『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

個人賠償責任保険への加入について

画像1 画像1
10月16日にホームページ掲載しました学校運営委員会報告にて、個人賠償責任保険の必要性についてご説明したところです。

日常の学校生活や部活動、校外学習、宿泊行事など様々な活動の中で、様々な事故が発生する可能性が心配されます。生徒自身がケガを被った場合には日本スポーツ振興センターの災害共済給付が適用されますが、生徒が他人にケガをさせたり他人の物を壊したりといった賠償責任については補償がありません。様々な教育活動中に賠償事故の発生や生徒が思いがけず加害者になってしまう事故が発生することも考えられます。現在本校ではそのような場合に補償できる保険には入っていません。

学校運営委員会では24時間プランについてお示ししたところですが、数社の比較検討や校内での検討を重ねた結果、学校管理下中または通学中の「賠償責任」を補償する「ビジサポ学校賠償プラン」(保証期間が11月1日〜令和5年5月1日)を採用することにいたしました。

決定した理由は以下の3点です。
1 学校単位で加入し、学校教育活動中、学校管理下中に補償を限定することにより格安に加入できる保険であること。
2 24時間プランは、学校管理下だけでなく、3年生の入試の時も適用される利点はあるが、1年契約しかなく割高であること、PTAが加入している保険と重なること、家庭で加入している保険との線引きが難しいこと、個人的な事故にも学校が間に入ることなど課題が多く、見送ることとしました。
3 1年契約は卒業する3年生の分がそのまま新入生の保障に引き継がれるという利点はあるが、3年生にとっては割高感が否めないところが課題となっていました。しかし、保証期間を3月31日までとしてしまうと、更新契約の際、新入生の人数が確定しないことや教材費の集金が間に合わないという課題が生じてしまいます。そこで、その両者を解決する方法が5月1日更新です。

10月24日には保護者の皆様にお知らせし、11月1日の契約を進めてまいります。今後、保護者の皆様には追加徴収等をお知らせしてまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

砧中学校 校長 大坂崇
問い合わせ 副校長 廣田桂子

午後は

画像1 画像1
バドミントン部の練習が始まりました。
コーチを迎え、さらに充実した練習が期待されます。(副校長)

充実の時

活動にはちょうど良い気候ですね。
1年生も上達し、活動の楽しさを味わっているでしょう。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(土)

おはようございます。
今日も部活動が行われています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生移動教室を終えて

前後半の2回の移動教室が終わりました。
今日は、帰路で、東名高速の事故があり、学校に戻る時間が非常に遅くなるのでは、と心配しました。
生徒の早めの行動と迂回経路がうまくいったことで、20分程度の遅れで帰校できました。
帰校後、解散式を行い、18時30分ごろ生徒は解散しました。

生徒は、前半のクラスも後半のクラスも、とても成長したと思います。
自分たちで時間を意識したり、集合時に静かになったり、バスで体調を崩した生徒にも優しく声をかけたり・・・。
「自主・自律」「協働・共生」「創造・挑戦」と伝えてきたことを、自分たちの中で少しずつ頑張ってこられたと思います。

次週には、学芸発表会でクラスの合唱の発表があります。
「合唱コンクール」ですから、勝ち負けがありますが、相手に勝つ・負けることよりも、自分たちにとって最高の合唱を目指すことが大切なのだと思います。
保護者の皆様には、ぜひ学芸発表会にご来校いただければと思います。
地域・保護者の皆様、2日間移動教室のHPをご覧いただき、ありがとうございました。

           校長 大坂 崇

1年DEF組保護者の皆さまへ7

まもなく、学校に到着します。
解散式後、18時30分頃下校できると思います。
皆様には、ご心配をおかけいたしました。

1年DEF組保護者の皆さまへ6

世田谷通りに入りました。
もうすぐです。

1年DEF組保護者の皆さまへ5

今、狛江通りに入りました。
あと15分暗いで学校に到着できると思います。

1年DEF組保護者の皆さまへ4

調布IC周辺の道路が混雑しているため、府中スマートICをおりました。品川通りを通って学校に向かいます。

見に来てね!

画像1 画像1
学芸発表会のスローガンが完成しました。

愉快活発の文字通りの楽しい作品です。じっくり見ると作者のこだわりが随所に見られます。

保護者の皆様、来週の学校公開期間。どうぞ視聴覚室前にもお越しください。(副校長)

1年DEF組保護者の皆さまへ3

中央道に入り、八王子料金所を通過しました。

☆ 10月21日(金)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・パエリア  ・鶏肉のマーマレード焼き
・ほうれん草と卵のスープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  鶏肉:北海道
人参:北海道  玉ねぎ:北海道  ダイストマト缶:イタリア産
マッシュルーム缶:インドネシア産  いか:ペルー産
むきえび:インド産  鶏ガラ:国産  ベーコン:千葉
じゃが芋:北海道  ほうれん草:栃木  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 今日は鶏肉、野菜、トマトと いか、えびを混ぜ込んだ美味しいパエリアと、前回大人気だった鶏肉のマーマレード焼き、そしてほうれん草と卵のスープです!

 パエリアは、前回からお米の量を減らしたのですが、思ったよりもボリュームが出てしまいました。混ぜ込む具から水分がけっこう出ており、その分の重量があったのかもしれません。水分を減らし、味をもう少し強くすると、生徒たちからもっと好まれる気がします。そこで、次回はトマト缶の数を減らし、代わりにケチャップを入れてみようかと思いました。

 鶏肉のマーマレード焼きは相変わらずの大人気!肉をこしょう、白ワイン、しょうゆ、マーマレードジャム、マスタードに漬け込んでから、オーブンで焼きます。前回よりもマーマレードとマスタードの量を増やしてみたところ、さらに美味しくなったと思います。残菜率は0.4%でした!

 野菜について、最近小松菜が旬に近づいたせいか、しっかりしすぎていて噛み応えがあります。その場合、少し味にクセはありますが、やわらかい「ほうれん草」の方が子供たちに好まれる気がします。今日のスープは「ほうれん草」とふわふわ卵が美味しかったです。これからは、ほうれん草の登場の機会を増やしたいと思います。鉄分やカルシウムも豊富なので、成長期の中学生には、ぜひたくさん食べてほしいです!

1年DEF組保護者の皆さまへ2

画像1 画像1
圏央道に入り、厚木PAで臨時のトイレ休憩を取りました。
これから厚木PAを出発します。

1年DEF保護者の皆さまへ

移動教室の帰路についておりますが、東名高速で3重衝突の事故が発生した影響で2時間以上の遅れが見込まれています。
つきましては、迂回し、圏央道・中央道経由で帰校します。
1時間半程度の到着遅れが想定されます。
保護者の皆様には、ご迷惑をおかけいたします。

牧場体験を終えました

画像1 画像1
14時頃、牧場体験を終えて帰路につきました。この後海老名SAで休憩を挟み、砧中に向かいます。

一学年 蔵部

ただいま新富士ICを通過しました

画像1 画像1
ただいま新富士ICを通過しました。このあと、海老名SAでトイレ休憩をした後、砧中学校に帰ります。

一学年 蔵部

牧場の方のお話

牧場の方から命の大切さについて、最後にお話をいただきました。
これから帰路につきます。
楽しかった2日間もいよいよフィナーレです。
画像1 画像1
画像2 画像2

I組 数学

画像1 画像1 画像2 画像2
I組の数学は少人数で学習しています。

3年生は素因数分解
よくできています。
(副校長)

バター作り

濃い牛乳をひたすら振って作ったバター。
自分で作ったバターは、パンに挟んで食べました。
新鮮な牛乳と一緒に食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

乳搾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
搾乳の体験。
牛の近さにおっかなびっくり。
でもかわいい・・・。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/24
(月)
学校公開期間始
10/28
(金)
学校公開期間終

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより