見直しポイントはありますが、改めてご指摘いただいた授業については、教科担任と授業全体を分析し、どの点から改善すべきかを確認してまいります。授業計画は「導入」「展開」「まとめ」が基本です。「導入」は「まとめ」に向けての伏線でもあり、決して「雑談」ではありません。計算された「導入」「展開」が、生徒の理解を深める「まとめ」へと繋がります(ちなみに『富岳の眺め』もこの三段階を踏まえています)。

授業規律については、毎年学校関係者評価で高い評価を受けてまいりました。それは絶えず授業を振り返り、改善すべき点は早急に見直していくことで維持されるものです。今回のご指摘を受けて、教員同士、教科の枠を越えてお互い観察する中で、課題を共有していきたいと考えています。

また、教員の言葉遣いについてのご指摘もありました。生徒たちの言語環境は大人の影響を大きく受けます。言葉には品性が必要です。相手を尊重する姿勢こそが、言葉の品性を高めていきます。言葉かけも授業力向上の鍵であり、教職員間での共通理解を図ってまいります。

『富岳の眺め』 No.153【事実を解釈する】

画像1 画像1
哲学者ニーチェの言葉「事実などない、あるのは解釈だけだ」。その言葉が意味するものは?

左欄「最新の更新」をご覧ください。過去の記事をお読みになる場合は左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

教育相談ありがとうございました

画像1 画像1
先週からの教育相談、ご来校いただきましてありがとうございました。各学級での面談において、学校に対する厳しいご意見も頂戴しました。

昨日までホームページを通じて、部活動の運営と定期考査の質の確保に関することについては、今後の対応策などお知らせしました。他にも教員の言動や授業の手法などの課題についてご指摘いただきました。既に事実確認等に着手しております。改めて各学級担任より状況報告をいたします。学級担任より連絡がない場合には、セカンドオピニオンとして、来週以降副校長または教務主任までご相談ください。

放課後作業中

画像1 画像1
画像2 画像2
すっかりと日が暮れた放課後、校内で黙々と作業している生徒たちを見かけました。

上段は1年生の生徒たち。社会科の世界の国々調べの作品をぎんなんホールに展示していました。自分の調べた国について一生懸命説明してくれました。

下段は演劇部員です。今日は演技の練習ではなく、公演で使用する小道具を製作中。演劇部は舞台衣装づくりなども行っています。華やかな舞台の裏での地道な作業でした。

3年生の姿から

地震を想定した避難訓練、6校時終了のタイミングで校庭避難を行いました。

見事な避難行動だったのは3年生でした。整列の早さ、整列後の待機の姿勢、教員からの指示は一切必要ありませんでした。まさに三年間の成果だと思います。もちろん、2年生も同様に整列後まで気を抜くことはありませんでした。

1年生も迅速な動きでしたが、3年生の姿からきっと何かを感じとってくれたのではないかと思います。砧中学校の伝統や文化、そして心意気など代々受け継がれてきたものを、今年度は3年生が披露できる機会が制限されています。それでも運動会に続いて3年生は「やって見せる」姿で、1年生の心に何かを残してくれたものと確信しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの6校時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時、各学年の教室を回ってみました。3年生は授業中。社会科で刑事裁判についてドラマを通じて学んでいました。1・2年生は総合の時間。職業調べ新聞づくりと2学期の振り返りです。

6校時もしっかりと学習していました。

金曜日の昼休み

今週もあっという間に金曜日となりました。教育相談期間が終わり、今日は久しぶりの5・6校時授業があります。

給食後の昼休み、いつもは校庭での遊びの様子を紹介することが多いのですが、今日は廊下や教室で過ごす生徒たちを紹介します。部活動ホワイトボードを確認したり、お喋りしたり、校庭を眺めたり、校舎内に穏やかな時間が流れていきます。こういった過ごし方も昼休みならではですね。

さぁ、まもなく5校時が始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/11の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さばの韓国風焼き
・チャプチェ
・トックスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 ねぎ:千葉
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 にら:栃木
白菜:茨城 豚肉:北海道 鶏肉:青森
米:山形 さば:欧州 ねぎ:せたがや
小松菜:せたがや 干し椎茸:岩手

気温が気になる毎日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今冬は換気を励行しているため、毎日の気温が気になっています。寒い日は教室内の室温も下がります。そのため各生徒の判断で上着を羽織るなど調節をお願いしています。

今日は比較的穏やかな気温。教室を回ると半袖姿の生徒もいました。二年前から実施してきた「身だしなみを考える」取り組みの成果もあり、周囲がどうかではなく各自が自分の体調管理として考える機会ともなっているようです。

そんな中でも面接練習の際には、3年生は標準服で臨んでいます。面接練習後、生徒から「服装は大丈夫でしょうか?」と質問を受けることもあります。その際は必ずこう聞き返すようにしています。「自分自身はどう思いますか?」と。

定期考査問題の質の確保について

画像1 画像1
教育相談での様々なご意見、ありがとうございました。

昨日の部活動運営に続いて、ご家庭と共有すべきと考えるご意見について、今後の対応策と合わせてお知らせします。

頂いたご意見の中で、定期考査問題の誤字脱字などのミスに関するご指摘がありました。生徒が真剣に取り組む定期考査、それは作成者側が常に意識しなければならないものです。頻繁に誤字脱字が繰り返される問題については、その問題の質以前に、学校体制の信頼に関わるものでもあります。試験中の巡回時に訂正すればよいという安易な気持ちでの作成であってはなりません。事前に何度もチェックをし、訂正のない問題として生徒に提供しなければなりません。

これは定期考査の問題に限らず、学校から配付される全てのプリント類についても当てはまるものです。誤字脱字が多いという現状での責任の所在は最終決裁者の校長にあると真摯に受け止め、今後決裁期間の十分な確保とダブルチェック体制の導入など体制の強化を図り、信頼回復に努めてまいります。

12/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・みそラーメン
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
きゃべつ:群馬 もやし:栃木 ねぎ:新潟
にら:栃木 たまご:栃木 豚肉:北海道

部活動が始まりました

寒いのでウォーミングアップは入念に行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

4時間授業は今日まで

1時40分
生徒たちは帰路につきました。教育相談で早く下校するのも今日までです。午後の時間を有意義に使ってくださいね。

今日が誕生日という子は帰宅するのが楽しみな様子でした。良い一日でありますように。

部活動の準備も着々と始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示作品もぜひ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、教育相談最終日です。教室前の廊下には生徒作品も掲示しております。お時間がありましたらぜひご覧ください。

静粛な中で

画像1 画像1
特別支援学級、今年も百人一首の取り組みが始まっています。

感染症に気をつけながらの取り組みで、皆、静かに読み手の声を聞きながらの札取りです。

ほどよい緊張感、I組生徒の静かな熱が伝わってきます。


検校幸雄

昨年度の3年生からのメッセージ

3年生の教室前には、昨年度の3年生が経験した入試の情報が掲示されています。面接での質問内容や小論文のテーマなど、具体的かつ丁寧に記入していただきました。一枚一枚のメッセージが先輩から後輩への貴重なメッセージです。

そう言えば1年前、当時の3年生とこのメッセージを見ながら、来年はみんなの経験が後輩たちへ伝えられていくんだね、と話しをしていたことを思い出しました。そう思うと、現3年生の経験が来年の今頃は後輩たちへの貴重なアドバイスになっていくんだなぁ、といつの間にか感慨にふけっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生も一緒に

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しのない曇り空、子ども駅伝を一週間後に控えた選手たちのトレーニングから今朝の砧中がスタートしました。陸上部の顧問も一緒にトレーニングに参加です。空模様はどんよりですが、黙々と練習する姿に、気持ちは晴れやかになりました。

教育相談最終日、午前中授業となります。教育相談でいただいたご意見については一つひとつ検討し、改めて対応策などお知らせいたします。

今後の部活動運営について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
都内での感染者数増加傾向の中、本校においては感染症対策に最大限配慮をして活動を継続しております。しかし、例年と比べて活動に一定の制約が生じているケースもあります。本来であれば年度当初の部活動発足時に保護者会等を通じて部活動運営計画などを説明すべきところですが、部によって対応に差があったことも事実です。改めて各部の状況を確認して、必要に応じて説明の機会を設定したいと考えています。

また対外試合(練習試合含む)を行うにあたっては、事前に日程や会場等を保護者の皆様に連絡し、参加の可否については個別にご相談に応じたいと存じます。参加できなかったことにより、今後の活動に何らかの不利益を生じさせることはありません。ぜひ不安な点は顧問まで、またはセカンドオピニオンとして副校長か教務主任までご相談ください。


校長 建部 豊

12/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・ガーリックトースト
・ボルシチ
・ツナサラダ
・早香(柑橘類)
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 パセリ:茨城 玉ねぎ:北海道
セロリー:愛知 にんじん:千葉 きゃべつ:群馬
じゃがいも:北海道 もやし:栃木 きゅうり:宮崎
早香:熊本 豚肉:北海道 

新たな光景

画像1 画像1
昼休みのパソコンルーム。技術や英語の自習のため、何人かの生徒がパソコンを使用していました。もちろん管理の関係で、それぞれの教科担任同席のもとでの取り組みとなりますが。

昼休みの新たな光景ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用