『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

東京都から表彰されます(I組)

画像1 画像1
11月に世田谷区の青少年表彰が既に決定している砧中学校I組。更に世田谷区から東京都へも推薦されていましたが、本日東京都の青少年健全育成功労者としての表彰も決定したとの朗報が砧まちづくりセンターからありました。

ここ数年、地域交流・地域貢献を目指して地道に取り組んできた「花植え活動」や「ボッチャ交流会」の成果が東京都からも高く評価されたことになります。11月9日には都庁の大会議場にて代表生徒と担当教員が表彰式に出席することになります。

日頃から砧中学校の取り組みをホームページなとでご覧いただいている地域の皆様からの推薦がきっかけとなり、今回の東京都からの表彰につながりました。改めて応援いただいている皆様に感謝申し上げます。そしていつも前向きな気持ちで学校の活動に取り組んできたI組の生徒たち、その生徒たちを支えていただいてきた保護者の皆様に心よりお祝いを申し上げます。

9/21の給食

画像1 画像1
<献立>
・ピザドッグ
・チキンポトフ
・ツナサラダ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 玉ねぎ:北海道 ピーマン:茨城
にんじん:北海道 じゃがいも:北海道 きゃべつ:群馬
パセリ:長野 もやし:栃木 きゅうり:長野
ウインナー:東京 ベーコン:千葉 鶏肉:北海道

秋の新着本祭り

画像1 画像1
晴天の今日は図書館は空いているかと思いましたが、いつも利用している人たちや図書の返却の人が利用していました。
入口横には新着本のコーナーもあり、貸し出しも始まっています。勉強に疲れたときの気分転換に1冊いかがでしょうか。(副校長)
画像2 画像2

「誰が」「誰に」を読み解く

画像1 画像1
画像2 画像2
I組国語
文章の構造について考えています。

日本語では「誰が」という主語が曖昧になることがあります。例えば「怒っている」のは「私」なのか「みんな」なのか。そのことを曖昧にすることにより、本当は「怒っている」のは「私」なのに「みんな」であるようなニュアンスで伝える場合もあります。英語のように主語が明確ではない分、伝え方も微妙な言い回しとなりがちです。

難しい内容でしたが、生徒たちは想像を巡らせながら、文章の構造を明らかにしていました。

引き続き黙食で

都内の新規感染者数が減少傾向にあります。これまでも減少から増加へと繰り返してきた経緯を考えると、砧中としては決して安心することなく、引き続き感染症対策を徹底していくことを教職員間で確認しています。

2学期から採り入れた三方面での給食時のパーティション。配膳時もそうですが、生徒たちは黙食の指示をしっかりと守り、校内は放送室からBGM以外は、静かな時間が流れています。協力いただいている生徒のみなさんに改めて感謝の気持ちで一杯です。
画像1 画像1
画像2 画像2

法の下の平等について考える

画像1 画像1
3年生社会公民の授業で法の下の平等について学習しました。法の下では平等と言われていても様々な差別の問題があります。授業では、その差別についてハンセン病問題を例に考えていました。(副校長)

水泳の授業が終わって

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生体育
先週のうちに今夏の「水泳」の授業が終わり、新たな種目に移りました。しばらくは男女別メニューとなります。

女子は体育館でラジオ体操の試験が行われていました。試験前の生徒たちは、体を動かすポイントなどをお互い確認していました。

男子はソフトボールです。まずは基礎練習の繰り返しです。キャッチボールにバッティング練習。もうしばらくするとゲームに入る予定です。

9月も後半ですが、今日は夏のような日差しです。「水泳でもよかったかなぁ」という思いが少しだけ頭の片隅をよぎりました。

はみ出す力展

画像1 画像1
9月12〜19日において、埼玉県浦和市のうらわ美術館で

『図工.美術の授業展2021 「はみ出す力展」』

が、行われました。

砧中からも、昨年度の作品が展覧されました。
(3年生及び卒業生の作品です)

緊急事態宣言下で、移動の自粛がある中、観覧できなかった皆様に、昨年度まで在籍された。出展担当者の福島先生から、動画を頂きましたので、期間限定でホームページに掲載致します。
お時間ありましたら、ご覧頂ければ幸いです。



検校幸雄

「わからない」を「わかる」まで

画像1 画像1
来週からは中間考査が始まります。今朝は各学年の教室で、朝7時30分頃から生徒が登校して、自習に取り組む姿が見られました。2年生は恒例の理科室での質問教室が開かれていました。「わからない」ことは「わからない」として先生に質問する、決して曖昧なままにせず、「わかる」まで何度も聞いていく。生徒たちの積極性や自主性を垣間見ることができる場です。「わからない」ことは恥ずかしいことではありません。「わからない」にもかかわらず「わかる」ふりをしてしまうことの方が心配ですね。生徒たちからの質問に、先生たちも本気で「わかる」ようになるまで答えようとしています。

テニス部 東京都新人大会(シングルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日テニス部は、先月の区新人大会で6ブロックの代表となった選手が、成瀬クリーンセンターで行われたシングルス1日目に臨みました。

都内の各ブロックを勝ち抜いた選手が集まり、強豪揃いのとてもハイレベルな大会でした。本校から出場した選手も奮闘したものの、残念ながら1回戦敗退となりました。ただ、都大会出場選手の多くが2年生である中、1年生ながらとても立派なプレーを見せてくれました。まだまだこれから先があるので、今大会の経験を次に繋げてほしいと思います。

また、9月18日(土)に予定されていた都大会(ダブルス)の試合は雨のため、9月23日(木)に順延となっています。ダブルスも6ブロックの代表として本校から1ペアが出場します。
引き続き応援よろしくお願いします。

硬式テニス部顧問
辻 章汰
淵上 英紀

サッカー部新人戦

画像1 画像1
サッカー部は本日より秋季新人大会世田谷区予選が始まりました。

リーグ戦初戦の相手は都市大等々力中学校。
新チームになってから十分な練習が行えず、練習試合は一度もできていない中、はじめての公式戦を迎えました。

そのような状況下にあっても、一人ひとりが今できる精一杯の力を出し、力を合わせて戦い、結果は、砧3-0都市大等々力と快勝。最高のスタートを切ることができました。

まずは、リーグ戦一位突破を目指し残り2戦を戦います。

応援ありがとうございました。


サッカー部顧問 石山大輝

『富岳の眺め』 No.194【映画音楽は何を語るか】

画像1 画像1
あなたにとって一番のお気に入りの映画音楽は何ですか?

左欄「カテゴリ」から「校長室より」を選んでください。

中学校対抗大会、終了!

画像1 画像1
先程全種目が終了しました。

その中で、2年男子4×100mリレーでは3位入賞することができました!また男子は総合8位入賞です!

個人としてもチームとしても、少しずつですがレベルアップしていることを感じます。まだまだ改善点はありますが、主体的に気がつき自分から行動できる集団になってほしいと思います。次の大会は10月10日の世田谷秋季大会です。応援宜しくお願いします!

朝早くから選手を支えてくださった保護者の皆様、
ありがとうございました。

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

陸上部 中学校対抗大会

画像1 画像1
昨日の雨模様から一転、世田谷には太陽が顔をのぞかせています。雲は風に流され、競技場の真上は雲ひとつない青空が広がっています。

本日、陸上部は総合運動場にて中学校対抗大会に出場しています。前回大会の改善点を生かして、自己ベストやメダル獲得を目指します。

今大会も、感染対策・熱中症対策をとりながら大会に臨みます。

応援宜しくお願いします!


陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

国際問題について考える

職員室前の出前図書館。新たな企画コーナーは「アフガニスタンについて考える」。ニュースなどで報道されるアフガニスタン問題。その歴史的背景から現在何が起きているのか、また各国との関係性などを学習できる企画となっています。

複雑な国際問題を理解することは決して容易ではありません。コロナ禍で苦しむ私たちですが、世界中には人々が明日を生きていくことさえも困難な国や地域が数多くあります。わかりやすくまとめてあるフリップも参考にしながら、一冊からでも学びのきっかけとしていただければと思います。

アフガニスタンのために貢献した中村哲医師の生き方からも、きっと中学生としての自分自身を見つめる機会となるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒たちが退出しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日のオンライン学習、そして学習習得確認調査が終わりました。音声が途切れる(聞こえづらい)などはありましたが、個別に解決するなどして大きなトラブルなく、本日の教育活動を終えることができました。

生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

生徒からの声で最も多かったのが、一日かけてのオンライン学習は相当疲れるということでした。特に目の疲れなど画面を長時間見つめることで疲労がたまりやすいようです。日本眼科医会の説明によると30分オンライン学習を行えば一旦休憩を入れた方がよいとの方針が出ています。現在の国の規定では授業は45分もしくは50分が基本となっていますが、今後オンライン授業導入に合わせて単位時間の見直しも必要かもしれません。

生徒たちからは改めて対面授業を望む声が多く聞かれました。来週からの対面授業の1時間1時間をぜひ大切してくださいね。

すべての授業が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
無事オンライン授業が終わりました。
生徒の皆さんから、目が疲れたけど楽しかった。対面の方がいい。といった感想が聞かれました。
また、教員も緊張した。始めはうまくいかなかったこたとも後半は修正できた。機器の操作に課題が残った。などの話がありました。
生徒の皆さんにはロイロノートで保護者の皆様には、すぐーるでご感想をお願いいたします。
教務 検校 幸雄

3年生リスニング中

3年生英語のテストが始まりました。リスニングテストがうまく聞き取れなかった生徒へは、次の登校日21日(火)の朝に対応いたします。リスニングが聞き取れなくてもご心配なく、リスニング以外の問題に取り組んでください。
3学年
画像1 画像1
画像2 画像2

各学級・各教科で

今回のオンライン学習は、学級ごと・教科ごとに時間割に沿って学習しています。今後のコロナ感染症の蔓延状況によっては、全校でオンライン学習という事態も想定しなければなりません。できる限り通常の時間割に沿うかたちで、学級単位で取り組めることを目的に企画してきたことで、今回の取り組みが実現しました。

本日は元々運動会の予定日でした。運動会が中止となっても、前向きな発想で何かできないか、と教職員がアイデアを出し合った結果、本日の取り組みへと繋がりました。本校では引き続き後ろ向きの意識に陥ることなく、マイナスをいかにプラスに転じるか、という発想で問題解決を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全員で対応しています

1.2年生のオンライン授業。
中間テスト前の復習を兼ねた5教科の授業を行っています。
授業者、ICTサポート、出席確認、電話対応を全員で行っています。お困りのことがございましたら遠慮なくお電話をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表