『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

男子テニス部 区民大会(シングルス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/29(金)と7/30(土)の2日間、男子テニス部は世田谷総合運動場で行われた世田谷区中高生大会(シングルス)に参加しました。

砧中からは7名がシングルスにエントリーし、1名が3回戦を突破、1名がシードだったため、計2名が8/5(金)に行われる4回戦に進出します。

気温も高い中での試合だったので、選手にとっては過酷な状況となりましたが、粘り強く思い切ったプレーが随所に見られ、2年生の成長を感じることができました。今後の新チームがとても楽しみです。

暑い中応援に来て頂いた保護者のみなさま、ありがとうございました。引き続き応援よろしくお願いいたします。

男子硬式テニス部
辻 章汰

道具作り

画像1 画像1
演劇部の活動している教室を除くと、「先生、元気ですか」と明るい声。
「今校庭を回ってきたから暑くって」と返すと、
「大道具の背景の写真は写さないでくださいね」との話。
当日まで知られたくない、とのこと。
小道具を作っているシーンだけ、撮影できました。

どうやるの?

画像1 画像1
2年生の数学の学習に顔を出すと、「これわからないんです」と声をかけられました。
「移項してこうすると見慣れた形かな、これなら解ける?」「うん」。
理解することの楽しさ、わかる楽しさ、そんなことも大切にしたい2年生の補習教室です。

ボール2つを使って

画像1 画像1 画像2 画像2
ドリブルとハンドリングの練習を兼ね、2つのボールをコントロールする練習。
高さの違うドリブル、リズムを変えたドリブル、後退しながらのドリブルなど・・・。
でも、ボールを見ないでプレーするのは、なかなか難しいものです。

大盛況

画像1 画像1
今日、美術の補習は大盛況です。
3年生が美術室にたくさん集まりました。
作業の終了した生徒が、笑顔で帰っていくのにも出合いました。
みんな、頑張ってくださいね・・・。

涼しい格技場

画像1 画像1 画像2 画像2
窓を開け、換気しながらの剣道部。
静かに、先生からの指示を聞き、次の練習に入るところです。
胴着を着ているので、水分補給にも十分気を付けています。
気合も十分です。

炎天下

画像1 画像1 画像2 画像2
休憩・水分を取りながらのテニス部。
サーブレシーブの練習や対面での練習など、とても頑張っています。
日に日に日焼けが濃くなり、たくましさを感じます。

サーブ・レシーブ

画像1 画像1 画像2 画像2
日に日に高まるスキル。
相手をどうかわすか、相手にどう攻め込むか、どんなサーブを出すか、レシーブでどこにどんな球を返すか。
この夏、切磋琢磨して、さらにお互いに伸びていけたらいいですね。

プール

画像1 画像1
I組でプールの授業を行っています。
プールでは「涼」を感じられます。
みんなで、浮く練習をしたり、頑張っています。

夏空三態

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、とても暑いのですが、青空がとてもきれいです。
古墳から見上げた青空。
校舎から見える青空。
屋上農園の青空。
でも、暑い・・・。

日陰も有効活用

画像1 画像1
野球部のバント練習。
うまく日陰を利用しながら、熱中症対策です。

ディフェンスをかわして

画像1 画像1 画像2 画像2
ディフェンスをかわしてパスをつなぎシュートまで・・・。
アイコンタクトと声でコミュニケーションをとりながらのプレー。
暑い中ですが、頑張っています。

古墳の大きな木

画像1 画像1
テニスコートに隣接する古墳の大きな木のおかげでテニスコートに良い日陰ができています。(副校長)

暑さ指数

画像1 画像1
野球部、テニス部、陸上部の練習が始まっています。
涼しい朝のうちにと思っていますが、じりじりと太陽が照りつけています。
7:30現在の暑さ指数は日向で28.6度です。
日陰を有効活用します。(副校長)

剣道部 三年生の引退後。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
都大会が終わり、三年生が引退して初めての稽古。二年生、一年生中心の稽古が始まりました。
 まずは基本。切り返し・小手面胴の基本打ち、面打ちなど、しばらくは基本打ちです。
 画像は一年生の基本打ちを防具を着けて受け太刀にまわる二年生。ほんの1年前に自分たちが行っていたことです。一級、初段には合格しましたが、もう一度基本に戻ることも大切。
 一年生が打ちやすく、打ったあとに残心が取れる間合いを作ってあげること。
 打たせ上手は打ち上手。がんばれ。
 
剣道部顧問 (砧の呼吸) 
育手(そだて) 平田・辻

明日もやってます

画像1 画像1
2年生数学勉強会
宿題の計算練習をやっています。
家でやると集中できなくて困っている人はいませんか?
明日の午後1時から3時にもやっていますのでどうぞ!
数学科

体罰防止に向けて

画像1 画像1
1学期末に行った体罰防止研修で砧中学校の体罰防止宣言を決定しました。
教員の暴言、体罰は決してあってはならないことです。怒りを感じた時には深呼吸し6秒待ってから丁寧な言葉で伝え伝えます。
副校長 廣田桂子
生活指導主任 淵上英紀

面談の帰りにどうぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
かき氷はやっていませんが、本があなたを待っています。
図書館司書は、皆さんのリクエストを叶えようと本を揃えています。
蛇トカゲの本も、駅舎の本も入りましたよ。
学校図書館、夏休み前半は、8月5日までの平日開館しています。(副校長)

いただきます

画像1 画像1
農業部
毎日の水やり当番お疲れ様です。今日の収獲のおすそ分け、大切にいただきます。(副校長)

新体制で

画像1 画像1
先日都大会に出場した卓球部と剣道部。
新体制での練習が行われています。2年生の顔つきがきりっと引き締まっています。次の目標は、新人大会ですね。応援しています。(副校長)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/26
(月)
中間考査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより