『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

剣道部、メダル獲得!!

画像1 画像1 画像2 画像2
報告が遅くなりましたが、6月27日(日)に開催されました世田谷区総合体育大会「剣道」が開催されました。今年は三人制の団体戦形式で開催され、

女子団体Dチームが第二位、同じく
女子団体Bチームが第三位

男子団体Dチームが第三位、同じく
男子団体Cチームがベスト8
などの成果をあげることができました。

その他のチームも久しぶりの試合の緊張感や得難い経験を積むことができました。新しく入った一年生達の目標となってくれるものと思います。保護者の方々も引率、応援をありがとうございました。

剣道部顧問  平田 辻

移動教室を終えて

画像1 画像1
本日、前後期に分かれての初めての移動教室が無事終了しました。後期グループは雨に悩まされながらも、ほぼ予定通りスケジュールを終えることができました。

昨年度1年間、河口湖移動教室が全校中止となり、今年度も6月20日以降の学校から1年半ぶりの学園再開となりました。コロナ下における実績や情報がほとんど無い中、教員が事前に現地へと赴き、関係機関と連携を図りながら、今週の実施日を迎えました。

万全な準備で臨んだにも関わらず、想定外の事態もあり、前期グループは学校帰着が1時間も遅れることとなりました。後期グループではその検証を行い、時間的な遅れは生じなかったものの、大雨の影響もあり、訪問先との調整が当日朝になる状況も生まれました。各訪問先では感染症防止策が最優先事項となっており、これまで行ってきた効率性優先の発想では対応できないことも再認識することになりました。

過去に蓄積されたノウハウだけでは対応できない状況下にあっても、生徒たちは自主的に活動し、また事前に伝えられたルールを遵守し、体調不良の生徒が一人も出ることなく、学校へ戻ってくることができました。改めて1年生への今後に向けての期待が高まる移動教室となりました。ウィズコロナ・ポストコロナ時代での宿泊体験学習のあり方について、砧中学校として新たなノウハウを早急に確立してまいりたいと考えています。

保護者の皆様におかれましては、実施まで様々な面でご協力賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。


校長 建部 豊
学年主任 田中 智也

連合球技大会のお礼

画像1 画像1
I組保護者の皆様

本日は、あいにくの空模様の中、I組生徒が参加した連合球技大会に応援に駆けつけて頂き、ありがとうございました。

○一生懸命はカッコイイを体現するプレー
○仲間を手拍子で応援する姿

を生徒のみなさんが見せてくれました。

1学期も残り少なくなりました。今後も健康的で安全な学級づくりを目指してまいります。

今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。


I組主任 検校幸雄

解散しました

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生移動教室、先ほど解散しました。2日間雨の中の宿泊行事となりましたが、ほぼ予定通りスケジュールを進めることができました。

いつの間にか雨は小降りとなっていました。

まもなく到着です

画像1 画像1
世田谷通りを左折しました。まもなく到着します。

狛江通りを走行中

画像1 画像1
狛江通りを狛江駅方面に向かっています。予定時刻の16時前後に学校へ到着します。

調布ICを降りました

画像1 画像1
高速を降りました。少し渋滞していました。

3年生国語科 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、3年A組で研究授業がありました。SDGsについて調べて発表することを通して、説得力のあるスピーチの方法などを学ぶ授業でした。

生徒たちは、スピーチの構成を考えたり、2〜3人のグループに分かれてスピーチの様子をタブレットで撮影したりしていました。ICT機器を活用して、より効果的に自分のスピーチを見直しています。

蔵部 駿介

午後の授業

2年生の様子です。

英語 未来の仕事についてというテーマで不定詞を使って感情の理由を表す方法を学んでいました。

理科 気象について学習しています。

数学 一次関数のグラフについて学んでいます。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

談合坂SAに到着

画像1 画像1
雨が小降りとなってきました。現在地は談合坂です。順調に帰路に着いています。

7/2の給食

画像1 画像1
<献立>
・かしわパン
・かぼちゃのチーズ入りコロッケ
・ツナサラダ
・イタリアンスープ
・牛乳

<産地>
たまねぎ:愛知 かぼちゃ:茨城 もやし:栃木
きゅうり:群馬 にんじん:北海道 しょうが:高知
パセリ:長野 ベーコン:千葉 豚肉:北海道
たまご:栃木

高速に乗りました

画像1 画像1
大雨による渋滞等も予想されるため、予定より少し早く高速に乗りました。談合坂SAで休憩をとった後、一路世田谷へと向かいます。今のところスムーズに流れています。

洞窟へ

画像1 画像1
フィールドセンター内にある船津胎内神社。その洞窟内を巡ります。溶岩樹型と呼ばれる不思議な地形。恐る恐る入っていきました。ガイドウォークは縮小となりましたが、洞窟体験できてよかったですね。

クラフト体験

画像1 画像1
画像2 画像2
?河口湖フィールドセンターでは定規やコースターを作りました。完成したものは持ち帰りますので、ぜひご一緒にご確認ください。

辻侑希

心に響く言葉って?

画像1 画像1
保健室前のホワイトボード
今回は生徒が書いてくれました。

みなさんは
どんな言葉が心に響きますか?

雨で室内で過ごす日が多いので
少し心に響く言葉を探して生活してみてくださいね。

保健室

第四試合、Aチームは敢闘しました(I組)

画像1 画像1 画像2 画像2
砧中学校Aチームは芦花中学校と試合をしました。

的確な送球や素早い走り、ホームランを含めた長打といった素晴らしいプレイがたくさん出て、見ているB2チームも大興奮でした。

砧中学校のAチームとB2チームは、互いに残り一試合となりました。

第六試合でB2チームは芦花中学校B2チームと対戦し、第七試合でAチームは松沢中学校Aチームと対戦します。

保護者のみなさまの応援も受けて、生徒全員が全力で試合に臨んでおります!

I組 赤塚

見学コーナーで実体験

画像1 画像1
画像2 画像2
実験を通してリニアの仕組みを勉強することができます。試乗体験では、さすがに504キロは出ませんが、超電導を実感できます。

連合球技大会第一試合開始(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
砧中学校B2グループが出場する第一試合が始まりました。

攻撃では、順調にヒットを重ねることができ、二塁打や三塁打を打った生徒もいました。

守備では、的確な判断で送球することができていました。

練習の成果が存分に発揮されている試合になりました。

また、応援しているAチームは、試合をしているBチームと気持ちを一つにして参加することができました。

Aチームは第四試合に出場する予定です!

I組 赤塚

連合球技大会開会式(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

本日、I組は連合球技大会に参加します。

準備体操をして、これから開会式です。

今年度は砧中学校が開会の言葉を担当します。

担当の生徒は立派に話すことができました。

第一試合に出場するので、

チーム一丸となって頑張ってきます!

I組 赤塚

さっそくお土産コーナーへ

リニア見学センター、予定通りに到着。今回は前半の反省を生かし、お土産グループと見学グループに分かれました。お土産グループ、買いたいものと残金とで思案中です。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表