『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

チャレンジ精神で

演劇部の新入生歓迎会公演。本日が第2回です。

三部構成で一部は二人芝居。二部は動画による部活動紹介。そして三部はオンライントークとセリフを組み合わせた新しい演劇のスタイルを披露しました。実際の演劇界でもコロナ下にあって多くの制約を受けています。それでも多くの演劇人が困難さの中にあっても様々なチャレンジをしています。

砧中演劇部もチャレンジ精神で新たな演劇の世界を広げています。ご覧いただいた皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖校外学習 実地踏査一日目 続き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後はハイキングコースの下見をしてきました。

様々なケースを想定しながら、これから最適なコースを検討していきます。1年生の皆さん、本番はどんなコースを歩くのか、楽しみにしていてくださいね。

三浦 航

クラスごとに選出しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6校時は各学年とも学活です。運動会の種目出場者を選出中です。写真は2年生の様子です。昨年度末の球技大会以来、自治活動が定着してきた2年生。体育委員を中心として話し合いが始まりました。推薦する方法、持ちタイムで決める方法、各クラスの持ち味が伺えます。もちろんスポーツですから勝つことが目的ですが、それまでの過程も大切な学習です。

4/20の給食

画像1 画像1
<献立>
・ミルクパン
・ココアパン
・ポテトミートグラタン
・春キャベツのスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
じゃがいも:鹿児島 パセリ:香川 きゃべつ:愛知
小松菜:埼玉 豚肉:北海道 大豆:北海道

発展的な学びへ

午後は3年生の授業から。

体育では生徒同士でストレッチを念入りに行っています。3年生になると体の自己管理の重要性も認識しています。

社会歴史では帝国主義について。列強諸国のアジア進出を地勢図から読み解きます。個々にタブレットでも調べています。

国語は井上ひさしの小説から。対話文の中にある回想箇所を話し合いながら確認しています。日頃の朝読書経験が生きますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖校外学習 実地踏査一日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から明日にかけて、1年生校外学習の実地踏査を行っております。

初めての校外学習が安全で実りあるものとなるよう、しっかりと下調べをして参ります。

三浦 航

まずは基本をしっかりと

画像1 画像1
画像2 画像2
I組1年生は園芸の作業中。これまでこの取り組みは地域の環境美化にも大きく貢献しており、今後は1年生も役割を担っていきます。まずは栽培の基本から学習ですね。

1年生美術では絵の具の基本を学んでいます。薄めたり濃くしたりしながら様々な色づかいをイメージしています。本格的な絵画学習の前に、まずはしっかりと基本を身につけています。

リレーの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生体育、運動会に向けて本格的にリレー練習が始まりました。昨年度も経験している2年生。バトンパスのタイミングなど少しの練習でコツは掴んだようです。

緊急事態宣言の動向が気になります。今週末から週明けにかけて運動会の方向性を定めたいと考えています。今現在はもちろん実施を前提に「やれる事を全てやる」というスタンスで練習を続けています。

1年生の朝読書風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、すっかり定着した朝読書。図書室利用のオリエンテーションも始まり、本に親しむ機会が増えました。この時間帯の砧中校舎内は静寂に包まれます。心を落ち着けてこの後1校時の授業に臨んでいきます。

植えているのは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
校舎屋上での農業部の活動。今日種子を植えていたのは、しし唐辛子でした。1年生の仮入部は9名見学に来たそうです。2・3年生の作業姿をアピールできたでしょうか。暖かな日差しの中、農業部の取り組みが続いています。

救命救急講習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も全教職員対象のAED講習を実施しました。ここ数年は成城学園のライフセービング講師をお招きし、実践的な研修を行っています。各グループでの胸骨圧迫が適切になされているか、数値化され画面上に表示されます。力の入れ方や圧迫箇所、タイミングなどをこの数値で確認することができます。最後には全てのグループで99%以上の結果を出すことができました。この講習は一度行えばそれで良しというものではありません。繰り返し行うことで一人ひとりの教職員が体得していかなければなりません。今年度も砧中学校では安全対策を徹底してまいります。

4/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・回鍋肉丼
・にらたまスープ
・アップルゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:徳島
きゃべつ:愛知 しいたけ:秋田 ピーマン:茨城
にら:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道
米:山形 たまご:栃木

1年生 図書館へようこそ

1年生が図書館のオリエンテーションを受けています。学校図書館司書から図書の貸し出しや返却の方法、図書の探し方などを伺いました。分類法を知っておくと読みたい本を早く探すことができることも分かりました。また、図書館では読書だけでなく、試験勉強や3年生が受験勉強に利用しているということも聞きました。次に借りる人のためにも図書は大切に扱いたいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

軌道に乗ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、給食がスタートして1週間ほど経ちました。2・3年生に比べると配膳準備に少し時間がかかりますが、段取りはスムーズとなってきました。配膳を待つ生徒たちも整然とした動きができています。

2年生の向上心

今年度に入り、学校内外から2年生への評価が高まっています。授業に臨む姿勢にも積極性を感じます。3年生を支え、1年生を導いていくという自分たちの役割をしっかりと自覚しているようです。2年生の生徒にその事を伝えてみると「1年生のお手本としてはまだまだです」と謙遜していました。「まだまだ」という意識こそが大切なんですね。昨年度末の球技大会運営を契機として、自覚が芽生えてきた2年生。砧中学校としてもその向上心に期待を寄せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術

3年生の技術では「運動会のアニメーション」をテーマにプログラミングを行っています。運動会をイメージする画像検索を行ったり、プログラミングでキャラクターを動かしたりしています。画像の選び方にも生徒それぞれのセンスが光っています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
先週から1年生の体育も始まっています。しばらくは運動会に向けて「走る」活動が中心となります。まずは基礎体力をしっかりとつけましょう。

今年度より体育では男女共修の授業が導入されます。砧中学校でも陸上競技など一部の種目から取り入れていく計画です。

先行きは不透明ですが

今週も始まりました。

緊急事態宣言発令の可能性が高まり、先行きが見通せない状況となっています。当面は離任式と運動会の開催方法について再検討する予定です。砧中学校では昨年度と同様に、焦ることなく着実に教育活動を進めてまいります。「やれる事は全てやる」というスタンスに変更はありません。

登校してきた生徒たち。ピロティでは英検の申込みを受け付けていました。I組では朝読書が始まっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子も白熱した試合を繰り広げています!!

陸上部春季大会 2日目

画像1 画像1
昨日に続き、駒沢オリンピック公園陸上競技場にて、春季大会が開催されています。

本日の空は、トラックのブルーカラーと遜色ないくらいに青々と広がり、白雲も悠然と流れています。

昨日は雨が強く、濡れたトラックでの走り方に悩まされた部分はありましたが、今日はその心配は無さそうです。

砧中学校は、男子100mと女子4×100mリレーに出場します。
強い向かい風が吹いていますが、そんな悪条件もものともせず、走り切る姿を楽しみにしています。

コロナ対策をしっかりと取って臨みます。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校より

学校評価

PTAだより

給食献立

保健

いじめ防止基本方針

行事予定表