『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

台風16号への対応について【第3報】

画像1 画像1 画像2 画像2
大型で非常に強い台風16号は、現在日本の南の海上を北北東に進んでいます。関東の沿岸部では明日の通勤・通学時間に強風域に入る予報となっています。

帰りの学活時には生徒へも連絡しておりますが、明朝6時の時点で世田谷区に暴風警報発令の有無を確認した上で、発令が無ければ通常登校となります。なお通常登校である場合でも、6時30分を目処に、確認のためにホームページでその旨をお知らせいたします。

一方で暴風警報が発令された場合には、世田谷区の規定により臨時休校もしくは時間を遅らせての登校となります。その際には、周知を図るためホームページに加えて「すぐーる」でもお知らせいたします。

台風の進路とともに交通機関の計画運休などの情報も注視しています。暴風警報が発令されていなくても、交通機関の乱れなどにより教職員の体制が整わない場合も、早めに対応策をお知らせいたします。

登校時に強風や大雨などにより、ご家庭の判断で登校時刻を変更する場合には、「すぐーる」や電話で学校まで連絡をお願いいたします。その際は遅刻扱いとはいたしません。生徒の安全確認のために、学校への連絡のご協力をよろしくお願いいたします。


砧中学校 生活指導部

緊張した面持ちで

新体制の評議会が行われました。

担当教員から評議会の役割について話しを聞いていた生徒会役員、学級委員、各種委員会委員長の皆さん、初めて評議会に参加するメンバーも多くみられ、少し緊張した様子で会に臨んでいました。

来週には生徒総会に向けての学級討議が始まります。2年生中心の自治活動に期待が高まります。

生活指導主任 淵上 英紀
生徒会担当 田中 石山 黒田
画像1 画像1

台風が近づく中で

2年生体育男子

台風接近の中、ソフトボールが行われています。まだ蒸し暑さもなく、過ごしやすい気候です。ピッチング練習からバッティング練習へと、切り替えも迅速に行われています。さすがは2年生。様々な場面で学校をリードする立場となった2年生。その自覚がこういった場面での動きにも表れています。

空は怪しい雲行きとなってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/30の給食

画像1 画像1
<献立>
・チャンポン麺
・野菜の中華風
・開口笑
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 にんにく:青森 にんじん:北海道
きゃべつ:茨城 もやし:栃木 青梗菜:茨城 
ねぎ:青森 にら:栃木 豚肉:北海道
いか:青森 

みなさんのご協力で

画像1 画像1
画像2 画像2
緊急事態宣言は本日解除されます。長きにわたる宣言下にあっても、生徒のみなさんが感染症防止対策に協力していただき、ほぼ計画に沿って学習活動を行うことができました。生徒のみなさんには心より感謝申し上げます。

さて、明日からは対面授業が基本となります。また部活動なども制約が緩和されます。しかし、決して気を緩めることはできません。未知のウイルスが相手です。宣言が解除されたから安心なわけではなく、引き続き予防のための取り組みを行うことで生徒や保護者の皆様に安心いただける学校運営を行います。授業のオンライン配信も継続します。

常に感染症の状況は見極め、砧中として何ができて、何を慎重にするべきかを明らかにしながら、手探りでの教育活動を今後も続けていきます。

台風16号への対応について【第2報】

画像1 画像1
大型で非常に強い台風16号は、現在日本の南の海上を北東へと進んでいます。今後速度を上げ、明日の朝には関東地方へと接近する見込みです。

砧中学校では、明朝の生徒の登校時の対応について、本日午後に緊急の話し合いを開き、生徒が帰宅するまでには方向性をお示ししたいと考えています。またその対応については、「すぐーる」やホームページで随時お知らせします。

交通機関の計画運休など、暴風雨警報だけではない要因も考慮に入れる必要があります(生徒が登校できても教職員が出勤できない等)。あらゆるパターンを検討しながら、対応策について追ってお知らせいたします。

今夏の頑張りの成果

画像1 画像1
画像2 画像2
今夏の砧中各運動部の躍進。その努力が一つの成果となりました。世田谷区内全中学校(私立含む)の運動部(男子の部)の総合成績が第1位となり、優勝旗が本校に到着しました。女子の部も入賞は逃しましたが上位の成績を残しました。

今夏は3年生が中心となり、大きな成果となりました。昨年度の3年生が思い通り部活動ができなかったその姿から、現3年生は様々な思いを胸に試合に臨んだようてす。現在は2年生が部活動引き継ぎ、新人戦での活躍にも繋がっています。コロナ下にあって練習時間も十分ではない中でも、努力を続けてきたことが一つのかたちとなりました。

今後の生徒たちの活躍に期待しています。

台風16号への対応について【第1報】

画像1 画像1
大型で非常に強い台風16号は、29日(水)18時現在日本の南の海上を北に進んでいます。
台風の進路によっては1日(金)の登下校に影響する可能性があります。今後の予報を注視し、対応については早めにお知らせしてまいります。

9/29の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・さばのみそ煮
・野菜の乾物和え
・沢煮椀
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ねぎ:青森 小松菜:埼玉
もやし:栃木 みつば:栃木 豚肉:北海道
さば:欧州 米:山形、茨城 干し椎茸:岩手
たけのこ:九州

道徳をきっかけに

1年生 宿題をきっかけに興味関心がわいてくることがありませんか。疑問やわからないことを探求することの大切さについて考えました。
2年生 礼儀の大切さについて考えました。
3年生 ソーシャル・ビュー(見えない人と見えない人が一緒に作品を鑑賞する方法)の活動の理解を通して、個性や立場を尊重しあいながらより良く共生していくことについて考えました。

道徳の授業をきっかけに知らなかったことを知ったり、改めて気づかされることがありますね。またひとつものの見方や考え方の幅が広がりますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

せいじょう地域文化祭について

青少年成城地区委員会の方から「第21回せいじょう地域文化祭」についてのご紹介がありました。第1回目から9回目までは砧中学校で行われていた「せいじょう地域文化祭」は10回目からは成城ホールで行われています。毎年100名ほどの中高生がボランティアとして活動していました。昨年度は中止となりましたが、今年度はホームページ上での開催となります。

デジタル世代の皆さんの力を貸してください。とお話がありました。ボランティアの応募は本日配布の用紙の提出でお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会朝礼

第73期生徒会の初仕事は今朝の生徒会朝礼です。
少し緊張しながら話した言葉には、より良い過ごしやすく楽しい学校を目指します。というメッセージが込められていました。
引き続き感染症対策を行いながらの生徒会活動ですが、皆さんでアイデアを出しながら公約の実現を目指してくださいね。(副校長)
画像1 画像1

I組も無事に

画像1 画像1
テストが終了しました!

テスト後は、連合移動教室の学習、また昼休みも満喫していました。

秋の風を感じながら、I組、1日1日大切に過ごしていきます。

検校 幸雄

 

生徒会 新体制発足

生徒会室では旧役員との引継ぎが行われました。3年生からの温かいメッセージをもらった新メンバーはこの後スローガンや役員が実現したいことについてじっくりと話し合いました。明日は、新体制での生徒会朝礼がありますね。皆さんのお話を楽しみにしています。(副校長)
画像1 画像1

緊急事態宣言解除を受けて

画像1 画像1
緊急事態宣言下の中間考査でしたが、生徒たちは落ち着いた雰囲気の中で試験を終えることができました。宣言期間中もご家庭の協力を得て、教育活動をほぼ計画に沿って進めることができました。

改めて感謝を申し上げます。

今週金曜日からは宣言が解除される見込みとなりました。本校では世田谷区の指針を踏まえて、学校行事など可能な限り実施をしていく考えでおります。もちろん、宣言が解除されたとはいえ、第6波の懸念が払拭されたわけではなく、学校行事実施にあたっても規模を縮小したり、密の状態を避けたりしながら、一定の制約下での計画となります。しかしこれからは中止を前提とするのではなく、いかに工夫すれば安全を確保できるかを考えながら、実施に向けて検討を重ねてまいります。

まずは週明けのI組連合移動教室です。ご家庭の意向を確認させていただきながら、2年ぶり連合移動教室実施に向けて現在準備を進めている段階です。また10月以降の学校行事の進捗状況については、随時お知らせいたします。

校長 建部 豊

9/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・豚キムチ丼
・わかめスープ
・梨
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 にんじん:北海道 玉ねぎ:北海道
大豆もやし:栃木 白菜:長野 ピーマン:茨城
しょうが:高知 ねぎ:青森 梨:茨城
豚肉:北海道 鶏肉:北海道 米:山形
わかめ:三陸沖

開放感 だけど 黙食

テストが終わった開放感でいっぱいですが、給食中の黙食はしっかり守られています。感染症対策のルールをきちんと守ろうとする姿勢はさすがですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

作品が飾られるのを楽しみに

夏休み中から作業を続けていた美術室前の掲示板が完成しました。
ベニヤ板13枚の大作、主事さんの手作りです。スポンジをはめ込み、がたつかないようになっていて細やかな心遣いを感じます。
この壁面いっぱいに皆さんの作品が展示されるのを想像するだけでワクワクしてきますね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

始まるまでの緊張感

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これから数学のテスト。

問題と解答用紙が配布され、「始めてください」の合図を待っています。3年生はこれまで何度も経験してきた瞬間です。どんな問題が出るのか、不安で緊張する時間ですが、この時間こそ気持ちを落ち着け(今は深呼吸もできませんが)、これまで自分が取り組んできたことに自信を持って向き合う時間だと思います。3年生の待つ姿勢、とても素晴らしいと感じました。

深呼吸はしづらいですが、換気のために窓は大きく開いています。新鮮な空気が教室内に入ってきました。

中間考査2日目

国語の様子をお知らせします。
教室には紙をめくる音だけが聞こえています。
担当教員が生徒の質問に丁寧に答えています。

時には体調がすぐれず試験を続けることが難しくなってしまうこともありますが、別室を用意したり、体調が良くなってから受験するように対応しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表