『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

I組スタジオ?

画像1 画像1
画像2 画像2
I組も、本日多くの生徒がオンライン授業に参加しています。

先生方の発案で、教室は即席スタジオです。

登校生徒も、もちろんタブレットを活用して授業参加しています!


検校 幸雄

オンライン授業開始(I組)

画像1 画像1
I組のオンライン授業が始まりました。
生徒のみなさんと同様に、先生たちもドキドキしながらの取り組みです。

滞ってしまうこともあるかと思いますが、一緒に学んでいきましょう!

I組 赤塚

さあ、始まります

1・2年生はオンライン学習。3年生は学習習得確認調査です。うまく繋がらない、声が聞き取りづらいなど困ったことがありましたら、いつでも学校まで連絡してくださいね。不具合があれば途中から登校できるようにもしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出席確認中

画像1 画像1
おはようございます。
現在皆さんの出席を確認しています。
3年生は1時間目の国語のテストが始まっています。遅刻してしまった人は準備を整えて2時間目から始めましょう。
3学年

予定通り実施します

画像1 画像1
本日のオンライン学習、並びに学習習得確認調査は予定通り実施します。電車の遅延等がありますが、教職員の体制がとれる見込みとなりました。一部時間割を変更する予定ですが、詳細は朝のオンライン学活で説明します。

登校する生徒のみなさん、世田谷区内の雨は今は小康状態ですが、気をつけて登校してくださいね。教職員が周辺の見回りを行っています。

2学年 職業レディネステスト結果

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6時間目の授業では、1学期に受けた職業レディネステストの結果を見ながら、改めて自分の進路について考えました。その職業に就くにはどのような進路に進めば良いのか調べたり、疑問点をまとめたりしました。細かい分析が出ていましたので、参考になる材料になりそうですね。

2学年職員

バトンタッチの前に

前期最後の委員会。

2年学級委員会では、学年の生徒の成長を実感できたと振り返っていました。学級委員として粘り強く伝えてきたことが実を結んでいます。いよいよ2年生が学校をリードする番ですね。

3年生の学級委員会は、生徒のみで運営が行われていました。3学年の教員は明日の準備に追われている中で、生徒自身が課題を整理して、後期に向けて何を引き継ぐかを自主的に考えていました。教員が駆けつける前に、ほぼまとまりそうです。

生徒会室では、新役員を迎えるための大掃除を行っていました。
新生徒会役員も本日発表されました。新役員の皆さんよろしくお願いします。

生活指導部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どちらでも対応いたします

画像1 画像1
明日の教育活動の進め方については、「すぐーる」でお知らせした通りです。台風接近に伴って、登下校時の生徒の安全を考慮して、学習習得確認調査についても自宅実施としております。また既にご相談も受けておりますが、ご家庭の判断により学習習得確認調査ならびにオンライン学習について、学校で受けたいとのお申し出についても、柔軟に対応させていただきます。登校に際してはくれぐれも安全確保にはご留意ください。

ご家庭の判断に委ねるケースが多くなっていますが、生徒一人ひとりの実情を最優先とする考えから、今後も選択型の仕組みを取り入れていくことになります。趣旨をご理解いただきますようお願い申し上げます。

台風14号への対応について【第2報】

画像1 画像1
台風14号は、17日(金)9時現在、長崎県五島市の西海上を東よりに進んでいます。明日18日(土)は東日本でも雨が強まり沿岸部を中心に風が強まる見込みとなっています。
当初運動会の予定だった明日の授業は、オンライン学習を基本とし、3年生の学習習得確認調査もオンライン受験を基本としております。登校を希望するご家庭のご要望にも個別に応じておりますので担任、学年までご連絡をお願いいたします。登校の際は、天候の急な変化に気をつけてください。

9/17の給食

画像1 画像1
<献立>
・中華丼
・春雨サラダ
・にらたまスープ
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 しょうが:高知 にんじん:北海道
青梗菜:茨城 白菜:長野 ねぎ:青森
もやし:栃木 きゅうり:福島 玉ねぎ:北海道
にら:栃木 いか:青森 えび:マレーシア
たまご:栃木 ほししいたけ:岩手 豚肉:北海道
鶏肉:北海道 米:山形

急ピッチで準備中

3年生の明日の自宅受験に備え、教職員が問題用紙等の封入作業を行っています。学年に関係なく空いている教職員で急ピッチで行っています。(副校長)
画像1 画像1

朝読書風景

おはようございます。朝8時28分、朝読書の時間です。ある担任は、この時間を使ってロイロノートの検温提出状況を確認し、その場で入力していました。紙で全員から回収していた時と比較して効率的になっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風14号への対応について【第1報】

画像1 画像1
台風14号は、16日(木)15時現在、当初の予報と変わって、台風のまま17日、西日本に近づき上陸する見込みとなっています。
関東は、18日(土)が大雨、強風のピークとなりそうです。
土曜日に登校予定のI組と3年生の対応については、明日午後にはお知らせいたします。

本日も下校を見守りました。

画像1 画像1
下校の様子を見に学区内をまわりました。
我々を見ると生徒が声をかけてくれます。
見守りを少し休んで、談笑するひとときも。
しばらくの間、見回りを継続していきます。

生活指導主任 淵上 英紀

英検プロジェクト

画像1 画像1
10月8日(金)に行われる英検の準備を英検プロジェクトの皆さんが行ってくださいました。150人近い受験者の教室の割り当て、座席表作成など手間のかかることをお願いしています。
英検プロジェクトの皆さんは砧中の心強い味方です。久しぶりにお話しできて元気をいただきました。ありがとうございます。(副校長)

SNSで人を傷つけない

画像1 画像1
インターネット上で相次ぐ誹謗中傷の厳罰化が報道されているため、今週、砧中では生徒の皆さんにSNSによる誹謗中傷について、注意喚起を行っています。
3年生は、密を避けるため学年を2つに分けて学年集会を行いました。被害者にも加害者にもならないため生徒の皆さんも真剣に話を聞いていました。
3学年生活指導部

9/16の給食

画像1 画像1
<献立>
・チキンカレーライス
・じゃこサラダ
・りんご
・牛乳

<産地>
にんにく:青森 セロリ:長野 にんじん:北海道
玉ねぎ:北海道 トマト:山形 しょうが:高知
じゃがいも:北海道 小松菜:埼玉 きゃべつ:長野
鶏肉:北海道 ちりめんじゃこ:広島 りんご:長野
米:山形

9/15の給食

画像1 画像1
<献立>
・えびのトマトクリームスパゲッティ
・小松菜サラダ
・カフェオレゼリー
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 にんじん:北海道 パセリ:長野
小松菜:埼玉 もやし:栃木 えび:マレーシア
コーン:北海道 ベーコン:千葉 

9/14の給食

<献立>
・ごはん
・かつおの揚げ煮
・しらすおかかサラダ
・冬瓜スープ
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 きゃべつ:群馬 にんじん:北海道
大根:北海道 小松菜:埼玉 にんにく:青森
冬瓜:神奈川 ねぎ:青森 かつお:宮城
しらす:茨城 米:山形 鶏肉:北海道

校庭の見守り

サッカー、バスケットボール、バレーボールに鬼ごっこも加わって、時にはボールが当たってしまうこともあります。そんな事故を無くせるよう、教員は見守りをし危険な行為には注意をしています。時には、飛んできたボールを蹴り返しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表