『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

照明がつきました!

画像1 画像1
テニスコートに簡易照明の設置が実現しました。
日が落ちると真っ暗になり、転がったボールを探すことも難しい状況でしたが、照明がついたことにより、冬期の練習の幅が広がりそうです。
これからも安全面に配慮しながら、活動していきます。

テニス部顧問
山本 大樹
古澤 茜

タブレットの使い方 part2

各学級の様子です。まずは初期設定から。リモートでの説明はまだ慣れないかもしれません。これからはこういった学習機会も増えてくると思います。とにかくいろんな使い方にチャレンジですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・わかめごはん
・さばの塩焼き
・大豆とじゃこの甘辛あげ
・むらくも汁
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 もやし:栃木 ねぎ:千葉
小松菜:埼玉 さば:欧州 じゃこ:広島
たまご:栃木 

タブレットの使い方 part1

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は6校時にタブレットの使い方について学習しました。今回はリモートでの説明です。理科室から教務主任がモニターを通じて伝えています。各学級の様子はどうでしょうか。

実生活との関連を

画像1 画像1
画像2 画像2
学校で得る知識を「学校知」、生活の中から得る知識を「生活知」と言います。現在「学校知」と「生活知」の関連が謳われています。

1年生家庭科では消費者教育の一環として「訪問販売」について学んでいました。悪質な訪問販売に対して、毅然として契約をしない、断ることの必要性を強調しています。「いいですよ」「大丈夫ですよ」という答え方では、契約成立と受け取られる可能性もあります。

2年生理科では天気図についての学習です。気象情報でもお馴染みの天気図、その見方がわかれば、この先の予測にも繋げることができます。なぜ冬には関東地方では乾燥した晴天が続き、日本海側では大雪になるのか、天気図の読み取りからも説明できるようになりますね。

校庭が使用できず

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生体育、校庭が使用できないため、格技室とアリーナでの授業となりました。

男子はマット運動です。得意不得意が分かれる種目ですが、体が柔軟な中学生の時期だからこそ、しっかりと取り組んでおくことが大切ですね。

女子はミニサッカーでした。校庭のサッカーと比べてスペースが狭い分、俊敏な動きが見られました。ボールも一回り小さいものを使います。

いいお湿りです

乾燥がちな冬場、今朝の雨はいいお湿りと受けとめましょう。

雨の日は混雑しがちな昇降口ですが、密を避けるため副担任が上手に誘導していました。

チャイムと同時に朝読書に取り組む2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月も感染予防の徹底を!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会では

感染症予防に大切な7つのことについてのポスターづくりを行いました。

7つのことについては
各学年の廊下に掲示しています。
明日保健委員会から
ポスターについての説明があります。


保健室

3年生の学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は月1回の各種委員会。
3年生の学級委員会を訪ねてみました。

1・2年生からの激励メッセージが嬉しかったこと。それを受けてのお礼のメッセージを考えようという提案もありました。さらに、3年生としてどういった姿を見せることが、砧中学校の伝統を後輩たちに繋いでいくことになるのかも話し合われていました。

緊急事態宣言延長の話題もありました。修学旅行に向けての準備が進められている中での延長の動きは悩ましい限りです。それでも代替案を話し合うなどの積極性も見られました。3年生の学級委員会はまさに生徒たちによる自治活動のお手本です。

激励のメッセージ

画像1 画像1
I組の帰りの学活。3年生の何人かは明日入学試験が控えています。「不安だなぁ・・・」と呟く生徒も。そうですね。不安ですよね。後輩たちみんなで明日、砧中学校からエールを送ります。学活では先生からも激励のメッセージがありました。

角度を変えて見てみよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
悩んでいる時ほど、
いろいろな考え方ができなくなってしまうもの。
同じ事実でも
見る角度によって
感じ方、考え方が変わるかもしれません。
そして
他の考え方が見つかると
気持ちが少し楽になることがありますよ。

今月のヘルスコーナーは
何かで落ち込んだ時、悩んだ時
見方を変えるためのヒントが書かれています。

これが全てではありませんが
通りすがりに
見てみてください。
右からみるか、左から見るかでも変わってきますよ。

ちょうど絵が綺麗に見える位置も探してみてください。


保健室

2/1の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーうどん
・じゃがもち
・焙煎ごまサラダ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:千葉 ねぎ:千葉
小松菜:埼玉 じゃがいも:北海道 もやし:栃木
きゅうり:宮崎 豚肉:北海道 わかめ:三陸沖

3年生の姿を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の5校時の3年生。進路決定に向けて不安な日々の中でも、今やるべきことに向き合っています。3年生のその姿こそ、後輩たちへの貴重なメッセージです。

怪我を防ぐために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここ数週間、昼休みでの怪我が増えています。改めて検証する必要があるため、校庭の各場所での遊びの様子を確認してみました。生徒たちは思い思いの場所でボール遊びを楽しんでいました。一方で他のグループのボールがあたって怪我をするケースも増えています。自分たちのグループのボールの行方は確認していても、他のグループのボールがどこから来るかはなかなかわかりません。やはり生徒同士も声をかけ合うなどの取り組みが必要です。体育委員会でもルールづくりに入っています。できる限り生徒たちの自主性を尊重しつつ、安全も確保しながら昼休みの活動を充実させたいと思っています。

担任ローテーション

1年生は今週から朝の学活などで担任ローテーションを始めました。学級担任との関係性を一度相対化する意味で、また4月からの新たな学級づくりもイメージしながら、副担任も含めた取り組みとなります。他学年では既に取り入れています。

中学校は教科担任制ですが、どうしても学級担任との関わりが深くなります。当然メリットもあれば、デメリットもあります。そのため砧中学校では昨年度から定期的にこの取り組みを導入して、教職員全体で生徒たちと関わる機会を設けてきました。授業ではお馴染みの先生でも、朝学活だと少し雰囲気も変わるようです。各学級ともいつもとは違う空気が流れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Wi-Fi環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末に各教室でのWi-Fi環境整備が終わりました(一部不具合がありましたが)。いよいよ各教室でタブレット端末の活用が始まります。これから学活の時間などで、タブレット端末の使用方法を確認していきます。

※不具合の学級については再工事を依頼済みです。

学校行事実施の判断基準について

画像1 画像1
先週月曜日、朝の校内放送で今年度の合唱コンクールと百人一首大会について中止することを生徒たちにお知らせしました。年明け以降の区内の感染状況や緊急事態宣言発令を受けて、延長も含めて検討してまいりました。「実施したい」「実施してあげたい」という思いと「安全に実施できます」と説明できることは別です。社会が混乱している中で、公的機関である学校として、思いや願いだけではなく、明確な根拠に基づいて説明できることを判断の基準としました。そして各協会・団体の安全指針を検討した上で、生徒や保護者の皆様に「安全に実施できます」と明言できる根拠に乏しいと判断しました。また、3年生の進路決定という大切な時期に、コンクールや大会のための練習を平行して続けるにはリスクがあるとの結論に至りました。

砧中学校の三大行事として、代々受け継がれてきた合唱コンクールと百人一首大会を中止するという判断には、それに見合うだけの十分な説明責任が必要です。校内放送での説明と合わせて、ホームページにおいても詳細をお伝えすへきと考え、本日掲載しました。

一方で、今回の決定はコンクールや大会としての実施はしないということであり、合唱や百人一首そのものを行わないということではありません。3年生の学級委員会からは、1・2年生へ向けての合唱としてのメッセージを贈りたいと提案されています。またI組では学習の一環として百人一首の活動が行われています。来年度に向けて、合唱や百人一首の灯を絶やさないために、既に音楽や日本語の授業において練習が始まっています。

なお、修学旅行実施の可否については、緊急事態宣言の動向を注視しながら今週中に判断する予定です。判断の基準は先述した「安全に実施できます」と説明できる根拠の有無となります。引き続き、議論を継続しその透明化を図るため、随時お知らせをしてまいります。


校長 建部 豊

「3B+E」の答えです

画像1 画像1
午前中にアップした野球部オンライン部活のミーティング画像の答えは・・・

B 四死球
B バント失敗、バント守備ミス
B ボーンヘッド
E エラーです。

野球は球技の中では珍しく、守備側がボールを長く持つスポーツです。必ず負ける時は守備のミスが試合に大きく影響します。
負けない野球を目指して、一つ一つ頑張ってまいります。

社会授業研究 過去からの伝言

画像1 画像1
画像2 画像2
江戸時代、京都への幹線道路だった旧東海道。江戸時代の人は14日程度で到達したそうです。その途中、三島から少し過ぎた東田子の浦駅付近、立圓寺に【望嶽の碑】という江戸時代後期(約200年前)の石碑があります。

石碑の碑文には
【私はここから見る田子の浦の富士山が一番美しいと思う。この碑文を読む後世の人よ、そう思いませんか? 尾張藩藩医 柴田景浩】と書いてありました。その光景が写真です。写真左の三角形の石碑が望嶽の碑。 

さて、皆さんは柴田藩医の問いかけにどう答えますか?(修学旅行で京都へ行く際には三島駅を通過してしばらく経ったところで見える景色です。奈良時代の万葉集に掲載されている【田子の浦にうちいでてみれば白妙の 富士の高嶺に雪は降りつつ】も、ほぼこの光景かと思われます)

第三学年社会科担当 平田正幸

部活でもできることを

画像1 画像1
土日の集合練習は、緊急事態宣言中で中断中ですが、今回、タブレットが配布されたことを機会に、野球部は週末オンライン部活を始めました。

トレーニングと座学での1時間程度ですが、双方向の中でも縦や横の繋がりを大切にしつつ、レベルアップの時間にして行きたいと考えています。


検校 幸雄
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用