『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日からの移動教室について

画像1 画像1
明日からは1年DEF組が河口湖に向けて出発します。今のところ雨の予報となっています。雨の場合のプログラムの確認など、現在学年の会議で最終調整を行っています。

前半グループでの大きな課題となったのが、時間の大幅な遅れでした。コロナ下になっての初めての宿泊行事。様々な点を考慮して計画を練っておりましたが、実際に行ってみると想定できていなかった対応に追われました。特に最終日のお土産購入については、他団体とも重なり、店内が密状態となったため、急きょ生徒の入店を時間差で行うこととしました。その上会計カウンターが長蛇の列となり、出発時刻を大幅に超える事態を招きました。

また初日のオリエンテーリングでも、予定外のコースを辿った班が複数出ました。危険な状況ではありませんでしたが、遠回りコースになるなど到着予定時刻を大幅に超えることになり、結果富士山レーダードーム館見学を断念せざるを得ない判断となりました。移動教室実施に1年間のブランクがあり、案内板の位置など2年前の想定とは現地の状況も変化している点を十分把握できていなかったことが原因と考えています。

後半のグループではその課題を検証して、より円滑な運営ができるよう取り組んでまいります。


校長 建部 豊
学年主任 田中 智也

独立語について理解しよう

1年生 国語
独立語について教員が提示した例文は「まあ、なんと大きな○○」
生徒が思い浮かべた○○は カブ でした。

小学校1年生の教科書に載ってた、劇でやった、僕はライオンキング…
教員は次々と横道にそれる発言に応えつつ、本題に戻していました。(副校長)
画像1 画像1

成分表示の記号の意味は?

画像1 画像1
I組理科

清涼飲料水の缶やペットボトル、パックに記載されているKやCa、MgやNaなどの成分の記号の意味をタブレットで調べてプリントに記入していました。検索の仕方も早くなりましたね。今度はその成分の体への働きについても調べてみましょう。


午後の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は5校時までとなります。2年生、午後の授業の様子です。

社会科は「中国・四国地方」。中国山地、四国山地と瀬戸内海が形成された隆起の過程をプリントをモデルに説明していました。盛り上がった箇所がそれぞれの山地と一致した時、「おぉっ!」というどよめきが上がっていました。

数学はxとyの変化量について。抽象的な概念を扱う機会が多くなった2年生の数学。黒板を使って問題を解いている生徒。先生も一緒に解き方を考えています。一度しっかりと解くことができると、その後の自信につながると思いますよ。

文字式の表し方

1年生 数学 
文字式の表し方の答え合わせをしています。
×や÷を省略した表現は慣れてくるととても合理的なものだと気づきますが、習いたての時は分かりにくいものですね。
思わず、テストでも×になりますか?と質問したくなる気持ちもわかります。(副校長)
画像1 画像1

6/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・えびクリームライス
・かぼちゃのチーズ焼き
・青菜のスープ
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 玉ねぎ:愛知 パセリ:長野
にんにく:青森 じゃがいも:茨城 小松菜:埼玉
チンゲン菜:群馬 かぼちゃ:茨城 アスパラ:北海道
えび:マレーシア 白インゲン豆:北海道 米:山形
豚肉:北海道 鶏肉:北海道

写真をトレース中

画像1 画像1
3年生美術

以前にタブレット端末で撮影した学校内の風景。それをトレーシングペーパーに描き、絵として完成させるため、この後は着色をしていく作業となります。風景の細かい箇所も丁寧に書き写していました。どんな作品に仕上がっていくのか楽しみですね。

体育館での熱い戦い

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生体育

グラウンドコンディションの関係で体育館での球技を行いました。女子はバレーボール。さすがは3年生。ラリーの応酬が続きました。男子は格技室でのドッジボール。ボール二個での試合は相当な緊張感が強いられます。スピードもあり迫力満点でした。

3年生、とても楽しんでいました。

疲れもあると思いますが

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日まで移動教室に参加していた1年ABC組の朝学活の様子です。きっと疲れもあると思います。無理せず体調面に不安があれば、いつでも相談してくださいね。変則的な形式での今年度の移動教室。明日からは後半のDEF組が出発します。今回時間が押せ押せとなってしまった反省を踏まえて、全員が安全に健康で行事を終えられるよう、教職員でサポートします。

2学年総合 平和学習スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学年の平和学習が始まりました。

1枚の写真から感じたことを考えたことをワークシートに書き出したり、説明から背景を知り、さらに感じたことを書いたりしました。過去の歴史から、今、そして未来について考えていきます。世界の歴史の中の人々の悲しみや苦しみを知り、「権利」「自由」「平等」とは何なのか、そのためにどうしていけばよいのかを考えます。次回は新たな写真をもとに、調べ学習が続きます。

2学年
菅原

百人一首大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
日本文化部では本日ランチルームで、7/13の3年生最後の百人一首大会に向けて練習をしました。I組百人一首部も一緒に参加です。読み手はタブレットでYouTubeを使いました。全て生徒の意見やアイディアで行われています。

試合中は緊張感があり、真剣勝負でした。次回も練習が続きます。

日本文化部
菅原

無事に到着しました

画像1 画像1
遅くなって申し訳ありません。先ほど到着しました。

調布ICを降りました

画像1 画像1
高速を降りました。

英語で伝え合おう

3年生 英語 
となりの生徒とペアで英語で伝え合いました。テーマは今日の給食のうどん「冷やし肉うどん」には何が入っていたかな?入っていたものの原料は何かな?などと考えながら質問し合っていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

50分遅れで

画像1 画像1
談合坂SAを15時15分に出発しました。50分の遅れです。高速が順調に流れますように。

1時間ほど遅れそうです

画像1 画像1
お土産購入時に混雑を避けるため、相当な時間を要してしまいました。またカウンターが長蛇の列となり、バスの出発も遅れてしまいました。1時間ほど学校到着が遅れる見込みです。申し訳ありません。随時お知らせします。

6/29の給食

画像1 画像1
<献立>
・冷やし肉うどん
・じゃこサラダ
・甘納豆入り蒸しパン
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 玉ねぎ:愛知
にんじん:千葉 きゃべつ:群馬 みょうが:高知
豚肉:北海道 きゅうり:東京 小松菜:東京
じゃこ:広島 たまご:栃木 わかめ:三陸沖

信玄餅が似合う先生

画像1 画像1
「先生、信玄餅持ってください」

生徒からの要望に応えてハイ・ポーズ。生徒の間では、なぜか「信玄餅の似合う先生」と呼ばれていました。

お待ちかねのお土産タイム

画像1 画像1
「疲れたぁ〜」と言っていた生徒もスイッチが入ったようです。予算内で上手くお買い物ができるでしょうか。そうそう、レジ袋も有料だということ、忘れないでね。

超電導のしくみも学びましょう

画像1 画像1
こちらは体験実験コーナー。しっかり学びましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表