『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

第二ポイント到着(I組)

画像1 画像1
汽車ポッポ公園に到着しました。

大きなSLがある公園で、みんなで仲良く遊んでいます。

一緒に遊ぶことで、学年関係なく話せるようになってきています。

I組 赤塚

植物を分類しよう

画像1 画像1
1年生理科

身近な植物の分類について班に分かれて学習しています。どんな特徴で分類しようか話し合っているところにちょうど校長も授業観察に入りました。校長も授業の様子をよく見に来ますのでよろしくお願いします。(副校長)

数学少人数授業

画像1 画像1
画像2 画像2
数学は2,3年生で習熟度別少人数授業を行っています。

2年生は、多項式の計算を行っていました。人数が少ない分、発言機会が増えたり質問しやすい雰囲気になりますね。間違えることで勉強になることがあります。間違えることを恐れずに発言できる雰囲気を作っていきますので、どんどん発言してくださいね。

数学科

美味しそう!

画像1 画像1
3年生はこれから修学旅行の班行動計画を立てていきます。
社会科の授業の中でもおすすめの見学地についてアドバイスをしました。
生徒からも美味しい食べ物についての質問を受けて、画面のようなお団子の画像が紹介されました。修学旅行への期待が膨らみますね。(副校長)

校外学習(I組)

画像1 画像1
おはようございます。

本日はI組校外学習として砧公園に行きます。

新入生同士、そして新入生と先輩たちが仲良くなる絶好の機会となります。

天気が心配ですが、みんなで楽しく、怪我なく過ごしたいと思います。

I組 赤塚

おはようございます

画像1 画像1
おはようございます。
新学期第三週が始まりました。

1年生の皆さん、中学校生活のペースはつかめましたか?
今週22日(金)までが仮入部期間です。先週は雨天が多く、外での部活動の体験が十分に行えなかったかもしれません。今週も天気予報と活動日を見比べながら参加する部活動を決めてくださいね。

今日はI組校外学習が午前中、放課後は各種委員会があります。(副校長)

白星発進!

画像1 画像1
画像2 画像2
野球部、初戦突破しました!
次戦は、4月24日11時、対戦校は筑波大学駒場中学校となります。

今まで練習してきたことを多くの場面で出すことができました。
今日の勝ちを自信にしながら、気を引き締めて、来週に向けてまた頑張りたいと思います。

田中智也
検校幸雄

総体始まる

画像1 画像1
野球部は、一足早く3年生最後の大会になる総合体育大会が始まりました。
予選、決勝トーナメントと、2ヶ月半の長丁場の大会となります。

本日、砧中は会場校。
朝早くから、生徒は試合もありますがグランド作り、整備に取り組んでくれています。

誰かのために頑張る力、試合前から養っています。

本日11時開始となっておりますが、午後雨天が予想されるため、試合開始が早まる可能性があります。観覧予定の生徒及び保護者の皆様につきましては、お早目にご来校ください。

田中智也
検校幸雄

仮入部が終わりました

画像1 画像1
午後5時、1年生の仮入部が終わりました。

下校する生徒に聞いてみると、すでに入部するところが決まった生徒もいれば、これからも色々な部活動を体験する予定の生徒もいました。楽しく過ごせたようで元気に帰路についていました。

今週もお疲れさまでした。週末ゆっくりしてくださいね。また来週!(副校長)

SNSについて

画像1 画像1
今回のテーマは「SNSの被害者にも加害者にもならない」

ビデオを視聴し、SNSトラブルの被害者になってしまった例について知りました。スマートフォンの先にいる人物は巧みな手口でだまそうとしているかもしれません。安易に信じないこと、安易にクリックしないことが大切です。

人が望まない写真をSNSで送ってしまったり、人のうわさ話や悪口をSNSで広めてしまうことは状況によっては名誉棄損にあたります。安易に広めたことで自分が加害者になってしまうこともあるということを知っておきましょう。

副校長 廣田 桂子

セーフティ教室

画像1 画像1
成城警察のスクールサポーターの方をお招きし、SNSの問題についてお話しを伺います。

図書コーナーのテーマも部活動

画像1 画像1
部活動をテーマにした小説を2階視聴覚室前に展示しています。
2,3年生の部員数や活動日も書いてあります。

今部活動で頑張っている人にもこれから入ろうと思っている人にもお勧めします。

図書館司書


どの部活動に入るか決めましたか?

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動ホワイトボードの前は仮入部したい生徒と仮入部の部員数を知りたい生徒や教員でにぎわっています。

今日は雨模様なので室内の部活動の仮入部が多いようですね。○○部は仮入部が多くて羨ましいなーとか兼部してうちの部にも入れば?という会話も聞こえてきます。

2,3年生は改めて入部届を提出しようと職員室を訪れています。(副校長)

☆ 4月15日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・カレーピラフ  ・タンドリーチキン
・青菜のスープ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  人参:徳島
玉ねぎ:佐賀  ピーマン:茨城  じゃが芋:鹿児島
小松菜:埼玉  チンゲン菜:茨城  鶏ガラ:国産
豚ひき肉・鶏肉:北海道


【 今日 の 一言 】

 今日はカレーピラフとタンドリーチキンです。どちらにもカレー粉が入っているので、とてもスパイシーなインド風のメニューです。しっかりした味で美味しいのですが、生徒によっては辛いと感じるかもしれません。中学校の給食時間はそれほど長くないため、次回はもう少し味をやわらかくして、食べやすくなるよう改良した方がいいかもしれないと思いました。
 タンドリーチキンは、ケチャップとカレー粉、そしてヨーグルトなどで下味を漬けています。ヨーグルトのおかげで、味がまろやかになっています。
 青菜のスープは、鶏がらダシと塩ベースの味で、すっきりした美味しさがあります。他2品が強い味だったので、少し薄味で仕上げました。自分でご飯とおかずをどのように交互に食べ進めようか、考えてもらえたら嬉しいです。
 もしも、辛いと感じたら、ぜひ栄養士に伝えてください。また来週、給食が待っているので元気に登校してきてください!

おかわりジャンケン!

1年生の廊下から元気な声が聞こえてきます。
人気のタンドリーチキンのおかわりジャンケンです。
この人数だとなかなか決まりませんよね。
担任に食べる時間が無くなっちゃうよ。と言われ小グループに分かれていました。(副校長)


画像1 画像1

I組教員出前授業

画像1 画像1
I組担任、教務主任が1年生の社会科の授業を行いました。

テーマは時代名を覚えよう!
特別支援学級の教員ならではの明快な声かけで、生徒たちは語呂合わせと視覚に訴える暗記法を伝授され、テンポよく時代名を暗唱することができました。

特別支援学級の教員の授業方法は、通常級の教員にとっても参考になります。授業における通常級と特別支援学級の教員の交流も行っていきます。(副校長)

8時23分

画像1 画像1
おはようございます。

8時23分の予鈴が鳴りました。3年生も急いで教室に向かっています。

今日は台風1号の影響で雨天、気温も低い予報、さらに気圧も急激に下降しています。こういう日は体調を崩しやすいので無理しないでゆったりと過ごせるといいですね。

6校時はセーフティ教室が予定されています。SNSの使い方について振り返る機会となるとよいと思います。(副校長)

仮入部スタート!

画像1 画像1
本日から1年生の仮入部が始まりました。
どこか緊張した面持ちの1年生でしたが、どの部活動でも真剣に取り組んでいました。
また、2,3年生は先輩らしく1年生に丁寧に教える姿が垣間見られました。
気になる部活を体験し、ここだ!という部活を是非見つけてください。

部活動担当

栄養士のコメントにご注目ください

毎日の給食のホームページをごらんいただきありがとうございます。給食食材の産地だけでなく栄養士の思いや調理室の様子をお伝えします。作り手の見える給食についてご家庭でも話題にしていただければ幸いです。

☆ 4月14日 の 給食 ☆

栄養士 岩黒

☆ 4月14日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】
・ジャージャー麺 ・にらもやしのごま風味
・アーモンドフィッシュ


【 今日 の 一言 】

今日は麺と肉みそダレがとっても美味しいジャージャー麺でした!肉は豚ひき、鶏ももひき肉、そして豚レバーのミンチを使っています。レバーも入ることで鉄分アップです。さらに肉よりも多く玉ねぎなどの野菜や大豆のみじん切りも入っています。この料理を食べるだけでいろんな栄養がたくさんとれます!

おかずのにらもやし、そしてアーモンドフィッシュを食べてさらに栄養バランスもアップ!栄養士の思いが詰まっています。アーモンドフィッシュは苦手な子もいるかもしれませんが、ひと口でも頑張って食べてもらえると嬉しいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/10
(火)
腎臓検診(2次)
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針