『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

1年生DEF組 下校しました

DEF組が下校しました。2日間の昼食のご対応ありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1

胎内神社

画像1 画像1
赤ちゃんの時の記憶、胎内にいるように感じますか?

桑原 博行

今日の水泳は見合わせました

画像1 画像1
今日予定していた水泳の授業は、天候の状況から見合わせることとしました。格技室、体育館での体育の後半は偶然にも男女ともにドッジボールでした。球速が速く迫力のあるゲームとなりました。(副校長)
画像2 画像2

リズムアンサンブル

2年生 音楽
自分で作ったリズムを手拍子で表現しています。全員で合わせるとノリの良いリズムになりました。4拍ずらして合わせるとまた違ったリズムになります。周りの音を感じながら自分の音を合わせる楽しさを味わっていました。(副校長)
画像1 画像1

ガイドウォーク始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
溶岩樹型を通過!楽しそうです!

田中智也

小雨になりました

今朝の登校の様子です。
学校に到着する頃には傘をささなくても良いくらいの小雨になりました。昨日より気温も低く過ごしやすい1日となりそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

あっ! 見えた!

画像1 画像1
学園を出発する直前、雲の切れ間から富士山が姿を現しました。生徒から思わず歓声が。

今朝も黙食で

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食風景。

昨日はつい友だちとお喋りしたくなり、食後に注意を受けました。お喋りしたい気持ちはよくわかります。一方で現在の学園ルールも守らなければなりません。こういった葛藤体験もまた学びだと思います。

今朝は生徒たち、そのルールを意識しているようです。わずか一日の中でも、一人ひとりの行動に変化が見られます。

手際もよくなりました

2日目にして、生徒の動きや段取りのレベルが上がっています。昨日は慣れない中での学園生活でしたが、園内の位置関係も把握してきた今日は、朝からスムーズに準備が進んでいます。本来の2泊3日なら更に自立した行動となっていくでしょう。自分の事は自分でする、自分の行動を客観視する、中学校で求められる資質は学校行事を通じて学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます

画像1 画像1
河口湖は雨の朝を迎えました。

昨夜、生徒たちは熟睡していたようです。夜中12時と朝の4時半頃見回った時も、各部屋からは心地よさそうな寝息が聞こえていました。6時の起床状況もいいようです。これけらシーツ回収、朝食準備です。

本日の更新はここまで

画像1 画像1
移動教室第1グループの初日が終わりました。生徒たちの部屋から寝息が聞こえてくるようになりました。やっぱり疲れていたのですね。

今日も一日砧中ホームページをご覧いただき、ありがとうございました。本日の記事更新はここまでです。明日の朝も元気な生徒たちの様子をお届けします。

それでは皆様、おやすみなさい。🌃

まもなく消灯となります

画像1 画像1
画像2 画像2
まだ興奮気味の生徒たちですが、そろそろ就寝の時間です。2泊3日の日程ですと、2日目の夜はすぐに熟睡モードに入るのですが。初日の夜はどうしても・・・。明日も体調万全で臨むためには、気持ちをしずめましょうね。

係会での話し合い

係活動が行われています。各係で確認きたことを、この後は班会議で班員に周知することになります。就寝前のお仕事、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホッと一息

画像1 画像1
夕食が終わり、入浴までのホッと一息の時間です。各部屋で思い思いの時間を過ごしています。その間、教職員は生徒たちの水筒に新しいお茶の詰め替え作業をしています。

夕食の時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学園での夕食も、学校の給食と同じようにパーテーションでの食事となります。これまでの移動教室と勝手が違うので、教職員も戸惑いながらの配膳となりました。黙食が原則ですが、ついお喋りしたくなりますよね。多少は大目に見ています。おかわりもまだ沢山ありますよ。

河口湖を間近に感じて

画像1 画像1
学園での時間に少しゆとりができましたので、河口湖岸まで出て、みんなで写真を撮りました。湖を間近に見るのが初めての生徒もいました。「海みたい」という声も。実際に水に触れてみて冷たさも実感したようです。

I組 Tボール

I組 体育 Tボールの練習を行っています。打球をキャッチした後にどこに投げればよいのか、走者は走った方がよいのか止まった方がよいのか、などを実践練習の中で1つ1つ丁寧に確認しています。7月2日の連合球技大会が楽しみですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

河口湖学園の全景

画像1 画像1
1泊2日ですが、充実した移動教室にしましょう。

学園に到着です

画像1 画像1
画像2 画像2
オリエンテーリングが予定時間を大幅に超えたため、今回は富士山レーダー館はキャンセルせざるを得ませんでした。それでも全員無事に学園に到着です。

6/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・魚のマヨマスタード焼き
・じゃがいものきんぴら
・冬瓜汁
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 ピーマン:茨城 じゃがいも:茨城
冬瓜:愛知 ねぎ:福岡 豚肉:北海道
まだら:北海道 米:山形 干し椎茸:岩手
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表