『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

令和3年度の終わりに

画像1 画像1
感染症により令和3年度も、学校運営・行事変更等ある中で、生徒・保護者の皆様のご協力により、ほぼ計画通りに教育活動を進めることができました。心より御礼を申し上げます。
明日からは令和4年度。砧中学校も教職員の転出入がある中、新たなスタートを切ります。令和4年度も感染症と向き合いながらの運営とはなりますが、できる限り教育活動を計画通り実施してまいります。
新年度も、【支えるべき生徒は支え、伸ばすべき生徒は伸ばす】ことを第一に生徒と関わりつつ、保護者の皆様と緊密に連携を取りながら、地域に根差した学校教育を推進してまいります。

新年度も砧中学校をどうぞよろしくお願いいたします。


副校長 廣田桂子

バドミントン部三送会

画像1 画像1
本日、バドミントン部の三送会を行いました。
高校1年生のOB,OGも
卒業生の門出を祝福してくれました。
午前中はポートボール、ドッチボールで盛り上がり、午後はバドミントンをしました。
久しぶりのバドミントンに、生徒たちはとても楽しい時間を過ごしていました。

みんなとてもあたたかく、いい雰囲気の活動だと思います。

これからもその想いを引き継いで、バドミントン部の活動していきます。

3年生ありがとう。
1,2年生は感染対策にしっかり取り組みながら、これからも練習に励んでいきます。

3学年の保護者の皆様、3年間バドミントン部の活動にご理解、ご協力いただきありがとうございました。

バドミントン部顧問
大野 竜太郎
中野 碩香

最後は生徒会長と

画像1 画像1
区役所へ向かう直前に生徒会長が校長室を訪れてくれました。

修了式で校長先生が2年生に期待しているよとお話しいただいたことを嬉しく思っています。頑張ります!と最後に力強いメッセージを伝えてくれました。

顧問やコーチと

画像1 画像1
画像2 画像2
春休み中は顧問もじっくり練習に付き合うことができます。
良い緊張感の中、練習に励んでいます。(副校長)

4月下旬の陽気の中走ります

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
陸上部が軽快な走りを見せています。

とっても元気なのですがもう30分以上走っています。日頃から鍛えているのでこんなに余裕の表情なのですね。ファイト!と思わず声をかけました。(副校長)

3月31日

今年度の最終日が来てしまいました。
別れを惜しんで学校運営委員長、学校支援コーディネーター、学校関係者評価委員の方々もご挨拶に来校されました。今まで4年間の思い出話は尽きません。
画像1 画像1

別れを惜しんで

別れを惜しんで様々な方々が来校されました。

今日は、I組の花植え活動を当初から支えてくださっている方がご挨拶にお見えになりました。今後も砧中を支援してくださるとのこと大変うれしく思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

さくら

画像1 画像1
さくら舞い散る砧中。

別れと出会いの季節。

さくらを見ると様々な思いが巡ります

4月1日に、砧中の人事異動については掲載いたします。




教務部 検校幸雄

大会を糧に

画像1 画像1
昨日、一昨日と野球部、二子玉川グランドでアインザッツカップに参加いたしました。

一回戦  砧 3ー0 忠生〔町田市〕
準々決勝 砧 0ー9 冨士見台〔品川区〕
交流戦  砧 6ー9 3校合同

大会は、部員を成長スピードを上げる素晴らしい機会と改めて感じる二日間でした。

部員も、できなかったことができて嬉しかったり、都大会ベスト4のチームと序盤接戦を演じれたことが自信につながったようです。

明日も二子玉川で世田谷交流戦に臨みます。

感染症に負けず、さらなるレベルアップを明日からまた目指します!

田中智也
検校幸雄

一足早く

画像1 画像1
4月1日を予定しておりました入学式看板設置ですが、桜の見頃となりましたので、一足早く設置させていただきました。

お時間ありますときに、砧中正門で記念写真お撮りいただければ幸いです。


教務部 検校幸雄

花曇りの朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
春の天気は変わりやすいですね。昨日は暖かい陽気でしたが今日は一転冷え込んでいます。皆様どうぞ体調を崩さないように気をつけてくださいね。

正門の桜、枝先の方まで開花が進んでいますが、今日の冷え込みで長持ちしてくれることを願っています。

4月1日設置予定の入学式の看板は予定を早めて本日夕方までには設置いたしますので記念撮影にご利用ください。(副校長)

女子バレーボール部

画像1 画像1
バレーボール部は本日、三送会を行いました。

3年生の高さやパワー溢れるプレー、そして1つ1つのプレーを喜び、楽しそうにバレーをする姿から、下級生は改めて学ぶことがあったようです。

いつも明るく元気で、何よりバレーが大好きな3年生。4月からそれぞれの場所での活躍を期待しています。一息つきたくなった時は、いつでも体育館に遊びに来てくださいね。

保護者の皆様、今年度は大会の関係で三送会の実施が卒業式後になってしまい、ご迷惑お掛け致しました。また、三送会にむけても早くからご準備いただき、ありがとうございました。

バレーボール部顧問 山口

アインザッツカップ

本日、二子玉川緑地グラウンドにて、アインザッツカップに出場しています。

1回戦の忠生中学校との試合は、3対0で見事勝利しました!

この後
11:30より、冨士見台中学校と2回戦があります!
応援よろしくお願いします。

野球部顧問 田中 検校

新学期に向けて

おはようございます。
先週、修了式が無事行われほっと一息つきたいところですが、今日から新学期に向けての準備が始まっています。(副校長)
画像1 画像1

『富岳の眺め』最終回です。

画像1 画像1
4年間、週に1回のペースで続けてきた校長コラム『富岳の眺め』。これまで多くの反響をいただき、皆様の応援を背に何とか継続できたように思います。4年間『富岳の眺め』に込めたメッセージを最後に紹介いたします。

下記のリンクからご覧ください。
<swa:ContentLink type="blog" item="616312">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.222</swa:ContentLink>

陸上部 人見絹枝杯陸上大会

画像1 画像1
本日、陸上部は総合運動場にて開催されている、人見絹枝杯陸上競技大会に参加しています。

曇ってはいるものの、春らしい爽やかな風が吹いていて、運動しやすい気温です。
辛い冬季練習を乗り越えた先の今大会。
積み上げた力を存分に発揮できるよう、全力で臨みます。

応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

男子テニス部 大会参加

画像1 画像1
本日、世田谷区中学対抗テニス大会に参加しています。ABCの3チームに別れての参加。一年生から三年生まで出場しています。みんな楽しんで試合しています。

テニス部顧問 淵上 辻

『富岳の眺め』アーカイブ その6

画像1 画像1
4年間お付き合いいただいた『富岳の眺め』。No.222をもちまして最終回となります。2月から続けてきた過去の記事を振り返るアーカイブも今回で最終回です。

砧中学校で初めての一年間を終えるにあたって、感謝の気持ちを込めてコラムを掲載しました。修了式を終えた3年前の『富岳の眺め』を振り返ります。

下記のリンクからご覧ください。
<swa:ContentLink type="blog" item="415401">校長室の窓から〜『富岳の眺め』No.63</swa:ContentLink>


コラムにある4月に迎える新入生は、先日18日に卒業した生徒たちのことです。時代は巡っていきます。

最後の学活が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
午前10時すぎ、最後の学活が終わりました。

職員室の前には通知表を手にした生徒や部活動のことを話しに来た生徒たちの姿があります。

3学期に渡した通知表には学年の成績が記載されています。3学期頑張ったのになぜ?と思う人もいるかもしれませんね。頑張ったことは素晴らしいと思います。次につながることですので是非続けてください。(副校長)

修了式

画像1 画像1
1,2年生が体育館に集合し、修了式を行いました。

代表生徒に修了証をお渡したあと、校長講話がありました。

3年前の卒業生が何人も高校卒業と進路決定の挨拶に来てくれている中で、中学時代は集団が怖くて教室に入れなかった生徒が別室登校するようになり、高校にも合格し、高校では無欠席で通うことができ、大学も決まったという嬉しい報告も受けています。

砧中に着任してすぐにチャップリンのことばを紹介しました。
「人生はクローズアップで見れば悲劇だが、ロングショットで見れば喜劇である。」

その時は辛いことでも何年か経つと笑って話せる日が来るというメッセージです。

毎日が辛い、友達付き合いも重い、なんで自分だけ、…1年後、3年後に振り返った時に、笑って話せる日が来ると信じたいですね。

ホームページの『富岳の眺め』では主に私の失敗談を中心に書いてきました。それはその失敗があったからこそ、今の自分に繋がっていると信じているからです。

まもなく1年間が終わります。I組は地域活動を続け、世田谷区と東京都から表彰されました。その活動を引き継ぐだけではなく、さらに進化させてくれると期待しています。I組の新3年生は人数が少ないですか、リーダーシップを発揮してくれると信じていますよ。

1年生、移動教室に一緒に参加させていただきました。明るく前向きに取り組んでいました。ただ自分たちが前向きなだけでなく、前向きになれない人にも寄り添う優しさがある皆さんだと思っています。4月、1年生にも優しく接してあげてくださいね。

そして2年生。入学以来様々な行事の機会を提供できなかったこと.学校を代表してお詫びいたします。先日の校外学習、学年の先生が素晴らしかったと報告してくれました。2年間で初めてとなる大きな学年行事を、見事に成功させる力、みなさんには限りない潜在力があります。球技大会も自分たちで運営して成功させました。1年後の卒業式では、砧中の歴史に残る3年生だったと言っていただける学年になってくれるはずです。心から期待しています。みなさんなら必ずできます。その姿を見届けてあげることはできませんが、遠くからみなさんのご活躍を見守り続けていますね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
4/5
(火)
春季休業終
4/6
(水)
始業式

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

年間指導計画

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

来年度入学用