『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今日のホームページは

画像1 画像1
今日も砧中学校のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございました。

今日の記事掲載のコンセプトは「角度を変えて見た砧中の教育活動」でした。普段は何気ない日々の活動ですが、別角度から眺めてみると、また一味違った風景が見えてきます。そんな砧中の様子をご紹介しました。

上段写真は、昼休みに校庭の隅で語り合う生徒と先生の姿です。これもまた砧中ならではのよく見かける光景です。

タイピングが全ての基本

画像1 画像1
I組では日本語ワープロ検定の問題に取り組んでいます。タブレット機器を活用しての授業でも、タイピングに慣れておくことで作業スピードも大きく変わってきます。どこにどのキーがあるのかを探している間に、授業が次へと進んで「取り残され感」を抱いてしまうこともあります。

最近I組生徒のタブレット機器を活用した授業で、タイピングのスピードが一気に増したようです。これも地道なタイピングの練習成果なのでしょう。

11/12の給食

画像1 画像1
<献立>
・和風フィッシュバーガー
・ワンタンスープ
・りんご
・牛乳

<産地>
しょうが:高知 ごぼう:青森 にんじん:北海道
もやし:栃木 ねぎ:青森 チンゲン菜:茨城
りんご:山形 豚肉:北海道 メルルーサ:アルゼンチン

体育委員の働きによって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は昼休みを別角度から紹介します。

ボールの貸出しは体育委員会の役割。その日の担当者は給食を早めに終えて、ボール貸出しの準備に取りかかります。

ボールの貸出しは生徒手帳と交換で行います。最終的にすべてのボールが戻ってきたかを確認するためのルールです。5分前のチャイムと同時に、体育委員がボール回収の声かけをしていきます。ボールと生徒手帳を交換して回収が完了します。

体育委員の陰での働きがあってはじめて、多くの生徒たちは昼休みの楽しい時間が過ごせているのです。

雪辱を目指して特訓開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
I組の選抜メンバーで、今年も世田谷区主催の世田谷ボッチャカップに出場が決定しました。

11月27日土曜日の大会に向けて、今日から格技室で昼休みを利用した定期的な練習に取り組んでいきます。

まずは、昨年叶わなかった初勝利を勝ち取れるよう頑張ります!

検校 幸雄

英語を「話す力」を育成中

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生英語、ALTとの個別のスピーキングが行われています。2年生は昨年度も経験しているので、教科書の内容を中心に質疑応答が行われます。経験しているとはいえ、やはり1対1は緊張するもの。順番に廊下に出てくる生徒の表情もやや硬い気がしました。

教室内で順番を待っている生徒も、落ち着かない様子でした。面接に備えて教科書の内容を声に出して読み上げていました。緊張感の中でのコミュニケーションも、時には必要かもしれませんね。

さぁ次の順番の方、廊下へどうぞ。

歴史をアニメで

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生社会科・歴史

平安時代の学習です。これまで学習してきた武士の台頭をアニメで振り返っています。アニメは登場人物のキャラクターも明確で、複雑な歴史の事象が理解しやすくなります。

私たち大人も歴史に興味を持ったきっかけは、かつての大河ドラマであったり、時代劇だったりしたものです。もちろん「わかりやすさ」には落とし穴もあります。歴史上の人物を単純に善悪で色分けするなど、先入観に陥ってしまう可能性もあります。それぞれの教材のメリットとデメリットを十分に把握しながら、授業が進められています。

授業は不思議体験

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生理科、実験中です。

謎の顆粒状の物質を水に溶かして、火を近づけます。何の反応もしない物質もあれば、突然ビーカー内が白い煙に覆われたりもします。生徒たちから「わぁ〜」と感嘆の声が上がりました。果たして何の物質なのでしょう。

理科の教員は、実験のために数日前から準備を進めてきます。時間のかかる準備もありますが、生徒たちの好奇心を引き出すために、念入りに準備に取り組みます。今日の授業のように生徒たちが驚きの反応をしてくれると、報われた気持ちになります。

火を使う場合は、必ずゴーグルを着用するなど安全対策もしっかりと行います。

朝学活で何が話されているか

おはようございます。今朝も快晴のスタートです。

ホームページでは、日頃は朝読書や朝自習の様子が中心ですが、今日は朝学活で担任がどんな話をしているかを簡単に紹介します。3年生の教室を覗いてみました。

まずは明日は土曜授業日だということ。忘れないでくださいね。そして、ロイロノートでの健康観察の提出も再度確認していました。土曜講習を受ける生徒は明日お弁当持参だそうです。そして最後に教科「日本語」は入試教科ではないけれど、しっかりと取り組みましょうと呼びかけていました。なぜなら正しい日本語を学ぶことは面接にも効果があるということです。なるほど、その通りですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のホームページは

画像1 画像1
本日も砧中学校ホームページをご覧いただきまして、
ありがとうございました。

今日のホームページは、期末考査前の授業風景を、朝の自習教室から放課後の補習まで時系列に沿って紹介いたしました。期末考査を目前に控えた生徒たちの様子を、「疑似」学校公開に参加した感覚でご覧いただければ幸いです。

砧中学校のホームページは、できる限りのリアルタイムで、通して見れば一日の全体像がイメージできるように公開しています。さらには本日の「疑似」学校公開のように、その日のコンセプトも意識しながら紹介しています。

さて、明日はどんなコンセプトになるでしょうか?ご期待ください。

放課後の補習

画像1 画像1
2年生の補習の様子です。

先生!わからないから教えて〜ということで始まった
社会の補習、分からない人大歓迎です。
勉強のコツや覚え方を聞いて、「そうか!」と
勉強のきっかけをつかむことができたようです。
これがわからない!と言える雰囲気がいいですね。
また明日、良かったら来てくださいね。
社会科 淵上 

あともうちょっといいですか?と時間を惜しむように
ノート作りに励んでいました。
理科の補習は朝もやっています。
理科 小笠原



画像2 画像2

試験前の部活動

画像1 画像1
部活動休止期間中ですが、本日は陸上競技部と女子バスケットボール部が大会前の特別措置で短時間での練習を行っています。

陸上競技部は13日(土)に夢の島で開催される東京都の駅伝大会に出場します。この大会は都内のタイム上位から選抜された中学校による競走となります。世田谷区のこども駅伝大会でも連覇中の駅伝。東京都での上位進出が期待されます。

女子バスケットボール部は区の新人大会3回戦を勝ち抜き、21日(日)にペスト8に臨みます。ここからは強豪校との争いとなります。少しのミスが勝敗を左右します。今日の練習ではきめ細かく動きを確認していました。
画像2 画像2

11/11の給食

画像1 画像1
<献立>
・黒米ごはん
・さくさくつくね焼き
・こんにゃくサラダ
・よしの汁
・牛乳

<産地>
れんこん:茨城 しょうが:高知 にんじん:北海道
もやし:栃木 玉ねぎ:北海道 小松菜:埼玉
ねぎ:新潟 米:山形 黒米:福岡、熊本
たけのこ:九州 鶏肉:北海道 干ししいたけ:岩手
きゅうり:埼玉

武士の時代へ

画像1 画像1
1年生社会科歴史、貴族の時代から武士の時代へ。

平安時代末期について学習していました。貴族の警護役だった武士。権力を手にして次第に武士の世の中へと変化していく過程を学びます。いよいよ源氏と平氏の登場ですね。

これ以降、江戸時代末まで続く武士の世。その変化の節目を探ることが歴史を学ぶ時の醍醐味でもあります。社会は常に移り変わっています。

祇園精舎の鐘の声
諸行無常の響きあり

ジンギスカン鍋の形

画像1 画像1
画像2 画像2
I組社会科歴史、モンゴル帝国の拡大について。

エピソードとして「ジンギスカン鍋」が登場しました。普通の鍋と比べて形に特徴のあるジンギスカン鍋。なぜこんな形なのでしょう?

生徒たちは様々に推理をしていました。

あくまでも一つの説ですが、羊肉を食べる習慣の多かったモンゴルでは、戦闘の途中で「兜(かぶと)」を鍋の代わりに使用していたとも言われています。そう言われてみると確かにそんな形にも見えなくはないですね。

生徒たちの興味が湧いてきたところで、いよいよジンギスカン、いえチンギス・ハンの登場です。

論理的に考える習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生数学、図形の証明問題。

証明するためには、段階を踏みながら一つひとつ論理的に解決していかなければなりません。根気の必要とする作業ですが、その道のりこそが正解へと導いてくれる大切な一歩です。

結論を急ぐことなく、じっくりと考える。これは社会へ出た時に様々な問題を解決するために必要とされる思考過程ともなります。数学の証明問題、難問ではありますが、しっかりと向き合うことで論理的に考える習慣が身につけば、と願っています。

星座とギリシャ神話

画像1 画像1
3年生理科、天体と星の動きについて。

夢と想像力が広がる宇宙の神秘。遠い昔から人々は神話を物語ることで宇宙の不思議について理解してきました。

オリオン座とさそり座の関係。一方が沈むともう一方が天体へと昇ってきます。ギリシャ神話では勇者オリオンがさそりの毒で命を落としたことから、二つの星座は同時に天体で輝くことはありません。

科学的知見も大切ですが、イマジネーションも興味や関心に繋がっていきます。星座とギリシャ神話、他の話も聞きたくなってきましたね。

朝の自習教室

画像1 画像1
2年生、恒例となった理科室での朝の自習教室。まだ朝の早い時間でしたので、これから更に参加生徒が増える見込みです。声をかけるのもためらわれるほど、生徒たちは学習に集中していました。

来週からの期末考査に向けて、砧中学校は次第にテストモードに切り替わってきました。

作業の様子も紹介します

画像1 画像1
主事スタッフによる樹木の剪定作業です。長期休業期間などには大がかりな作業も行っています。緑に囲まれた砧中学校、その自然環境も放置すれば、安全面での問題も発生することがあります。定期的に剪定などを行うことで、環境保全にも努めています。

自然環境に恵まれた砧中学校では、主事スタッフの業務も他校と比べて多くなっています。こういった作業があってこそ、快適な学習環境も守られているのですね。

先生も勉強中

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後は年に2回行われる世田谷区の教科別の研究会です。教科ごとに区内の会場に分かれて、授業の進め方や効果的な教材の紹介など学校の枠を越えて研修が行われています。

昨年度からは人数の多い部会では、オンライン研修に切り替わりました。写真は数学と社会の様子です。

ちょうど今頃、生徒たちは期末考査の試験勉強に励んでいることでしょう。先生たちもわかりやすい授業を目指し、生徒と同じように勉強中です。

学びにゴールはありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表