『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

来週へ向けて

画像1 画像1
慌ただしい一週間が終わりました。年末にはここまでは予想していなかった感染拡大。都内では様々な機関で機能不全が起こりつつあります。公的教育機関も決して例外ではありません。来週以降の見通しも不透明となっています。

砧中学校ではお陰様で今週までは何とか学校を運営してくることができました。ご家庭のご協力に感謝申し上げます。

来週以降の方向性について、現時点での考え方をお知らせいたします。まず最優先事項として、3年生の進路に関わる業務を停滞させないということです。それは生徒の不安に向き合い支えていくことも含めて考えています。生徒全員の進路決定まで学校体制でサポートしてまいります。

併せて1・2年生の教育活動を継続していくことも優先します。教職員の出勤がかなわなくなる事態も想定されますが、時間割を入れ替えたり、リモートの機会を増やしたりするなどの対応策を検討中です。

状況によっては帰宅時間を早めるなどの措置も考慮しています。緊急の措置をとる場合は『すぐーる』にて、検討中の事項や検討過程については主にホームページにてお知らせいたします。またご不明な点やご不安な事がありましたら、学校までお問い合わせください。

校長 建部 豊

来週は綺麗な教室で

画像1 画像1
I組6校時は学級活動の一環としての清掃活動が行われました。月に2回程度の取り組みです。先生と一緒に隅々まで綺麗にしました。清掃にも段取りやテクニックがあります。先生からこうすると綺麗になるよと教わった生徒が、ちょっと得意そうに出来映えを披露してくれました。

金曜日に清掃活動をしたことで、週明けは気持ちよく授業が受けられますね。生徒のみなさん、ご協力ありがとうございました。

より接触の少ない手指消毒

画像1 画像1
1年生の昇降口、2・3年生の昇降口それぞれに
ペダル式消毒液スタンドを設置しました。

感染者が日に日に増えている中
日々砧中の生徒、保護者の皆様、
感染対策のご協力ありがとうございます。

ポンプに触らなくても
消毒液が使うことができるので
状況に応じて使用してください。

肌が弱い人、
水道を使って手を洗うことができそうな場面は
今まで通り
石鹸での手洗いを
続けていきましょう。

まだまだ寒い日が続いていますが
体調管理をしっかりして
生活を送っていきましょう。

保健室

1/28の給食

画像1 画像1
<献立>
・グラタンパン
・ポパイサラダ
・ABCトマトスープ
・牛乳

<産地>
玉ねぎ:北海道 パセリ:長野 ほうれん草:埼玉
もやし:栃木 セロリ:静岡 にんじん:千葉
きゃべつ:神奈川 えび:インド 鶏肉:北海道
ベーコン:千葉 豚肉:北海道 

答えの無い世界へ

3年生社会科公民、持続可能な世界へ向けて、今、自分たちが何ができるのか、生徒が自身の考えを発表していました。社会科授業も3年間のまとめの単元となっています。校長も専門は社会科(哲学)なのですが、中学3年生の時にふと疑問を感じたことがありました。入試社会科として正解を求めることと、正解のない社会問題の矛盾に、自分は好きな社会科を今後どう学んでいけばいいのか、壁にぶつかったことがありました。とりあえず入試は入試として割り切ってひたすら正解を求めることにしましたが。そんな疑問が出発点となり、大学では哲学を専攻することになったのかもしれません。生徒たちの発表を聞きながら、当時より更に複雑化した現代社会の中で、これから答えの無い世界へ船出していく生徒たちへ、心の中でエールを贈っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くじで当たる確率を実験しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生数学

先生もどうぞ
とカードを示され引いたカードははずれ、次に引いたカードはあたり…
一体何番目に引くと有利なのでしょうか。

予想した結果と実験した結果を比べます。
全員の実験結果を合計すれば500回以上実験したことになりますね。
集計には表計算ソフトを活用しています。
さて、結果はどうなるでしょうか?
(副校長)

こんな時こそ本を

昼休みの図書室。オンライン授業が始まったことと、現在座席数を減らしていることで、普段の昼休みと比べて利用者は少なくなっています。オンラインを選択している生徒も、体調に問題が無ければ部活動と同じように放課後に本の貸し借りはできます。その際は保護者の同意を得て来室してくださいね。利用時間は17時までとなります。

出前図書室コーナーは、1年生図書委員からのお薦め本です。読書が大好きな生徒が多い砧中学校。お薦めの本も中学生からするとややレベルが高いものもあります。この機会にこれまで関心がなかったジャンルの本にチャレンジしてみてはいかがでしょう。外出の機会が少なくなった今だからこそ、読書のチャンスですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

日常生活の中の比例・反比例

画像1 画像1
1年生数学
視力検査に使われるCの文字「ランドルト環」
実は視力検査表の中にも比例・反比例の関係が潜んでいます。
その秘密を実際に定規で測って分析してみよう。視力とCの文字の大きさにはどんな関係があるかな?

数学科 山地 美夏

1年生のオンライン授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時は国語です。

生徒がタブレットの向きを気遣ってくれています。

前回の復習から、便利になって失うものについて確認していました。確かに便利になることは良いことばかりではありませんね。自動車を使わずに歩くことで発見できることがたくさんあり、それを味わうことで豊かな気持ちになれますね。(副校長)

朝7時半の砧中

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

理科室では2年生の生徒が質問教室に参加していました。何らかの事情で受けられなかった授業の内容も個別に対応しますので、わからないところはどうぞ教員にご相談ください。

砧中では感染症対策として、教室のごみ回収は主事が行っています。皆さんが登校する前に全教室を回っています。

オンラインを活用した自宅学習の希望調査では、本日7時半現在オンラインと自宅学習の併用も含めて、1,2年生は約15%、3年生は約50%の方々の希望があります。また、寄せられたご質問には本日13時ごろにすぐーるにて回答を配信させていただきます。まだ迷われているご家庭はどうぞ参考になさってください。

本日も感染症対策を徹底し、生徒の皆さんにご協力いただきながら教育活動を行ってまいります。(副校長)


一日一日を丁寧に

画像1 画像1
部活動が終わりました。17時30分には完全下校となります。

砧中学校として今やれること、それは日々のマスク着用と手洗いや換気の励行など、感染症防止に向けたマニュアルに沿って、一つ一つを確実に実行していくことだと考えています。併せて教育活動を停滞させないということになります。一日を振り返りながら、課題があれば共有し、翌日の活動にフィードバックしていく、その繰り返しを丁寧に行っていく必要があります。小さな違和感もそのままにせず、教職員がお互い声を出して確認し合う、そういった日々が当分の間は続いていくことになります。

改めて生徒の安全を守るということを第一に、今後も教育活動を進めてまいります。

生徒のみなさん、気をつけてお帰りください。また明日お待ちしています。
画像2 画像2

部活動の時間になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
オンライン授業と通常授業の併用2日目です。部活動も感染症に気をつけながら活動しています。

オンライン学習の生徒も部活動の時間に合わせて登校することも選択できます。
対外試合の機会はありませんが、この時期に力を蓄えることは大切ですね。

日本文化部 お菓子をお盆に盛り付ける時は4個は避けましょうね。とご指導いただいていました。

吹奏楽部 チューバを運ぶのは大変ですね。個人練習に集中しています。

バドミントン部 基礎練習を大切にしています。

オンライン配信実施中(I組)

画像1 画像1
オンラインで授業や学活の様子を配信しています。

オンライン授業を受けている生徒は、自宅にいながら学習を進めたり受験対策をしたりして、確実なステップアップを図っています。

生徒の皆さんと同様に保護者の皆様も不安な毎日かと思いますが、I組は全力でサポートしていきたいと思います。


I組 赤塚

1/27の給食

画像1 画像1
<献立>
・ごはん
・すきやき風煮
・野菜のゆかり和え
・手作りプリン
・牛乳

<産地>
にんじん:千葉 玉ねぎ:北海道 ねぎ:千葉
春菊:群馬 きゃべつ:神奈川 きゅうり:群馬
たまご:栃木 豚肉:北海道 米:山形

2年生より 感謝を込めて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が使う階段に2年生からの応援メッセージが張り出されました。
1枚1枚のメッセージには、委員会や部活動などでの感謝の言葉と受験を応援する言葉が詰まっています。

3年生が受験に向けて努力している姿は1,2年生にも伝わっています。2年生も1年後をイメージして学校生活を送っています。(副校長)

手紙 〜 拝啓 十五の君へ 〜

画像1 画像1
給食での放送、流れてきたのは
アンジェラ・アキの「手紙 〜 拝啓 十五の君へ 〜」

今、生徒たちは音楽の時間にこの歌を歌っているそうです。3年生にとっては受験を前に悩むことも多いでしょう。でもいつか大人になった時に、十五歳の頃の自分を振り返り、十五歳の自分にどんなメッセージを贈ってあげられるのか、未来の自分から考えるきっかけを与えてくれる合唱曲です。

きっと大人になった自分も、悲しみは避けては通れないと思います。そんな時は十五歳の自分はこうやって乗り越えてきたんだ、と胸を張って言えるといいですね。

放送委員の生徒と一緒に、感動を分かち合っていました。
<swa:ContentLink type="blog" item="414288">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.61</swa:ContentLink>

実技教科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 バレーボール
ペアでのパス 相手が返しやすいようにコントロールしながら行っています。さすが2年生のレベルの高さを感じます。

2年生 ダンス
発表に向けてグループで練習しています。どのグループもタブレットを上手に活用しています。

1年生 美術
「デザインは相手に伝わってなんぼ」と教員が熱く語っていました。説明に納得するとすぐに作業に取り掛かっていました。デザインの魅力に気づいてくれたでしょうか。将来のデザイナーがここから生まれるかもしれません。
(副校長)

今日も配信中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日もオンライン配信しています。今のところ問い合わせはありませんので、順調に配信されていると思います。昨日に引き続き、もしも不具合がありましたら、学校まで連絡してくださいね。

探究するとは

画像1 画像1
昨日ご紹介した金子みすゞの詩「不思議」。私が初めてこの詩に出会ったのは30年ほど前です。いい授業をしたい、わかりやすい授業をしたい、そう思いながら暗中模索だった当時の私。この詩に出会った瞬間、新たな地平が開けたような気がしました。教師になったことで「教える」という意識が強くなってしまい、子どもたちの不思議に向き合いながら、一緒にその不思議について考えることが無くなっていたように感じました。子どもたちと一緒に驚いたり、感動したりすること、そのことが今流行りの「探究的な学び」の基盤であるように思います。


「不思議」

私は不思議でたまらない
黒い雲からふる雨が
銀にひかっていることが

私は不思議でたまらない
青い桑の葉たべている
蚕(かいこ)が白くなることが

私は不思議でたまらない
たれもいじらぬ夕顔が
ひとりでぱらりと開くのが

私は不思議でたまらない
誰に聞いても笑ってて
あたりまえだ、ということが

金子みすゞ


今、多くの中学生はスマホを操作して、SNSで発信する技能は身につけています。しかし、スマホの中がどうなっているのか、なぜ文字が送信できるのか、そんな不思議を不思議とも思わず、操作テクニックだけが上達しているように思います。

砧中学校では、生徒たちと一緒に「なぜ?」を大切にして、生徒たちと一緒にその不思議の世界に入っていけるような教育をこれからも進めていきたいと考えています。その探究する姿勢が、将来へ向けての「キャリア教育」にも繋がっていくと信じています。


校長 建部 豊

大きな混乱もなく

画像1 画像1
都立高校推薦入試、そしてオンライン・対面選択授業の初日、感染拡大の中で、無事に今日一日が終わりますようにと、砧中教職員は昨夜から気が気ではありませんでした。今日は入試会場からのトラブル報告もなく、またオンライン配信も順調に進み、一日を終えようとしています。

3学年教員と受験生徒とのきめ細かい確認作業、ICT担当のオンライン機器の調整、栄養士と連携した給食の需要数調査など、先週末から先を見越して取り組んできたことで、大きな混乱もなく今日を乗り越えられそうです。

いえいえ、まだ安心はできません。コロナ禍となって以降、一難去ってまた一難の日々でしたので。改めて気持ちを引き締めて明日からの準備を進めてまいります。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

来年度入学用