『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

17日まで学校休業期間です

画像1 画像1
8月17日(水)までは世田谷区が指定する学校休業期間となっています。この期間を利用して特別教室と廊下のワックスがけを行いました。

この期間は教職員の出勤が少なくなっておりますので、学校への緊急連絡(事故、コロナウイルス感染症陽性判明、ご相談等)は以下のようにさせていただきます。

砧中学校 03−3417−2367 へお電話いただいたときは、原則、警備員が対応し、学年、組、お名前、ご連絡先を伺ったうえで、改めて副校長よりご連絡させていただきます。警備員の巡回中などはお電話がつながらないこともあります。

また、世田谷区教育委員会事務局 教育総務課調整係 世田谷区世田谷4−21−27 第1庁舎4階 電話 03−5432−2652(直通) でも受け付けております。

砧中学校 副校長 廣田 桂子

剣道部 夏休み前半稽古終了。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お盆前、夏休みも半分が過ぎました。有意義に過ごせているかな?
剣道部は週3〜5回(選択制)朝8時30分〜11時30分の稽古を行っています。夏休み前半の稽古では初心者は素振りと小手、面、胴打ちの基本の形の練習、経験者は基本打ちに加え、【出がしらの技】【一本を狙う技】の練習を行いました。漫然と稽古をするのではなく、毎日、【今日はこれをやるのだ】という目的を持って練習に励めたかな?
夏休み後半の稽古は19日(金)からです。頑張ろう。
 (写真は11、12日の第二次スイカ大会?のもの。12日夜の天体観測は天候がよくないため残念ですが中止としました。)
 
剣道部顧問 (砧の呼吸) 
育手(そだて) 平田・辻

テニス区民大会 男子ダブルス優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日テニス部は、世田谷区総合運動場で行われた世田谷区中高生大会(ダブルス)に勝ち上がった2ペアが参加しました。

天候が不安定で降雨や強風が続く過酷な状況でしたが、2ペアとも奮闘し、女子がベスト8、男子が優勝しました。男子は前回の夏季総体で惜しくもダブルス3位だったので、今大会で念願の優勝を掴むことができました。

今大会をもって3年生は引退となります。3年生の姿を見てきた1・2年生が、8月末の新人大会で奮闘してくれるのを楽しみにしています。区民大会に出場した選手のみなさん、暑い中連日の区民大会お疲れ様でした。応援に来て下さった保護者の皆さまもありがとうございました。

引き続き応援よろしくお願いします!

硬式テニス部
辻 章汰
大野 茜

初心者と経験者で別れて

画像1 画像1
部員が増えた剣道部は、時間帯を分けて練習しています。
この時間は初心者の時間。様々な戦術を教わっています。
今日で夏休み前半の練習は終了します。頑張りましたね。(副校長)

8月12日(金)

画像1 画像1
おはようございます。
台風8号の影響か時折強風が吹いています。

今日は、農業部、剣道部、テニス部区民大会ダブルスの勝ち上がっているチームの試合があります。

7:30現在、屋上農園の暑さ指数は27.1度です。8月10日にホームページでご紹介したオクラの花と実の写真をご覧ください。きれいな花ですね。
(副校長)

テニス部 区民大会(ダブルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8/10(水)からテニス部は、世田谷総合運動場で行われている世田谷区中高生大会(ダブルス)に参加しています。

初日となる昨日は1・2回戦、本日は3・4回戦が行われました。気温も高く風も強いので、プレーするには厳しい環境でしたが、男子1ペアと女子1ペアが勝ち残り、明日の5回戦に進出します。残念ながら負けてしまったペアも、8月末の新人大会に向けてそれぞれの課題が見つかりました。

暑い中応援に来て頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

硬式テニス部
辻 章汰
大野 茜

明日は練習試合

画像1 画像1
午後の部活動はバスケットボール部だけです。利き手でない方のドリブルも安定しています。
明日は午前中練習試合を行い、夏休み前半の練習納めとなります。(副校長)

夏の大掃除

画像1 画像1
家庭科の教員が調理室の大掃除を行っています。
コロナ下で使用していなかった備品を確認し汚れを落としたり、使えないものを処分したりしています。3年ぶりに調理実習が行えるよう、必要なものを揃えていきます。(副校長)

勉強も頑張ります

画像1 画像1
午前中、2年生が英語の補習に来ていました。
今日の学習をきっかけに宿題が捗るといいですね。(副校長)

前半は今日まて

画像1 画像1
卓球部は夏休み前半の練習は今日まです。
挌技室は、冷房がよく効いて練習しやすかったようです。リズミカルにひたすら打ち続け、ずいぶん上達しました。(副校長)

明日、明後日も練習します

画像1 画像1
剣道部、旅行などの予定があり人数が少なめでした。
その分、実践的な練習も多く取り入れることができますね。
面を守れば小手があく、小手を守れば面があくとの顧問の言葉通り、緊張の一瞬、隙を狙った動きは素人にはさっぱりわかりません。剣道部は、明後日までが夏休み前半の練習です。(副校長)

8月10日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
今朝もギラギラと太陽が照りつけています。
今日の校庭での部活動はありませんが、テニス部が区民大会ダブルスに出場、農業部は、朝の水やり当番があります。
屋上農園の7:40の暑さ指数は28.4度です。タオル、帽子は欠かせませんね。

さて、写真は屋上の作物です。何でしょう?
よく見ると花と実が見つかると思います。(副校長)

風が吹いて

画像1 画像1
画像2 画像2
午後の活動はサッカー部だけです。

日陰で休憩中です。風が気持ち良いですね。宿題がどこまで終わったか話していました。

さあ、練習が始まりました。気持ちを切り替えて、実戦を想定した様々なフォーメーションを確認します。今日の練習で夏休み前半が終了します。(副校長)

練習試合

画像1 画像1
バスケットボール部が練習試合を行っています。合宿の練習の成果を存分に発揮しています。(副校長)

バスケ部 練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
バスケ部は練習試合。
これまで練習してきたことが、試合でできるか・・・。
確認しながらの練習試合です。

便利な道具

画像1 画像1
卓球部
人数が奇数の時はこのネットに向けてサーブ練習などをします。かごにちゃんとボールが集まる仕組みになっています。便利ですね。

部員は、昨日の練習試合で見つかった個々の課題を黙々と練習しています。(副校長)

うまくなったな〜

画像1 画像1
剣道部
1年生がひとりずつ基礎打ちをしています。
さっきよりいいぞ
うまくなったな〜
と褒められると嬉しいですね。(副校長)

今日も1人1コース

画像1 画像1
心地よい風がプールを吹き抜けています。

熱中症対策のためプールに給水して水温を調整しています。

今日も1人1コース。頑張っています。(副校長)

8月9日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
心地よい風が吹いていますが、ギラギラと太陽が照りつけています。
7:50分現在の暑さ指数は29.3度です。
テニス部は、日向と日陰を交代しながら練習し、明日の区民大会ダブルスの調整を行います。(副校長)

練習試合準備

画像1 画像1
バスケ部は、ミーティングの後、明日の練習試合の準備。
1・2年生に代が変わって、テーブルオフィシャルの方法を学習中。
タイマー、ファール、24秒など、それぞれの役割があります。
他校どうしの試合に大きく影響するので、大変です。
みんな一生懸命です・・・。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより