『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

進路説明会の後は

3年生、進路説明会の後は修学旅行の班別行動コース選定作業です。ネットで検索したり、地図で位置関係を把握したり、8月の修学旅行に向けて取り組んでいます。モチベーションも高く、楽しそうな班会議。この姿こそがこれからの学習理念でもある「主体的で対話的な深い学び」ですね。

8月に延期した修学旅行。この生徒たちの思いに答えるためにも、ぜひとも実施したいと心から願いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる進路説明

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒対象の進路説明会の後は、保護者対象の説明会が行われました。オンラインで発信しましたが、直接来校いただいた保護者の方もいらっしゃいました。緊急事態宣言下では、オンラインと来場を合わせての会議を積極的に導入してまいります。

6/3の給食

画像1 画像1
<献立>
・ソース焼きそば
・かき玉汁
・メロン
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:兵庫 にんじん:千葉 きゃべつ:神奈川
もやし:栃木 にら:栃木 ねぎ:茨城
メロン:茨城 豚肉:北海道 鶏肉:青森
わかめ:三陸沖 たまご:栃木

6/2の給食

<献立>
・ガーリックトースト
・豆入りトマトシチュー
・ツナサラダ
・バレンシアオレンジ
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 パセリ:長野 玉ねぎ:兵庫
にんじん:千葉 じゃがいも:鹿児島 さやいんげん:茨城
もやし:栃木 きゅうり:埼玉 豚肉:北海道
オレンジ:愛媛 

社会科のダイナミズム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生社会、教育実習生の研究授業。

社会科は暗記教科と言われてきました。しかし社会の動きは決して静態的ではなく、動態的なものです。東南アジアの国々での農産物、例えばパーム油などは私たちの暮らしに役立ち、便利な生活を保障してくれます。しかし、その農産物のために熱帯林が破壊されている現状もあります。豊さと自然環境の両立はできないものでしょうか。

そこから「持続可能な社会」を目指す動きが出てきたことを理解していきます。地理の授業を通じて、現代社会の問題点をつかみ、自分自身の行動にどう結びつけるかを考えていきます。

「環境にやさしい商品より、つい値段の安い商品の方を選んでしまいます」

生徒の発言の中に、問題の本質が見えてきます。

3年生 第1回進路説明会

画像1 画像1
5校時は3年生対象の進路説明会を行いました。

昨年度から、学校説明会の形式の変更や事前申し込みが必須になっていたり、学校行事への参加ができなくなっていたりします。上級学校の情報収集の仕方にも工夫が求められますね。

この後、保護者の方へはオンラインで説明を行います。ご参加よろしくお願いいたします。これを機にぜひ、ご家族で進路について話し合ってください。

3学年 進路指導主任 磯貝

思い思いの昼休み

今日は過ごしやすい気温です。

校庭ではサッカー、バレーボール、バスケットボール、鬼ごっこを楽しんでいます。
図書館も多くのの席が埋まっていました。

スポーツで発散する時間も、本に向き合あう静かな時間もそれぞれのリフレッシュ方法ですね。午後の授業も気持ちを切り替えて集中しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

何の列でしょう?

画像1 画像1
廊下で生徒が列をつくっています。なんだかウキウキしているみたいですね。何の列でしょう?


(答え)
給食の焼きそばの配膳を待つ列でした。ウキウキしているはずですね。
画像2 画像2

初めての試み

画像1 画像1
オンラインによるPTA運営委員会。ご準備いただいた皆様、ありがとうございます。コロナ下にあっても歩みを止めない、PTA活動も一歩ずつ進めています。

登校チェックの目的は

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の登校風景。

毎朝8時25分には、生徒の登校状況をチェックすることになっています。遅刻のチェックだとよく言われますが、実はそうではありません。

いつも通り自宅は出たものの、定刻に生徒が登校していない場合、もしかしたら途中で具合が悪くなっている可能性もあります。そのため、副担任の教員が中心となって、登校確認とご家庭への連絡を行います。

そして頻繁に起きることではありませんが、万が一確認がとれない場合は、生徒の通学路に沿って副担任が自転車を走らせます。

生徒の安全のための登校チェック、今日も行っています。

移動教室の実施について【予定通りの実施】

画像1 画像1
昨日検討中でお知らせしました今年度の移動教室。慎重な検討の結果、当初の予定通り2グループに分かれて1泊2日で実施することにしました。

今年度6月20日までに実施予定であった学校が緊急事態宣言の影響で日程が調整できず宿泊が難しくなりました。そのため当該校では代替措置として日帰りでの実施が認められました。その関係で6月20日以降に実施の学校についても、日帰りか宿泊かを選択できるとの通知が区からありました。

日帰りでの実施は、2グループに分けることなく学年でまとまって同日に行えるメリットがありました。しかし既に生徒たちには宿泊での計画で説明しており、またそのための準備も始まっています。また2グループに分かれることで、宿泊での密状態を避けられ、宿舎で生徒たちはゆったりと過ごすことができます。更には生徒が体調不良となった場合の現地の病院との連携など、区の対応マニュアルがきめ細かく整備されており、危機管理体制も十分と判断しました。

本校での考え方の基本として、コロナ下での教育活動については実施できる事は可能な限り実施するというスタンスであり、1泊であったとしても宿泊行事を体験させたいという教職員の思いから、計画通り実施することとしました。

昨日のお知らせで生徒は行事の実施に不安を覚えたかもしれません。しかし、途中経過についてもできる限り透明化を図るという本校の基本理念に基づき、検討途中での情報提供をさせていただきました。

今後の緊急事態宣言は予測しづらい面はありますが、6月28日(月)からの移動教室は予定通り準備を進めてまいります。


校長 建部 豊
1学年主任 田中 智也

「ボランティア」と「見返り」

画像1 画像1
放送による全校朝礼。
今朝のお話を紹介します。話題は「ボランティア」と「見返り」についてです。

以前、高校入試の面接時にあった話です。その高校の目指す生徒像は「社会に貢献できる人を育てる」。そこである受験生は自己PRでこう主張しました。「私は中学校3年間、ボランティア活動に取り組んできました。この高校の目指す社会に貢献できる生徒像と私が取り組んできたことは繋がるため、ぜひこの高校に入学したいと思っています。」

すると面接官からこう質問が返されたそうです。「ボランティアとはそもそも見返りを求めるものではありません。これまでのボランティア活動の取り組みがこの高校に入るためのものとなってしまうと、それは見返りを求めたことになりませんか?」

昨年度の3年生との面接練習でも、何人かの生徒とこの点について考えました。あなたなら、その質問にどう答えますか、と。だったらボランティアの事をPRしない方が良かったのでしょうか?いえいえそんな事はありません。中学校時代に地域に貢献した取り組みは素晴らしい事ですし、胸を張ってアピールしたい経験です。しかしアピールすればするほど、結果的にはそのボランティアが「見返り」を求めるための活動となってしまいます。まさにジレンマです。

今日の朝礼では、あえて答えは提示しませんでした。まずは皆さんが自分ならこんな風に答えたいと自身で考えてみてください。次回の朝礼では質問への一つの回答例を紹介します。

今年度の朝礼でのテーマは「徹底的に考え抜く」です。前回のテーマ「一人ぼっちはどうして駄目なの?」に続き、今回の「ボランティア」と「見返り」についても、是非考えてみてくださいね。


校長 建部 豊

I組は5校時まで

教員研修のため、A〜F組の生徒は給食を食べて下校しました。I組の生徒だけの昼休み、校庭を広々と使って遊んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しみなおかわり

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は豆入りトマトシチューにツナサラダ、そして人気メニューのガーリックトーストです。1・2年生の教室ではあっという間にシチューは完食でした。

あれっ?
ガーリックトーストがまだ残っていますが・・・?

心配ご無用、既に先約済みだそうです。


※ 本日はこの後下校となります。
(I組は5校時があります)

新しい洗濯表示

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生家庭科、衣類の洗濯方法について。

衣類のファッション性に注目しがちですが、やはり長持ちさせるためにはお手入れも大切です。平成28年から洗濯表示の図柄が変わりました。世界共通となったそうです。図柄の意味を理解していないと、せっかくのお気に入りの衣装を台無しにしてしまうかもしれません。

まずは自宅で、自分のものは自分で洗濯できるようにしましょう。

張り子のだるまづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組美術は新たな作品にチャレンジ中。

張り子のだるまづくりです。紙を貼って糊で固めて、白い絵の具を塗っていきます。だるまづくりですが、もちろん作品はだるまでなくても構いません。ある生徒はフクロウにしようか、猫にしようか思案していました。イメージを様々に膨らませていくことが大切ですね。

言葉について

画像1 画像1
今朝の全校朝礼は放送で行いました。

生活指導主任からは「言葉」について。社会問題となっている誹謗中傷。心ない冷やかしやからかいがエスカレートして、相手を精神的に追い詰めてしまいます。冷やかす側と冷やかされる側、受けとめ方は全く異なります。だれもが言われて嫌だなぁと思った経験があるはずです。その時の思いを忘れないことが、相手に対する言葉への配慮や気配りになるかもしれません。授業中の発言に対する「いじり」も同様です。発言という意見表明に対して、それを尊重する教室内での雰囲気づくりが大切です。

誹謗中傷に対して法的な規制も行われようとしています。14歳からは法的な責任も発生してきます。だからこそ中学生の早い段階から自分自身を見つめる機会を設けていきたいと思っています。

移動教室の実施について【検討中】

画像1 画像1
今年度6月28日(月)〜と7月1日(木)〜の2グループに分かれて1泊2日で予定されている1年生の移動教室。昨日世田谷区教委より通知があり、河口湖方面への日帰りでの実施も選択できることになりました。

当初の計画では砧中学校は規模が大きいため、6クラスを3クラスずつの2グループに分けて、日程をずらしての実施とされていました。今回、日帰りでの実施を選択した場合には、2グループに分かれる必要はなく、学年としてまとまって同一の日程で行うことができます。しかし当初計画していた河口湖の施設での宿泊は今年度実施できなくなります。

本日放課後、急きょ1学年の学年会を開き、今後の対応について協議を始めました。どちらを選択するにせよメリットとデメリットがあります。その点を十分に見極めながら、砧中学校としての最終判断をしたいと考えています。

今後も議論の途中経過につきましては、随時お知らせいたします。また保護者の皆様からのご意見も参考にしてまいります。


校長 建部 豊
1学年主任 田中 智也

目指せ、連合球技大会

7月2日(金)にI組は連合球技大会に出場予定です。その日のために地道にティーボールの練習を積み重ねてきました。いよいよ今日からは2チームに分かれての練習試合です。確実にアウトを取るためには、どこに投げた方がいいのか、一球一球解説付きでした。

教員もメンバーに加わり、打席に立ちます。ホームラン1を狙っているようです。さぁ守備側は心して守ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

拡大して観察すると

1年生 理科 植物のつくりを学習しています。さやえんどうの筋をとって開き、豆がどのようについているかを観察します。次に双眼実体顕微鏡で観察すると表面の質感まで分かりました。レンズを覗いては班員どうしで驚きを共有し、副校長にも見せてくれました。ピントも一人で合わせられるようになりました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校より

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健