『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

【速報】陸上部 1年男子1500m、決勝進出!!

画像1 画像1
都大会に出場している陸上競技部からの速報です。先程、1年男子1500m走の予選が行われ、上位18名に残ったため15:10から行われる決勝に臨みます!

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

※写真はイメージです。

「学校連携観戦プログラム」について

画像1 画像1
生徒のオリンピック・パラリンピック観戦、いわゆる「学校連携観戦プログラム」について現状をお知らせします。本校ではパラリンピック観戦が指定されており、スケジュールは以下の通りです。

1年 8/27(金)馬術・馬事公苑
2年 8/28(土)馬術・馬事公苑
3年 8/30(月)馬術・馬事公苑
I組 8/30(月)卓球・東京体育館

先週、東京体育館の実地踏査が終わりました。馬事公苑の実地踏査と合わせて課題を整理しました。

【課題1】
公共交通機関利用(貸切バス利用不可)に伴う感染症リスク拡大への懸念。
【課題2】
会場による熱中症対策への懸念。特にテロ対策による飲料水持ち込み制限への対応策が必要。

現時点では参加の可否について、東京都からは各学校判断とされています。一方でこれまでもお伝えしたきたように、観客数に何らかの制限が設けられた場合、義務教育として一部の生徒のための観戦になることについては中学校校長として疑問を感じていました。またこのプログラム限定で全生徒対象となった場合でも、上記の2点の課題が依然未解決のままとなります。

校長としては、学校判断となった場合、小学校も含めて、子どもの発達段階や観戦日時・会場の条件が多岐にわたっている現状を踏まえると、参加できる学校と参加できない学校に分かれる状況が生じることには問題があると考えます。それは1校において生徒が参加不参加に分かれることと同様に、条件が異なる中で区内の学校での参加不参加が分かれることは、義務教育の機会均等の理念に反するとの考え方によります。

そのため学校の設置者としての世田谷区が、現状を踏まえて何らかの判断をすべきと主張してまいりました。

本日現在では依然各学校判断が原則となっています。そのため、最終的に各学校判断となった場合、砧中学校としての参加不参加を判断する必要があります。8月末の実施スケジュールを考慮すると、7月中旬には一定の方向性を定めたいと考えています。7月に予定されているPTA役員・運営委員会と学校運営委員会の場で協議をし、保護者や学校関係者のご意見を伺った上で、学校として最終判断をする予定です。

今後もこのプログラムについて新たな動きが生じ次第、ホームページ等を通じてお知らせいたします。

校長 建部 豊

陸上競技部 大会2日目

画像1 画像1
昨日に引き続き、総合体育大会に出場しています。
本日の出場種目は、3年女子100mと1年男子1500mの2種目です。

午後から雨が予報されていて、グラウンドコンディションにも影響を与えそうですが、積み上げてきた力を存分に発揮し、周りの強豪たちや自分の記録に挑みます。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

台風5号への対応について【第3報】

画像1 画像1
台風5号は現在、太平洋を北上中ですが、予報円がやや東寄りに逸れてきており、関東甲信越への影響は少なくなる見込みです。また関東地方への最接近も明日27日(日)の夜頃になりそうです。28日(月)朝については、台風が通過した後の可能性が高いため、通常の登校を予定しています。また1年生の移動教室についても、予定通りの出発を考えています。

台風の影響による梅雨前線の活発化は引き続き警戒が必要です。明日の夕刻には第4報をお知らせする予定です。いつものことですが、学校行事前には天気予報とのにらめっこが続きます。「備えあれば憂いなし」と言われますが、常に代替案も想定しながら、安全を最優先に最終判断をしてまいります。

陸上競技部 より高みを目指して

画像1 画像1
画像2 画像2
本日と明日、江戸川陸上競技場にて、
第60回東京都中学校総合体育大会陸上競技大会が開催されています。

先日開催された地域別大会を勝ち抜いた選手たちが集まる、高レベルの大会です。

砧中学校からは、本日一年男子走幅跳に出場します。地域別大会同様、練習で積み上げてきた力を発揮してもらえればと願っています。

また、砧中学校の校庭では、都大会には出場しない部員たちが、次の大会へ向けて練習を行っています。専門のコーチをお招きして、より質の高い練習を行います。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

『富岳の眺め』 No.182【52ヘルツのサイン】

画像1 画像1
本を読みながら、息苦しさを覚えてきました。遠い日の記憶が次々と思い起こされてきたのです。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

台風5号への対応について【第2報】

画像1 画像1
台風5号は現在発達しながら北上中です。関東甲信越への上陸のおそれは少ないと思われますが、28日(月)朝の段階で、ある程度の影響が予想されます。

世田谷区では朝6時の段階で区内に暴風警報が発令されている場合、区立学校全校で臨時休校の措置がとられます。しかし、宿泊行事に関しては、台風が関東地方から離れていく状況であれば、出発を遅らせて実施することが認められています。

本日1年ABC組生徒には以下の点を伝えています。

【移動教室実施の可否について】
台風5号は28日朝以降、関東地方から離れていく予報となっているため、実施することを前提に考えている。

【出発時間について】
現時点では予定通り8時に出発する。しかし気象状況により登校が遅れる生徒が出る場合には、出発時間を30分程度遅らせることも想定している。

本日現在での実施方針は以上です。土日の台風の動きも見極めながら、対応を変更する際には、随時お知らせをホームページ上に掲載いたします。

校長 建部 豊
1学年主任 田中 智也

速やかに帰宅しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の活動が終わりました。緊急事態宣言解除以降、生徒の完全下校が18時30分となっています。そんな中で、最近生徒が下校後、近くの駐車場や公園でお喋りに夢中になってしまい、近所の方から注意を受けたり、保護者から心配して学校に電話いただいたりするケースが何件かありました。下校後は速やかに帰宅するよう教員も声かけしています。また時間を決めて近隣の見回りも行っています。日が長くなるとつい安心してしまいますが、真っ直ぐ帰るようにしましょう。

来週は1年生、いよいよ移動教室ですね。それでは月曜日にお会いしましょう。さようなら!

2学年総合 職業レディネステスト

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時の総合の時間は、2年生は職業レディネステストを行いました。このテストでは、単なる職業に対する興味・関心だけではなく、日常生活での興味、職業に対する自信度という観点からも総合的に解釈を行います。後日、詳しい分析結果が受け取れるようですので楽しみですね。このテストを通して自己理解を深める手掛かりになると良いですね。

2学年菅原

6/25の給食

画像1 画像1
<献立>
・上海焼きそば
・きゅうりともやしのごま風
・パインケーキ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:千葉
ねぎ:茨城 きゃべつ:群馬 チンゲン菜:群馬
もやし:栃木 きゅうり:群馬 レモン:広島
豚肉:青森 いか:青森 たまご:栃木 
干し椎茸:岩手 たけのこ:九州

夏の俳句

1年生 国語 俳句の学習をしています。
「目には青葉 山ほととぎす 初鰹」という有名な俳句を例に季語を学んだあとに各自が俳句を作ります。提出はロイロノートです。画像検索をしたり、季語の表を確認したりとマルチウインドウでの作業にも慣れています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

囲碁将棋部の昼の活動。部員でなくても誰でも参加できます。今日は大勢が将棋を楽しんでいました。囲碁将棋部の次回の放課後の活動は6月30日です。

図書館では、今日も静かな時が流れています。

視聴覚室では週番引継ぎが行われています。3年生の今週の週番の生徒が司会をして進めています。(副校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上達しました

I組総合的な学習の時間にタイピング練習をしています。
インターネットの無料ソフトを活用したローマ字入力で正しい指づかいを習得します。得点が表示されるので、生徒も張り切っています。その後の日本語ワープロ検定対策問題では、本番のように時間を測って行います。毎回の入力文字数をグラフに表しているので、自分の上達が実感できます。将来事務職に就くには大切なスキルとなります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2次方程式の解法

3年生の数学
2次方程式の解法を学んでいます。1次方程式や因数分解、平方根の知識も必要とされます。問題の形によって変わる最適な計算方法を考えるところが難しいですね。習得のためには計算練習と誤答分析が大切です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはようございます

今朝はどんよりした曇り空です。
南門から登校する生徒たち、毎朝長い階段を上ってきます。思わず、お疲れさまと声をかけています。
週の終わりの金曜日、疲れもピークだと思います。今日も一日ゆったりと過ごせるといいですね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

台風5号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風5号は発達しながら太平洋を北上中です。28日(月)から予定されている1年生移動教室への影響が心配されます。砧中学校では例年、台風情報は最接近の3日ほど前から情報収集に努め、当日朝の登校時での対応等について、早めにお知らせすることとしています。

今回の台風は関東甲信越への上陸のおそれは少ないものの、梅雨前線を刺激して大雨が懸念されています。本日以降、台風の状況を踏まえて、対応策を随時お知らせをし、当日の混乱を避けたいと考えています。【第2報】以降もホームページをご覧ください。

大切なことは

画像1 画像1
保健室前のメッセージボード。「大切なことは 時間をかけて」。何事にもスピードが求められる時代。でも急いで片付けようとした結果は、薄っぺらいものになること、ありますよね。大切な問題だからこそ、じっくりと考えて、しっかりと構想を練って、ていねいに取り組んで、その結果ゆったりと構えることも必要かもしれませんね。

生徒だけでなく、私たち教職員にも当てはまります。コロナ下にあっては一つの問題を解決しても、次々と新たな問題が発生します。解決を焦ることなく、その問題に向き合い、複数の解決策を検討して、その中からより適切な答えを導き出せるよう、ていねいに取り組んでいきたいと考えています。

6/24の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・魚とチーズの包み揚げ
・きゃべつの中華サラダ
・サンラータン
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 しそ:愛知 きゃべつ:茨城
きゅうり:群馬 にんじん:千葉 にんにく:香川
ねぎ:茨城 小松菜:埼玉 鶏肉:北海道
米:山形 めかじき:清水 たまご:栃木
きくらげ:愛媛

農業コンクールへ向けて

農業部の活動風景。コンクールへの出品に向けて、現在栽培に取り組んでいるのは、江戸東京野菜の一つである「寺島茄子」です。少し丸みを帯びた特徴のある茄子です。

毎回新たな農作物にチャレンジしている農業部。収穫が待ち遠しいですね。
画像1 画像1

悩ましいなぁ・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
放課後になって、雨かパラパラと降ってきました。さあ、部活動と意気込んでいた部員たちも、校庭での練習をすべきかどうか悩んでいました。

とりあえず予報では雷雲の発生もないようですので、ゴーサインが出そうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表