『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

同時・動画配信いたします

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行保護者説明会が始まりました。8月に延期となった修学旅行。実施に向けて感染症防止を最優先課題として準備を進めてまいりました。本日の説明会で保護者の皆様の疑問や不安に少しでもお応えすることができればと考えています。

保護者の皆様からご要望を受けて、オンライン配信並びに録画した動画を後ほど動画配信いたします。

7/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・ナン
・バターチキンカレー
・ポテト入りフレンチサラダ
・ヨーグルトゼリー
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 玉ねぎ:愛知
じゃがいも:茨城 きゃべつ:群馬 きゅり:群馬
にんじん:北海道 鶏肉:北海道 コーン:北海道

合唱コンクールへ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝1年生は学年集会で移動教室の振り返りを行った後、各学級で学芸発表会についての説明がありました。昨年度開催できなかった学芸発表会。メインの合唱にはまだまだ越さなければならないハードルがありますが、現在一つひとつの問題解決にあたっています。1年生にとってはイメージしづらいかもしれませんが、ハイレベルな合唱コンクールを繰り広げてきた諸先輩方への敬意とともに、そのレベルを受け継ぐ世代として、今後の役割について真剣に話し合いました。

移動教室を成功させた1年生への期待はさらに高まります。

鉄腕アトムをつくりたい

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生道徳は、人工知能(AI)研究者のエッセイから考えます。

急速に発達するAI技術。私たちの身の回りにもAIを搭載した様々な商品が溢れるようになりました。現在砧中で取り組みを本格化している学習支援ソフトの「Qubena」にもAIが搭載されています。人間に代わって思考や判断もできるようになったAI。しかしやはり人間でなければできないこともたくさんあります。

授業では、AIには無くて人間にはあるものから考えをスタートさせました。このことを突き詰めていくと、最終的には「人間とは何か?」「私という存在は何者なのか?」に行き着くことになります。普段はそんなことを考える時間もありませんが、3年生として自分自身にじっくりと向き合う機会となればと願っています。

心のゆとりに繋がれば

画像1 画像1
雨が降ったり止んだりの空模様。湿度も高くなっています。そんなジメジメ感を少しでも払拭できればと、日本文化部の部員が取り組んだ生け花が廊下に並びました。花を愛でる気持ちは心のゆとりにも繋がります。ちょっと立ち止まって、お花を鑑賞してみてはいかがでしょう。

保護者の皆様も、ご来校の際にはぜひご覧ください。

受け継がれゆく伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の各種委員会を受けて、本日放課後は生徒会主催による評議会が開かれました。委員会からの報告を受けて、生徒会としての方向性が話し合われました。

何年も続く自治活動としての仕組み。学校における課題を整理して、その解決を目指していきます。

そして昨日は、生徒会本部役員選挙が公示されました。いよいよ3年生から2年生へ権限が委譲されることになります。生徒会選挙は2学期となりますが、夏休みをはさんで立候補者による選挙活動がスタートします。砧中のよき伝統が次世代へと受け継がれていきます。

お披露目されたスローガンは

先週、3年学級委員の皆さんが居残りして作成したものです。今日、学年の階段に掲示されましたので、作成の様子をお知らせします。出来上がった時の委員の皆さんの達成感とそれを報告するときの笑顔が素敵でした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁・将棋のブーム到来!

画像1 画像1
画像2 画像2
昼休みの多目的ホール。この数ヶ月、囲碁・将棋を楽しむ生徒が急増しています。すべての台が貸し出され、短い時間の中でも対局に熱中しています。

「囲碁のルール、覚えたんだね?」そう尋ねると

「これはオセロです」との答えが。

遊び方はそれぞれ自由でいいんです。独自ルールもOKです。昼休みが生徒一人ひとりにとって、いい意味での午後の授業に向けての気分転換となれれば。

7/6の給食

画像1 画像1
<献立>
・冷やし中華そば
・いかのカリン揚げ
・メロン
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 きゅうり:茨城 もやし:栃木
しょうが:高知 メロン:山形 豚肉:北海道 
たまご:栃木 いか:青森 

旬の良さを学ぶ

2年生 家庭科
旬の食物の良さについて、グラフなどを見ながら学んでいます。1年中手に入る農作物がどのようにして作られているのかを知ると、そのために温室栽培や外国からの輸入などが行われており、そのことで多くのエネルギーが使われていることが分かりました。安価で美味しく、栄養価が高い旬の野菜を上手に取り入れていきたいですね。「でも、年中打っているよね。」という生徒の発言ももっともですが、どのような消費行動をとるかによって世の中が変わっていくかもしれないと教員は答えていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技能を磨く

I組3校時は学年ごとに分かれて技能を磨く授業。

1年生は木工製作。まずは設計図から取り組みました。この設計図を基にして、実際に木材を組み立てていきます。二次元から三次元への展開、想像力も求められますね。

3年生は書写。今日のお題は「星」と「七夕」。願いを込めながら仕上げていました。そう言えば明日は「七夕」。雨が心配ですが、願い事が叶えられますように。

2年生はスウェーデン刺繍。この一年間で随分と上達しました。きめ細かい模様もどんどんスピードアップしています。さて、どんな作品が出来上がるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まずは土づくりから

今年度も1年生技術で「大根の栽培」の授業が始まりました。今日は雨も上がったので、テニスコート横の緑地で活動が行われています。収穫するまでは一定の期間を要する息の長い活動ですが、まずは土づくりが基本となります。見事な大根の収穫まで、丁寧な手入れをお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

次の学校行事に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の移動教室が終わり、次の宿泊行事は3年生の修学旅行です。まだ安心できる社会状況では決してありませんが、8月末の実施に向けて、準備は着実に進んでいます。

その3年生の朝学活。昨日の委員会報告が行われていました。今やるべきことを一つずつ、その積み重ねこそが大切ですね。

オリパラ学校連携観戦の中止について

画像1 画像1
世田谷区教育委員会からオリパラ学校連携観戦の中止の連絡がまいりました。下記文書をご覧ください。

オリパラ学校連携観戦の中止について

ボールの貸し出し禁止は?

体育委員会では、ボール返却時刻を守れなかったクラスへのボール貸し出し禁止について検証を行っていました。さらにルールを厳しくするか、それとも他の対策を講じるか。

体育委員が話し合った結果は、ルールを厳しくしてペナルティを課すという方法ではなく、3年生が昼休み終了の予鈴の5分前に校庭に出て、生徒同士で呼びかけを行うというものでした。砧中生の自治の力に期待しています。

体育委員会担当 
副校長
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行に向けて

3年生は修学旅行に向けてバス座席を決めていました。どのクラスも和気あいあいとしていて、クラスや班の仲がとてもよくなっていると感じました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

移動教室を終えて

1年生は6校時に移動教室の振り返りと作文を書きました。作文はなかなか書けずに苦労している人もいました。
放課後の学級委員会でも移動教室の反省をしていました。委員のさらに上を目指す発言があり、リーダーとして着実に成長していると思いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

7/5の給食

画像1 画像1
<献立>
・青椒肉絲丼
・ワンタンスープ
・フルーツ白玉
・牛乳

<産地>
にんにく:香川 しょうが:高知 エリンギ:長野
ピーマン:茨城 赤ピーマン:宮崎 にんじん:千葉
もやし:栃木 ねぎ:茨城 チンゲン菜:茨城
豚肉:北海道 米:山形 干ししいたけ:岩手
たけのこ:九州

砧中オリジナルの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会

砧中は全国的にも珍しい学校敷地内に「古墳」がある学校です。社会科の授業ではそのメリットを活用しようと、古墳を実体験するフィールドワーク授業を独自に取り入れています。砧中の古墳は「円墳」です。単に土が盛り上がっているとしか見えない地形ですが、古墳時代にはかつてここに集落があったことが実感できます。崖のある地形と合わせて、遠い過去へと想像力がタイムスリップしていきます。

1年生、なんだか移動教室の延長のような気分になりますね。

I組 激しい雨が降った時には

先週金曜日、I組の皆さんは連合球技大会で一生懸命な姿を見せてくれました。

さて、今日の授業では、熱海市での土石流災害の報道を受け、激しい雨が降った時の対処の仕方について学習しました。とっさの判断は難しいですが、教室で学んだことがいざという時に生かせると良いと思います。(副校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表