『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

美術の補習

画像1 画像1
放課後美術室で額縁を作成していました。
彫刻刀で彫ったり、色を塗ったりと楽しそうに作成してました。
この額に何を入れるのか楽しみです。

3年 淵上英紀

家庭科の補習

画像1 画像1
3年D組がフェルトで裁縫していました。
小さい子が喜びそうなかわいいものができていました。
完成が楽しみです。

3年 淵上英紀

合唱風景3

3年生の合唱風景です。
パート練習の声が響いています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

☆ 10月25日(火)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・野菜の煮浸し  ・韓国風肉じゃが


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  ししゃも:北欧産→国内加工  白菜:長野
えのき:長野  人参:北海道  油揚げ:カナダ・アメリカ原料
白ごま:スーダン・パラグアイ産  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩肉:北海道  玉ねぎ:北海道  じゃが芋:北海道
糸こんにゃく:群馬  ねぎ:世田谷区


【 今日 の 一言 】

 今週末の学芸発表会に向けて、どのクラスも練習に力を入れています。今日の給食は、骨ごと食べられる小魚の「ししゃも」を使ったフライ、「白菜・えのき・人参・油揚げ」で作った煮浸し、「コチジャン・長ねぎ・ごま・ごま油」を使った韓国風肉じゃがです。

 ご飯は新米に切り替わったので、これまでよりも水の量を減らして実施しているところです。しかし今日は、部分的に固く感じるところがあったので、次回また様子を見て、場合によっては水の量を少し増やそうかと思いました。

 韓国風肉じゃがは、あるクラスで「どこが韓国風なのかな?」「コチジャンが入っているんじゃないかな」と先生と生徒とのやり取りがあったそうです。その調子で、どんどん給食に関心をもってください!
 肉じゃがのようにボリュームのあるおかずの日は、メインとしては小さいけれど食べてほしい食品である「ししゃも」を付けるようにしています。給食では、「小魚」という食品の摂取率も定められており、食べることで子供たちのカルシウム源となります。また、骨ごと食べる小魚に慣れておくことで、将来の食の選択の幅がさらに広がります。

 今日の残菜は、ご飯がそこそこ、肉じゃがはよく食べてくれており、野菜が予想に反して多く残りました。野菜の煮浸しは、醤油、砂糖、だし汁を煮詰めてタレを作っており、そのタレに油揚げを浸して味を染み込ませています。一緒に食べると、まるで「キツネうどん」のように強い味が油揚げから染み出して、野菜と一緒においしく食べられるようにしていたのですが、思ったとおりにはいかなかったようです。また来月に、同じような料理があるので、そのときはタレのレシピと、野菜との量のバランスを見直してみたいと思います。
 1番うれしかったことは、過去最高に「ししゃも」の残菜が少なかったことです。5月から毎月ししゃもを出しているのですが、これまでは7〜9%の残菜率が続いていました。しかし、今日は空っぽのクラスがいくつもあったので、ようやく「ししゃも」を子供たちが受け入れてくれた感じがします。調理員さんと一緒に給食室で喜びました!

昼の放送で盛り上げる!

画像1 画像1
今日の昼の放送では、学芸発表会実行委員長、副委員長の学芸発表会への思いのインタビューが放送されました。

何よりみんなが楽しんでやってほしいと決められたスローガン
「愉快活発」    みんな楽しんでいますか?

放送委員会として、行事を盛り上げる仕掛け、
黙食している皆さんに届いていると思います。(副校長)

合唱風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の合唱風景です。曲想について話し合っています。(副校長)

合唱風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の練習の様子です。徹底的なパート練習大切ですよね。(副校長)

塗って、拭いて、乾かして

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 美術
額縁の完成が見えてきました。
塗料は、何度も塗って、拭いて、乾かして
味のある色に仕上がるのですね。

手が汚れるのもいとわず作業に没頭しています。(副校長)

元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生 体育
ソフトボール
ティーの上のボールを打ってゲームを行っています。

ルールの確認や、状況に応じた動きについてお互いに声を掛け合っていますね。

明るい前向きな声掛けがクラスのチームワークを感じます。これも合唱コンクールに向けた取組の相乗効果かと思います。(副校長)

10月25日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

初冬を思わせる寒さの中、生徒は元気に登校しています。

さて、生徒の登下校中の公道の通行について、
地域の方からご連絡をいただくケースがありました。

今朝、生活指導部で周辺道路の見守りを行いました。
やはり、3人で並んで歩く姿が見られました。

校内での廊下の歩き方も含めて、通行のマナーを伝えてまいります。


副校長 廣田桂子
生活指導主任 淵上英紀

☆ 10月24日(月)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ホイコーロー丼  ・焙煎ごまサラダ
・にら玉スープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  生姜:高知  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:青森  人参:北海道  キャベツ:長野  椎茸:岩手
鶏ガラ:国産  赤みそ:国産  ピーマン:茨城  もやし:栃木
きゅうり:埼玉  わかめ:三陸  白ごま:スーダン・パラグアイ産
鶏もも肉:北海道  豆腐:愛知・佐賀  にら:栃木  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 ホイコーロー丼は、肉と野菜、椎茸を炒めてから鶏ガラスープを入れて赤みそ、砂糖、酒、しょうゆ、豆板醤で味付けをして、最後にピーマン、水溶き片栗粉、ごま油を入れて作りました。豆板醤とみそを、最後まで使用量全て使うか迷いましたが、ご飯と一緒に食べる物なので、しっかりめに味を付けた方がいいだろうと思い、全部入れました。豆板醤のピリ辛風味を感じる、美味しいホイコーローが出来上がりました!

 焙煎ごまサラダは、煎った白ごまとごま油、酢、砂糖、しょうゆ、塩を煮詰めて作ったドレッシングをかけています。もやし、きゅうり、にんじん、わかめと和えてから、クラスに配りました!野菜だけでなく、ごまと海藻の栄養もしっかりとれます。

 スープは今日も卵がふわふわな仕上がりでした!口当たりもやわらかく、食べていて自分が癒されました。水溶き片栗粉でとろみを付けた後に、溶き卵を少しずつ入れながら混ぜていくと、ふわふわになりやすいです。にらの風味も美味しかったです。

 食べてみて、ホイコーロー丼とごまサラダ、どちらも野菜がしっかり入っています。また、ホイコーローとサラダ、どちらも予想以上に1人分の量が多くなったので、これだけでお腹いっぱいになってしまうのではと心配でした。
 しかし、なんとホイコーロー丼は残菜率が3%、サラダは1%で驚きました!ホイコーローのあの味が、みんなに気に入ってもらえたようで安心しました。スープは8%で、この組み合わせで10%超えがなかったので、とても嬉しかったです。しっかりよく食べたことで、今週の土曜日の学芸発表会本番に向けて栄養がとれたことと思います。明日もたくさん食べてください!

舞台セット

画像1 画像1 画像2 画像2
ひな壇を体育館に運び込みました。

この後、吹奏楽部がリハーサルを行います。(副校長)

先生、代わります!

画像1 画像1 画像2 画像2
ありがとうございます。
他校から借用したひな壇を体育館に運びました。
先生、代わりますと3年生が代わってくれました。ありがとうございます。(副校長)

美声響く

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 合唱練習
どのクラスも歌詞模造紙にコメントが増えてきました。

いよいよ仕上げの段階に入っていますね。

美しい声が響いています。
期待していますよ。(副校長)

合唱コンクール練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月29日(土)本校の学習発表会(合唱コンクール)が行われます。6校時各クラスごとに別れて練習しました。自主的に朝練をしているグループもみられます。あと一週間。最高の合唱を。がんばれ。

 
 

メッセージの伝わる合唱に

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 音楽
メッセージを伝えるためにはどんな歌い方がいいのか?

向かい合う相手にどうしたら歌のメッセージが伝わるのか、
棒立ちでは伝わりませんね。
相手の目を見て一生懸命伝えようとしています。

歌のうまさに勝るメッセージ性について、
生徒の皆さんが工夫して取り組んでいました。(副校長)

ハロウィーンビンゴ

画像1 画像1
I組 英語
ハロウィーンにちなんだ単語を発音しています。

モンスター、ゴースト、ゾンビなど聞き覚えのある単語がたくさん出ています。

生徒も楽しそうに発音しています。
この後、シルエットクイズが始まります。(副校長)

10月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

ひんやりする朝を迎えました。木々も色づいていますね。

いよいよ今週土曜日は学芸発表会です。楽しみですね。

本日から28日(金)までは学校公開期間です。合唱コンクールに向けてクラスの練習の様子もご覧いただけます。どうぞご予定ください。(副校長)

世田谷区陸上競技選手権大会

画像1 画像1
青々とした空の下、陸上部は総合運動場陸上競技場にて開催されている、世田谷区陸上競技選手権大会に出場します。

朝は少し肌寒いくらいですが、これから徐々に暖かくなる予報です。

今シーズンの締めくくりとなる今大会で自己ベストが出せるように努めます。
今大会は保護者の観戦ができる大会です。
応援宜しくお願いします!

陸上競技部
黒田将也
検校幸雄

個人賠償責任保険への加入について

画像1 画像1
10月16日にホームページ掲載しました学校運営委員会報告にて、個人賠償責任保険の必要性についてご説明したところです。

日常の学校生活や部活動、校外学習、宿泊行事など様々な活動の中で、様々な事故が発生する可能性が心配されます。生徒自身がケガを被った場合には日本スポーツ振興センターの災害共済給付が適用されますが、生徒が他人にケガをさせたり他人の物を壊したりといった賠償責任については補償がありません。様々な教育活動中に賠償事故の発生や生徒が思いがけず加害者になってしまう事故が発生することも考えられます。現在本校ではそのような場合に補償できる保険には入っていません。

学校運営委員会では24時間プランについてお示ししたところですが、数社の比較検討や校内での検討を重ねた結果、学校管理下中または通学中の「賠償責任」を補償する「ビジサポ学校賠償プラン」(保証期間が11月1日〜令和5年5月1日)を採用することにいたしました。

決定した理由は以下の3点です。
1 学校単位で加入し、学校教育活動中、学校管理下中に補償を限定することにより格安に加入できる保険であること。
2 24時間プランは、学校管理下だけでなく、3年生の入試の時も適用される利点はあるが、1年契約しかなく割高であること、PTAが加入している保険と重なること、家庭で加入している保険との線引きが難しいこと、個人的な事故にも学校が間に入ることなど課題が多く、見送ることとしました。
3 1年契約は卒業する3年生の分がそのまま新入生の保障に引き継がれるという利点はあるが、3年生にとっては割高感が否めないところが課題となっていました。しかし、保証期間を3月31日までとしてしまうと、更新契約の際、新入生の人数が確定しないことや教材費の集金が間に合わないという課題が生じてしまいます。そこで、その両者を解決する方法が5月1日更新です。

10月24日には保護者の皆様にお知らせし、11月1日の契約を進めてまいります。今後、保護者の皆様には追加徴収等をお知らせしてまいります。ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

砧中学校 校長 大坂崇
問い合わせ 副校長 廣田桂子

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/28
(金)
学校公開期間終
10/29
(土)
学芸発表会
10/30
(日)
区演劇発表会
10/31
(月)
振替休日

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより