『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

黒板メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室の黒板には担任からのメッセージをご覧ください。

どの担任も1年生の皆さんの立派な態度を褒めていますね。

これから始まる学校生活、1年生期待していますよ。(副校長)

令和4年度 校内組織

画像1 画像1
令和4年度校内組織を掲載いたしました。
こちらからご覧ください。

令和4年度 校内組織

副校長 廣田桂子

入学式の後

画像1 画像1
画像2 画像2
在校生が部活動のために登校しています。

3年生は区の総合体育大会が始まる部活もあるようです。

鍛錬千日、勝負一瞬という言葉もあります。

日々、練習に全力が出せること期待しています!

検校幸雄

安全を守るため

画像1 画像1
画像2 画像2
砧中では例年、定期的に成城警察署とも連携して、校内点検を行っています。

今年度も早速、巡回を実施致しました。

学校はもちろんのこと、関係機関と連携して、生徒の安全を守って参ります。

生活指導主任 淵上英紀

入学式の看板

画像1 画像1
看板の片づけは11日月曜日の朝に行います。
週末に撮影される方はどうぞご利用ください。
なお、国旗は本日15時30分以降に片付けますのでご了承ください。(副校長)

記念撮影

画像1 画像1
保護者の皆様、生徒の皆さん記念写真撮影にご協力いただきありがとうございました。また、後半のクラスは大変お待たせすることになり、申し訳ありませんでした。

生徒の皆さん、緊張の半日だったと思います。今日はゆっくり休んでくださいね。明日からの学校生活、焦らずゆったりと、少しずつ歩んでいきましょう。

副校長 廣田 桂子

校歌紹介

画像1 画像1
音楽科の教員が校歌を紹介いたしました。

皆さんと同じく、今年から砧中にまいりました音楽科の中です。校歌を皆さんに紹介するために短い時間で集中して練習しました。入学式での紹介で、メロディーを少しでも覚えてもらえたならば嬉しいです。3年間、様々な場面で歌うことになる砧中学校の校歌。音楽の授業で取り組みます。先輩方と一緒に行事で歌えるように頑張っていきましょう。

音楽科 中 隆志

歓迎のことば、誓いの言葉

画像1 画像1
在校生代表、新入生代表のことばを抜粋して紹介します。

歓迎のことば
砧中学校伝統の行事は同級生との仲を深めるチャンスです。行事の一つ一つを大切にしながら、思い出を作っていってください。
砧中学校には20もの部があります。部活動は他学年と交流できる貴重な機会です。ぜひ積極的にそれらの活動に参加してみてください。
もし困ったことや悩みがあれば、ここにいる先生方や上級生、周りの頼れる友人に相談してみてください。先生方や先輩たち、クラスメイトに相談してみてください。
新型コロナウイルスの影響で様々なことが制限されていて、思う通りにいかないことがあると思います。そのような中でも互いに支え合い、砧中生としてできることは何かを考えながら共に乗り越えていきましょう。
在校生代表 生徒会長


誓いのことば
このように大勢の方に参加していただき、立派な入学式を行うことができて、本当にうれしく思います。この入学式を開いてくださった先生方、そしていつも私たちを見守ってくださっている保護者の方々、本当にありがとうございます。
これからの中学校生活に向けて3つの目標を立てました。
1つ目は勉強
2つ目は部活動
3つ目は課外活動です。習い事など自分のためになることだけではなくボランティアなど今までお世話になった方に恩返しができるようなことに取り組みたいです。
この3つはいずれも一人では達成することが難しいと思うので、先生方、そして地域の方々ご指導のほどよろしくお願いします。
私はこの仲間たちと共に一歩一歩前に進みいずれ大きな木のように成長できるよう頑張っていきます。
新入生代表

校長式辞

画像1 画像1
新しい時代を担う皆さんには、いろいろな力があります。
その力は
「自分に厳しく人にやさしくすること」で、
「頑張ること」で、
「命を大切にすること」で
大きく成長します。
成長させるのは自分です。

砧中学校のスタッフは、皆さんが大きく成長するよう、全員で皆さんを応援します。

校長 大坂 崇

新入生呼名

画像1 画像1
担任の呼名に大きな声で返事をしました。

200名の新入生を砧中学校にお迎えします。

新入生入場

新入生の入場です。
盛大な拍手を受け、颯爽と入場します。
画像1 画像1

間もなく新入生が入場します。

画像1 画像1
いよいよ、新入生が入場します。
副校長

受付が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
新標準服に身を包んだ新入生が正門で写真撮影を行っています。

おめでとうございます!

PTA役員の皆様

PTA役員の皆様が校長室にご挨拶にいらっしゃいました。

本日は正門付近や消毒、検温の手伝いも行っていただいています。
本当にありがとうございます。

今年も、砧中のPTA活動はボランティアで行われます。

副校長 廣田桂子
画像1 画像1

入学式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
新入生の皆様、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

受付は8:50分より開始、9時20分までとさせていただいています。。
正門での記念撮影をされる方はお時間に余裕をもってお越しいただければ幸いです。

副校長 廣田桂子

ALTとの打ち合わせ

画像1 画像1
今年度のALTの先生と派遣会社の方と英語科教員との顔合わせがありました。
今年も皆さんが英語で会話することを楽しめるようにALTとの綿密な打ち合わせを行ってまいります。来週以降の英語の授業でご紹介があります。よろしくお願いいたします。

英語科主任 小山貴子

成城・喜多見方面に行ってきます

画像1 画像1
昨日に引き続き、学校支援コーディネーターの方が案内してくださり、成城地域と喜多見地域の方々にご挨拶に伺います。砧中学校の学区域は広いので電動アシスト自転車が大活躍です。
地域の皆様、よろしくお願いいたします。(副校長)

いつものように

画像1 画像1
2年生は一足先に下校しました。

いつものようにI組の教員が下校を見守っています。

入学式準備

学活の後、3年生は入学式準備を行っています。
卒業式準備の経験を生かし手際よく進めています。

始業式でも立派な態度で臨んでいた3年生。期待が高まります。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

対面式の練習(I組)

画像1 画像1
2022年度のI組が始まりました。

今日は始業式の後に明後日8日(金)に行われる対面式の練習をします。

初めて会う新入生を気持ち良くお迎えするために、式の流れを確認し、役割を分担していきます。

先輩として、新入生のために頑張ろうとする姿勢がたくさん見られ、大きく立派に成長している姿を見せてくれました。

明後日の対面式本番が、今から楽しみです。


I組 赤塚
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針