『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

『富岳の眺め』 No.163【ミステリーに挑戦】

画像1 画像1
突然ですが問題です。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

生徒会サミット報告会を終えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先程、生徒会サミット報告会が終了しました。

区内の中学校を4つのブロックに分けて、持続可能な社会について、各ブロック毎にテーマに沿った各校の取組報告を行いました。

砧中学校が所属する2ブロックのブロックテーマは、

「なくそう貧困 考えよう公正な社会
〜理解からアクションへ〜」

SDGsの目標1と目標16に関わるテーマです。


例年の生徒会サミット報告会は、1年生を招待して活動内容を報告していましたが、今回の報告会は新型コロナウイルス対策として、zoomでの開催となりました。

砧中学校の生徒会代表の生徒もブロックテーマに沿った活動内容をzoomを通じて参加者全員に発信していました。

1校あたりに与えられた発表時間は約2分間。

活動の全てを紹介することは難しかったかもしれませんが、緊張せずにしっかりと話すことができました。

各ブロックがテーマに合わせた活動を紹介した生徒会サミット。

他校の生徒会活動を知ることは、今後の砧中生徒会活動を進めていく上でとても参考になるものだったのではないでしょうか。

他校の活動を参考にしながら、自らの学校の活動に磨きをかけて進化させ、砧中学校の自治活動の更なる発展に繋げていってほしいと願っています。

生徒会サミット報告会に参加した生徒の皆さん、おつかれさまでした!


黒田将也

生徒会サミット報告会 リハーサル中

画像1 画像1
本日は世田谷区立の中学校の生徒会代役員代表者が集まり、生徒会サミット報告会が行われます。

ただいまリハーサル中です。

砧中学校の代表生徒も、本番の動きを確認しています。


黒田 将也

言葉は色鉛筆

1年生は2、3校時に「言葉」について学びました。講師は毎年お願いをしている岩波ジュニア新書編集長です。

SNSで自分のぬいぐるみを写真で投稿したとします。友だちから「いいね」の返信がくると嬉しいのですが、「かわいくない」と返信されるとどう受けとめるでしょうか?

話し言葉だと相手の表情やニュアンスで、共感してくれた言葉と受けとめることができます。しかし書かれた文字だけでは、否定されたように思ってしまいます。

「やばい」とか「大丈夫です」も同じです。言葉がワンパターン化してくると、相手に伝わりづらくなっていきます。まずは語彙を増やして、別に言い換える言葉がないかを考える習慣をつけましょう、と生徒に呼びかけていただきました。まさに言葉は色鉛筆。様々な色で表現することで、自分の思いも伝えやすくなります。「むかつく」という言葉もワンパターンにせず、どんな気持ちなのかを別の言葉に言い換えてみるようにしましょう。そのためには多くの言葉にふれること、読書が大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業風景

2年生国語では「熟語の構成」について。「古今」や「加減」など反対の意味を持つ漢字の組み合わせを考えます。今日はこの後、岩波ジュニア新書の編集長をお迎えして、1年生が「言葉」について学びます。語彙力を増やしていくことも表現力育成に繋がりますね。

3年生数学学習室での少人数指導。生徒たちが黙々と取り組んでいたのは過去の都立高校入試問題です。1・2年生の頃には遥か遠くに聳(そび)える未知の問題でしたが、3年生のこの時期になると解き方もイメージできているようです。

1年生音楽では引き続き箏を練習しています。初めての学習時と比べて格段に上達してきたようです。指の使い方も自然体となってきました。廊下に出てみると、生徒たちが奏でる箏の音が、春を感じさせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幸せはすぐ近くにある

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々暮らしていると
その中にとても大切な学びがあることに気がつきます。

あなたが必要としてるものは
あなたの目の前にあるのです。
目の前で起きている出来事に目を向けてみてください。

きっとその中に
あなたへのメッセージが隠れているはずですよ。


「しあわせはすぐ近くにある
今日から成功できる39の法則」
著者 マツダミヒロ

この本の中に書かれている分の抜粋です。
その中から5つの法則について
保健室前に掲示しました。
迷った時、うまくいかないなと感じた時
保健室前の掲示物を見てみてください。

保健室

春を感じて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒暖が繰り返される時季です。今日は少し寒さが緩んだようです。土曜授業、「身だしなみを考える日」。生徒たちの着こなしにも春を感じました。昨日の2年生の人権問題体験学習会で講師の先生が話されていました。ファッションのメンズやレディースにこだわらず、自分が素敵だと思うセンスを大切にしたいと。私たち教職員も改めて服装について考える機会となりました。

I組の教室も春らしい装いの生徒たちが増えてきました。「寒くない?」と尋ねると「この方が動きやすいです」と答えてくれました。生命の息吹きを感じる春はもうそこまで来ています。

多様な性を認め合う part2

画像1 画像1
後半はトークセッションと質問タイムでした。セッションでは、苦手な事にチャレンジする選択肢もあれば、苦手な事から距離をとることも決して間違ってはいないというメッセージをいただきました。人と違うことを恥ずかしいと思う必要はないという言葉、今悩みを抱えている生徒たちの心にも響いたのではないでしょうか。

『セクシャリティーは人の数だけある』

多様な性を認め合う part1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生午後から「人権問題体験学習会」が開かれています。NPO法人ReBitからLGBTを自認されているお二人の講師をお招きし、「普通とは何か?」について考えています。カミングアウトとアウティング、言葉では知っていても、アウティングで追い込まれる人たちがいる実際の話など、知らなかったことを知るきっかけにもなったと思います。生徒たちと世代的に近い講師からのメッセージ、心に届いたようです。

授業の空いている他学年の教職員も参加しています。


事前の打ち合わせにより、ホームページでの紹介は生徒の様子のみとなりますこと、ご了承ください。

2/12の給食

画像1 画像1
<献立>
・スパゲッティナポリタン
・チキンポトフ
・ココアババロア
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 にんじん:千葉 ピーマン:宮崎
玉ねぎ:北海道 きゃべつ:愛知 じゃがいも:北海道
セロリー:愛知 パセリ:香川 豚肉:青森
ウインナー:静岡 ベーコン:静岡 鶏肉:北海道 

次代の担い手として

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が不在の日が多い中、次代を担う1・2年生の頑張る姿が見られました。

1年生英語は、英語での百人一首。「took」「bought」など動詞の過去形を使った英語を聞き、それを表すカードを取り合います。英語を聞く時の集中力、さすがです。

2年生国語は漢文の音読テスト。一人ひとり教卓の前で音読を披露します。日常会話では使わない表現ですが、相当勉強してきたようで、どの生徒もスラスラと音読していました。

お詫び申し上げます

画像1 画像1
今朝、本校の電話が留守番設定のままとなっておりました。祝日明けの解除が遅れ、ご連絡いただいた皆様には多大なご迷惑をおかけしました。現在は教職員に繋がる設定となっています。お詫びを申し上げます。

校長 建部 豊

3年生の教室は

今日まで私立高校入試が続いています。
3年生は今日もいつも通り、問題演習や復習などに釣り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイト!

画像1 画像1
今日も私立高校の入試が行われます。朝は冷え込んでいます。2年生が制作した応援メッセージを贈ります。

「ファイト!」

ことばを広げる ことばから広がる

画像1 画像1
今週13日(土)、教科「日本語」の時間において、1年生は岩波ジュニア新書編集部編集長をお迎えして、「言葉」に関しての講話をしていただきます。この講話を通じて「言葉で考えること」や「言葉で表現すること」について生徒たちが学び、考える機会となればと思っております。

砧中学校では子どもたちを取り巻く言語環境を整えていくことが大切だと考えています。会話や対話が制約されている今だからこそ、「言葉」を通じて生徒たちの想像力を豊かにしていく機会となればと願っております。


校長 建部 豊
1学年主任 泉 美恵子

自分を信じて

画像1 画像1
画像2 画像2
2月11日(木)建国記念の日。

今日も多くの3年生が受験に臨みます。早朝は寒さを感じましたが、次第に暖かくなる予報です。

受験生のみなさんへ
まずは肩の力を抜きましょう。これまで努力を積み重ねてきた自分を信じてください。砧中学校の1・2年生、そして全教職員があなたを見守っていますよ。何か困ったことがあれば3学年の教員が学校に待機しています。いつでも連絡してくださいね。

幸せの黄色いハンカチがあなたへエールを贈ります。


3学年担当教員一同

2/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・かやくごはん
・焼きししゃも
・大根ときゅうりの中華和え
・飛び魚のつみれ汁
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 ごぼう:青森 さやいんげん:沖縄
しょうが:高知 ねぎ:千葉 もやし:栃木 
小松菜:埼玉 大根:千葉 きゅうり:宮崎
米:山形 ししゃも:北欧 とびうお:境港
鶏肉:北海道 干し椎茸:岩手

エプロン製作

1年生のエプロンづくり
ポケットをミシンで縫い付ける作業をしています。下糸のセット方法やためし縫いの具合を隣の生徒と確認しながら行っていました。自作のエプロンを身に付けて調理実習できる日を楽しみに待ちたいと思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動スペースとなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの囲碁・将棋部。これまで活動を引っ張ってきた3年生に代わって、2年生を中心とした活動が行われています。ぎんなんホールのこの場所、囲碁・将棋部の活動スペースとして定着したようです。ホールには「囲碁・将棋クラブ」の貼り紙もありました。現3年生が地道に活動を続けてきた成果ですね。

「囲碁・将棋部」ではなく「囲碁・将棋クラブ」ですから、入部していない生徒でもお気軽に参加してみてくださいね。

昼休みの点景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生不在の昼休み。心なしか今日の校庭が広く感じられました。その分、1・2年生は校庭の隅々まで使って、元気よく体を動かしていました。

2年生の教室を覗いてみると、自習に取り組む生徒たちの姿をがありました。一年後を目指して、2年生の学習意欲も高まってきたようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

学年だより

動画配信

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用