『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

熱中症に気をつけて。

画像1 画像1
本日は急に気温が上がりました。
体育では体育科の教員が水分補給と早めの休憩について声をかけています。

暑さに慣れていないこの時期も熱中症に注意が必要です。

早寝早起き朝ごはん
こまめな水分補給
早めの休憩で熱中症を予防していきましょう。

ご家庭でもお子様にお声かけいただけますと幸いです。

保健室

オンライン配信中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にタブレットを設置していますが生徒はいつも通りに授業を受けています。(副校長)

オンライン準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から授業配信を行います。
昨年はWIFI環境の関係で特別教室からの配信は行いませんでしたが、今年度は体育(実技)を除く全授業の配信を予定しています。授業配信は各学年1クラスから、帰りの会は全クラスからです。

朝から教員がタブレットの調整を行っています。配信については課題なども出てくるかもしれませんが、一つ一つ解決してまいります。お気づきの事がございましたら担当までお願いいたします。


ICT担当 蔵部 中野研吾 三浦航 辻章汰 検校


4月最終週です

画像1 画像1
おはようございます。

朝から夏のような日差しですね。水筒持参など暑さ対策をお願いします。
今朝は英検の集金が行われます。受験予定のご家庭はよろしくお願いいたします。

英検の申し込みを本日行えなかった方は27日(水)朝までに英語科三浦までご提出ください。(副校長)

悔しさをバネに

画像1 画像1
野球部、総体予選トーナメント2回戦は、力及ばす0ー7で敗戦となりました。

決勝トーナメント初戦まで残り50日。

最後の一球まで、部員と指導陣、思いを一つに、もがいていきます。

田中智也
検校幸雄
山川建ニ(外部指導員)

気温、湿度も

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
土曜日の砧中。
グランドでも体育館でも、部活動の元気な声が響いています。

今日は久しぶりの晴れ、その中で気温上昇が気がかりです。
気候への対応が難しく、体調に不安を見せる生徒もやや見られました。

気温、湿度も把握しつつ、生徒の諸活動に、土日取り組んで参ります。

教務主任 検校幸雄

中学生からのアイデア募集

画像1 画像1
砧まちづくりセンターとあんしんすこやかセンターの方が生徒会室を訪問されました。

外出の機会の少ない高齢の方に参加してもらえて
砧のことを知るきっかけになるような
企画のアイデア募集とその背景についてうかがいました。

中学生が企画段階から主体的に取り組めるボランティアを地域にの方とともに考えていきたいと思います。

生徒会担当 野島 石山 黒田 田中 


最終公演大成功!

画像1 画像1
画像2 画像2
演劇部の新入生歓迎講演も最終回を迎えました。昼の放送での宣伝の効果もあり多くのお客様をお迎えしました。

2人劇のテンポの良いセリフも回を重ねるごとに磨きがかかり最高の演技ができました。

顧問は米屋のセリフだけで精いっぱいだったのに、部員の努力には頭が下がります。新入部員を迎えこれからの活動が楽しみです。

演劇部顧問 蔵部 宮林

今週ラストの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がってきましたが、2,3年生もとてもよく集中しています。新学期のよいスタートが切れています。

体育2年生、100メートル走のタイムを測りました。なかにはもう1本測りたいと頑張っている生徒もいました。水分補給を忘れずに。

今週も全力で頑張りました。疲れていると思います。週末に充電してくださいね。

(副校長)

Teams の確認

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はタブレットでTeamsに参加できるか一人ずつ確認をしています。今年はTeamsでのオンライン配信を計画しています。いざという時に、自宅でも授業が受けられるよう備えていきます。
確認が終わったクラスは朝読書の続きです。
今週も頑張りましたね。

(副校長)

ナイスシュート!

3年生の教室から校庭に向かってナイスシュート!の声が…

シュートを決めていたのはALTの先生でした。ALTの先生の得意なスポーツは確かサッカーではなくて…

英語で聞いてみてくださいね。(副校長)
画像1 画像1

☆ 4月22日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・わかめご飯  ・アジの南蛮漬け
・野菜の辛子和え  ・みそ汁


【 産 地 】

玉ねぎ:佐賀  もやし:栃木  小松菜:府中市
ねぎ:千葉  油揚げ:カナダ・アメリカ原料
アジ:ベトナム産  豆腐:愛知・佐賀


【 今日 の 一言 】

 今日のメインは、春に旬を迎えるアジです。30gの小ぶりの物を2個付けで出しています。片栗粉をまぶして油で揚げて、しょうゆ・砂糖・玉ねぎなどから作った甘辛ダレをかけています。アジといえば、骨が多く、学校給食でもよく骨が刺さったという事例を聞きやすい魚ですが、今回は油でしっかり揚げているので、しっかりよく噛めば骨ごと食べることができます。これからもししゃもなどの骨ごと食べられる魚は、成長期の中学生にとって貴重なカルシウム源となるので、しっかりよく噛んで骨ごと食べてほしいです。
 辛し和えも、粉マスタードの絶妙な加減により、刺激的ではない、しょうゆなどと調和した食欲をそそる辛さになったと思います。
 かつお節でとったダシと、赤みそ、白みそを溶いたみそ汁も美味しい!子供たちも、同じような感想をもってくれていたら、とても嬉しいです。

共通認識でIpad活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時はZoomを使用した全体学活で、改めてIpadの使用方法について確認を行いました。生徒と教職員が共に確認したことは大変有意義だったと思います。これからもタブレットを文房具として活用できるよう進めてまいります。

今日は課題は見つかりましたが、大きな混乱なく進めることができました。1年前、Zoomの全校朝礼などで接続できないクラスが体育館に移動したり、隣のクラスに移動したりして視聴したことを思うと、wifi環境の改善の成果だけでなく、教員がタブレットの取扱いに慣れてきたとが大きいと思います。

(副校長)

予想最高気温28度

画像1 画像1
おはようございます。

金曜日となりました。今週は気温の変化も大きく、疲れもたまっていると思います。今日の予想最高気温は28度です。こまめな水分補給を呼びかけてまいります。(副校長)

昨日は久しぶりの外部活

画像1 画像1
最近雨が続いていたために、思うように外の部活動が行えませんでした。昨日は雲りではありましたが元気に女子テニス部、陸上部、サッカー部が仮入部の体験をしていました。みんな楽しそうでした。本入部届は25日(月)までにお願いします。

生活指導部 淵上英紀

今日の体験部活動が終了しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の部活動体験が終了し、1年生が帰路についています。

2年生は1年生に教えることで、自分の技術を振り返ったり、教え方を工夫したりしてさらに先輩らしくなっていきます。また3年生の落ち着いた言動や技術は1年生にとっては憧れですね。

1年生の中にはすでに入部届を提出している生徒もいます。まだ決まっていない人は24日までよく検討してくださいね。

今日も1日お疲れさまでした。
(副校長)


ホルンとチューバも体験してね

画像1 画像1
吹奏楽部では1年生が希望する楽器の体験をして、上級生がマンツーマンで指導しています。

金管楽器の中でも柔らかな音色のホルン
最低音でサウンドを支えるバンドになくてはならない存在のチューバ

1年生の体験をお待ちしています!

吹奏楽部


画像2 画像2

☆ 4月21日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・和風スパゲティ  ・イタリアンスープ
・フルーツヨーグルト


【 産 地 】

にんにく:青森  玉ねぎ:佐賀  人参:徳島
しめじ・えのき:長野  キャベツ:愛知
生姜:高知  パセリ:香川  いか:青森
バター:国産  卵:栃木  ベーコン:千葉
豚肉:北海道  鶏ガラ:国産  粉チーズ:ニュージーランド産
スパゲティ:トルコ原料  プレーンヨーグルト:国産


【 今日 の 一言 】

 和風スパゲティは、にんにく、ベーコン、豚肉、玉ねぎ、にんじん、しめじ、えのき、キャベツ、そして短冊いかを具材に、塩、こしょう、しょうゆで味付けをして、最後にバターを加えます。スパゲティと和えて、上に刻みのりを盛り付けています。しょうゆの味が効いて、歯ごたえのある「いか」も美味しい、食べごたえのあるスパゲティでした。ただ、クラスによっては残菜がけっこう残っていました。給食室でソースと麺を和える「ナポリタン」系の料理は、麺が汁を吸ってボリュームが増すのと、味が均一化されて美味しく感じにくくなるという欠点があります。次回は、ミートソースのように、麺とソースを別にして出すスパゲティにして、再度子供たちの様子を見たいと思います。
 イタリアンスープは、野菜スープに「パン粉・粉チーズ・卵」を混ぜ合わせた物を流し入れて仕上げます。調理員さんが少しずつ卵液を入れてくれたおかげで、フワフワの美味しいスープになりました。
 フルーツヨーグルトは、みかん、パイン、黄桃缶の汁気を切って、ヨーグルトを合わせました。ヨーグルトはホイッパーでなめらかにしてあるので、果物になじみやすいです。食べる直前に作ってもらったので、ヨーグルトも液体と固体と分離することなく、きれいにできました。調理員さんありがとうございます。次回は、ヨーグルトに砂糖を混ぜると、さらに子供たちが喜んでくれる味になる気がします。

校歌を高らかに

画像1 画像1
2年生 音楽

音楽の授業では真っ先に校歌を練習しています。
来週金曜日の離任式では高らかに歌う校歌を離任された先生方にプレゼントできると思います。

音楽科 中

待望のボール貸し出し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お待たせしました。今日から昼休みのボール貸し出しが始まりました。

校庭はサッカーやバスケットボール、バレーボールを楽しむ生徒でにぎわっています。

体育委員の当番が昼休み返上で貸し出しと返却の対応を行っています。皆さんどうぞ思いっきり体を動かしてくださいね。

体育委員会 石山 三浦航 山口



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

年間指導計画

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針