『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

テスト最終日の準備

画像1 画像1
教室の黒板には、テスト最終日の時間割が・・・。
テストもあと1日。
頑張れ砧中生!

テスト後の大会のために

画像1 画像1
明日までテストですが、その翌日に大会を控えた部活動は、短時間でメンバーのみの練習をしました。
文武両道。
大変ですが、頑張っていい結果が残せたら、と思います。

お疲れさま

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のテストが終了しました。
教科係の生徒が提出物を出席番号順に並べています。ご苦労さまです。
職員室前で教科書を見直している生徒たち、今日出題されたところを確認しています。疑問に思ったところをすぐに見直しているところがさすがです。
もう一日ですね。皆さん午後の時間を大切に使ってくださいね。(副校長)

国語テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
テストの時、生徒の皆さんの荷物は廊下に出しています。
物を落とした時や質問があった時、先生が机の間を円滑に移動し対応するためです。

さて、国語のテスト、各学年とも第一問目は、文章を読むことからスタート。
時間が気になります。

数学試験中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数学の試験中の様子です。

教科担当からは、一通り終わった人も計算ミスがないか検算するようにアドバイスされていました。(副校長)

I組期末考査

I組の試験の様子をお知らせします。
少人数に分かれて試験を受けています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 6月21日(火)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さばのみぞれがけ
・カミカミサラダ  ・えのきと豆腐の味噌汁


【 産 地 】

生姜:高知  大根:北海道  玉ねぎ:群馬
ねぎ:茨城  人参:千葉  ごぼう:青森
にんにく:青森  レモン(ドレッシングに使用):広島
じゃが芋:長崎  えのき:長野  さば:欧州
油揚げ:カナダ・アメリカ原料  わかめ:三陸産
豆腐:愛知・佐賀  ハム:埼玉  きゅうり:世田谷区
ホールコーン:アメリカ産  白ごま:スーダン・パラグアイ産
白みそ・赤みそ:国産原料  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 期末テスト前日の給食は、集中力アップに貢献できるよう、給食室からの応援メニューです。魚には脳の活性化に効果があると言われるDHAが含まれており、さばなどの青魚には特に多く含まれます。また、しっかりよく噛むことで、脳への血流が促されて栄養が届き、集中力もアップするので、サラダは噛みごたえのある野菜を使いました。ご飯とみそ汁も食べて、栄養もしっかりとって、試験に臨んでほしいと思いました。
 さばにはしょうゆ、みりん、砂糖、塩、だし汁、そして大根と玉ねぎのおろしソースをかけています。大根だけでなく玉ねぎを加えることで、甘味が出て美味しくなります。
 カミカミサラダは、大根、ごぼう、にんじんと噛みごたえのある野菜が入っています。他にもハムと、ドレッシングの材料にマヨネーズも入れているので、野菜が苦手でも食べやすい味になっています。ただ、彩りがあまりよくならなかったので、次回はごぼうを少し減らして、大根とコーンときゅうりを増やそうかなと思いました。
 給食の魚では、さばがけっこう残るのですが、この日はよく食べてくれていました。サラダもそこまで多くはなかったです。もしかして、給食室からの応援の気持ちが届いたのかもしれません。テスト明けは、沖縄県発祥の「タコライス」と、沖縄県産のもずくを使ったスープです。お楽しみに!

6月23日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

期末考査2日目です。
元気な挨拶が気持ち良いですね。

今日も、学習の成果が発揮できますように。(副校長)

明日の教室準備

画像1 画像1
担任が、明日のテスト2日目の準備を教室でしています。
黒板に明日の時間割、試験時間を確認しながら書いていました。
明日の教室の準備も万端です。

また明日

画像1 画像1
画像2 画像2
12時30分すぎ、生徒たちが帰路につきました。
1年生も明るく挨拶を返してくれました。今日の午後を有効に使ってくださいね。そして、ちゃんと寝て明日に臨んでください。(副校長)

テスト終了

画像1 画像1
放課後、職員室には質問をする生徒や、回収した提出物を届ける係の姿がありました。(副校長)

テストに取り組む砧中生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
テスト1日目、音楽・英語・理科のテストがあります。
現在、英語のテスト真っ最中。
リスニングのテストにも取り組み、一心不乱の様子です。
皆さん、頑張ってくださいね。

教育条件整備について

画像1 画像1
保護者の皆様から寄せられた教育条件整備についてのご意見を役員の皆様がまとめ、本日管理職との話し合いを行いました。

北校舎や体育館の設備の老朽化やネットワーク環境のこと、教職員の増員や安全対策などについて砧中の現状もお伝えしました。

今後、砧中の要望として区に提出していただきます。
よろしくお願いいたします。(副校長)

朝の会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3日間は標準服登校を基本としています。
服装は長袖、半袖、ポロシャツとそれぞれです。自分の体調や冷房対策で上着を持ってきている人もいます。
(副校長)

6月22日(水)

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
昨晩の雨のせいか、蒸し暑い朝ですね。
3年生は、今朝も早朝から教室で勉強しています。
今日から3日間、今までの学習の成果を発揮してください。(副校長)

いよいよ明日は

画像1 画像1
いよいよ明日は1年生にとって中学校で初めての定期テストです。

6時間目の終了間際ですが、1年生、真剣に勉強しています。
明日力を発揮するためにもちゃんと睡眠をとってくださいね。
(副校長)

緊張感!

画像1 画像1
いつもは図々しく教室にお邪魔する副校長ですが…
この教室には入れませんでした。
さて何をしているのでしょうか?


3年生の音楽 ちょうど歌のテスト中でした。真剣!
(副校長)

ハードル タイムは?!

画像1 画像1
ハードルの授業、先生がストップウオッチで時間を図っています。
「まけた・・・」「くやしい」
そんな言葉も聞かれました。

上ざらてんびん

画像1 画像1
理科の実験に大切な上ざらてんびん。
1年生が使い方の勉強をしています。
「てんびんが止まるまで待たなくていいんだよ」「針の振れ方を見て、左右の目盛が同じ触れ方かどうかを見て」。
しっかり確認していました。

保健室前の掲示

画像1 画像1 画像2 画像2
保健室の前に、心と体の健康管理を考えた掲示物が貼ってあります。
生徒の自己健康管理の意識を高めるための掲示です。
保護者の皆様も、ご来校の折に、ご覧いただければ幸いです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/23
(木)
期末考査
6/24
(金)
期末考査
都学力調査終

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより