『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

美術室の補習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日まで、美術の補習を行っています。
三原色を使ってあらゆる色を作り出しています。原理はわかっていても、思い通りの色を作るのはそう簡単ではないようです。写真の黒も苦心して作り出したようです。
美術の補習は今日までとお知らせしていますが、個別に対応できますので、遠慮なくご相談ください。

今日は暑くなりそうです

画像1 画像1
おはようございます。
校庭から古墳を写した写真の空の色がとてもきれいです。
現在、校庭の熱中症指数は27.6です。部活動ではこまめな水分補給と30分おきの休憩を取り入れて行ってまいります。

コンクールに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部は今週金曜日に、練馬区文化センターにて東京都吹奏楽コンクールに参加します。無観客での開催となりますが、昨年度は残念ながら開催されなかったコンクール。自分たちの取り組みの成果を発表できる場として、部員のみなさんには思う存分実力を発揮していただければと願っています。

体育館が使用できる日は、少しでも本番に近いかたちで練習してきました。残すところ3日となりました。ご活躍を心より祈念しています。
(※ 体育館での写真は昨日のものです。)

稽古の合間に〜夏の思い出

画像1 画像1 画像2 画像2
部活動の合間に、本校体育館裏のコナラの樹でノコギリクワガタを捕まえて遊ぶ生徒。

 砧中学校の自然については以前もご紹介いたしましたが、最近、クワガタやカブトムシだけでなく、都会に自然が回復しつつあるように思えます。
 自分の子ども時代の記憶ですが、昭和時代の終わり頃は【光化学スモッグ注意報】も時々発令されていましたし、街中ではカブトムシを捕まえることも難しかったような覚えがあります。
 多摩川の水質の回復もそうですが、まだまだ不十分でも、少しずつ人間の環境問題に対する意識が高まってきている結果かな・・とも考えています。

剣道部・社会科担当  平田正幸

3年生と卒業生の皆様へ 「はみ出す力展」への出品について

3年生と卒業生の皆様へ
昨年度の美術の授業で取り組んだ作品やその様子を「はみ出す力展」で展示する予定です。お願い文を掲載していますのでご確認のほど、お願いいたします。

「『はみ出す力展vol.3』〜図工・美術の授業展2021〜」への出品及び記録集の作成について(お願い)
画像1 画像1
画像2 画像2

屋内の活動

午前中、体育館、格技室の熱中症指数は23〜24です。比較的過ごしやすいですが、こまめな水分補給を行いながら練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室ご利用ください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中も図書室は開館しています。部活動前後の時間や面談までの待ち時間としてもご利用いただけます。本を借りるだけでなく、自習室としても利用してくださいね。

さて、夏休み中の読書はいかがでしょうか?5冊とはいかなくても、長期の休みだからこその読書体験の機会となればいいですね。外出もままならない日々ですが、「旅しよう」コーナーも参考にしながら、想像力を使っての「旅」も楽しんでみてくださいね。時空を超えた「旅」も素敵ですね。

さて、私的ながら校長の現在の読書紹介を。特に何冊という目標は立てていません。図書室や書店、または人からの紹介などにより、本との出会いを大切にしています。自分の好きなジャンルだけでなく、これまで関心のなかったジャンルとの偶然の出会いもまた、夏休みだからこそ味わえるものだと思っています。

今現在校長は小川糸さんの『ライオンのおやつ』をまもなく読み終えるところです。ドラマ化もされています。またどこかで紹介しますね。

野球部は、zoomトレーニング

画像1 画像1
台風の影響を考慮して、野球部は、本日の練習をzoomトレーニングに切り替えました。
部員の皆さんはご自宅で頑張っています。ご家族の皆様、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。

直接の影響はなくなりましたが

画像1 画像1
台風8号は現在太平洋上を北西へと進んでいます。区内への直接の影響はほぼなくなりましたが、午前中は雨の予報となっています。

本日屋外での活動(I組水泳指導含む)は中止とさせていただいています。屋内の活動、教育相談については予定通り行います。雨や風が急に強まったりする可能性もありますので、気をつけてご来校ください。

台風8号への対応について【第2報】

画像1 画像1
台風8号は、26日15時現在、日本の東を北西に進んでいます。
明日27日(火)の屋外での部活動とI組水泳指導は中止とします。
屋内での活動や教育相談は予定通りとしますが、家を出る時間帯に風雨が強い時は無理をせずに、様子を見てから登校してください。

本日の活動が終了しました

夕方の時間を選んで活動していた陸上部も無事終了しました.
2枚目の写真はミーティング前の休憩の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

美術の補習中

画像1 画像1
今日から28日まで美術室では、1学期から手がけている作品の続きの作業を行っています。
今朝も数名の生徒がタブレットを見ながら、水彩画に取り組んでいます。

台風8号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風8号は、26日(月)9時現在、日本の東の海上を北北西に進んでいます。明日27日(火)に東北から関東に上陸する見込みとなっています。
現在、明日の午前中の活動について検討を進めています。また、今後の風雨に備えて、飛ばされやすいものを固定するなどの対策を整えています。

夏期水泳指導開始(I組)

画像1 画像1
本日より、I組における夏期休業中の水泳指導が始まります。

夏らしい天気となり、額に汗を浮かべた生徒たちは今日も一生懸命に水泳の学習に取り組んでいます。

怪我や事故がないように、練習に取り組んでほしいと思います。


I組 赤塚

剣道部 祝昇段

画像1 画像1 画像2 画像2
7月25日 日曜日 世田谷区剣道連盟主催の昇段審査が、本校格技室・体育館を会場として行われました。
 本校剣道部からは三年生3名、卒業生1名が受審し、1名が剣道初段に、3名が剣道二段に合格しました。
 
 昇段に驕る(おごる)ことなく、普段の生活にも有段者としての自覚を持って行動できるよう心掛けていって欲しいと思います。

剣道部顧問  平田 辻

暑さを避けて

画像1 画像1
画像2 画像2
猛暑を避けるため早朝から練習計画を立てている部活動もあります。野球部は7時過ぎから練習が始まりました。今朝は風も心地よく、日陰では涼しさも感じます。

野球部、今日はこの後、地域の小学生を招待して、部活動体験会が予定されています。中学生のレベルの高さをせひ披露してくださいね。

剣道部 都大会(男子個人)結果

画像1 画像1
画像2 画像2
去る7月17日 土曜日 エスフォルタ八王子(最寄駅・京王線狭間駅)において、東京都中学校剣道大会男子個人戦が開催され、本校剣道部主将(キャプテン)が予選を勝ち上がり都大会へ出場しました。

 一回戦、二回戦を勝ち上がり、三回戦まで勝ち進む、本校剣道部を代表する見事な試合ぶりでした。(東京都中学校ベスト32)  

 後輩たちの良き手本として、そして乗り越えるべき目標として記憶に留めて欲しいと願っています。(ハイレベルな試合の様子を動画に撮りましたので、後日、部員に今後の参考ための視聴を計画しています。)

剣道部顧問  平田 辻

授業規律確立と授業改善に向けて

画像1 画像1
1学期を終え、砧中学校の今後の教育活動充実に向けて、生徒や保護者の皆様から多くのご意見をいただいています。本校では年度末の学校評価だけではなく、学期ごと、また日々の活動の中で課題が明らかになった場合、その都度フィードバックしながら改善に取り組んでいます。

1学期末には、一部授業規律が成立していない状況があるとのご指摘をいただきました。授業中での冷やかしかからかい、授業を遮る私語など、教科担任によって態度が変わることが生徒からの声としても上がっています。そのため、学期末には管理職が生徒との個別面談を実施しました。単に指導するのではなく、なぜそういった行為に及ぶのか、その理由を明らかにすることで、2学期以降の改善へと結びつけていくことが目的です。

面談を通して改めて再認識したのは、授業規律の確立は教員の授業改善と平行して取り組まなければならないということです。今授業で何が話され、何をしなければならないのか、その事がわからなくなった生徒は取り残される不安を抱きます。しかしそのまま授業が進んでいくと、その不安は諦めの気持ちとなり、それが私語へとつながっていきます。また授業の内容が理解できる生徒に対して、冷やかしやからかいといった行為で自分の不満を発露させようとします。

教員から授業中に当てられる不安を訴えた生徒もいました。特にその日の日付から出席番号で当てられることで、朝から憂うつになってしまうという相談もありました。当てられて答えられなかった時の教員の態度に反発を覚えている生徒もいました。一方的に当てておいて、「こんなこともわからないのか」という指導は旧態依然とした授業です。残念ながら最先端の授業を目指す本校においても、まだ多くの課題があることが明らかになりました。最先端の授業とは、授業内容だけではなく、理解度に幅かある生徒一人ひとりに意欲を持たせ、授業に参画させていく技能です。生徒が「わからない」ことを前提にして、「わかる」ためにどう自信を持たせていくのか、声かけも含めて終業式後の職員会議で再度徹底を図りました。

生徒一人ひとりが置かれた状況を把握して、その生徒に今必要な声かけや課題の提示をしていく、そういった授業の大原則を改めて教員間で確認しています。

2学期以降も生徒や保護者の皆様のご意見をしっかりと受けとめながら、教育活動を推進してまいります。


校長 建部 豊

『富岳の眺め』 No.186【遠い日の宿題】

画像1 画像1
夏休みが始まりました。楽しさの反面、気持ちを重くしてしまうのはやはり宿題でしょうか?私にはかつてやり残したままの宿題があります。そんな話題から。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

サッカー部 大会結果

画像1 画像1
サッカー部は本日、都大会一回戦に挑みました。
対戦相手は、東久留米西中学校。

終始ボールを支配し、相手ゴールへ何度も迫りましたが、ゴールネットを揺らすことはできず前半終了。
後半も変わらず砧中ペースは続きましたが、夏の厳しい暑さのせいもあり、後半途中から足が止まりはじめ、一本のカウンターから失点を許してしまいました。
その後も最後まで果敢に攻め続けましたが、一点は遠く、終了のホイッスル。
結果は、砧0-1東久留米西 と悔しい敗戦となってしまいました。

内容では負けていなかっただけに、サッカーとは本当に難しい競技だと改めて思い知らされました。


3年生は、これで引退となります。
約2年半、よく頑張りました。
毎試合どんな相手にも全力で走り回り、気持ちの入ったプレーで戦う姿にワクワクさせられました。
このメンバーで都大会という舞台で戦えたことを誇りに思います。
サッカー部での挑戦はここまでとなりますが、3年生のこれからの新たな挑戦に期待しています。


ここまで応援・サポートしてくださった全ての方々、本当にありがとうございました。
そして3年生、本当にお疲れ様でした。


1・2年生、この素晴らしいバトンを引き継ぎ、これから頑張って行きましょう。


サッカー部顧問
石山大輝・磯貝元宏
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表