『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

卒業生も

画像1 画像1
卒業生の皆さんも駆けつけてくださり、離任された先生方や元3年生の教員と歓談していました。

だんだんと同窓会のようになってきました。卒業生の皆さん同志が会えたのも卒業式以来のようですね。勉強も楽しいです!と元気に答えてくれました。

卒業生の皆さん、これからも応援しています。良い時だけでなく、ちょっと辛くなってきたなという時もお話ししに来てくださいね。

副校長 廣田 桂子
画像2 画像2

校長室の前は

画像1 画像1
あっという間に先生方は生徒達に囲まれていました。

離任式の後は

画像1 画像1
式の後、校長室で歓談していると学活を終えた生徒達がやってきました。

離任式 3

離任された方に校歌のプレゼントをしました。

この2年間、コロナ下で校歌が体育館中に響き渡ることがありませんでした。今日の校歌は離任された先生だけでなく、教職員全員が感慨深く味わっていました。
(副校長)
画像1 画像1

離任式 2

離任式の様子です。

式に参加する2,3年生の態度は立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
離任式が行われました。

部活動やクラスでお世話になった生徒の代表から
「先生から前向きな言葉をもらえて頑張れました。ありがとうございます。」
「先生から優しさをもらいました。」
などのお礼のことばがありました。

離任した先生からは
「自分を磨いてください」
「思いやりを大切に」
「ホームページで頑張っている姿を見ています。」
「夢をかなえようとするとき。自分を信じて進んでください。生きていればいくらでもやり直せます。チャレンジしてください。」
「砧中生は当たり前のことが当たり前にできることが素晴らしいと思います。I組の演奏を当時の3年生が聞いてくれて後日I組にメッセージを届けてくれたことが嬉しかったです。」
などの、お話をいただきました。

警察との連携

画像1 画像1
成城警察のスクールサポーターの方が来校されました。

砧中学校は成城警察の方との連携を強めており、定期的に校内の巡回をお願いしています。地域の防犯やSNSトラブルについて常に情報をいただいています。

生活指導主任 淵上 英紀

PTA活動スタート

画像1 画像1
午前中、卒業生の保護者の方にも来校していただき、PTAサポーター顔合わせとPTA新旧委員引継ぎ会が行われました。

PTAのサポーター制も3年目になり、順調に引継ぎが行われました。
今年度の活動も、やれる人がやれる時に無理なく行って頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。
(副校長)

タブレットの使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生 朝の学活

タブレットが配付された1年生に改めてSNSのマナーについて確認しました。

例えば、ロイロノートなどで共有された他の生徒の作品や画像等を加工して拡散することは名誉棄損の犯罪行為にあたることもあること、またいじめととられることもあることなどです。

タブレットが便利な文房具として活用できるよう、繰り返し生徒に考えさせてまいります。

1学年主任 稲山慎一


今日は離任式

画像1 画像1
おはようございます。

気温が昨日より8度低い予報となっていますね。衣服での調節をお願いします。

さて、本日午後は離任式が予定されています。離任された先生方とお会いできるのを楽しみにしてください。
なお、離任者のうち、前校長、事務職員、栄養士、スクールカウンセラーは都合により欠席となっています。ご了承ください。
(副校長)

部活動一斉部会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、放課後に部活動に入部している生徒全員に対して一斉部会を行いました。

体育館部活動、外部活動、文化部に分かれて全体の話をした後、部活動ごとの部会を行いました。顧問から部活動の話をしたり、部員の紹介をして終了しました。

部活動の一員としての自覚を持つことができたと思います。


部活動担当 野島佑太

給食の残菜って、どのくらい出るの?

 4月26日(火)の給食の残菜の様子を載せています。

 砧中学校の給食の残菜は1日にどのくらい残ってくるのか?
 
↓ ぜひ、ご覧ください! ↓

給食ではどれくらいの残菜が出ているのか?

☆ 4月27日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・タンタンつけ麺  ・ちくわの磯辺揚げ
・キャベツの中華サラダ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  にんじん:徳島
白菜:茨城  もやし:栃木  ねぎ:千葉
にら:栃木  キャベツ:神奈川  きゅうり:埼玉
鶏ガラ・豚ガラ:国産  ぶた肉:北海道
ちくわ:日本・アメリカ原料  白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はタンタンつけ麺です。給食でよく「ラーメンを出して!」とどこの学校でも言われますが、伸びてしまうのを防ぐため、麺とスープを別々に出さなくてはなりません。そうすると、麺がちゃんと「つけ麺」として美味しく食べられるか、固くならないかなどが問題になってきます。この砧中学校のつけ麺はとても美味しく、きっとこれまでも子供たちの楽しみになっていたのではないかと感じます。今後も作っていきたいと思っています。
 塩、白みそ、赤みそ、八丁みそ、しょうゆ、豆板醤、酢、ごま油、ラードと様々な調味料を少しずつ使っています。そのため、しっかりしている味のようで、塩分量は市販の物と比べて低くなっています。野菜も、にんじん、白菜、もやし、ねぎ、にらがたっぷり入っています。野菜を中心に食べてもらえれば、さらに塩分控えめで栄養もたっぷりとれます。
 キャベツの中華サラダは、調理員さんにこれまでよりも長めに野菜をゆでてもらいました。味も食感もやわらかくなっているので、野菜が苦手な人も食べやすいと思います。実は、今日はこのサラダが1番残菜が少なかったです。素晴らしい!
 ちくわの磯辺揚げは1人2本ずつとボリューム満点。残菜も少なかったのですが、練り物製品は塩分が高めです。次回、ラーメンには他の料理と合わせた方が、さらに栄養バランスがよくなるのではと考えています。

2,3年生のポロシャツ販売時期について

画像1 画像1
2.3年生のポロシャツの販売時期について、標準服メーカーの方が来校されご説明がありました。

工場の諸般の事情から当初の予定よりも製造が遅れ、納品は7月上旬になるようです。

後日、メーカーから案内書が届きますので、5月6日までに2,3年生の保護者の皆様へすぐーるにて配付いたします。
よろしくお願いいたします。

副校長 廣田 桂子


修学旅行 係の自覚

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は修学旅行の係会を行いました。
クラス代表や係長へも進んで立候補していました。係として一人一人が役割を果たすことが修学旅行の成功につながります。期待しています。

修学旅行担当 野島佑太

生徒手帳を手にして

画像1 画像1
1年生に生徒手帳を配付しました。
中学生になった証のようにうれしそうに中を開いていました。

生徒手帳は皆さんが砧中生であることを証明する身分証明書も兼ねています。中学生料金で施設を利用する際の証明にもなります。外出の際は携行してください。

生活指導主任 淵上


相互理解のために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生道徳
クラスメートの言動を自己中心的だと誤解した生徒の物語を通して、考え方や立場の違いを尊重し合うためにどんなことが大切なのかを考えました。

2年 道徳担当 平田

生徒会朝礼

放送による生徒会朝礼を行いました。

3年生生徒会役員からは生徒会活動の紹介と各種委員会の活動への期待が伝えられました。
2年生生徒会役員からは部活動に入った皆さんへ、勝利至上主義に陥りがちですが、新しいことに挑戦することで得られる喜びを味わってほしいと伝えられました。

これからも、月に1回の生徒会朝礼で、生徒会役員や各種委員会からのメッセージを伝えてまいります。

生徒会担当 野島佑太

画像1 画像1
画像2 画像2

風雨に気をつけて登校してください

画像1 画像1
おはようございます。
時折強風が吹き、雨が降っています。
生徒の皆さん、突風に傘を吹き飛ばされないよう気をつけて登校してくださいね。

今日は5時間授業の後14:55から部活動一斉部会が行われます。
部活動に入部している生徒はご予定ください。
(副校長)

一から丁寧に

1年生が部活動に参加しています。
始めは、説明をたくさん聞いたり見学したり、基礎の単調な練習も多いかもしれません。でもこの地道な練習の成果が3年生の姿につながっていくのでしょう。先輩やコーチは一から丁寧に教えていきますのでついてきてくださいね。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針