『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

夏休みの部活動について

画像1 画像1
緊急事態宣言下での今夏の部活動。世田谷区の通知に沿って2時間の活動を原則に進めています。時間延長など例外措置をとる場合は、保護者の皆様への事前説明と部活動委員会・管理職への事前報告ならびに了承が前提となっています。また状況に応じて区教委との協議を経ることにしています。

3年前、部活動保護者会において本校の部活動に対する厳しい声を多くいただきました。特に運動部においては学校としてのガバナンスが機能していないというご指摘がありました。その後、部活動委員会を中心として、砧中部活動としての遵守すべき統一基準を設け、各顧問の判断によるものと、事前報告・了承を必要とするものを明確にしました。またけが等の発生時における対応マニュアルの整備も進めてきました。

改善の例として熱中症対策を挙げることができます。暑さによる練習中断等の判断がそれまで各顧問判断となっていたところを、熱中症指数を基準とした学校としての判断に切り替えました。また活動中は冷房の効いた教室を確保し、適宜休憩時間を設けるようにしました。部活動の水分補給を顧問や先輩の了解を得ることにしていた部があり、それらを全廃しました。それでも慣習として先輩の了解を得ていた事例もあり、2年前には全ての部活動において部員からの聞き取りを基に、部員各自の判断で水分補給を行うよう徹底しています。

1年生の保護者の皆様には、かつての砧中部活動の慣例が未だ風評として残っていることから、初めての夏休みの活動に不安を感じられている方もおられると伺っております。ご不明な点などありましたら、各学年の部活動委員の教員まで、さらには疑問点があれば管理職までお問い合わせください。


砧中部活動委員会

夏休み中の情報提供について

画像1 画像1
日頃より砧中学校ホームページをご覧いただき
ありがとうございます。

砧中学校では、学校運営方針として「情報発信」を掲げています。学校でどういった教育活動が行われ、その教育活動を通してどういった成果が見込まれるのか、という視点に立った保護者や地域の皆様への説明責任は、学校運営の柱だと考えています。また学校は常に100点を目指しながらも、必ず何らかの問題が生じてきます。どんな問題が生じ、その原因が何であったのか、そしてその解決の方向性をお示しすることが、学校の透明性を担保することになると考えています。いわゆるマイナス情報の発信です。ただしマイナス情報の発信に関しましては、生徒の個人情報には最大限配慮することが大前提となっています。


夏休み中は更新回数は少なくなりますが、これまでと同様ホームページを通じて様々な情報提供・発信をさせていただきます。また夏休み中であっても全校生徒・保護者へのお知らせが必要な事項については、「すぐーる」で情報提供いたします。

夏休み中も砧中学校のホームページをご覧いただければ幸いです。

こまめな休憩を

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後の活動が始まりました。屋外の活動については気温の上昇を見ながら、30分ごとに指数をチェックします。適宜マスクを外すことと、冷房の効いた休憩室を確保し、こまめな休憩を入れていきます。

屋内の活動は、アリーナは冷房が昨年度から入っています。それでも決して安心することなく、指数チェックを行ってまいります。また水分補給については、顧問や先輩の許可制は廃止しています。各自が自由に給水できるよう全部活動で確認しています。

午前中はなんとか

画像1 画像1
午前中の屋外での部活動は全て終了しました。屋内の活動もまもなく解散となります。今夏も校内各所で熱中症指数をチェックし、状況によっては活動を一旦停止、または休止する措置も考えています。午前中はなんとか実施できましたが、午後からの屋外の活動は黄信号となっています。

課題に向き合う

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、砧の学び舎の4校の担当者が集まり、合同学習確認会議を実施しております。

この会議は、4月に全校で行われた学習習得確認調査の結果をもとに、5教科で成果と課題を共有する会議です。

この会議の内容をたたき台に、二学期以降の生徒のさまざまな点の向上を学び舎全体で図ってまいります


主幹教諭 検校幸雄

水やり当番

画像1 画像1
農業部、夏休み中は交替で水やりに来てくれています。ちょうどミニトマトの水やりをしていました。大分育ってきましたね。当番のみなさんも暑さ対策はしっかりとしてくださいね。

梅雨の間は晴れてほしいと願っていながら、梅雨が明けると一雨ほしいと願ってしまいます。毎年のことですが・・・

ご来校ありがとうございます

画像1 画像1
教育相談が始まりました。保護者の皆様、暑い中のご来校
ありがとうございます。控室も用意しておりますので、ぜひご利用ください。

夏の活動が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みスタート。

昨年度に引き続き、感染症対策と熱中症対策を両立させながらの活動となります。練習時間は大会を控える部の例外を除いては原則2時間となります。部員にとってはやや物足りなさを感じるかもしれませんが、短時間での集中練習で是非効果を上げてください。

午前午後で校庭の熱中症指数を計測します。31度を超過した時点でミーティング等に切り替えることもあります。

感嘆符 夏休みの自習スペースについて

画像1 画像1
夏休みにつきまして以下の教室等が自習できるスペースとなります。
ご活用ください。
尚、緊急事態宣言下となりますので、できるだけ昼食は挟まない形でお願いしたいと考えています。
学校で、お弁当持参による昼食希望のご家庭につきましては、学校までご連絡いただければ幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。


図書室(全学年・全クラス)
夏休み 月曜日〜金曜日 の9時〜12時 13時〜16時
※以下の日付を除きます。
8月9日(月)・8月13日(金)・8月16日(月)〜8月20日(金)・8月30日(月)

視聴覚室(1年A組〜F組)
7月26日(月)〜28日(水)11時〜12時 13時〜14時

視聴覚室(2年A組〜F組)
8月2日(月)〜6日(金)11時〜12時30分 13時30分〜15時
8月23日(月)〜26日(木)10時〜12時

教務部 検校幸雄

1学期終業式

画像1 画像1
緊急事態宣言中のため、1学期の終業式を放送とzoomで行いました。感染症対策を行いながらの1学期,急な変更による対応を余儀なくされることもありましたが、生徒の皆さんはその都度ご協力頂き、やれることを精一杯に取り組んできたと思います。2学期にひとまわり成長した皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。

終業式の後、生活指導主任から夏休みの安全について、教務から成績のこと、ロイロノートを活用した健康観察について話しました。

最後に、各教室で先日校長室で行われた、生徒会や部活動の表彰を行いました。1学期の皆さんの活躍に拍手を送ります。(副校長)

水泳指導(I組)

画像1 画像1

前回、雷のため途中で中止となってしまいましたが、今日は天気に恵まれ最後まで授業ができそうな様子です。

授業が始まる前からみんなワクワクしています。

楽しみながら、しっかり学んでほしいと思います。


I組 赤塚

学期末の朝

今日は1学期終業式。10時45分からオンラインにて行います。

1・2校時は授業や学活、学年集会などが行われます。新型コロナウイルス対応に追われた1学期でした。それでも生徒のみなさんの協力により、教育活動を継続してくることができました。1学期を振り返り、夏以降の更なるステップアップを目指していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう少しお待ちください

画像1 画像1
画像2 画像2
15時30分頃から予定していた部活動。屋外での活動を行うには、まだ熱中症指数が高い状況でした。そのため16時過ぎまで陰のある場所で待機をお願いし、改めて指数を確認してから練習をスタートさせることにしました。逸る気持ちはよくわかります。もう少しお待ちくださいね。

いつもより丁寧に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美化活動が始まりました。今回も掃き掃除が中心です。机の下など日頃見過ごしがちな箇所も丁寧に掃いています。毎日掃除をしていても、ホコリやゴミが溜まるものですね。

生徒のみなさんのご協力に、心から感謝いたします。

7/19の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・冷しゃぶ
・田舎汁
・冷凍みかん
・牛乳

<産地>
もやし:栃木 青梗菜:茨城 にんじん:北海道
にんにく:香川 しょうが:高知 ごぼう:宮崎
だいこん:北海道 じゃがいも:茨城 ねぎ:茨城
米:山形 豚肉:北海道 みかん:九州

昼休みの校庭活動を休止しました

画像1 画像1
現在、熱中症指数が31度を超えています。校庭での活動は「危険」域に達しました。1学期最後の昼休みですが、急きょ校庭での活動を休止しました。生活指導主任から放送にて生徒へのお詫びと協力のお願いを流しました。生徒たちは静かに受けとめているようです。

放課後の部活動については、改めて指数をチェックした上で対応を判断いたします。

「social」って何?

画像1 画像1
I組英語

ピクチャーカートを使いながら、普段使う日本語を英語へと変換しています。例えば「社会科」なら「social study」などです。「social」って何ですか?という質問もありました。最近どこかで聞いたことのある単語ですよね。そうです。「social distance」ですね。「社会的な」という意味だと理解できますね。

猛暑になりそうです

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中から気温が30度を超え、午後には35度に達する見込みです。体育は全学年とも水泳の授業となっていますが、水泳だから安心とはいきません。プールサイドなどでも熱中症の心配はあります。生徒の健康観察は慎重に行ってまいります。また今後の指数によっては、昼以降の運動を避けることも考えています。

本格的な夏到来

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の授業も今日と明日まで。先週末に梅雨明けとなり、一気に夏本番となりました。緑に囲まれた砧中学校。蝉の声が教室まで響いてきます。

今日の6校時は美化活動となります。夏休みがすぐそこまで来ています。

『富岳の眺め』 No.185【本のない社会】

画像1 画像1
もうすぐ夏休み。朝読書の延長線上で、夏休みの生活の中でもぜひ本を読む習慣は継続してくださいね。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表