『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

台風14号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風14号は、16日(木)15時現在、当初の予報と変わって、台風のまま17日、西日本に近づき上陸する見込みとなっています。
関東は、18日(土)が大雨、強風のピークとなりそうです。
土曜日に登校予定のI組と3年生の対応については、明日午後にはお知らせいたします。

本日も下校を見守りました。

画像1 画像1
下校の様子を見に学区内をまわりました。
我々を見ると生徒が声をかけてくれます。
見守りを少し休んで、談笑するひとときも。
しばらくの間、見回りを継続していきます。

生活指導主任 淵上 英紀

英検プロジェクト

画像1 画像1
10月8日(金)に行われる英検の準備を英検プロジェクトの皆さんが行ってくださいました。150人近い受験者の教室の割り当て、座席表作成など手間のかかることをお願いしています。
英検プロジェクトの皆さんは砧中の心強い味方です。久しぶりにお話しできて元気をいただきました。ありがとうございます。(副校長)

SNSで人を傷つけない

画像1 画像1
インターネット上で相次ぐ誹謗中傷の厳罰化が報道されているため、今週、砧中では生徒の皆さんにSNSによる誹謗中傷について、注意喚起を行っています。
3年生は、密を避けるため学年を2つに分けて学年集会を行いました。被害者にも加害者にもならないため生徒の皆さんも真剣に話を聞いていました。
3学年生活指導部

9/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリ:長野 にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道 トマト:山形 しょうが:高知
じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 きゃべつ:長野
鶏肉:北海道 ちりめんじゃこ:広島 りんご:長野
米:山形

9/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・えびのトマトクリームスパゲッティ
・小松菜サラダ
・カフェオレゼリー
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野
小松菜:埼玉 もやし:栃木 えび:マレーシア
コーン:北海道 ベーコン:千葉 

9/14の給食

<献立>
・ごはん
・かつおの揚げ煮
・しらすおかかサラダ
・冬瓜スープ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 きゃべつ:群馬 にんじん:北海道
大根:北海道 小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:神奈川 ねぎ:青森 かつお:宮城
しらす:茨城 米:山形 鶏肉:北海道

校庭の見守り

サッカー、バスケットボール、バレーボールに鬼ごっこも加わって、時にはボールが当たってしまうこともあります。そんな事故を無くせるよう、教員は見守りをし危険な行為には注意をしています。時には、飛んできたボールを蹴り返しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鑑賞との出会い

画像1 画像1
1年生美術
鑑賞について教員が熱く語ります。
ポイントは次の2つです。

〇キャプションを読む
〇絵を読む

さて、絵を読むとはどういうことでしょうか。資料集の写真を見るだけでなく、タブレットに送られた写真を拡大して見ることもできますね。生徒は何が描かれているか、何が起きているかをじっくり読んでいきます。提出はもちろんロイロノートで(副校長)
画像2 画像2

強みを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
I組では、小集団で授業を行えるメリットを生かし、オンラインでも不利益にならないようさまざまな工夫を行っています。

○課題のロイロノート配布
○teamsで授業に参加しながら、課題をロイロノートで提出
○ロイロノートの画面共有を活かした生徒の意見共有

学校で、みんなの顔を直接見たいという思いももちろんありますが、支援級のメリットを生かした学習も模索していきます。

検校 幸雄

重要 【続報】安全な登校のために

画像1 画像1
昨日の下校時の不審者情報につきまして、今朝7時の時点で警察に確認したところ、捜査継続中とのことでした。

警察へは改めてパトロールの強化を依頼し、砧中学校の教職員も先ほどより登校時の見守りを行っております。

なお、生徒の送迎を希望される方はご一報ください。

副校長 廣田 桂子
砧中 生活指導部

迅速な不審者対応のために

画像1 画像1
本日、すぐーるでお知らせした通り下校時間帯の不審者情報がありました。直ちに教職員に情報共有し、周辺の巡回を行うとともに、すぐーるでの情報発信、学び舎での情報共有、校内に残っている生徒への下校時の注意喚起、保護者の迎えの電話対応を全教職員で行いました。現場付近では警察のパトロールや現場確認を行っていただきました。

ここ最近の不審者対応等で、教職員の動きも迅速になっています。

学校では、生徒に地域で不審人物に遭遇したら、すぐにその場を離れ、近くの大人に110番通報を依頼するように話していますが、ご家庭でも今一度ご確認いただければ幸いです。

不審者情報がありましたら、身の安全を確保したうえで110番通報、その後学校にもお知らせくださいますようお願い申し上げます。

副校長 廣田 桂子

一年ビブリオバトル実演

画像1 画像1
一年の教科日本語で、ビブリオバトルの実演をしました。

生徒には夏休みの課題として、ビブリオバトルの準備をしてもらいましたが、今回実演する、一年国語科桑原、中野と図書館司書の三人も夏休み前に、生徒と同じビブリオバトル準備シートを課題として出されてました。

図書館司書は『命のうた』、中野は『獣の奏者』、桑原は『ファウンデーション』を五分ずつ、zoomで録画し、生徒は各クラスで視聴しました。

結果は、戦争孤児の聞き取りをまとめた『命のうた』が、大差をつけてチャンプ本に選ばれました!

丁度、国語の授業で太平洋戦争の時代を書いた『大人になれなかった弟たちに・・・』を読んでいたこともあり、生徒達からのコメントでは授業で学んだことをより知りたいというコメントが多く見られました。

来月からは、生徒自身のビブリオバトルが始まります。秋の夜長に読書を楽しんで欲しいですね。

第1学年

生徒会役員選挙

生徒会立会演説会が動画視聴により行われました。
今までの生徒会活動を尊重しつつもさらに改善していきたいという立候補者の皆さんの演説を生徒の皆さんも真剣に受け止めていました。
今後の2年生を中心とした新体制に期待しています。

今回、オンラインを活用した学習をしている生徒の皆さんの投票を本日と明日の放課後に行うために、開票結果の発表が17日(金)となります。しばらくお待ちくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインを活用した授業を受けている生徒の生徒会役員選挙について

画像1 画像1
本日、5校時に生徒会役員選挙を行います。
オンラインを活用した授業を受けている生徒の皆さんの投票については、本日と明日の放課後に学校で立候補者の演説動画を視聴していただき、投票する方法を取らせていただきます。演説動画作成の都合で期日前投票とはいきませんでしたが、家庭で学習している生徒の選挙権も大切にしたいと思います。詳細はのちほどすぐーるにて保護者の皆様にお知らせし、生徒へはロイロノート、帰りの会のオンライン学活でお知らせいたします。
また、当選者の発表は17日(金)となります。(副校長)

ネットトラブルについて考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳

ネット依存症の問題などについて考えました。元々は今月予定されていた「道徳授業公開講座」で保護者参観の上、ご家庭と学校で考えを深めていく計画でした。

今朝の報道では、ネット上での誹謗中傷には刑法の「侮辱罪」が適用され、さらに厳罰化が検討されているとのこと。このタイミングで改めてSNSとの距離間(感)なと考える機会になればと思います。

「つながる」ことは大切ですが、「つながる」ことはあくまでも手段でしかありません。「つながる」ことが目的となってしまった時に、「つながる」を絶たれることを怖れて、「つながる」に縛られてしまいます。適度な距離を保ちながら、日々の生活を送りたいものです。

生徒は安全に下校しています

画像1 画像1
本日、生徒の下校の見守りをかねて、学校周辺のパトロールをしました。

陸上競技部の生徒と遭遇し、なごやかな場面もありました。


砧中 生活指導部

これから最終下校です

17時30分完全下校となります。

本日も区内に野生の猿が出没したとの情報がありました。雨もやや強くなってきました。気をつけて帰宅してください。この後、教職員が学校周辺の巡回に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

立会演説の動画撮影

明日は生徒会役員選挙。

昨年度から立候補者や応援の演説は、事前に動画で撮影して、当日に各教室で視聴しています。立候補者はホールでこの後の撮影についての説明を受けていました。説明後は各自発声練習や原稿確認を行いました。

さあ、撮影が始まりました。まずは選挙管理委員会からの説明動画です。観客がいても緊張しますが、画面に向けての説明もやはり緊張しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課後もサポート

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの授業配信は全て録画しています。放課後生徒から要望があれば、教室で再視聴することもできます。自宅でオンライン授業を受けた生徒も、放課後生徒が少なくなった時間帯で再視聴することもできます。学校としてもできる限りのサポートを考えていきます。いつでもご相談ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表