『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

1日目の終わりに

画像1 画像1
生徒が,1日目の広島の宿舎に到着し,自由時間と入浴時間を過ごしています。
これから班長会を行い,就寝です。
今日は,平和を考える広島での1日でした。
原爆ドームの語る77年前の現実,ガイドさんから聞いた話,原爆資料館の展示,そして被爆された方のお話。
私が一番感動したのは,被爆した方のお話でした。
原爆の様々な悲惨さや,被爆した方の生々しい体験もそうでしたが,なんと行っても最後の2つのお願いが心に来ました。
1つ目は,今の平和はいつ突然消えるかわからない,これから苦しいこともあるかもしれない,でも,命があればなんとかなる。自分の命も,他人の命を大切に・・・。
2つ目は,私の命は限られている。だから,みなさんが原爆のことを,平和のことを伝えてください。家族の方に,後輩に。
この学年にとっては初めての宿泊行事のため,あと2日間で成長してほしい場面も見られましたが,被爆した方の話を聞くときは,本当に真剣に聞いていました。
今日朝の出発式で,見る,聴く,考える,守ると話しをしましたが,守ることに,もう一つ意味が加わったようです。
それは,平和を守ること・・・・。
本日のホームページのアップはここまでとさせていただきます。
明日は京都での班行動。
今日の課題を明日修正し、さらに良い修学旅行にしたいと思います。
(写真は,宿舎からの見た広島駅です)

               校長 大坂 崇

熱狂的?

画像1 画像1
無事、全員ホテル到着しました!

部屋に入り、就寝への身支度が始まっています。

其々、様々な格好になっていますが、熱狂的なファンもまじっているようです!
(写真時マスクをはずしています)

検校幸雄
画像2 画像2

宿舎までの移動

画像1 画像1 画像2 画像2
食事場所から、宿舎までの移動の様子。
前後しますがお伝えします。

ホテル到着

画像1 画像1
ホテルにようやく到着しました。
部屋でしおりを確認しながら,これから入浴です。

まったりした時間を

画像1 画像1
お腹が空いた生徒が多いようで、ご飯のおかわりがとまりません!みんなたくさん食べてくださいね!

野島

夕食会場に

画像1 画像1
到着しました。

メガパルク広島をお借りして、夕食を取ります。

検校幸雄

部活動4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の学校からのホームページはここまでです。

あとは修学旅行の様子をお楽しみください。
(副校長)

部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動の様子もたっぷりお届けします。

修学旅行中の顧問の先生も見てくれているでしょうか。
3年生がいなくても、頑張っていますよ。(副校長)

部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーチや先生の姿があります。

3年生不在の部活動

3年生がいない中、2年生がリーダーシップを発揮して練習に励んでいました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

折り鶴と合唱

画像1 画像1
原爆供養塔前広場で献納した折り鶴を紹介します。

はじめての折り鶴

合唱したのは「ひろしま平和の歌」
毎日、帰りの会などで練習してきました。

3学年

平和への誓い

画像1 画像1
画像2 画像2
小休止後、慰霊碑の前で、平和セレモニーを行いました。
世界情勢が混沌とする中、唯一の被爆国として果たす責任を、生徒代表が言葉に表しました。

原文を記載致します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 1945年8月6日、ここ広島に原爆が投下されてから、75年以上たった現在でも、海の向こうでは、戦争という許されないものによって、罪のない人々の命が次々と奪われています。

 果たして、戦争は「悲惨」という一言で表せるものでしょうか。一人ひとりの努力、友人や家族との何気ない日々、抱えていた目標や夢、将来が、一瞬にして目の前から消えていくのです。

 私たちは、その辛さを経験していません。しかしそのようなことが起こったという事実、そして、今も起こったという事実から目を背け、他人事だと思うことは、絶対にあってはいけません。唯一の被爆国として戦争や原爆について、学ぶ責務があるのです。

 私たちは学校での平和学習を通して、戦争によってもたらされる被害や核兵器の恐ろしさについて考えてきました。その中で、今ある私たちの平和な日常は、戦争の中でも生き延びようとあきらめなかった方々のおかげで成り立っている、とても価値のあるものだと気づくことができました。私たちは、今の平和な日常を作ってくださった人々に感謝し、「今」という時を生きていることに感謝したいです。

 平和というものは、誰か一人でも願うのをやめてしまうと、すぐに壊れてしまう儚く尊いものなのです。
 だから、全世界において戦争や核兵器がまだ残っているこの時代に、私たちは次の時代を担うものとして、戦争の恐ろしさ、命の尊さを忘れず、後世に伝え、戦争や核兵器のない平和な世の中にしていく決意をここで新たにします。どうか見守っていてください。

2022年5月24日 世田谷区立砧中学校 3年生一同

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


被爆した方のお話

画像1 画像1 画像2 画像2
平和セレモニーのあと,中国新聞社へ移動。
被爆した方のお話を聞きました。
原爆で被害を受けた場所と範囲,戦争で奪われるもの(命だけでなく言論の自由や食べ物も),仕事をしていた工場で体験した原爆投下の状況,命の大切さ,戦争の悲惨さなど,平和への強い思いを伺いました。
真剣に聞き入る生徒が多く,今の平和について考える,とても大切な時間になりました。

平和セレモニー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
軽食のあと,平和セレモニーを行いました。
平和についての思いを,私達の世代が引き継いでいく,そんなセレモニーでした。

☆ 5月24日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・小松菜と豆腐のみそ汁
・鮭の塩焼き  ・じゃが芋の金平炒め


【 産 地 】

人参:徳島  ごぼう:青森  じゃが芋:長崎
玉ねぎ:佐賀  小松菜:埼玉  ねぎ:茨城
油揚げ:カナダ・アメリカ原料  鮭:チリ産
糸こんにゃく:群馬  豆腐:愛知・佐賀  豚肉:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は和食です!和食は白ご飯を中心に様々なおかずと組み合わせることができるため、栄養バランスもとりやすく、給食にとって理想的な形です。今日も、みずみずしくてほのかな甘味をもつ山形県産の「つや姫」を使って、美味しいご飯を炊きました!おかずと一緒に美味しく食べてください!

 おかずには、白ご飯との食べ合わせが最高の「鮭の塩焼き」です。今日の鮭は脂がのっていてとてもジューシー!魚にはDHAという脳の発達に必要な栄養が含まれているので、しっかり食べて午後の授業もがんばってほしいです。
 じゃが芋の金平炒めは、豚肉、人参、ごぼう、糸こんにゃくで作った金平に、最後に素揚げしたホクホクのじゃが芋を混ぜ込んで作っています!いろんな学校で人気な給食メニューで、今回砧中学校で初チャレンジしました!
 そして、「かつお節」のダシと「白みそ」の優しい風味で作ったみそ汁も美味しいです。小松菜、大豆製品である豆腐が、不足しがちな栄養を補ってくれています。

 しかし!残念ながら今日の残菜はとても多かったです。おそらく、じゃが芋の金平炒めが、いつもの副菜に比べて量が多かったためだと思われます。「配りきれなかった」「おかわりしきれなかった」「お腹いっぱいになってしまってご飯、みそ汁も多めに残ってしまった」など、残菜を見ていろんな理由が読み取れました。作り手としては悔しい気持ちですが、金平炒めの量が多かったということはしっかり反省しないといけません。子供たちが無理なくバランスよく食べられるように、次回はレシピを直して再チャレンジしたいと思います。

小休止

画像1 画像1
画像2 画像2
資料館見学がおわった生徒に、軽食が配布されています。

小腹も少し減った生徒も多い様です。

川辺でゆったりして、食べる生徒も見られました。



検校幸雄

ひと休憩

画像1 画像1
画像2 画像2
平和記念資料館を見学し、ひと休みです。
メロンパンを食べて、これからもうひと頑張りです!

野島

悲惨さを直視して

画像1 画像1
多くの生徒が、資料館に入場して来ました。

普段は学校生活で和気藹々と過ごす3年生。

ただ、この資料館内では、一言も話さず固唾を飲んで、悲惨な写真を見る姿が多くありました。

生徒からも、【酷い】という声や【言葉にならない】という声も多数上がっています。



検校幸雄

本川小学校

画像1 画像1
原爆ドーム前でクラス写真を撮ったあと、2班に一人ガイドさんがついて説明をしていただきました。
本川小学校は爆心地より一番近い小学校で大きな被害を受けました。
当時の資料が展示されています。
淵上

平和記念公園到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平和記念公園に着き,クラス写真。
その後,ガイドさんの話を聞きながら平和学習。
班ごとに公園,資料館を見学です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/24
(火)
修学旅行(3年)
歯科検診(後半)
いじめ防止プログラム
5/25
(水)
修学旅行(3年)
5/26
(木)
修学旅行(3年)
5/27
(金)
都学力調査終(3年)
5/30
(月)
運動会練習始
教育実習始
水泳指導始
都学力調査始(2年)

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針