『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

新標準服について(第3報)

画像1 画像1
先日、採用が決定しましたメーカーと詳細の打ち合わせを行いましたのでご報告いたします。詳しくはこちらをご覧ください。

新標準服について(第3報)

現在、夏服のボトムスと女子の体形に合ったスラックスのサンプルを作成中です。10月上旬にはご紹介できる予定となっています。

機能性、経済性、汎用性をコンセプトに皆さまからのご意見も大切にしながら検討してまいりました標準服の完成も間近です。(副校長)

「はみ出す力展」 開催中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から埼玉県のうらわ美術館で開催されている
「はみ出す力展」
3年生と卒業生の作品が展示されています。

ありがとうの展覧会というタイトルがついた額縁と水彩画です。作品一つひとつから誰かへのありがとうのメッセージが伝わってきます。

なお、個人情報保護のため作者名は、掲示しておりません。作品返却までもうしばらくお待ちください。

『富岳の眺め』 No.193【「つながる」ということ】

画像1 画像1
一人暮らしの生活で一番怖いのは、体調を崩してしまう時です。誰ともつながることのできない不安感。その「つながる」について考えてみました。

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

多様な進路を考えるために part2

画像1 画像1
画像2 画像2
高校がこれほど多様化している中で、中学校のあり方も変わっていかなければなりません。毎日登校して教室で授業を受ける、それを負担と感じる生徒がいてもいいのです。またそれを負担と感じる生徒を受け入れる高校が増えてきている中で、別室での学習や自宅での学習を支えていくことも、これからの中学校の大切な役割となっています。

オンラインで参加していただいた保護者の皆様、また来校され懇談会までお残りいただいた保護者の皆様、本日はありがとうございました。

多様な進路を考えるために part1

画像1 画像1
画像2 画像2
初めて企画した「多様な進路を考えるための保護者会」。本日は4校の高校の先生方をお招きして、通信制・単位制・三部制など多様な高校の仕組みについて、それぞれの高校の特色と合わせて説明していただきました。

この十年ほどで高校のあり方も大きく変化してきています。「これまでの過去は問わない」という高校からのお話、まさに何度やり直してもいいんだよ、という心強いメッセージとなりました。

連合移動教室保護者説明会

画像1 画像1
オンラインで本日実施致しました。
ご参加、ありがとうございました。

本校の実施案、また移動教室を実施するにあたっての世田谷区のガイドラインを説明させて頂きました。

緊急事態宣言が解除された場合の実施となりますが、砧中I組としましては、必要な対応を丁寧に取り組んでまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

I組主任 検校幸雄

避難所運営委員会に参加しました

画像1 画像1
本日、砧中学校避難所運営委員会がオンラインで行われ、副校長も出席いたしました。いざという時のためこの委員会は感染症対策をしながら定期的に行われています。
9月1日に学校から防災用ビスケットとともに配布したパンフレットのご紹介がありました。とてもわかりやすいので地域にも配布してほしいという意見も出されました。皆さんのお手元にあると思いますのでご覧になってください。(副校長)

「多様な進路を考えるための進路説明会」について

画像1 画像1
会場のランチルームの準備が整いました。明日14時より実施いたします。以下の4校の先生方が講師としていらっしゃいます。


・世田谷泉高等学校
・レコールバンタン高等部
・東海大学付属望星高等学校
・中央高等学院


会の終了後には懇談会も予定しています。事前に希望されなかった方でも参加できますので是非ご参加ください。なお、当日は2、3年昇降口が入口となります。


オンライン視聴の皆様
 9月8日(水)にすぐーるでお送りしたミーティングID、パスコードにてご参加いただけます。また、講師の方のお話しのあとにはメールで質問を受けつける予定となっております。学校代表メールまでお送りください。
ご自宅からのご参加お待ちしています。

進路指導主任   磯貝 元宏



選択制のアンケートについて

画像1 画像1
昨夕より、保護者の皆様には来週から始まる選択制のアンケートをお願いしています。いくつかいただいたご相談からは、通常授業を選ぶべきか、オンラインによる授業を選ぶべきか、その判断に迷われているご家庭もあることがわかりました。生徒一人ひとりの状況は異なりますので、一律にどちらを選ぶべきと判断するのは難しいですが、ご家庭のお考えも聞かせていただきながら、学校としても一緒に考えていきたいと思います。ぜひ遠慮なさらず学校までご相談ください。

明日は土曜日ですが、修学旅行選定委員会や保護者会等で教職員も多く出勤しています。電話でのご相談もお受けいたします。

オンラインを活用した自宅学習生徒の部活動について

画像1 画像1
日頃より砧中学校の部活動へご協力頂きありがとうございます。

来週9月13日(月)から対面授業を基本としながら、オンライン学習も平行して行っていきます。

部活動については、緊急事態宣言下のため時間を縮小しながらの活動となりますが、登校中の生徒に加え、オンラインを活用した自宅学習の生徒も部活動への参加は可能です。

ぜひご家庭で話し合っていただき、顧問までお知らせください。


部活動担当 野島

9/10の給食

画像1 画像1
<献立>
・坦々つけ麺
・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの中華サラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
白菜:長野 もやし:栃木 ねぎ:秋田
にら:栃木 きゃべつ:群馬 きゅうり:長野
豚肉:青森 

相手のことも自分のことも大切に

画像1 画像1
迷ったときはもう一人の自分に聞いてみる。

なんだか落ち着かない
イライラするなど
どうしようもないときはありませんか?

そんな時は
誰かにその気持ちを正直に話したり
気持ちをノートに書き出したりしてみてください。

なんとなくムカつく。
なんとなく嫌な気がする。
そんな時誰かに意地悪をしたり
傷つく言葉を言ったりすると
自分も相手も辛い思いをします。

誰かに当たるのではなく
いまどうして自分はイライラしているのか
自分の気持ちと向き合ってみてください。
一人ではどうしようもない時
近くの大人や相談しやすい人に
話してみてください。
なにか解決の糸口がみつかるかもしれませんよ。

保健室

パーティション準備中

画像1 画像1
砧中学校の感染症強化策としてご紹介していましたパーティションが届きました。13日(月)の給食からは、2組のパーティションを立てて行います。生徒の皆さんには引き続き黙食のご協力をお願いいたします。(副校長)

オンライン配信中

各学年のオンライン配信中の授業風景です。

分散授業は今日まで。来週からは選択制に切り替わります。区の仕組みは変わりますが、砧中としての授業の進め方などはこれまでと大きな変更はありません。通常授業を選択しても、オンラインによる学習を選択しても、評価についての公平性は担保してまいります。

ご家庭の事情や生徒の状況を最優先にお考えいただき、選択していただければと存じます。選択アンケートの回答は12日(日)まで受け付けております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がりの校庭で

雨が上がり、放課後の部活動が始まりました。現在は全員揃っての活動ができませんが、少ない人数でもやれることをしっかりとやっています。大会が迫っている部もあります。制約は数多くありますが、練習時間を効果的に活用して充実した練習内容にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9の給食

画像1 画像1
<献立>
・五目ごはん
・焼きししゃも
・野菜の菊びたし
・田舎汁
・牛乳

<産地>
にんじん:北海道 れんこん:茨城 さやいんげん:青森
もやし:栃木 小松菜:埼玉 ごぼう:群馬
大根:岩手 じゃがいも:北海道 ねぎ:青森
ししゃも:北欧 鶏肉:北海道 豚肉:北海道
米:山形 菊:青森 ひじき:九州

I組 連合移動教室に向けて

I組の社会科の授業では連合移動教室と関連した地理の授業を行っていました。Teamsで家庭から参加している生徒も発言したり質問したりして教室とつながっていました。また、社会科が得意な生徒が先生役となり、他の生徒にアドバイスをしていました。

オンライン授業では、教員用のタブレットやパソコンが2台ある方が授業がやりやすいと授業者は話しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

13日からの選択制意向調査について

画像1 画像1
昨日お知らせしました13日(月)からの新たな教育活動。世田谷区ではご家庭の意向を踏まえた「通常授業」と「オンラインによる授業配信」の選択制が導入されることになりました。

砧中学校では本日17時を目途に「すぐーる」にて意向調査を配信いたします。調査回答期日は土日も含めて考えていますが、回答までの期間が短いため、今回は「オンラインによる授業配信」を希望されるご家庭のみが回答するフォーマットを準備しています。

また回答に悩まれる場合には、本日より個別に相談に応じる体制にしております。ぜひ電話等でご相談ください。

屋内でも伸び伸びと

画像1 画像1
画像2 画像2
外は雨。2年生体育は体育館で行っています。

屋内での体育ですが、少人数の授業ですのでスペースが十分確保でき、伸び伸びと取り組むことができています。ミニサッカーも迫力がありました。バレーボールもほぼ個別レッスンですね。

砧中学校 9月13日以降の教育活動について

画像1 画像1
先ほど世田谷区教委より「すぐーる」にて9月13日(月)以降の教育活動方針が示されました。

砧中学校ではこの方針を受けて、明日各ご家庭に選択制の意向確認をさせていただきます。学校体制としてはこれまで通り対面授業を基本としながら、オンライン学習も選択できるよう準備を進めてきました。どちらを選択されても学習面で生徒が不安なく取り組めるよう配慮してまいります。また選択にお困りの場合は、ご遠慮なく学級担任・学年・学校までご相談ください。

砧中学校では引き続き、感染症防止のための強化策を徹底いたします。

校長 建部 豊
教務部
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表