『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

気温 低め

日差しが陰り、少し気温の低めの今日。
水泳部は、場面によっては、プールに入ったまま水分補給をして活動。
日差しが無い分、水から上がると、少し寒く感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ウリハムシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
農業部、今日は雑草取りをしました。
農薬を使わずに行っているので、病害虫には苦戦します。
キュウリやのどのウリ類には、今オレンジ色のウリハムシが・・・。
ウリ類に穴をあけてしまうそうです・・・。

校長も見ています

画像1 画像1
バスケットボール部の研修大会を校長も見に来ました。長年バスケットボール部の顧問をしていた経験から、新チームは今やるべきことがしっかりやれているので伸びて行くだろうと話していました。(副校長)

学芸員と話そう

画像1 画像1
画像2 画像2
イラスト部は国立西洋美術館の学芸員の方とオンラインで1枚の絵を鑑賞しました。
じっくりと1枚の絵について話し合う機会は初めてでしたが、学芸員の方の様々な視点からの問いかけに参加した生徒も色々な気づきかありました。とても有意義な50分間となりました。
明日、イラスト部は実際に国立西洋美術館に行きます。楽しみですね。
写真は、本校美術科教員がオンライン鑑賞会を美術室で参観している様子です。教員は生徒たちの発言に感心していました。(副校長)

研修大会

画像1 画像1
バスケットボール部は3校の研修大会を砧中学校で行っています。
新人大会の前の力試しになりますね。夏の練習の成果を発揮してください。(副校長)

後半のレッスンが始まりました

画像1 画像1
指揮者、伴奏者のレッスンが始まりました。指揮者・伴奏者の皆さんが今まで練習してきたことを音楽科の教員が一人一人確認しています。音楽室からはレッスンの緊張感が伝わってきます。(副校長)

8月22日(月)

おはようございます。

今朝は曇り空、過ごしやすい気温です。
9時の時点での暑さ指数は24、3度でした。

久しぶりに運動する生徒の体調に気をつけながら進めてまいります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

剣道部 剣跡巡拝 新撰組史跡(日野市)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新撰組は江戸時代末期の剣豪集団。江戸幕府・会津藩(現福島県)のお抱えで、長州藩(現山口県)などの反幕府勢力と戦いました。

 新撰組の強さの秘訣は【気組み(気合い・勇気)】。どんな相手でも臆することなく必ず先手をとって斬り込む。…というのは、我が砧中剣道部の剣法と似ている…はず…(笑・だといいな。)

 新撰組の幹部(近藤勇・土方歳三)の出身地が東京都日野市。彼らが稽古をした道場の跡地や使用した木刀・胴、そして古流剣術として今尚続く【天然理心流】の道場や必殺技の展示を剣道部生徒で見学してきました。(写真)
 古流剣術の歴史や、幕末の動乱などに興味を持ってくれれば幸いです。見晴らしの良い【多摩モノレール】に乗れたのも珍しかった様子です。(写真)

剣道部顧問 平田・辻

 
 

日が傾いて

日が傾き涼しい風も吹き始めた校庭。
サッカー部が練習しています。
対人でパスをもらう、1対1で守るなど、丁寧なメニューで練習しています。
この夏で動きも俊敏になり、頼もしい限りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会 実地踏査【長篠の戦い】?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2つの川が交わる台地上に戦国時代後期頃築かれていたのが【長篠城】です。(写真・現在は跡地のみ)
武田氏が領する甲斐の国(山梨県)と徳川家康が領する三河の国(愛知県東部)の国境の要所で【難攻不落の城】として有名でした。
 
 それにしても実際に行ってみると、川の合流地点にある▼(逆三角形)をした城の下側の二辺は、川の急流と切り立った崖で攻城は不可能。守備兵は城の上側の一辺だけに【全兵力】を集中し、攻める敵兵に土塁の陰から弓鉄砲を打ち掛けることができます。そして当然その前には空堀が攻城側の兵の行く手を遮ります…。(写真) 
攻める側は大変でしょう。

 結局、短期で攻めとれなかった武田勝頼は織田・徳川の援軍を迎えてしまい、城から少し離れた【設楽原(したらがはら)】で両軍主力同士が激突(長篠の戦い)となってしまいましたが、さて、皆が武田勝頼の軍師(相談役)なら、この城どう攻め取る?(写真)

(参考 当時、弓・火縄銃・火縄銃を大型化した大鉄砲(大筒)はあり。但し砲弾が爆発する大砲は存在しない。(ミサイル・ドローンも当然なし)。
 城兵は500人。攻め手の武田軍は13000人。長篠城正面からの力攻めをすれば落ちるが1000人単位で死傷者が出て御大将(武田勝頼)の信頼も同時に落ちるので犠牲者はできるだけ少なく落としましょう。
 よって城を取り囲んで兵糧攻めを武田軍はしましたが11日目以降は38000人の織田・徳川連合軍が来ますので、それまでに落とすこと。  
 城内に小川があり、水は豊富。どこかでせき止めても城内から崖下へ降りる小道があり水は汲めそう。

 落城させたら大手柄。きっと武田軍の侍大将になれます。(多分)

 外国の歴史授業ではこのような討論もよく行うそうです。教材化してみようかな)

社会科担当 平田正幸。

 
 

午後の日差し

湿度は低いものの、暑さが厳しくなってきました。
今、部活動は行われていません。
古墳の緑が、空の青さと相まって、とても美しく映えます。
体育館から窓を見ると、蝶が舞い、セミが鳴き、大きなトンボが飛んでいました。
日差しは強いですが、生の営みは砧中でも力強い、と感じる午後です。
画像1 画像1
画像2 画像2

レシーブあるのみ

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館のバレー部。
レシーブの練習をしています。
止まってアンダーハンド、オーバーハンド。
前後に動きながらのレシーブ。
走り込みながらのレシーブ。
左右への動きを付けたレシーブ。
2年生の安定したレシーブを参考に、1年生も頑張っています。

格技場では

画像1 画像1 画像2 画像2
剣道部が全面を使って活動しています。
1年生は、先生が個別に指導。
2年生は、円形に並んで素振りをしていました。
張り詰めた緊張感。
武道ならではの雰囲気です。

青空の下3

画像1 画像1
画像2 画像2
バットとグラブを使わず、少し柔らかいボールで試合の形式で練習。
朝早く涼しい時間帯に、日陰の体こなしからスタートしました。
声の連携も大きな声・・・とても元気に活動しています。

青空の下2

昨日雨で、職員玄関の前で練習していた陸上部。
今日は、心置きなく校庭で練習です。
ただ、日差しが強く暑いので、水分補給と休憩を取りながら実施しています。
黒く日に焼けた生徒が多く、この夏の頑張りが見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空の下

昨日午前中強い雨で中止になった水泳部。
今日は、とてもすがすがしい青空の下、活動しています。
タイムでインターバルを確認しながら、練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。
澄んだ青空のもと、朝の早い時間から、野球部の練習する声が響いています。
今日の天気予報では、湿度が低いとのこと。
でも、気温は高いので、熱中症に気を付けながらの部活動です。
部活動の皆さん、今日も頑張ってくださいね!

ダブルスの基本

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生からダブルスの説明を受けて、練習しています。
2人が横に並ぶのか、縦に並ぶのか。
どんな場面で使い分けるのか、丁寧な説明の後、練習に入りました。

青空

画像1 画像1
午前の雨が嘘のように、きれいな青空が出てきました。
中庭から見る空は、今とてもきれいです。

社会【信長・鉄砲・武田氏】といえば?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
答えは【長篠の戦い】です。

戦国時代後期、信長・家康の連合軍が当時最強と言われていた武田軍団を鉄砲を活用して打ち破った有名な合戦が【長篠の戦い】でした。
 学校閉庁期間を利用して、現地を訪問してみたのですが…
 まず、地形は平地でない。意外と山がちでびっくり!長篠の戦いは平地での銃撃戦というより、山間の窪地での戦いというイメージです。(写真)
 次に、織田・徳川軍と武田軍の陣地間が意外に近くてびっくり!わずか100メートル程度。まあ、その間には水田や小川があったりするので、先に攻めた方が不利になるのは確実ですが。(写真)
 最後に織田・徳川軍の【馬防柵】は平地でなく、背後の小山の麓に設置されています。これでは攻める武田軍は小山に陣を敷いた織田・徳川軍の【山城】に騎馬で突撃をかけるようなもの。とあわせ、損害が大きくなるばかりです。(写真)

結局、背後を守る【鳶ノ巣山砦】を落とされ、織田・徳川軍に挟み撃ちにされた武田軍は、一か八かの突撃をせざるを得なかったという理由がよくわかりました。【百聞は一見に…】とはまさにこのこと。それがよくわかった一日でした。

社会科 平田正幸
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26
(月)
中間考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより