『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

雨上がりの校庭で

雨が上がり、放課後の部活動が始まりました。現在は全員揃っての活動ができませんが、少ない人数でもやれることをしっかりとやっています。大会が迫っている部もあります。制約は数多くありますが、練習時間を効果的に活用して充実した練習内容にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目ごはん
・焼きししゃも
・野菜の菊びたし
・田舎汁
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 れんこん:茨城 さやいんげん:青森
もやし:栃木 小松菜:埼玉 ごぼう:群馬
大根:岩手 じゃがいも:北海道 ねぎ:青森
ししゃも:北欧 鶏肉:北海道 豚肉:北海道
米:山形 菊:青森 ひじき:九州

I組 連合移動教室に向けて

I組の社会科の授業では連合移動教室と関連した地理の授業を行っていました。Teamsで家庭から参加している生徒も発言したり質問したりして教室とつながっていました。また、社会科が得意な生徒が先生役となり、他の生徒にアドバイスをしていました。

オンライン授業では、教員用のタブレットやパソコンが2台ある方が授業がやりやすいと授業者は話しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日からの選択制意向調査について

画像1 画像1
昨日お知らせしました13日(月)からの新たな教育活動。世田谷区ではご家庭の意向を踏まえた「通常授業」と「オンラインによる授業配信」の選択制が導入されることになりました。

砧中学校では本日17時を目途に「すぐーる」にて意向調査を配信いたします。調査回答期日は土日も含めて考えていますが、回答までの期間が短いため、今回は「オンラインによる授業配信」を希望されるご家庭のみが回答するフォーマットを準備しています。

また回答に悩まれる場合には、本日より個別に相談に応じる体制にしております。ぜひ電話等でご相談ください。

屋内でも伸び伸びと

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨。2年生体育は体育館で行っています。

屋内での体育ですが、少人数の授業ですのでスペースが十分確保でき、伸び伸びと取り組むことができています。ミニサッカーも迫力がありました。バレーボールもほぼ個別レッスンですね。

砧中学校 9月13日以降の教育活動について

画像1 画像1
先ほど世田谷区教委より「すぐーる」にて9月13日(月)以降の教育活動方針が示されました。

砧中学校ではこの方針を受けて、明日各ご家庭に選択制の意向確認をさせていただきます。学校体制としてはこれまで通り対面授業を基本としながら、オンライン学習も選択できるよう準備を進めてきました。どちらを選択されても学習面で生徒が不安なく取り組めるよう配慮してまいります。また選択にお困りの場合は、ご遠慮なく学級担任・学年・学校までご相談ください。

砧中学校では引き続き、感染症防止のための強化策を徹底いたします。

校長 建部 豊
教務部

9/8の給食

画像1 画像1
<献立>
・カレーピラフ
・タンドリーチキン
・イタリアンスープ
・フルーツヨーグルト
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
にんじん:北海道 ピーマン:茨城 パセリ:長野
たまご:栃木 豚肉:北海道 鶏肉:北海道
ベーコン:千葉 米:山形

図書館の感染症対策

画像1 画像1
画像2 画像2
分散登校中は図書館の利用人数も制限しています。
昼休み、図書館での読書を楽しみにしている皆さんにご協力いただき、円滑に運営できています。

図書館司書

万全の体制で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
近いうちに来週以降の学校での対応について、区から情報発信があるものと思われます。本校ではどの方針になっても対応できるよう、今朝からあらゆるシミュレーションをしておりました。そのため、本日ホームページ更新回数が少なくなりました。生徒たちの学びを保障するため、対面・オンライン授業両面での準備を整えていきます。

先生が見守るのは

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。
先生たちが見守るのは、配膳が最後のクラスです。他のクラスで給食が足りなくなった時に対応するために学年の全クラスの配膳が終わるのを待っています。タンドリーチキンのおかわりできたでしょうか。(副校長)

区教委の訪問

区教委の指導力向上サポート室の先生が分散登校の様子を視察されました。砧中の対面授業を大切にしつつ、オンライン授業も併用している取組の成果と課題を伝え、助言をいただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根づくり

1年生技術の栽培の授業です。1学期の終わりに腐葉土を混ぜて作っておいた土を大根を育てる袋の中に入れていきます。土の中から出てきた幼虫にびっくりする場面もありましたが、無事種を植えることができました。今後は木工の設計と並行して、成長の様子を見ていきます。

技術科 大野
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーマルカメラが届きました

サーマルカメラが届きました。70周年記念ナップザックの売り上げからPTAに寄贈していただきました。とても性能の良いものです。ありがとうございます。来賓玄関付近に設置しますので、ご来校の際はどうぞご利用ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

9/7の給食

画像1 画像1
<献立>
・ミルクパン
・チョコチップパン
・ポテトミートグラタン
・キャベツのスープ
・ぶどう
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 玉ねぎ:北海道
じゃがいも:北海道 パセリ:長野 にんじん:北海道
きゃべつ:群馬 小松菜:埼玉 ぶどう:長野
豚肉:北海道 大豆:北海道

外遊びにちょうど良い気候です

2学期になって初めて昼休みの外遊びができました。
気温25度、湿度48% さわやかな風が吹いています。
サッカー、バレーボール、バスケットボール
校庭を広々使い、思いっきり遊んで満足したのでしょうか、
チャイムが鳴る前に戻っていきました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マッチの使い方

今では、家庭でマッチを使う場面はほとんどありませんね。1年生の理科の授業ではガスバーナーの使い方の学習の前にマッチの使い方を練習します。人数が少ないので教員は一人一人の様子を丁寧に見ることができます。火をつけることに抵抗を感じる生徒には、火をつけたマッチを手渡してマッチの持ち方や火を消す練習から行っていました。次回はいよいよガスバーナーの扱い方を学習します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットの向きを調整しながら

自宅から視聴している生徒のためにタブレットの向きを調整しています。時にはテレビ画面を映したり、教科書を映したり、映像を映したりしています。アナログなやり方かもしてませんが、自宅の皆さんにとっては教室にいる時と似たような感覚になれるかもしれません。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの晴天です

おはようございます。
分散登校の朝、早めに登校している生徒が多いようです。

久しぶりの晴天の1日。昼休み校庭で遊べるといいですね。

2年生は朝読書の時間に社説学習に取り組んでいます。
「民間宇宙旅行 もう夢の時代ではない」
というタイトルです。生徒の皆さんに取っては現実的な話かもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

NHK首都圏ニュースで放送されました

先ほど砧中学校特別支援学級I組のオリンピック・パラリンピック教育がNHKの首都圏ニュースで放送されました。WEB ニュース「首都圏 NEWS WEB」にも掲載されていますのでご覧ください。
パラリンピックは終わりましたが今後も様々な機会を通して多様性のある考え方ができる機会を設定し、共生社会実現の基盤づくりに繋げてまいります。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

感染予防対策グッズ設置

画像1 画像1
本日手指消毒アルコール用の足踏み式ディスペンサーを設置しました。
使用時に手を使わず
足でペダルを踏むと
消毒液が出てくるものです。
玄関に設置してありますので
来校時に手指消毒のご協力をお願いいたします。

主事室前のアルコール消毒薬も
引き続きご利用いただけます。

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大しておりますが
一人ひとりが感染予防の意識をもち
感染拡大予防をしていきたいと考えておりますので
今後もどうぞご理解とご協力をお願いいたします。

保健室
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表