『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

ボールの貸し出しが待ち遠しいです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から昼休みのボールを貸し出す予定でしたが、校庭の水たまりの状況を見て延期になっています。

校庭では鬼ごっこをしています。これがけっこう楽しそうです。少し冷え込んできましたがこれだけ走っていれば体も温まります。

図書館の利用者は増えています。図書委員の生徒がアルコール消毒を呼びかけたり貸し出しの手続きを行ったりしています。図書館に入って左には新入生にお勧めする図書が並んでいます。

多目的ホールではくつろぐ生徒の姿があります。読書をしたり、ALTと話したり、将棋をしたり…まったりした時間が流れています。

エネルギーを蓄えて午後の授業に備えます。(副校長)

☆ 4月20日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さくさくつくね
・和風しらすサラダ  ・豚汁


【 産 地 】

れんこん:茨城  大根・ねぎ:千葉
生姜:高知  小松菜:東京都(府中市)
人参:徳島  もやし:栃木  じゃが芋:鹿児島
にんにく・ごぼう:青森  豆腐:国産
こんにゃく:群馬  しらす干し:茨城
鶏肉・豚肉:北海道



【 今日 の 一言 】

 今日は木綿豆腐と鶏ひき肉、れんこんと糸こんにゃく、長ねぎで作った「さくさくつくね」です。粗みじんに切ったれんこんのサクサクした食感が美味しいです。しょうゆ、みりん、酒、三温糖、唐辛子から作ったタレともよく合います。ただ、レシピでは糸こんにゃくが入っていましたが、食べてみて、「やっぱり必要なかったかな?」と思いました。次回はさらに美味しくなる気がします。食欲のなくなる夏に向けて、心強いメニューをまた1つ見つけました。
 そして、このつくねと白ご飯がとても合います!子供たちにも、ご飯とおかずを組み合わせて食べることで、美味しさがさらに高まることを知ってもらいたいです。砧中のお米は、山形県の農家の方から「つや姫」という品種を届けてもらっています。「こしひかり」に並ぶ美味しさとみずみずしさです。これからの給食では、ご飯にも注目しながら食べてほしいと思います。

2学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は1校時に学年集会を行いました。

2年生も学級委員会の企画、運営で行いました。
学級目標の紹介では学級委員が手作りのカードを使いながら、目標に込めたクラスの思いや、学級委員としての願いが紹介されました。中でも責任や自治という言葉から2年生としての意気込みが伝わってきました。

最後に教員から、14歳になる学年であることの意味について生徒に問いかけ、思春期の悩みについても一人で抱えず相談してほしいと伝えました。

2学年主任 田中 智也

3年生学年朝礼

画像1 画像1
3年学年朝礼も生徒による運営で行われました。

さすが3年生ですね。学級委員会、各種委員会の委員長、副委員長による自分のことばでの呼びかけや委員紹介から、学校のリーダーとして学校をあらゆる面から良くしていきたいという意欲が伝わってきました。

3年生としてどのクラスも良いスタートが切れていると感じています。修学旅行についての取り組みも始まりましたので、3年生の成長を見守っていきたいと思います。そんな中でも、新学期に不安を感じていることがありましたら遠慮なくご相談ください。

3学年主任 泉 美恵子

1学年朝礼

学級委員が司会進行を務め学年朝礼を行いました。

まず、1年生学級委員の紹介がありました。学級、学年を良くしていきたいと意欲をもって学級委員になった皆さんに期待しています、よろしくお願いします。

教員からは、生活指導担当からSNSについて「被害者にも加害者にもならない」ことについて具体例を挙げて注意喚起しました。また、砧中学校では教科書、ワークなどの学用品のうちその日に家で使用しないものは持ち帰る必要がないことも確認しました。

1学年主任 稲山 慎二

後ろで見守っているのは?…校長です
中学生としての自覚をもって学年朝礼に臨む1年生の姿を見て感心していました。
(副校長)
画像1 画像1

早起きは三文の徳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生恒例の理科の朝学習

早く始めてほしいとの要望があり、今日から始まりました。
朝早めに登校し、余裕をもって学校生活を始められることは三文の徳以上かもしれませんね。

理科担当 小笠原

朝練風景

画像1 画像1
画像2 画像2
音で勧誘しよう!
と吹奏楽部は7時50分から朝練の音出しを始めています。登校時に吹奏楽の音楽に引きつけられて部員を勧誘しようという作戦です。1年生の皆さん、気づいてくれましたか?

写真は昨日撮影したものです。

吹奏楽部顧問 中

評議会

画像1 画像1
本日、第1回目の評議会が行われ、生徒会役員、学級委員、各種委員会委員長が出席しました。この場が砧中学校をより良くしていくための意見を交換する場になっていくことと思います。砧中学校のこれからを引っ張っていく力をもった皆さんに期待しています。

生徒会担当 石山 黒田 田中 野島

中学生に期待!

画像1 画像1
成城まちづくりセンターの所長、係長、担当者の方が来校されました。

この方々は砧中学校避難所運営委員会を担当されている方々でもあり、日頃から避難所運営でお世話になっています。今の中学生が将来の地域を支える人材になると期待しているということや、現役の保護者の方々にも防災について関わってもらうにはどうしたらよいかという話題がありました。コロナの感染状況を見ながらできることを考えていきたいと思います。

副校長 廣田 桂子

やっと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外の部活、本格的に体験入部ができました。
グランド活気付いています!




検校幸雄

囲碁・将棋を楽しみませんか

画像1 画像1
銀杏ホールとも呼ばれいているこの多目的ホールには、昼休みに将棋を楽しむ生徒たちが集まってきます。囲碁・将棋部の放課後の活動は月に1回ですが、昼休みは毎日行っています。昼休みは誰でも囲碁・将棋を楽しむことができます。

囲碁・将棋部は他の部活動と兼部している生徒もたくさんいます。地域の方が将棋の相手をしてくださいますので、興味のある人はどうぞ入部を検討してください。

囲碁将棋部 志津野 小山 小笠原 

☆ 4月19日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ガーリックトースト  ・ハンガリアンシチュー
・イタリアンサラダ


【 産 地 】

にんにく:青森  人参:徳島  パセリ:千葉
じゃが芋:鹿児島  シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ原料
バター:北海道  豚肉:北海道  鶏ガラ:国産
粉チーズ:ニュージーランド  キャベツ:愛知

玉ねぎ・ほうれん草:世田谷区地場産


【 今日 の 一言 】

 ガーリックトーストはフランスパンを縦に2等分に切って、バター、すりおろしたにんにく、みじん切りのパセリ、粉チーズを混ぜた物を塗って、オーブンで香ばしく焼き上げました。
 ハンガリアンシチューはハンガリーの代表的な料理であり、別名「グヤーシュ」とも呼ばれているようです。パプリカ、玉ねぎ、肉、じゃが芋などを煮込んだ見た目が赤いシチューです。給食では豚肩肉、玉ねぎ、マッシュルーム、人参、じゃが芋、トマトピューレとケチャップ、パプリカパウダー、他にも各種調味料を加え、バターと小麦粉と少量のカレー粉から手作りしたルウを加えてとろみを出しています。最後に、ピザなどに使うシュレッドチーズを入れます。食べてみたら何て美味しいのでしょうか!肉と野菜のうま味とルウ、チーズのコクが深い味わいを出していました。砧中学校自慢の料理だと思うので、今後も出していきたいです。
 話しは変わりますが、昨日のマーボー豆腐丼について、ご飯はそれほど残っていなかったのですが、麻婆豆腐が32kg、残菜率としては19%ほど残っていました。やはり辛かったのか、もしくはニラの味が強かったのか、いろんな理由が考えられますが、5月は小学校の給食を参考にした新マーボー豆腐を作りたいと思います。1日1日の給食が、次のさらなる美味しさと安全につながるよう、これからも頑張っていきます。みなさんも給食室への応援をよろしくお願いします!

仮入部期間の延長について

画像1 画像1
天候の関係で外の部活動の仮入部が十分に行えていません。

そこで、22日(金)までの仮入部期間を24日(日)まで延長することにいたしました。土日の部活動にも参加できますので、部活動ホワイトボードを確認して参加を予定してください。

本入部申し込みは予定通り25日(月)までとしています。27日(水)の部活動一斉部会までに名簿を作成するためにご協力いただければ幸いです。

なお、本入部申し込みが遅れる等の個別のご相談には各顧問がご対応させていただきます。よろしくお願いいたします。

部活動担当 野島 佑太

河口湖移動教室実地踏査

画像1 画像1
10月に予定されている1学年の河口湖移動教室に向けて、河口湖周辺に実地踏査に来ています。

春らしいのどかな風景が広がっています。より良い移動教室になるよう、現地の様子をしっかり視察して参ります。

1学年 蔵部 駿介

全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
3年生は午前中、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。
この調査は全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、成果と課題を検証し、改善を図ることと学校における生徒への教育指導の充実や学習状況の改善に役立てるために行われています。

国語、数学、理科と学習方法等に関する質問紙による調査が行われます。

3年生、集中して取り組んでいます。

3学年 教務担当

地震の影響はありません

画像1 画像1
8時16分
ちょうど職員朝会を行っているときに地震がありました。すぐに、教員が生徒の様子を見に行きましたが、生徒は地震に気づいていなかったようです。
特に地震の影響はありません。(副校長)

お天気が持ちますように

画像1 画像1
おはようございます。
朝から快晴の気持ち良い陽気ですね。
昨日も雨の降りだしが早く、外の部活動の仮入部が十分に行えていません。今日も夕方から強い雨の予報がありますね。振りだしが早まらないことを祈っています。

主事は早朝から正門付近の桜の花びらとがくの掃除をしています。きれいに掃き清められた正門で皆さんの登校をお待ちしています。(副校長)

学級委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級委員の皆さんは、「良いクラスを作りたい、良い学年にしたい、去年の校外学習でやりきれなかったことを修学旅行でやりきりたい」と意欲を見せていました。

学級委員の皆さんのチームワークで学級や学年の課題解決を図っていくことを期待しています。
(副校長)



前向きなコメントに期待

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後に各種委員会が行われました。

委員長に立候補した生徒の前向きなコメントに今期の委員会活動も期待できると確信しました。(副校長)

☆ 4月18日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【メ ニ ュ ー 】

・マーボー豆腐丼  ・春雨スープ
・オレンジ(カラマンダリン)1/2


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  ねぎ:千葉
人参:徳島  にら:栃木  キャベツ:愛知
チンゲン菜:茨城  豆腐:国産原料  オレンジ:愛知
豚ひき肉・とり小間肉:北海道
豚レバーミンチ・鶏ガラ:国産


【 今日 の 一言 】

 砧中学校の麻婆豆腐は、豚ひき肉、ねぎ、たけのこ、にんじん、干し椎茸、にら、大豆、豆腐を材料に作っています。私自身初めて食べましたが、豆板醤、甜麺醤をしっかりした量を入れて、本格中華風な味つけで驚きました。辛いという子がいないか心配でしたが、教室の様子を少し見て見たところ、落ち着いて食べている雰囲気でしたので、味に問題はなかったのかなと思います。ただ、にらの主張が少し強かったのが気になります。
 また、春雨スープの春雨も緑豆春雨なので、少し食感がしっかりしていました。学校給食ならやわらかくてツルッとした喉ごしが気持ちいい、じゃが芋でん粉から作る春雨の方がいいのかもしれません。
 どちらの料理も、さらに食べやすさを追求してレシピを見直していきます。5月に再び出す予定なので、そのときに生徒と先生の反応を見てみたいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針