『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

水泳授業が始まりました

2年生体育 水泳授業が始まりました。
まずは、水慣れからです。
昨年は水泳授業がなかったので、2年生も砧中学校での水泳授業は初めてです。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉台への最後の坂です。

画像1 画像1
教員はヘトヘトですが、生徒達は元気いっぱいです!

紅葉台はもうすぐ!

画像1 画像1
あと一息です。

田中 智也

しんがりの班が

画像1 画像1
富岳風穴に入りました!

桑原 博行

オリエンテーリングも佳境に差し掛かってきました!

画像1 画像1
先頭グループは、疲れも見せずどんどん歩いています!

田中 智也

2年生 理科実験

今日の実験は酸化銅の重さについてです。
銅の重さの変化を調べるため、慎重な作業を行っています。ガスバーナーの炎の調節も手馴れていました。(副校長)
画像1 画像1

1年生DEF組 さようなら

1年生、後半クラスが下校しました。教員も門まで見送りました。
午後の時間も有効に使ってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3校時

画像1 画像1
1年理科
草食動物と肉食動物の特徴をまとめていました。

2年数学
関数の変化の割合について学習していました。関数では3年生になっても高校に行ってからも使う大切な概念です。生徒にとってはややこしい計算のようでしたので、次回復習してから先に進みます。(副校長)
画像2 画像2

最後方から追い上げて来ました!

画像1 画像1
今のところ怪我人もなく、樹海の中を元気に歩いています!

1学年 桑原博行

さあ、オリエンテーリングです

画像1 画像1
野鳥の森公園に到着です。暑くもなく寒くもなく、絶好のオリエンテーリング日和です。さあいよいよ活動が始まります。

図書館を活用して

3年生国語、2校時はインターネットに繋がらなかった生徒は急遽図書館で調べることにしました。図書館司書のアドバイスを受けながら本を探していました。図書とインターネットそれぞれの良さが生かせると良いですね。(副校長)
画像1 画像1

ネットワークの不具合で

3年生国語では、インターネットで調べたことをもとにスピーチをする予定です。今日はネットワークの不具合で調べ学習ができませんでした。代替の時間を確保して対応します。
今後は、こういったトラブル時には図書館を活用することを想定しておきたいと思います。(副校長)
画像1 画像1

談合坂SAに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここまでは順調です。一旦休憩して目的地へ向かいます。バスの中では会話にも配慮が必要です。そのためビデオ鑑賞となっています。1号車はアニメ『時をかける少女』です。

出発式です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生、初めての集団宿泊行事です。最優先事項は健康で安全に過ごすこと。そして仲間との関係の中で、自分を見つめることですね。まもなく出発です。

生徒たちが集まってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り8時に出発します。先週の段階では雨と防寒対策を心配していましたが、今朝の段階で暑さ対策がメインとなりました。梅雨のシーズンには珍しく快晴の中でのスタートです。今日は移動教室と学校での二元中継でホームページに記事を掲載します。

予定通り実施します

画像1 画像1
晴天に恵まれました。

予定通りの出発となります。1年ABC組のみなさん、気をつけて登校してくださいね。

明日は通常の登校となります

画像1 画像1
台風5号への対応について【第4報】

台風5号は北北東に進路をとり、明日未明には温帯低気圧に変わるとの予報です。関東地方への直接の影響はほぼ無くなりました。明日の登校時間は通常通りとします。また1年生移動教室も予定通りの出発時間とします。

山梨県河口湖周辺は、明日は曇りで夜から雨の予報となっています。計画しているオリエンテーリング、何とか実施できればと願っています。

陸上部 総合体育大会を終えて

画像1 画像1
昨日から始まった総合体育大会の全行程が終了しました。


1年男子走幅跳

練習時間ではなかなか足が合わずに、調整に苦戦していましたが、本番の跳躍では思い切り飛ぶことができ、自己ベストを更新することができました。


1年男子1500m

周囲の速い選手にペースを乱されることなく、落ち着いて走ることができました。前の選手にぴったりついていき、ラスト100mでスパートをかけ、自己最高のタイムでフィニッシュ。決勝進出へとつなげました。


3年女子100m

都大会という大舞台で、最も注目される第1組での出場。その緊張は計り知れませんが、物怖じせずに走り切りました。


自分より速い選手は自分をより成長させてくれる、砧中学校の選手たちにまだまだ伸びしろかある、そんなことを感じる結果でした。

このメンバーは7月に開催される通信陸上競技大会にも参加する予定です。今まで以上の結果を出せるように頑張りますので、応援宜しくお願いします。

また、朝早くから引率等ご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。


陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

サッカー部 都大会進出を目指して

画像1 画像1
本日、第二支部大会1回戦が行われました。

世田谷区、渋谷区、新宿区、目黒区の各区予選を勝ち上がってきた強豪校20チームで都大会への出場権5校をかけて戦います。

初戦の相手は同じ区内の学芸大世田谷中学校。

世田谷区予選を勝ち上がってきた攻撃力のあるチームです。雨予報とは一転、非常に蒸し暑い中での試合となりましたが、いつも通り60分間最後まで走り切り、結果は、2-0で勝利。

毎週の連戦で、満身創痍の選手たちではありますが、これまでの2年半の思いを胸に最後まで駆け抜けます。

次戦は渋谷区一位の青山学院中学校。
都大会まであと一つ。

応援ありがとうございました。

サッカー部顧問 石山大輝

感嘆符 新・砧中服装の決まり

画像1 画像1
砧中学校の生活の決まりについて、服装等のあり方に関して生徒会が中心となり、生徒たちの意見を踏まえて今年度5月に策定しました。教室等に掲示しておりますが、改めてホームページにも掲載いたしますのでご確認ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="101427">新・砧中服装の決まり</swa:ContentLink>

生活指導部 田中智也
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表