『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

お正月の花

日本文化部の希望者がお正月の花を生けました。

花材は、若松、菊、千両、昇龍柳です。

これで、新年のお花の準備は完璧ですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みの宿題をやっています

2年生

今日は数学の教員が出勤しています。
「学校で宿題をやりませんか。」
との誘いに数人の生徒が登校しています。

学校だと集中できるし、わからないところはすぐに教えてもらえるので捗りますね。(副校長)
画像1 画像1

12月28日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

昨日までで教室のワックスがけも終了し、
新年を迎える準備が整いました。

年末の学校業務は本日までとなり、
新年は1月4日(水)から日直等の教員が出勤します。
どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)

12月27日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は、晴れて青空がきれいですね。太陽の日差しを受け、野球部が練習を始めています。

職員室では、3年の教員が調査書作成を行っています。(副校長)

12月26日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は、月曜日ですが3年生の土曜講習会が行われています。
(副校長)

次、どこを頑張れば

画像1 画像1
画像2 画像2
通知表を受け取った生徒たち

教科担当の先生に質問に来ています。

次にどこを頑張ればよいのかを確認しています。(副校長)

よいお年を

画像1 画像1
北風吹く中、生徒の下校が始まりました。

よいお年を
と年末の挨拶をしました。(副校長)

☆12月23日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・フライドチキン
・ポトフ  ・カルピスゼリー


【 産 地 】

鶏もも肉:北海道  生姜:高知  にんにく:青森  鶏ガラ:国産
ウインナー:東京都  豚肩ロース:神奈川  人参:千葉
玉ねぎ:北海道  じゃが芋:北海道  キャベツ:愛知
マッシュルーム水煮:インドネシア産  みかん缶:国産


【 今日 の 一言 】

 本日が2学期最後の給食となります。クリスマス前ということで、少しでも生徒に冬休みのワクワク感と、2学期が終わった達成感を味わってもらえればと思い、フライドチキンとデザートを作りました。
 フライドチキンは、肉屋さんにそぎ切りしてもらった鶏もも肉に生姜・にんにく・白ワイン・醤油で下味を漬けた後、塩・黒こしょう・オールスパイス・小麦粉・片栗粉を混ぜた物をまぶして揚げています。1回ごとに5分間揚げているのですが、その間、調理員さんは揚げ釜のそばを離れず、肉同士がくっつかないよう網で時々混ぜながら、さっとすくって肉を空気に触れさせて「二度揚げ」のようにするなど、丁寧に仕上げてくれています。そのおかげで、すごくカリッと仕上がりました!

 デザートはカルピスゼリーです。今日は揚げ物があるので、あまり手の込んだ物が作れないこと、また生クリームなど加熱できない物は給食では使えないことで、給食ではゼリーや焼き菓子などのデザートに限定されます。今日の食べ合わせを考えて、すっきりした美味しさとフルーツも入った「カルピスゼリー」にしました。

 ポトフは、ウインナーとやわらかい豚肩ロース肉、人参、玉ねぎ、じゃが芋、マッシュルーム、キャベツ、そして最後にかぶを入れました。入れる順番を調理員さんはいつもしっかり考えてくれるので、人参もじゃが芋もやわらかく、かぶは煮崩れしたり溶けたりせずに作ることができました。味付けはシンプルな塩・こしょうなので、肉と野菜のうま味が引き立ってとても美味しかったです。

 次の給食は新年を迎えた後です。2023年最初の給食は、カツカレーを予定しています。来年も美味しくて安全、安心な給食を目指して!みなさん、良いお年をお過ごしください。

通知表

画像1 画像1
3年生は、通知表を渡しながら入試相談の結果を伝えています。

一人一人、入試関係のタイミングが異なるので、慎重に確認しています。(副校長)

終業式

画像1 画像1
校長からは、古谷綱武の詩 道はいつもひらかれている を紹介した話がありました。

また、終業式の後、生活指導主任、教務主任からの話がありました。

生活指導主任からは、冬休みの過ごし方、SOSの出し方について、
教務主任からは、通知表について、タブレットの安全な使い方についての話がありました。(副校長)

学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時は学年集会でした。

学級委員からの振り返りと3学期の抱負や、学年の教員からの話を聞いて、2学期の成長を意識したり、新たな考えをもったりしました。どの学年の生徒も次の学年への心の準備を始めるきっかけとなったと思います。(副校長)

☆ 12月22日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・カミカミサラダ
・牛すき焼き煮


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  大根:世田谷区  人参:千葉
ごぼう:青森  きゅうり:宮崎  ホールコーン:アメリカ産
ハム:埼玉  にんにく:青森  レモン:愛媛
白ごま:スーダン・パラグアイ産  牛肩肉:岩手・福島
玉ねぎ:北海道  えのき:長野  白菜:茨城  白滝:群馬
豆腐:愛知・佐賀  ねぎ:世田谷区  うずら卵:愛知


【 今日 の 一言 】

 前日の「ほうとう」は、ホームーページでも綴らせてもらったとおり、反省点だらけでした。しかし、麺の残菜は10%未満でした。給食を大切に食べてくれた生徒と先生に感謝です。キャンディポテトは9%と、前回よりも多めでした。ほうとうのカボチャの味と似通ってしまったのかもしれません。エネルギー的には、さつまいもかお好み焼き系のような「高カロリーのおかず」を必ず入れないと、献立として成り立たなくなってしまうので、できれば組み合わせを考えたいと思います。ただ、うどんは作業量が多いので、もし同じになってしまったらすみません。この日、1番残りが少なかったのは和風しらすサラダでした。しらすの塩気がたまりません!他の野菜と一緒に食が進みました。

 さて、この日はおそらく砧中で初めてかと思われます。牛肉を使った「すき焼き煮」です。しょうゆ、砂糖、酒、みりん、水で割下を作り、そこに牛肉、人参、玉ねぎ、えのき、白菜、豆腐、白滝、長ネギ、うずら卵を入れて煮ました。
 しかし、残念ながらこの日は娘が発熱のため、私は給食を食べることができませんでした。とても残念です!せめて、生徒たちが美味しく食べてくれていたらいいなと願うばかりです。調理のチーフから話を伺ったところ、牛肉の脂が、もしかしたら全体を脂っこくしていたかもしれないとのことでした。なので、次回は牛肉は別に調味料で煮て、味を染み込ませつつ余分な脂を落とした後で、すき焼きの中に入れようと思います。そうすれば、生徒たちのお腹への負担も少なくしつつ、よりたくさん食べてくれるのではないでしょうか?
 牛肉は毎年必ず使えるわけではなく、「野菜の高騰が続いている」など予算の問題が起きていないときでないと使えません。今年は世界情勢の関係で食材の値上がりが問題視されていますが、去年から続いていた玉ねぎ、人参、じゃが芋の高騰が今年に入って治まったので、給食は安定して運営ができています。場合によっては、牛ではなく豚を使うことになりますが、豚肉なら今日のように野菜と一緒に煮る方法で問題ないでしょう。食材の種類によって、調理法を考えて、どうすればより美味しくなるか模索する。調理の醍醐味ですね。これからも、砧中学校の給食をよろしくお願いします。

わたしを束ねないで

画像1 画像1
3年生 国語
新川和江さんの近代詩
自由への思いが様々な比喩を使って表現されています。

生徒は、その1行1行の解釈の奥深さを教員の言葉から受け止めています。(副校長)

鎌倉幕府滅亡の理由

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生 社会
各班が調べたことをもとに、各自の考えをまとめています。

教員からもクラゲチャートを使った思考の提案もありました。
(副校長)

完成の喜び

画像1 画像1
2年生 国語
書写
書き初めの練習をしています。

書き初めは冬休みの宿題にもなっています。1月2日に書き初めをすると字がきれいになると言われていますね。(副校長)

12月23日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

日差しはあるものの、風は冷たく、真冬の寒さですね。

ランチルームでは、理科の質問教室が行われています。
朝の時間の有効活用、継続していることが素晴らしいです。

今日で2学期も終了となります。学年集会や終業式が行われます。
2学期を振り返り、3学期への心の準備ができるとよいと思います。(副校長)

鼻歌はサンタルチア

画像1 画像1
画像2 画像2
冷たい水もいとわず、床磨き

聞こえてくる鼻歌はサンタルチア
2年生ですね。(副校長)

美化デー

画像1 画像1
3年生の教室
雑巾がけも頑張っています。

学級閉鎖のクラスも3年生全クラスからの応援で無事、大掃除が行われています。ありがとうございます!(副校長)
画像2 画像2

音楽室

画像1 画像1
昼休みの音楽室

吹奏楽部が自主練をしたり、ピアノを奏でたり、先生と話したり…

居心地のよい場所
(副校長)

昼休み3分間レッスン

画像1 画像1
職員室前の窓際
毎昼休み、教員とリピートの学習をする姿があります。

1日3分、10日で30分
継続は力なり(副校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/6
(金)
成績一覧票調査

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

進路だより

来年度入学用