『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

日の出と朝焼けの富士

画像1 画像1
おはようございます。河口湖の朝の風景から。

6時過ぎに朝日が顔を出しました。その朝日を受けて朝焼けの富士が見られました。浮世絵の「赤富士」はこんな富士山を描いたのかもしれません。

生徒たち、起きてきたようです。今日はリニア新幹線見学と野鳥の森からのハイキングです。富士の樹海の一端を体感します。
画像2 画像2

おやすみなさい

画像1 画像1
快晴に恵まれた初日。無事に一日が終わりました。少し疲れ気味の生徒もいますが、みんな食欲はありました。9時過ぎには各部屋から寝息が聞こえてきました。いい夢を見てくださいね。

今日の更新はここまでです。明日も学校と河口湖からの二元中継で様子をお伝えいたします。

それではみなさん、おやすみなさい🌃

クイズ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
レクリエーションはクイズ大会。事前学習で勉強してきた内容が問われます。河口湖周辺に関する問題が中心ですね。さて、全問正解者が出るでしょうか?

移動教室学級紹介スタート(I組)

画像1 画像1
移動教室一日目のメインコーナーである学級紹介です。

今年は感染症拡大防止のため、I組の紹介動画を放映します。

他の学校は感染対策をした上で行う学級紹介があるので、静かに観たいと思います。

I組 赤塚

移動教室一日目の夕飯(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
一日目の夕飯になりました。

今晩はみんなが大好きなカレーです。

夕食後は各校の学級紹介がありますので、しっかり腹ごしらえをしてから臨んでほしいと思います。

I組 赤塚

プールじまいをしました

一昨日大会を終えた水泳部。今日でオンシーズンの活動を終了しました。保護者の方々にも参加していただき、怪我なく1シーズンを終えることができました。ありがとうございます。

コーチは今の三年生が入学した時から、泳法から水泳への向き合い方まで教えて下さった生徒たちにとって正に恩師です。そのコーチも三年生と一緒に砧中水泳部からの卒業なので、三年生と記念写真を撮っています。

三年間ありがとうございました。

水泳部顧問
桑原
画像1 画像1

体育館、格技室でも

体育館、格技室でも2年生が活動の中心となって練習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日没を惜しんで

今日から部活動の終了時刻が1時間延びました。久しぶりにじっくりと練習に励んでいます。ところが日が落ちるのは思ったよりも早く、17時30分を過ぎるころから照明の明かりを頼りにボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 平和学習

夏休みの課題として取り組んできた「戦争と平和」。各自での発表の準備を行っています。タブレットや図書館も活用しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和む

画像1 画像1
河口湖林間学園につき、現在自由時間。

女子生徒、園庭でカマキリを見つけて興味津々!
I組の先生や学園長、校長先生も近づき、ゆったりとした時間が流れています。

検校 幸雄

学園からの景色

画像1 画像1
画像2 画像2
快晴、そして心地よい気候(ちょっと暑いかも)。澄んだ空気に鳥のさえずり。これから学園生活が始まります。施設の感染症対策もきめ細かく計画去れています。いつものような大騒ぎはできませんが、ゆったりのんびり自然に包まれた日々を送りましょう。

移動教室開園式(I組)

画像1 画像1
学園に到着し、こらから開園式です。

I組 赤塚

学園に到着(I組)

画像1 画像1
学園に到着し、これから昼食です。

体調を崩す生徒はおらず、元気に過ごしています。

I組 赤塚

富士山から学園に向けて出発しました(I組)

画像1 画像1
富士山を出発しました。

出発と同時に辺りは雲に包まれ、絶景が隠れてしまいました。

日頃の行いが良かったから、ご褒美の絶景になったのではないでしょうか。

この後は、学園に向かい昼食となります。

I組 赤塚

テスト返却での学び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もテスト返却の授業が多くなっています。

迷った時はどんなふうに勘を働かせるか、解答のテクニックも教わっています。返却時の解説をよく聞き、わからないことは質問したり、間違えた原因を突き止めて、正しいやり方を確認したりすることが大切ですね。テストの点数に一喜一憂するだけでなく、しっかり学び直ししている姿勢は立派です。(副校長)

富士山吉田ルートを出発(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
富士山吉田ルートに向けて出発しました。

木々が黄色く色付き、眼下には雲海が広がり、絶景を堪能しました。

I組 赤塚

世田谷区バドミントン新人大会個人戦 男子の部

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日世田谷区バドミントン新人大会が開催されました。

昨年のコロナの影響で、ほとんどの生徒が公式大会初参加ということもあり、初めての大会への緊張が感じられましたが、試合が始まると皆果敢に挑み精一杯頑張ってプレーする姿を見せてくれました。

午前のシングルスの部には2名出場し、うち1名が7位。
午後のダブルスの部は2回戦までで全ペア敗退となってしまいました。

残念ながら入賞は逃しましたが、結果をしっかりと受け止め、悔しさをバネに次の大会ではもっと結果を出せるように頑張りたい、と語る表情に、良い経験をしたのだなと感慨深くなりました。

今回の経験をしっかりと糧にして、次回の団体戦でも頑張っていきたいと思いますので、応援よろしくお願いいたします。


バドミントン顧問
大野 竜太郎
中野 碩香

絶景かな・・・絶景かな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
最高のハイキング日和。ほとんど寒さは感じません。雄大な自然に圧倒されています。

富士山五合目に到着しました(I組)

画像1 画像1
画像2 画像2
天気は快晴、寒くも暑くもない最高の天気となりました。

日本の宝、富士山を見てきます。

I組 赤塚

五合目は絶景です

画像1 画像1
これほど天候に恵まれた五合目もめったにありません。雲海が望めました。生徒たちからは歓声が上がっています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表