『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

秘密の特訓

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が帰った放課後の校庭。
教員がガチで走っています。
明日の部活動リレーを楽しみにしているのは生徒だけではありません。
特訓の後はちゃんとラインを引き直していましたよ。
明日は全力で頑張ります。
(副校長)

雨マークが消えました!

画像1 画像1
雨マークが消えました。皆さんの祈りが通じたのでしょうか。

3年ぶりに本格的に行う運動会。教員も過去の資料を確認しながら、思い出しながらの準備期間でした。昨日、今日の練習を通して生徒のチームワークもとてもよくなっています。明日の運動会で生徒の一生懸命な姿を見られることを楽しみにしています。

保護者の皆様、感染症対策をしながらの運動会となります。見学の際はどうぞ当該学年の保護者の方に場所を譲っていただきますよう、お互いにお声を掛け合ってくださいますようお願い申し上げます。

休憩室として格技室を開放しています。お子様の出番までにお時間のある時はどうぞご利用ください。格技室は保護者の方の昼食場所としてもご利用いただけます。格技室が混雑するようでしたら体育館も開ける予定にしています。
(副校長)

会場準備ありがとうございました

係生徒の皆さんのおかげで、会場がここまでできました。
あとは明朝行います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

会場準備

画像1 画像1
会場準備が始まりました。

天気予報とにらめっこ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝の予報より、雨マークが減っています。
延期した場合の来週火曜日の予報が雨なので明日の実施が良さそうです。
生徒席すべてにテントがありますが念のため着替えの体育着または白Tシャツ、タオルがあると良いですね。(副校長)

救護係生徒からのメッセージ

画像1 画像1
保健委員通信で
熱中症予防、怪我の手当てについて呼びかけています。
今月は2年生の生徒が作ってくれました。
とてもステキに仕上がっています。
白黒で印刷したものを
担当の生徒が色をつけて教室に掲示しています。
クラスによって違うデザインになっているところも
またステキです。

当日の暑さはあまり心配ないかもしれませんが
疲れが出る頃でもあるので
今日はお家でしっかり休んで
明日の運動会全力を出せるようにしましょう。
保健室にくる生徒の中には
睡眠不足で具合が悪くなっている人も多く見かけます。
明日はそんなことがないように
夜ご飯をしっかり食べて
早めに寝て
朝スッキリ起きて
朝ご飯を食べてから
登校できるといいですね。
皆さん一人ひとりが自分の力を出し切った!と思える運動会になりますように。

保健室

2年生 学年練習

画像1 画像1
2年生の学年練習が始まりました。

学級対抗リレーの走りはさすがですね。
クラスからの熱い応援を受けて精いっぱい走りました。

この後、大縄跳びの練習があります。はやく準備しようと声を掛け合っています。
これが最後の練習ですね。(副校長)

最後の学年練習

画像1 画像1
明日の運動会に向けて、3年生が最後の学年練習をしています。
全員リレーの練習は、本番さながら。
とても力の入った応援、生徒の力走が見られました。
明日の本番が楽しみです。

6月10日(金)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
朝から天気予報を見比べてはため息が出ています。
明日の天気予報に雨マークがついています。生徒席すべてにテントがありますので少しの雨であれば実施したいと考えています。
今後も天気予報を注視してまいります。
(副校長)

剣道部稽古 先輩達と対戦??

画像1 画像1
画像2 画像2
三年生の夏のブロック大会に向けて練習の最中、昨年度卒業の先輩達が防具を持って稽古をつけにきてくれました。久しぶりの対戦で得るものがたくさんありました。身につけた新技で先輩達に一矢報いることはできたかな??卒業しても後輩を気にしてくれる砧中卒業生の温かい気持ちに感謝です。ありがとうございました。

剣道部顧問 平田・辻

ボールに気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
演奏係の吹奏楽部員
校庭でリハーサルを行っています。前回音楽室で聞かせてもらったときよりもパワーアップしています!
近くで練習しているサッカー部も気にしてくれています。
下校途中の生徒たちがすごい!と話したり、メロディーを口ずさんだりしていました。
開・閉会式での演奏を楽しみにしていますね。(副校長)

体育委員長からのメッセージ

画像1 画像1
3年ぶりの運動会をみんなで成功させましょう。大きな声で歌いましょう。という委員長からのメッセージに全校から拍手がありました。
皆さんの頑張りに期待しています。(副校長)

☆ 6月9日(木)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・ポテチ―ぎょうざ
・わかめとコーンのスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫) 生姜:高知  ハム:埼玉
卵:栃木  万能ねぎ:福岡  ねぎ:茨城
じゃが芋:長崎  パセリ:香川  人参:千葉
たけのこ:熊本  えのき:長野  もやし:栃木
シュレッドチーズ:アメリカ・オランダ産  わかめ:三陸産
白ごま:スーダン・パラグアイ産  鶏ガラ:国産
鶏肉:北海道  ホールコーン:アメリカ産


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハンとぎょうざとスープの中華メニューです。ぎょうざは新メニューの、つぶしたじゃが芋とチーズが具の「ポテチ―ぎょうざ」です。給食では、気温が高くなる6〜9月までは、ぎょうざやハンバーグなど生肉を成形する料理は禁止されています。そのために発案した新メニューです。砧中の生徒たちに受け入れられるか心配でしたが、けっこうよく食べてくれていました。夏の間は、また登場するかもしれません。少し味が薄かったので、次回はチーズの量を1kg増やしてみます。小皿には乗らない大きさなので、今日はチャーハンと一緒に盛り付けています。
 砧中のチャーハンは、お店や家庭と同じように、炊いたご飯を卵と具と一緒に炒めて作ります。前回は、最後に醤油とごま油を釜肌から回し入れていました。美味しかったのですが、釜が焦げ付きやすくなり、掃除がとても大変になってしまったので、今回は醤油を最後の仕上げに入れるのではなく、具を炒めている時に入れてみました。すると、味が前回よりも薄くなったように感じました。チャーハンとして、強い味を出してあげたいので、次回はお米を炊くときに入れる調味料の量を増やしたいと思います。給食は明日以降も続いていくので、使用後の調理器具のことも考えながら、美味しい味を目指していきます。
 また、今日のわかめスープは、コーンの量が少し多すぎました。わかめスープとしての風味を、コーンが邪魔しているように感じたので、こちらも量を加減したいと思います(写真にはコーンが写っていないですね。すみません)。
 
 給食後、生徒たちは運動会の全体練習をがんばっていました。明日はカツカレーです。給食室からも応援しています。

校歌斉唱

画像1 画像1
初めて全校で校庭で歌いました。音響の関係で歌いにくい状況がありましたが何度か練習するうちに良くなってきました。大きい声で歌おうと話している体育委員を頼もしく思いました。みんなで歌おう!(副校長)

選手宣誓

画像1 画像1
今日はテントがないので後ろからでもよく見えます。(副校長)

全体練習

画像1 画像1
全体練習が始まりました。集合時には、体育委員が呼びかける声が聞こえました。開閉会式の練習から始めます。(副校長)

ジブリシリーズ

今日の昼の放送は
天空の城ラピュタ
となりのトトロ
ほたるの墓
からの選曲でした。
2曲目さんぽはノリノリでした。
と1年生のクラスの担任が教えてくれました。
(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 大縄跳び

お互いに励まし合う前向きな声がけがよく聞こえてきます。
縄の回し手も上達していますね。(副校長)
画像1 画像1

☆ 6月8日(水)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・きな粉揚げパン  ・ビーンズサラダ
・ポークシチュー


【 産 地 】

きな粉:国産  人参:千葉  キャベツ:神奈川
ホールコーン:アメリカ産  ひよこ豆:アメリカ産
にんにく:青森  豚肩ロース:北海道  玉ねぎ:佐賀
ダイストマト缶:イタリア産  マッシュルーム缶:インドネシア産
じゃが芋:長崎  きゅうり:世田谷区


【 今日 の 一言 】

 この日の残菜はとっても少なかったです!揚げパンは、昔も今も、そして小学校でも中学校でも人気の給食メニューです。パンの形は粉がつきやすいのと、見た目もおしゃれになるよう、ツイスト型にしました。パンを油で揚げた後、「きな粉・グラニュー糖・ほんの少しの塩」を混ぜた物をまぶしています。ほどよいサクサク感と甘さがとても美味しかったです!
 サラダはひよこ豆が入った「ビーンズサラダ」です。豆が入っているので苦手と感じる生徒もいるかと思いましたが、こちらもよく食べてくれていました。野菜の合い間に感じる豆の味が、じゃが芋のようで心地よかったです。次回は、もう少しドレッシングの量を増やした方が、さらに美味しくなると思いました。
 シチューは、やわらかい豚肩ロースを使っています。しっかり煮込んだ後でも、固くなりにくいです。人参、玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム、トマトピューレ、トマト缶と調味料、そして油と小麦粉を炒めて作ったルウを加えて煮込んでいます。こちらも美味しかったのですが、もう少し味を濃いめにしたら、さらに美味しくなる気がします。
 よく食べてくれたのは、今日も暑い中、調理員さんたちがパンを揚げて、野菜を茹でて冷やして、シチューを煮るといった1つ1つの工程をていねいに衛生的に行ってくれたおかげです。運動会に向けて、生徒たちもしっかり栄養をとってくれたことと思います。

6月9日(木)

画像1 画像1
おはようございます。
正門前と南門前にイラスト部作成の運動会ポスターが掲示してあります。イラスト部は、運動会装飾係としてポスター作成を行っています。
ラミネートをかけるときに失敗して絵がクシャクシャになってしまった時に、デジタルだから大丈夫です。と話していました。手書きものとデジタルがあります。ご来校の際はどうぞポスターにもご注目ください。
今日は6校時に全体練習があります。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/10
(金)
運動会準備
都学力調査終(2年)
6/11
(土)
運動会
身だしなみを考える日
6/13
(月)
振替休日
都学力調査始(1年)

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより