『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

さっそくお土産コーナーへ

リニア見学センター、予定通りに到着。今回は前半の反省を生かし、お土産グループと見学グループに分かれました。お土産グループ、買いたいものと残金とで思案中です。
画像1 画像1

移動教室 本日の予定について

画像1 画像1
河口湖周辺は本降りの雨となっています。

本日の予定ですが、基本的には当初のスケジュール通り進めてまいります。但し、フィールドセンターでのガイドウォークについては、雨量によって縮小する可能性があります。また、大雨の影響で高速道路の渋滞や通行止めも予想されます。学校帰着が遅くなる場合には、随時ホームページにてお知らせいたします。

挨拶運動

今日も雨の登校となりました。
ピロティでは、生徒会のあいさつ運動が行われていました。
出勤した教員もさわやかな挨拶でほっとしていました。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝からお仕事 part3

画像1 画像1
各係の担当生徒からメッセージが伝えられます。朝食時には食事係の担当から、雨ではありますが元気に一日を送りましょうとメッセージが発せられました。

今回の移動教室では、雨のためにいくつかのプログラムがカットされました。メッセージの準備をしていただいていた生徒の中には、せっかく準備したにも関わらず、披露する機会を逸した生徒もいました。昨夜のミーティングではその生徒の努力も十分評価に値すると教職員間で確認をしました。自宅で一生懸命暗記したその努力の過程こそ、今後に向けての大切な活動だったと思っています。

朝からお仕事 part2

画像1 画像1
食事係は配膳中。今朝はご飯に味噌汁、ウインナーにスクランブルエッグ等々。家庭科の授業で学習したご飯と味噌汁の位置、覚えていますか?

手際よく準備をしていただいたお陰で、予定時間に朝食がとれそうですね。

朝からお仕事 part1

画像1 画像1
おはようございます。河口湖は雨の朝となりました。

6時に起床した生徒。布団をたたみ、部屋を片付け、シーツを回収しています。シーツのたたみ方にはちょっと苦戦中。自宅ではそのまま洗濯機でしょうか?えっ!それも家の人にやってもらっているって?

じゃあ今回は貴重な経験ですね。

本日の更新はここまで

画像1 画像1
本日も砧中学校ホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。生徒たちの部屋は既に寝静まっています。心地よさそうな寝息が聞こえてきます。電気がついているのは、教職員の部屋と玄関ホールのみです。

梅雨前線活発化の中、奇跡的にオリエンテーリングの時間は雨が上がり、予定のコースを辿ることができました。明日もリニア見学とフィールドセンター、雨が上がることを願うばかりです。

明日も引き続き、河口湖と学校からの二元中継です。ぜひホームページをお楽しみください。

それでは皆様、おやすみなさい😌🌃💤

そろそろ電気を消しますよ

消灯時間となりました。友だちとの楽しい夜のひととき、お話は尽きないと思いますが、明日のためにそろそろ電気を消しますよ。今日は相当な距離を歩きましたから、きっと疲れているはずです。健康管理の一番は十分な睡眠です。

教員はこの後、生徒たちの健康カードの確認を行います。今のところ体調不良の生徒はおりません。
画像1 画像1

真剣に打ち合わせ中

画像1 画像1
班会議では各係から明日の指示が出されました。いくつか質問が出るなど、形ばかりの会議ではなく、真剣な話し合いが行われています。できる限り教員が主導するのではなく、自分たちで考えて行動していくことが理想です。この積み重ねが2年後の修学旅行へとつながっていきます。

明日もスムーズに

今日は学園到着後、生徒たちは自主的に活動ができ、スムーズな学園生活を送ることができました。その分、自由時間もたっぷり取れましたね。明日は荷物整理もあるため、各係では更にスムーズに行動できるよう、綿密な打ち合わせが行われていました。前半グループもそうでしたが、1年生への期待が高まります。この後は班会議です。各係からの指示をしっかりと実行に移しましょう。
画像1 画像1

この時間が楽しみです

画像1 画像1
画像2 画像2
入浴後の自由時間。宿泊行事で一番楽しい時間ですね。ゲームをしたり、お話しをしたり。密状態を避けるため、思いっきり楽しむまでとはいきませんが、それでも各部屋からは楽しそうな声が聞こえてきます。そろそろ係会の準備ですよ。

夕食後の教職員の仕事

画像1 画像1
生徒たちの夕食後、教職員は生徒の水筒に新しいお茶を入れる作業に取りかかります。お茶は熱いので生徒の火傷防止のために教職員が詰め替え作業を行います。

待ちに待った時間です

画像1 画像1
夕食タイムです。今夜のメニューはカレーライス。おかわりも一杯ありますよ。感染症予防のため、パーテーションで仕切られています。会話は控えてくださいね。

読み手はYouTube

画像1 画像1
画像2 画像2
日本文化部 本日の活動は百人一首です。
部長の引継ぎにもタブレットが使われています。
読み手はYouTube。7月13日の百人一首大会に向けて真剣勝負が繰り広げられていました。(副校長)

スローガン作成中

3年学級委員の皆さん
スローガン完成間近です。お披露目の日をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基礎が大事

水泳部 今日は多目的ホールで基礎トレーニング。明日は筋肉痛!と言いつつ頑張っていました。足を鍛えるとキック力が増しバタフライが速くなるよとコーチに言われていました。

バドミントン部 フットワークの最中でした。

吹奏楽部 基礎練習中にお邪魔しました。ブレスのタイミングに気を付けていました。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学園生活の始まりに

画像1 画像1
画像2 画像2
入室前の部屋チェック、布団の確認、シーツの受け取り等々。全て自分たちで行います。面倒だと思った人もいるでしょう。でも家では保護者のみなさんが家庭環境をいつも快適に整えてくれていることを実感してくださいね。

開園式は体育館で

画像1 画像1
前半グループは校庭で行いましたが、雨のため体育館で開園式を行いました。集団での宿泊となります。そのため守るべきルールもあります。普段の生活とは異なる環境の中で、有意義な2日間となればいいてすね。

学園長の小林さんにみんなで挨拶をしました。

学園に到着しました

画像1 画像1
予定通りプログラムを終えて、バスが学園に到着しました。この後は開園式となります。

2年生 午後の授業

国語1 枕草子 秋の夕暮れの情景を教員の問いかけに応えながら思い浮かべています。現代では、自然の変化が感じられにくくなっていますが、作品をじっくり味わうことで四季の趣などにふれることもできますね。

国語2 まずは漢字テストの返却と解説。間違えやすいポイントを丁寧に伝えます。

理科 前回の実験のまとめです。グラフに表してみると比例関係にあることが分かります。

疲れの出てくる午後の授業ですが、集中して課題に取り組んでいます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表