『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

先生は

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1年生数学
休みの教員に代わって授業を行うのは、校長です。
ちょっと生徒の皆さんに緊張の様子が見られますね。

学習内容は図形の作図です。(副校長)

7月15日(金)

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おはようございます。
I組の朝読の様子です。小説や新聞、ジブリシリーズを読んでいる人もいます。

教室の片隅にいつも素敵な花が飾られています。以前、日本文化部を体験したI組の生徒が自主的に生けているものです。ほっとしますね。(副校長)

ナス・トマト・きゅうり・枝豆

農業部の生徒が校長室に来ました。
部活動で収穫したナス・トマト・きゅうり・枝豆を校長室に届けてくれました。
すごく新鮮でみずみずしい野菜。
とてもうれしかったです。
              校長
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フェルトでおもちゃ作り

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家庭科、被服の学習。
フェルトで、自分の思い描くおもちゃを作る学習です。
まず、チャコで下書きをして、裁ちばさみで形を切り出します。
同じフェルトが、一人一人全く違う形のパーツに変身中です。

学芸発表会を意識して

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「夏の日のおくり物」の合唱。これから3年の合唱のウオーミングアップに歌う、と先生から説明があり、みんなよく声を出していました。
この後、「大地讃頌」のパートの練習が始まりました。
学芸発表会の準備も、授業でははじまっています。
なお、他の学校の先生が、自分の勉強(研修)のために、この音楽の授業を見に来ました。

アンダーハンドパス

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1年生女子、雨でプールの授業ができないため、体育館でのバレーボールに。
アンダーハンドパスの説明を受けて、初めての練習。
ボールがあちこちに飛んで行ってしまい、なかなか難しそう。
少しずつ練習して、最後には試合ができるようになるといいですね。

文章題に挑戦

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3年生数学
2次方程式の文章題に取り組んでいます。
方程式を学んだ後には必ず文章題に取り組みましたね。文章の中にある等しい関係に注目してできあがった式がたまたま2次方程式になっただけのことで、これまでの考え方もこれからの考え方も同じですね。解の吟味を忘れないようにしてくださいね。(副校長)

この下敷きがあれば

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1年生国語
夏休みの課題に書道があります。この授業で作っていたのは書道用の下敷きです。
この下敷きを使えば文字のバランスが整ったり文字の中心が揃ったりしますね。
(副校長)

夏の教員研修について

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今年の夏、砧中学校では、教職員の校内研修として、生徒のライフスキル向上のための「クエストプログラム」(ワークショップ)を行います。
まず教職員が受講し、各学級での人間関係づくりに生かす取り組みです。
今日は、この研修を支援してくださる方が打ち合わせに来校されました。
道徳授業地区公開では、このプログラムを活用した授業を行いたいと考えています。
なお、今回の研修については、学び舎小学校やブロック中学校の希望する先生も参加できるよう準備しています。
(副校長)

☆ 7月13日(水)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・黒砂糖パンスティック  ・ポテトエッググラタン
・ABCスープ


【 産 地 】

人参:千葉  玉ねぎ:愛知  じゃが芋:茨城
キャベツ:長野  バター:北海道  鶏ひき肉:北海道
ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産  鶏卵水煮缶:国産鶏卵
粉チーズ:ニュージーランド産  生クリーム:国産
ホールコーン:アメリカ産  マッシュルーム缶:インドネシア産
ABCマカロニ:国産小麦  


【 今日 の 一言 】

 今日はパンとグラタンとスープです!結果から言うと、残菜率は順に6%、5%、6%と、全て一桁におさまっています。給食は戦後のときも残菜が出ていたと言われています。大量調理という性質上、残菜をゼロにし続けるというのは、現実的に難しいと思われます。そこで、少しでも減らせるように頑張るという気持ちが大切です。10%以下になれば、まず少ないと判断して間違いないです。今日はスープも10%超えなかったので、良かったです。配膳しやすく、食べやすいので、忙しい行事の日の給食として、心強いメニューになってくれそうです!
 まず、パンの形は初めて「スティック型」にしてみました。細長いので、口を大きく開く必要もなく、暑いときでも食べやすいかと思っていたのですが、予想以上に大きな印象を受けました!さすが中学生サイズといったところでしょうか…。見た目に衝撃を受けた子供もいたかもしれません。それでも、小麦粉量と栄養価はいつもと変わらず。子供たちにも、「いつもと量は同じなんだよ」と教えてあげたかったです。こういったことから、数学の領域の「密度」と「かさ」への深い理解につながるかもしれません。
 グラタンは、手作りホワイトソースにたくさんのじゃが芋とゆで卵が入っています。卵の黄身がグラタンに溶けて、さらに濃厚な味わいになっています。この深い味は、砧中に通っている人たちにしか味わえません!
 ABCスープは、アルファベットマカロニと野菜、ベーコンを具に、味付けは塩、こしょうのシンプルなスープです。ですが、とても人気です!もしかしたら、野菜と芋より、野菜とマカロニ系のスープの方が食べてくれるのかもしれません。今後の料理の参考にしたいと思います。

7月14日(木)

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おはようございます。
雨は上がりましたね。
テニス部はまず、コートの水の掃き出しから
滑らないように気をつけてくださいね。

下校のころには雨の予報がありますね。
折りたたみ傘があると安心ですね。(副校長)

今日は、囲碁将棋部の日

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今日は、囲碁将棋部の日です。学活後さっそく地域の方に相手をしていただいています。7月下旬に区民大会に3名が出場予定です。頑張ってくださいね。

学校支援コーディネーターの方が将棋の駒を揃えてくださっています。昼休みに使った人たちは、次に使う方のためにも片付けもよろしくお願いします。(副校長)

礼儀・礼節

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「秀さんの心」という教材で礼儀・礼節について考える道徳の授業。
職場体験でのいろいろな出来事から、自分の行動を振り返る内容でした。
グループでもしっかり話し合いをしていました。

合唱の選曲

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2年生の候補曲の中から、曲を絞り、最後に決める場面です。
「では、2曲で決選投票です。」
そして、投票。
「○○」に決まりました。
「(絞った時の)2番目だった曲だけど大丈夫かい?」
と担任の先生も、生徒に再確認。
学芸発表会の合唱曲が決まりました。

俳句

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3年生、自分たちで俳句の事を調べながら学習しています。
「この俳句に使われている技法は何ですか」、教室に行った私への質問。
「いやあ、国語の先生じゃないから、わからないなあ」と会話をしながらも考える生徒。
先生の所にも聞きに行っている生徒もいました。

男女平等

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男性と女性の日本における社会参画の違い、世界的な調査での「男女平等」の日本の順位などを例に、男女共同参画社会について考えました。

じっくり読もう

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2年生が職業新聞を読んでいます。じっくり読んでみるとその職業の魅力が上手に伝えられていることに気づきます。(副校長)

今までで一番多い

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多目的ホールよ利用者が過去最高のようです。

水泳を中止して

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3年生体育
背泳ぎの予定でしたが雨天のため体育館、格技室で行いました。
ラジオ体操のテストとバスケットボールをやっていました。(副校長)

☆ 7月12日(火)の 給食 ☆

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【 メ ニ ュ ー 】

・チャーハン  ・いかとじゃが芋のチリソース
・わかめスープ


【 産 地 】

生姜:高知  ねぎ:茨城  万能ねぎ:福岡
じゃが芋:茨城  にんにく:青森  人参:北海道
えのき:長野  わかめ:三陸産  卵:栃木
いか:青森  豆腐:愛知・佐賀  ハム:埼玉
鶏ガラ:国産  鶏肉:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
白ごま:スーダン・パラグアイ産  米:山形(つや姫)


【 今日 の 一言 】

 今日はチャーハン、いかとじゃが芋のチリソース、わかめスープです。チャーハンは、前回味が薄く感じたので、今回は具だけでなく、お米を炊飯するときにも醤油を入れてみました。しかし、それでも少し薄く感じます。給食のチャーハンは、主食としておかずと組み合わせて食べるため、そこまでしっかり味を付ける必要はないのですが、それでももう少し味をしっかりさせた方が、子供たちも美味しく食べられると思います。給食の塩分量の制限は厳しいため、濃くした方がいい料理、薄くしてもいい料理を見極めながら、次回調整したいと思います。
 いかとじゃが芋のチリソースは、まるで「えびチリ」のような味わい!じゃが芋は素揚げ、いかは片栗粉をたっぷりつけて揚げているのでサクサク!最後に生姜、にんにく、ケチャップ、砂糖、豆板醤などの各種調味料で作ったタレをからめて完成です!次回は、もう少し豆板醤とパプリカ、チリパウダーを増やしてみたいと思います。また、前回よりも芋の量を減らし、いかの量を増やしたのですが、好評だったようです。
 7月などの暑い季節は、衛生面のために卵や豆腐を大量に使うメニューは世田谷区では禁止されています。この時期は、卵焼きや麻婆豆腐などができないので、これらの食品の摂取基準がなかなか満たせません。そのため、今回のわかめスープは、豆腐も入れて作りました。チャーハン、いかチリに比べると残菜は多めでしたが、それでも5〜6月に比べるとスープの残菜量も、少しずつ減っている気がいます。スープには、その日に不足気味の栄養が補えるよう作ってあるので、これからも少しずつ、たくさん食べてくれるようになると安心です。
 今日は給食時間後に、1年生の男子数人と少し話す機会がありました。「昨日のビーンズポテトと今日のじゃが芋のチリソースは同じ気がする」と言われたので、「そんなことはないよ。材料も味付けも違うよ」と答え、「次回、チャーハンはこうする、いかチリはこうしようと先生は考えているよ」と話したら、嬉しそうな様子でした。作り手側の思いが伝わると、子供たちも給食に対して安心感と楽しみが増えると思います。今、このホームページをご覧になっている保護者の方々からも、ぜひ給食についてご家庭でお話していただき、私たちの思いを伝え広めていただけるとしたら、大変うれしく思います。今後も砧中学校の給食の応援、ご協力をよろしくお願いします!
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