『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

明日は学習習得確認調査

放課後、教員は明日の学習習得確認調査の準備を行っています。前学年までに学習したことが定着しているかを見るための調査です。

A組〜F組の生徒は定期テスト時に準じて標準服登校を基本とします。
朝や放課後に運動部活動のある生徒には着替えのご協力をお願いします。(副校長)
画像1 画像1

第1回係会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後は運動会の係会を行いました。

日頃は各種委員会の活動で学校生活を支えていただいている委員の皆さんに運動会の係としても活躍していただきます。

今日は顔合わせと、仕事分担を行いました。

今後は予行の前日(6月6日)、本番の前日(6月10日)に行う予定です。(副校長)

6校時の様子です

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 英語
練習問題の答え合わせを行っているところでした。

3年生 理科
遺伝について学習していました。

フラッシュが光ってしまい驚かせてしまいすみませんでした。
とてもよく集中していたのでびっくりしたことでしょう。(副校長)

大むかで

3年生の学年種目は大むかでです。

クラスごとの掛け声に特徴があります。(副校長)

画像1 画像1

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日午前中にPTA運営委員会が行われました。

令和2年度からサポーター制度で始めた委員会活動も今年度も順調にスタートしています。皆様の自己紹介から始まり、とても和やかな雰囲気で行われました。

6月には紙面総会が行われます。準備は着々と進んでいます。(副校長)

☆ 5月30日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・マーボー豆腐ご飯  ・バンサンスウ
・オレンジ


【 産 地 】

にんにく:青森  生姜:高知  ねぎ:茨城
玉ねぎ:群馬  人参:徳島  もやし:栃木
きゅうり:埼玉  オレンジ(清見):愛媛  大豆:北海道
干し椎茸:岩手  鶏ガラ:国産  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  赤みそ・八丁みそ:国産
木綿豆腐:愛知・佐賀  白ごま:スーダン・パラグアイ産
米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日は30度を超える気温だったそうで、砧中でも熱中症に警戒していました。給食室も冷房をつけていましたが、午前中は火を使うのと、午後はお湯を使っての洗浄なので、とても暑かったです。生徒たちも調理員さんたちも、まずは健康と安全第一でお願いします!
 いよいよ運動会も近づいてきて、暑さも本格的になってきたこの時期は、給食の残菜が1年間で最も多くなりやすいので、とてもつらい時期となります。食べる人たちのことを考えると、食べやすいメニューをそろえてあげたいところですが、栄養バランス、食育の目標などから、和食なども取り入れていかなくてはなりません。少しでも食べやすくなるよう、量と味付けなどを配慮していきたいと思います。
 今日のマーボー豆腐は、4月よりも辛さを控えめにしつつ、肉のコクと玉ねぎなどの野菜の甘味、みその風味と醤油の味を全面に押し出してみました。肉よりも、豆腐と野菜の量が多いので、とても健康的です。今のところ、「前の辛い味の方がよかった」という感想は私の耳に届いていないので、もしそうならばぜひ教えてください!
 そして、今日残菜が1番少なかったのは、副菜の「バンサンスウ」。バンは和える、サンは3種類の野菜(もやし・きゅうり・人参)のこと、スウは細長い形を意味します。醤油、砂糖、塩、酢、ごま油の調和のとれた味と冷えた野菜が心地よかったようで、よく食べてくれていました。
 マーボー豆腐ご飯はどうしてもボリュームが出てしまうので、残菜がけっこう出てしまいましたが、完食してくれたクラスもありました。残りが少ない食缶を見ると、やはり給食室も嬉しいです。

栄養素の分類

画像1 画像1
2年生 家庭科
食品の栄養素について学んでいます。
キュウリは外側は色の濃い緑ですが中は色が薄いので4群の淡色野菜になりますね。
全ての栄養素をバランスよく食べることはとても難しいですが、健康のためにもぜひ取り入れたいですね。
(副校長)

☆ 5月27日 の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ポテトエッググラタン
・ABCスープ


【 産 地 】

人参:徳島  玉ねぎ:兵庫  じゃが芋:長崎
キャベツ:神奈川  バター:北海道  鶏ひき肉:北海道
ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産  粉チーズ:ニュージーランド産
生クリーム:国産


【 今日 の 一言 】

 3年生のみなさん、修学旅行お疲れさまでした。24日(火)〜26日(木)と出かけて、27日(金)に登校するのは、生徒も先生も大変だと思います。そのため、給食は配りやすく、食べやすく、片付けやすいメニューがいいと考えて、パン・グラタン・スープにしました。
 1・2年生はよく食べてくれていました!3年生は2時間遅れの登校のため、朝食が遅かったのか、ちょっと多く残っていました。しかし、それは仕方がないことで、ちゃんと登校してきただけでも立派だと思っています。
 グラタンは、じゃが芋とゆで卵をメインの食材として使っています。黄身が溶けた濃厚なグラタンソースが、深い味わいを出しています。ただ、じゃが芋が少し固めだったので、もっとやわらかくすれば、グラタンとしてもっと一体感が出てくると思います。次回はオーブンで蒸してから、ソースに加えます。また、グラタンソースの固さも、もう少しゆるくしてあげると、パンと一緒に食べやすいかと思います。
 パンは、この日1番多く残った料理です。この日の形は「うずまき型」で、大きな丸い形をしています。食べると口の中の水分がとられてパサパサに感じてしまうので、暑くなってくる時期には食べづらいと思いました。次回は、コロネのような細長い「ツイスト型」にしてあげると、大きく口をあける必要もなく、食べやすくなると思います。
 ABCスープは、アルファベットの形をしたマカロニを入れた、シンプルな野菜スープです。ですが、このスープはどの学校で出しても人気です!砧中の生徒たちも、たくさん食べてくれていました!

5月30日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

快晴の朝です。
昨日は30度を超える暑さでしたね。
今日も予想最高気温29度となっています。
水分補給に気をつけて過ごしてまいります。

テニス部が朝練習を始めています。

(副校長)

女子テニス部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部は桜丘中と練習試合を行いました。
暑い日差しの中でしたが、特に意識して練習しているフットワーク、ボレーの動きがとても良かったです。
また、昨年度に主審と副審の役割をしっかり覚えた2年生が率先して審判をしていて、頼もしく思いました。
次の公式戦は、6月の夏季総体の団体戦。
今日のプレーを振り返り、自分と向き合いながら練習に取り組んでほしいと思います。
テニス部顧問 大野

剣道部 1〜3年生 練習試合。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
砧中学校格技室で、多摩大目黒中、目黒東山中、桜丘中、砧中の四校合同稽古を行いました。お互いに日頃鍛えた技を繰り出し、とても有意義な練習になりました。
 来週には、5日(日)世田谷区剣道大会(団体・個人戦)、12日(日)春季東京都剣道大会があります。
 また、11日(土)には運動会もありますので、安全第一、自分の体調管理に気を付けて取り組んでほしいと思います。
 
剣道部顧問 平田・辻

母校でボランティア2

画像1 画像1
画像2 画像2
砧中生の活躍の様子をお知らせします。
暑い中、競技の合間の水まきは、欠かせません。
先輩にとってこのような形で母校に貢献できることはとてもやりがいのあることです。このような機会を設けてくださった砧小学校の教職員の皆様に感謝申し上げます。
副校長 廣田桂子

母校でボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、砧小学校では創立120周年記念運動会が開催されています。17名の砧中生が運動会の運営手伝いをさせていただいています。過去2年間は、行えなかった連携活動が実施できたことを嬉しく思います。(副校長)

運動会について(第2報)

画像1 画像1
運動会にむけて、どの学年も少しずつ練習を重ねています。初めはなんとなく取り組んでいる様子でしたが、クラス内でどうすれば上手くいくか話し合い、工夫しようとする場面が多く見られるようになってきました。
来週からは、運動会の練習が本格的に始まり、2週間ジャージ登校となります。体育の授業、学年練習、全体練習、予行、本番の日は、原則体育着としていますが、洗濯の関係で乾かないこともあると思いますので、予行、本番の日以外は、上は、白いシャツ(ワンポイントまで可)、下は、黒や紺のジャージ(派手でないもの)でもかまいません。
本日、「運動会のご案内」を配布しましたので、ご確認いただければ幸いです。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

運動会のご案内

保健体育科 田中 山口 石山

まったり生徒会

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行の間、2年生だけであいさつ運動をやってくれて助かりました。その2年生は次回発行する生徒会新聞の記事を作成していました。

今日、副校長が様子を見に行った時はひと仕事終わってまったりしているところ、机の上にあるピンクのリボンは運動会の係がつけるものと教えてくれました。年季が入っていますね。
2枚目の写真は、ベルマークのお知らせ。ペルマークでボールを買いたいと話しています。

今週もお疲れさまでした。(副校長)

3年生事後学習頑張りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は昨日までの疲れも見せず、今日も頑張りました。

アンケート、作文、語り部さんへのお礼の手紙、
班の学習のまとめを行いました。

広島のガイドさんにもお礼を書きたい!
タクシーの運転手さんにも書きたい!
という声も上がり実際に手紙を書きました。お世話になったのですね。

3学年





昼休み

写真1枚目 11時頃の雨の様子 土砂降りの雨

写真2枚目 昼休みの校庭 雨はやみましたが、遊べるコンディションではありません。

昼休みは大学生と話したり、教室で友達と過ごしました。
3年生は、修学旅行楽しかったです。スマホの違反もうちのクラスいませんでした!でも、車内のマナーには課題が残っていると報告していました。

卒業遠足は○○に行きたい!ともう次のお楽しみのことを考えています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

指導力向上サポート室の先生が来校され、研究授業を行っています。

2年生 道徳 「松葉づえ」
松葉づえをついた転校生にどう接するか、本当の友情とは を考える授業でした。
少し前まで松葉づえをついていた生徒もいますし、今松葉づえをついている教員もいます。身近な話題で活発な意見が交わされました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生登校

雨の中の登校となりましたが、どことなく達成感に満ちた表情の3年生。
3日間の修学旅行中も日々成長する姿を見せていたと聞いています。

今日は修学旅行の振り返りをして過ごします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生本日の登校時刻について

画像1 画像1
おはようございます。

3年生の登校時刻について、昨日のホームページで10時集合と記載したのは誤りで、正しくは、以下の通りです。お詫びして訂正いたします。申し訳ありませんでした。(副校長)

3年A〜F組 10時25分
3年I組   12時30分
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
5/30
(月)
運動会練習始
教育実習始
水泳指導始
都学力調査始(2年)
5/31
(火)
学習習得確認調査

学校より

おしらせ

学校評価

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表