『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

無事I組対面式終了!

画像1 画像1
I組、今年初めての全学年揃っての活動、対面式が無事終了しました。

記念撮影では、安心した表情が見られました。

検校 幸雄

3年生 教科書配付

3年生の2校時は教科書配付です。3年生に新しく配付する教科書は7冊です。配付が終わったクラスから、自己紹介カードの記入やパーテーションの確認を行っていました。

新しいクラスで過ごす2日目、3年生からも緊張感が伝わってきます。新しい出会いを大切にしてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドキドキの先輩たち

画像1 画像1
I組はこの後、新入生との対面式が予定されています。その前に2・3年生が対面式のリハーサルをしていました。特に初めての後輩を迎える2年生は緊張の度合いが高いようでした。大丈夫ですよ。堂々と自信を持って新入生に向き合い、いろいろな事を教えてあけてくださいね。

新年度も朝読書から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年度の学校生活がスタートしました。

砧中ではもちろん、朝読書から一日が始まります。上段と中段の写真はそれぞれ3年生と2年生の学級の様子です。習慣化されていますね。

そして下段の写真は1年生。初日から落ち着いた雰囲気で本に向き合っていました。今日は対面式、先輩たちの姿から多くのことを学んでくださいね。

重要 行事予定表について

画像1 画像1
1年生の皆さん、保護者の皆様、本日は誠におめでとうございました。

年間行事予定表と4月の行事予定表について、下記URLからご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="98555">年間行事予定表(令和3年4月7日現在)</swa:ContentLink>

月行事予定表(令和3年4月)

尚、全学年の生徒の皆さん、保護者の皆様にご連絡です。
4月10日(土)の給食が行事予定表では誤って○にしておりました。10日(土)は給食の提供はございませんので、ご承知ください。お詫び申し上げます。

教務主任 検校幸雄

令和3年度 教職員組織一覧表を掲載しました

画像1 画像1
222名の新入生を迎え、入学式が無事終了しました。

令和3年度の教職員組織一覧表(担当学年・教科・職務等)を掲載しましたのでご覧ください。明日よりこの体制で教育活動を進めてまいります。

(副校長)


https://school.setagaya.ed.jp/weblog/files/tkit...

入学式ありがとうございました

画像1 画像1
本日の入学式、ご参列ありがとうございました。入学式前に教室で待機をしている時の新入生の態度が素晴らしかったと各教職員から賞賛の声が聞かれました。入学式に臨む姿勢も堂々としていました。相当緊張したとは思いますが、砧中生として今後への期待が高まっています。また参列された保護者の皆様から在校生の姿に対しても高い評価をいただきました。

式後の記念写真撮影の際に、段取りが十分ではなく保護者の皆様には長時間お待ちいただくことになりました。ご迷惑をおかけしました。今後予定されている保護者会に向けて、円滑な動きとなるよう改善を図ってまいります。

さっそく1年生コーナーです

画像1 画像1
今日の入学式、ご参列いただきましてありがとうございました。

砧中学校では職員室前に出前図書館が設置されています。中学生に向けて今、最もお薦めの本を紹介しているコーナーです。本日の入学式式辞の中でも本の紹介がありましたが、ぜひ職員室前の廊下を通る際には、ご覧になってください。

さっそく部活動関連の本が並びました。部活動入部の参考にしてくださいね。

式辞、歓迎の言葉

画像1 画像1 画像2 画像2
校長式辞、そして在校生による歓迎の言葉の様子です。

呼名1I

画像1 画像1 画像2 画像2
 呼名の最後を飾るのはI組です。222名の新入生を砧中学校へお迎えいたします。

呼名1E、1F

画像1 画像1 画像2 画像2
E組とF組です

呼名1D

画像1 画像1 画像2 画像2
D組に移りました。

呼名1C

画像1 画像1 画像2 画像2
C組です。みんなしっかりと返事ができています。

呼名1B

画像1 画像1 画像2 画像2
続いてB組です。

呼名1A

画像1 画像1 画像2 画像2
呼名の様子です。まずはA組から。 

入場1Dー1F

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
拍手に迎えられ、緊張しながらも堂々と入場しています。

検校 幸雄

入場1Aー1C

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学式が始まりました。新入生の入場です。

検校 幸雄

受付が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定通り8時50分より受付が始まりました。正門で名簿を手渡され、ドキドキしながら名前を探す新入生の姿が印象的です。

案内は在校生が担当します。不安な新入生を暖かく迎えてくれています。先輩たちの底力、さっそく発揮ですね。

この後、9時30分より体育館では教務部からの説明と学校紹介動画の放映があります。

入学式の朝

画像1 画像1
令和3年度入学式の朝を迎えました。お陰様で好天に恵まれました。受付は8時50分より。9時30分からは学校紹介動画を体育館で放映いたします。昨年度の生徒たちの活躍の様子をぜひご覧ください。新入生入場は9時55分、開式は10時となっています。

新入生・保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

入学式 お待ちしております

画像1 画像1
明日の入学式、天気予報も晴れとなっています。ほぼ準備は完了しました。参列できない在校生も思いを込めて準備に取り組んでくれました。新入生・保護者の皆様のご来校を心よりお待ちしております。

砧中学校教職員一同
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表