『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

今日の体験部活動が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の部活動体験が終了し、1年生が帰路についています。

2年生は1年生に教えることで、自分の技術を振り返ったり、教え方を工夫したりしてさらに先輩らしくなっていきます。また3年生の落ち着いた言動や技術は1年生にとっては憧れですね。

1年生の中にはすでに入部届を提出している生徒もいます。まだ決まっていない人は24日までよく検討してくださいね。

今日も1日お疲れさまでした。
(副校長)


ホルンとチューバも体験してね

画像1 画像1
吹奏楽部では1年生が希望する楽器の体験をして、上級生がマンツーマンで指導しています。

金管楽器の中でも柔らかな音色のホルン
最低音でサウンドを支えるバンドになくてはならない存在のチューバ

1年生の体験をお待ちしています!

吹奏楽部


画像2 画像2

☆ 4月21日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・和風スパゲティ  ・イタリアンスープ
・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

にんにく:青森  玉ねぎ:佐賀  人参:徳島
しめじ・えのき:長野  キャベツ:愛知
生姜:高知  パセリ:香川  いか:青森
バター:国産  卵:栃木  ベーコン:千葉
豚肉:北海道  鶏ガラ:国産  粉チーズ:ニュージーランド産
スパゲティ:トルコ原料  プレーンヨーグルト:国産


【 今日 の 一言 】

 和風スパゲティは、にんにく、ベーコン、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、えのき、キャベツ、そして短冊いかを具材に、塩、こしょう、しょうゆで味付けをして、最後にバターを加えます。スパゲティと和えて、上に刻みのりを盛り付けています。しょうゆの味が効いて、歯ごたえのある「いか」も美味しい、食べごたえのあるスパゲティでした。ただ、クラスによっては残菜がけっこう残っていました。給食室でソースと麺を和える「ナポリタン」系の料理は、麺が汁を吸ってボリュームが増すのと、味が均一化されて美味しく感じにくくなるという欠点があります。次回は、ミートソースのように、麺とソースを別にして出すスパゲティにして、再度子供たちの様子を見たいと思います。
 イタリアンスープは、野菜スープに「パン粉・粉チーズ・卵」を混ぜ合わせた物を流し入れて仕上げます。調理員さんが少しずつ卵液を入れてくれたおかげで、フワフワの美味しいスープになりました。
 フルーツヨーグルトは、みかん、パイン、黄桃缶の汁気を切って、ヨーグルトを合わせました。ヨーグルトはホイッパーでなめらかにしてあるので、果物になじみやすいです。食べる直前に作ってもらったので、ヨーグルトも液体と固体と分離することなく、きれいにできました。調理員さんありがとうございます。次回は、ヨーグルトに砂糖を混ぜると、さらに子供たちが喜んでくれる味になる気がします。

校歌を高らかに

画像1 画像1
2年生 音楽

音楽の授業では真っ先に校歌を練習しています。
来週金曜日の離任式では高らかに歌う校歌を離任された先生方にプレゼントできると思います。

音楽科 中

待望のボール貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました。今日から昼休みのボール貸し出しが始まりました。

校庭はサッカーやバスケットボール、バレーボールを楽しむ生徒でにぎわっています。

体育委員の当番が昼休み返上で貸し出しと返却の対応を行っています。皆さんどうぞ思いっきり体を動かしてくださいね。

体育委員会 石山 三浦航 山口



ALTの自己紹介クイズ

画像1 画像1
3年生英語

今週ALTが全クラスの英語の授業に入っています。
ちょうどALTの自己紹介クイズで盛り上がっていました。
出身国や趣味、食べ物の好みなどが分かりましたね。どんな話題でもいいので、皆さんどんどん英語で話しかけてくださいね。

英語科

タブレット配付

1年生にIpadを配付しています。2,3年生の転入生には放課後にお渡しします。

タブレットは小学校でも使用していたと思いますが、改めて注意事項などについて確認しています。本日、ご家庭で充電していただくことになっています。明日1校時に全校でIpad利用確認を行います。

ICT担当
画像1 画像1
画像2 画像2

屋根がなくてやあねえ!?

画像1 画像1
2年生社会

鉄砲伝来とその火縄銃を有効に活用した織田信長について学習しました。雨の日はどう活用したのかなどを考えながら授業は進みました。

昨今の情勢から、過去の戦いから何を学び、次の時代に繋げていくのか。歴史を学ぶ意義を考えさせられました。(副校長)

腎臓検診ご協力ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
早朝から、腎臓検診にご協力ありがとうございます。
ただいま保健室では、検体の確認作業を行っています。

本日提出できなかった場合は、改めて5月9日に容器をお渡ししますので、5月10日の朝学活後から9時までに保健室に届けてください。

日々の気温の変化が大きく体調を崩しやすい時期です。体調を整えるコツは睡眠、運動、食事です。

保健室

明日配布

画像1 画像1
一年生向けに明日、タブレット配布いたします。

皆さんの効果的な文房具になること、期待しています!


ICT委員会

英検ボランティアへのご応募ありがとうございます

画像1 画像1
本日、英検プロジェクトの方が応募してくださった方へのお便りを作成しました。明日以降、生徒を通じてお渡ししますので、連絡先の登録をお願いします。
今年度第1回目の英検は6月3日(金)です。
英検の集金は4月25日(月)の朝に行います。
よろしくお願いいたします。
(副校長)

班行動の話し合い

3年生が修学旅行の班コース決めの話し合いを始めました。
2年生の校外学習の経験を生かし楽しそうに話し合っています。二条城を見学の最終地にしていた班に、最終入場時刻は15時半ですよとアドバイスしたのは校長でした。

(副校長)
画像1 画像1

2年 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
「カラカラカラ」
友人が駅のホームでごみを捨てたり、電車の席取りをしたりする様子や車内で転がる空き缶を見て、友人の行動や空き缶を捨てようと思いながらも行動に移せない主人公の姿から、自らの行動について考えました。

生徒は自分の経験を振り返り、どうすればよかったのかを考えたり発表したりしていました。

2学年 平田

ボールの貸し出しが待ち遠しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から昼休みのボールを貸し出す予定でしたが、校庭の水たまりの状況を見て延期になっています。

校庭では鬼ごっこをしています。これがけっこう楽しそうです。少し冷え込んできましたがこれだけ走っていれば体も温まります。

図書館の利用者は増えています。図書委員の生徒がアルコール消毒を呼びかけたり貸し出しの手続きを行ったりしています。図書館に入って左には新入生にお勧めする図書が並んでいます。

多目的ホールではくつろぐ生徒の姿があります。読書をしたり、ALTと話したり、将棋をしたり…まったりした時間が流れています。

エネルギーを蓄えて午後の授業に備えます。(副校長)

☆ 4月20日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さくさくつくね
・和風しらすサラダ  ・豚汁


【 産 地 】

れんこん:茨城  大根・ねぎ:千葉
生姜:高知  小松菜:東京都(府中市)
人参:徳島  もやし:栃木  じゃが芋:鹿児島
にんにく・ごぼう:青森  豆腐:国産
こんにゃく:群馬  しらす干し:茨城
鶏肉・豚肉:北海道



【 今日 の 一言 】

 今日は木綿豆腐と鶏ひき肉、れんこんと糸こんにゃく、長ねぎで作った「さくさくつくね」です。粗みじんに切ったれんこんのサクサクした食感が美味しいです。しょうゆ、みりん、酒、三温糖、唐辛子から作ったタレともよく合います。ただ、レシピでは糸こんにゃくが入っていましたが、食べてみて、「やっぱり必要なかったかな?」と思いました。次回はさらに美味しくなる気がします。食欲のなくなる夏に向けて、心強いメニューをまた1つ見つけました。
 そして、このつくねと白ご飯がとても合います!子供たちにも、ご飯とおかずを組み合わせて食べることで、美味しさがさらに高まることを知ってもらいたいです。砧中のお米は、山形県の農家の方から「つや姫」という品種を届けてもらっています。「こしひかり」に並ぶ美味しさとみずみずしさです。これからの給食では、ご飯にも注目しながら食べてほしいと思います。

2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1校時に学年集会を行いました。

2年生も学級委員会の企画、運営で行いました。
学級目標の紹介では学級委員が手作りのカードを使いながら、目標に込めたクラスの思いや、学級委員としての願いが紹介されました。中でも責任や自治という言葉から2年生としての意気込みが伝わってきました。

最後に教員から、14歳になる学年であることの意味について生徒に問いかけ、思春期の悩みについても一人で抱えず相談してほしいと伝えました。

2学年主任 田中 智也

3年生学年朝礼

画像1 画像1
3年学年朝礼も生徒による運営で行われました。

さすが3年生ですね。学級委員会、各種委員会の委員長、副委員長による自分のことばでの呼びかけや委員紹介から、学校のリーダーとして学校をあらゆる面から良くしていきたいという意欲が伝わってきました。

3年生としてどのクラスも良いスタートが切れていると感じています。修学旅行についての取り組みも始まりましたので、3年生の成長を見守っていきたいと思います。そんな中でも、新学期に不安を感じていることがありましたら遠慮なくご相談ください。

3学年主任 泉 美恵子

1学年朝礼

学級委員が司会進行を務め学年朝礼を行いました。

まず、1年生学級委員の紹介がありました。学級、学年を良くしていきたいと意欲をもって学級委員になった皆さんに期待しています、よろしくお願いします。

教員からは、生活指導担当からSNSについて「被害者にも加害者にもならない」ことについて具体例を挙げて注意喚起しました。また、砧中学校では教科書、ワークなどの学用品のうちその日に家で使用しないものは持ち帰る必要がないことも確認しました。

1学年主任 稲山 慎二

後ろで見守っているのは?…校長です
中学生としての自覚をもって学年朝礼に臨む1年生の姿を見て感心していました。
(副校長)
画像1 画像1

早起きは三文の徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生恒例の理科の朝学習

早く始めてほしいとの要望があり、今日から始まりました。
朝早めに登校し、余裕をもって学校生活を始められることは三文の徳以上かもしれませんね。

理科担当 小笠原

朝練風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音で勧誘しよう!
と吹奏楽部は7時50分から朝練の音出しを始めています。登校時に吹奏楽の音楽に引きつけられて部員を勧誘しようという作戦です。1年生の皆さん、気づいてくれましたか?

写真は昨日撮影したものです。

吹奏楽部顧問 中
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
行事予定
4/21
(木)
腎臓検診(1次)
4/22
(金)
心臓検診(1年)
4/25
(月)
第1期時間割始
4/26
(火)
内科検診(2年)
4/27
(水)
部活動一斉部会

学校より

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針