『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

中学校の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとって中学校初めての給食、準備は少し時間がかかったようです。

引き続きパーテーションを使った黙食にご協力いただいています。生徒の皆さんは小学校の時からパーテーションは使っていましたと教えてくれました。

☆ 4月11日(月)の 給食 ☆

(副校長)

委員会決め(1年生)

画像1 画像1
1年生は、各クラスで委員会、係決めを行っています。

小学校での経験を生かしていろんなことに挑戦してくださいね。(副校長)

最初の授業は

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の授業の様子です。教員の話をよく聞いていますね。

最初の授業では、授業で心がけて欲しいことや評価について説明があります。わからないことがあったら遠慮なく教科担当に聞いてくださいね。(副校長)

おはようございます

画像1 画像1
新学期第2週目が始まりました。
先週の疲れは取れましたか?

1年生も今日から授業が始まりますね。
無理をせずゆったりと進めていきましょう。

今日は最高気温24度と季節外れの予報となっています。
暑くなり始めは熱中症への注意が必要です。
水分補給等声かけもしてまいります。(副校長)

新学期スタート

画像1 画像1
新学期がスタートして三日経ちました。
生きているとどこかに楽しさを見つけることができるはずです。
身近な幸せを見つけながら生活を送ってみてください。
新年度は環境が変わり
緊張して疲れるかもしれませんが
しっかり休んで
一日一日を大切に過ごしていけるといいですね。

保健室

全体学活

画像1 画像1
画像2 画像2
砧中学校の生活について、生活指導主任から皆さんに話しました。

皆さんが安全で気持ちよく生活することができるために守っていきたいことがらを確認しました。わからないことは先生に聞いてくださいね。

生活指導主任 淵上 英紀


3年生のクラス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は静かに課題に向き合っています。

さすが3年生ですね。(副校長)


2年生は委員、係決め、学級目標

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の学級づくりも順調に進んでいます。

どんなクラスにしたいか、みんなで話し合っています。(副校長)

1年生はオリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校内巡りでもとても良いマナーだったと褒められていた1年生。今日は砧中学校での生活の仕方を冊子を使いながら説明しています。話を聞く姿勢がとても良いですね。(副校長)

身だしなみを考える日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
ホームページの背景色を今日の青空の色に変えました!お気づきですか?

今日は身だしなみを考える日です。

I組はジャージ登校の生徒が多いようですね。
I組は今朝から朝読書が始まっています。

3校時は全体学活です。(副校長)

壇上の花が変身しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本文化部の生徒たちが入学式の壇上の花をリメイクして1年生の教室に届けました。優しい色合いのお花で1年生の皆さんの心が癒されてくれたら嬉しいです。

日本文化部一同
顧問 志津野 廣田

栄養士から

今年度最初の給食でした。
今日の給食に栄養士のコメントも掲載していますので、こちらからご覧ください。

☆ 4月8日(金)の 給食 ☆

☆ 4月8日(金)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯 ・鶏肉の唐揚げ ・こんにゃくサラダ ・すまし汁


【 産 地 】

生姜:高知  きゅうり:群馬  にんじん:徳島  もやし:栃木
玉ねぎ:北海道  ねぎ:千葉  小松菜:埼玉
刺身こんにゃく:群馬  白ごま:スーダン・パラグアイ産
豆腐:愛知・佐賀  鶏肉:北海道  米:山形(つや姫)


【 一 言 】

ご飯は山形県産の「つや姫」を使っています。「こしひかり」にも引けをとらない、ほんのりした甘さとうま味を感じる美味しいお米でした。
鶏肉の唐揚げは1人2個ずつ。調理員さんが酒、みりん、生姜、しょうゆで下味をしっかり漬けて、丁寧に揚げてくれました。先生たちから絶賛だったので、生徒たちも喜んでくれたと思います。
サラダは、刺身こんにゃくを短冊に切って、きゅうり、にんじん、もやしと一緒に手作りドレッシングで和えました。少しお酢が強かったので、次回はごま油と砂糖を増やすなどして調整したいと思います。
すまし汁はかつお節と昆布で朝からダシをとってもらい、塩、薄口しょうゆで味つけをしています。ダシのうま味を感じる、すっきりした美味しさです。桜型のちらしかまぼこも、とっても綺麗でした!

栄養士 岩黒 大志


対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生はZoomで教室から、3年生は体育館で1年生との対面式を行いました。

生徒会長からの歓迎のことば、生徒会役員紹介、委員長による各種委員会紹介、お花の贈呈、1年生の先生クイズ、校歌紹介が行われました。先生についての〇×クイズは1年の先生の意外な一面がわかり、生徒との距離も近くなったように感じました。

生徒会役員、委員長の皆さんお疲れさまでした。(副校長)

3年生の自覚

画像1 画像1
ぴしっと整列し、先生の話を聞く態度に3年生の自覚が伝わってきます.

義務教育最後の年を迎えました。1年後にはレールのないところを自分の力で掴み取ることになります。2年前、入学早々の学年集会で伝えたことを覚えていますか。自分たちのことは自分たちでできるようにしようと話しましたね。皆さんはその通りに1年生の球技大会を運営し、2年生では校外学習で時間を守るための良い判断をすることができました。行事に限らず日々の生活でも学級委員、生活委員がチャイム着席を呼びかけ皆さんも時間を守っていました。

3年生には2つの目標を伝えます。
1つは最上級生としての自覚をもつこと。学校のかっこいい手本であってほしいと期待しています。
もう1つは良い形で卒業式を迎えようということ。やり切った!と充実感を得て卒業できるよう毎日を大切にしてください。与えられた場で頑張ってください。

皆さんの目の前には進路が重くのしかかってくると思います。受験は団体戦です。みんなで励まし合い、助け合いましょう。先生たちは皆さんを全身全霊でサポートします。

3学年主任 泉 美恵子

重要 1年生の下校時刻について

画像1 画像1
本日、教科書配布及び対面式の時間を延長したため、1年生の最終下校時刻を12:00から12:25に変更いたします。

大変申し訳ございません。

学期始めにおける時間配分の見通し等、今後改善してまいります。

教務部主任 検校幸雄
1学年主任 稲山慎一

一足早く

画像1 画像1
I組対面式が始まりました!

ワクワクドキドキの時間となっています。

新しい出会い、大切にしていきましょう!



検校幸雄

校長室に入っていいの!?

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は校内巡りを行っています。

職員室の前では、職員室の先生に用があるときの挨拶の仕方を説明しています。
普段友達と話す言葉と目上の人に話す言葉の使い分けも中学校では学んでいきます。
「失礼します。1年〇組の○○です。○○先生はいらっしゃいますか?」

このように、日頃から礼儀を学び身に付けることが受験における面接態度などにつながっていきますね。

今日は校長室の中も見学しました、歴代の校長先生の写真に砧中の歴史を感じますね。
(副校長)

3年生

3年生にとっても緊張のスタートであることには変わりありません。
教室では自己紹介が行われています。
新しい出会いを大切に、みんなで最高のクラスを作ってくださいね。(副校長)

画像1 画像1

2年生はまず片付けから

2年生は昨日の入学式の片づけからスタートしました。
中堅学年として、学校を支えてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/12
(木)
内科検診(3年)
校外学習(I組)
5/13
(金)
腎臓検診(予備)
5/14
(土)
部活動保護者会
土曜授業日 身だしなみを考える日
5/16
(月)
歯科検診(前半)
都学力調査始(3年)
5/17
(火)
耳鼻科検診
学び舎あいさつデー
5/18
(水)
学校公開期間始

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針