『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

歴史の旅人たち

今年度中止となった修学旅行。社会科担当教員は修学旅行で触れる機会のあった飛鳥・奈良・平安時代の遺物を展示して、少しでも歴史の息吹きを感じていただこうと、『修学旅行代替特別展示』を企画し、本日より公開しました。

過去から受け継がれ、後世へと引き継がれていく歴史的遺物の数々。私たちは1000年の時を越えて、それら遺物と出会います。

場所はぎんなんホールです。保護者の皆様も保護者会等の折に、ご覧いただければ幸いに存じます。


砧中学校 社会科担当
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールが見えてきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日が学年末考査最終日。2日目が終わると少し先が見えてきたような気持ちになりますよね。でもまだまだ油断は禁物。もう一踏ん張りですね。

負けないで、ほらそこに、ゴールは近づいてる。

明日に備えて・・・?

学年末考査第2日が終わりました。残すところ後1日です。

放課後の職員室前では、明日の試験教科の質問のため、生徒たちと教科担任が話し合っていました。さすが砧中生、感心…感心…。
でもよ〜く聞いてみると、試験後に再開される部活動の相談も。早く活動したくて待ちきれないですよね。その気持ちはよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

疲れたけど、楽しかったぁ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ニュースポーツ体験が終わりました。ルールがわかると誰もが楽しめるキンボール。気がつけば体育館内を相当量走り回っていたようです。

疲れたけど、楽しかったぁ〜。

I組明日は元宝塚歌劇団の講師をお迎えして、ピラティス体験です。

ニュースポーツを体験

世田谷区スポーツ振興財団と日本大学の全面協力のもと、I組の生徒たちはニュースポーツを体験中。スポーツの名称は「キンボール」。キンボールと呼ばれる大きなゴムボール。色別に4チームに分かれ、「オムニキン」の掛け声とともに「青」や「白」などの色を指定して、ボールを高くサーブします。指定された色チームはボールが床につかないよう受けとめます(レシーブ)。チームワークが求められるニュースポーツ。楽しみながら体力向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的なリスニング

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の英語リスニングテスト。

3年生のリスニングは15分以上にも及ぶナチュラルな英語でのやり取りが流されました。英会話のスピードもネイティブに近いものです。このやり取りを聞き取るには、相当な英語力を要します。3年生がこの三年間で身につけた力量を垣間見ることができました。

機会があれば1・2年生がこの分量とスピードを体感できるといいですね。中学校三年間のゴールがイメージできるようになると思います。

学年末考査2日目

学年末考査2日目の学活の様子です。

1、2,3学年どのクラスも集中して最後の確認をしています。赤シートや付箋を活用している生徒も見られます。1時間目は社会です。今日も努力の成果が発揮できますように。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組校内展示会

画像1 画像1
画像2 画像2
明日から3月10日(保護者会当日)まで、I組玄関前の廊下にて校内展示をしています。

展覧会に出展しなかった作品も今回新たに加わりました。今年度、連合展覧会でご覧いただく機会のなかった保護者の皆様も、ゆっくりご観覧頂ければと思います。


米川 慧

帰宅時の見守り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちが一斉に下校する際は、教員がポイントポイントに立って見守りをします。帰宅途中でのマナーも伝えながら。もちろん明日へ向けての励ましメッセージも込めています。

発表に向けて着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
学年末考査を一足早く終えたI組。3月10日(水)の発表に向けて合奏練習も熱を帯びてきました。一人ひとりの演奏技術も着実に向上しています。当日のご案内は改めてお知らせいたします。I組生徒たちの努力の成果、ぜひお楽しみに。

米川 慧

1・2年生も

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の試験が始まりました。1・2年生の様子です。気がつけば1年生もこの一年間で、砧中生として試験に臨む心構えが定着してきたようです。

考査前 3年生の教室から

学年末考査がまもなく始まります。

入学試験を経験した3年生。今年度は何度も何度も壁を乗り越えてきました。中学校最後の定期考査。有終の美を飾るべく試験勉強に取り組んでいました。

さあ今日はこの後、理科・数学・音楽の試験となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリー:愛知 玉ねぎ:北海道
にんじん:千葉 トマト:愛知 しょうが:高知
じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 きゃべつ:愛知
米:山形 じゃこ:広島 りんご:青森
鶏肉:北海道 

来年度の授業計画づくり part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科部会を中心とした話し合いですが、教科の枠を越えて、様々な教科でのコラボレーションも計画できればと思っています。これを専門的には「教科横断的な学習」と呼びます。例えば今年度は美術と国語のコラボレーションにより、表現力育成に取り組みました。来年度も生徒たちが興味や関心を持てるよう、横断的なチャレンジをしていきたいと思います。

来年度の授業計画づくり part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後の会議は来年度の授業計画づくりです。今年度は大幅な計画見直しが行われました。来年度は円滑に計画が進められるよう、感染症対策も含めて例年より早い段階で準備に着手しました。想定外の事態も視野に入れながら、確実に学習時間を確保できるよう試行錯誤が続きます。

もちろん、タブレットをどの学習場面で効果的に活用するかも検討しています。

さようなら、また明日

今日は5校時まで。この後、教職員の来年度に向けての計画会議がある関係で、清掃なしでの帰宅となります。

さぁ、いよいよ学年末考査です。万全の体調で明日の登校をお待ちしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも作業中

体育委員の当番は、給食を早めに終えて、ボール貸出の準備に入ります。チャイムが鳴ると同時に、待ちきれない生徒たちがボールを借りにやって来ますから。

牛乳紙パックリサイクル。2学期から新たに追加されたお仕事です。「まきば」と呼ばれるリサイクル場所へクラスごとに持参することになっています。

食缶の返却は安全に注意しながら複数で行います。廊下の曲がり角などで安全確認をする必要があります。早く遊びに行きたい思いを抑えて運搬をしてくれています。


昼休みも多くの生徒たちが役割を果たしています。担当する生徒たちは自分が遊ぶ時間が削られますが、クラスのため、学校のため作業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争がもたらすもの

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生国語はアメリカ人カメラマンのジョー・オダネル氏の書記から。この「焼き場に立つ少年」の写真については、昨年8月の『富岳の眺め』No.135でも紹介しました。世界中に大きな衝撃を与えた写真です。この一枚の写真から様々な想像が膨らんでいきます。

※『富岳の眺め』をご覧になる場合は、右上の検索欄に「ジョー・オダネル」と入力してください。↗️

自分を守るために

1年生体育、柔道の授業。

ほとんどの生徒が初心者です。まずは先生が受け身の基本を披露します。柔道に限らず受け身をしっかりと学ぶことで、怪我の防止にも繋がります。畳を叩くタイミングが難しいようですが、やはり身体で覚えていくしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

『Happiness』の曲に合わせて

1年生体育、ダンスの授業。

自分たちで振り付けを考えながら取り組んできました。ほぼ完成したようです。ダンスにもキレがあり、チームのまとまりも出てきました。曲は嵐の『Happiness』。軽快は曲調がダンスにピッタリですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用