『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

体を動かせば

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生 体育
バレーボールとサッカー

気温は低いですが、動けば体も温まりますね。

ナイス! オッケー!
かけ声や拍手などチームプレーの良さが見られます。(副校長)

2年生校外学習 上野エリア

画像1 画像1
画像2 画像2
上野公園散策中の生徒たち。
これから上野動物園見学に向かいます。



iPhoneから送信

スタジアムツアー

画像1 画像1
画像2 画像2
国立競技場のスタジアムツアーでは、実際にオリンピックで使われた場所を見ることができ、とても楽しかったようです。

2年生校外学習 上野チェックポイント

画像1 画像1
画像2 画像2
上野グリーンサロンにて、チェックを受けています。

2学年校外学習

画像1 画像1
全班、出発チェックを終え、校外学習がスタートしました。

1月27日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も寒いですね。午後は雨か雪の予報もありますので、下校時は気をつけてくださいね。

2年生は、すでに校外学習に出発しています。班員で協力して、最後までやり遂げてくださいね。

3年生が使う階段に2年生からの応援メッセージが張り出されています。温かい雰囲気に包まれていますね。(副校長)

☆1月26日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・深川飯  ・さわらの生姜風味焼き
・すいとん


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  豚ひき肉:北海道  人参:千葉
冷凍あさり:中国産  油揚げ:アメリカ・カナダ原料  生姜:高知
さわら:韓国産  白ごま:スーダン・パラグアイ産
鶏もも肉:北海道  ごぼう:青森  干し椎茸:岩手
小松菜:茨城  大根:世田谷区  ねぎ:世田谷区・千葉


【 今日 の 一言 】

 給食週間3日目の今日は、東京都の郷土料理「深川飯」と昔からお馴染みの「すいとん」です。
 
 深川飯は、江東区の深川地区であさりの漁師さんたちが生み出した料理です。今では埋め立てによりあさりは取れなくなりましたが、東京都の代表的な郷土料理として、今も受け継がれています。あさりは冷凍の物を使用するため、一度熱湯でさっと下茹でします。あさり特有のにおいが少しやわらぎますが、旨味も抜けてしまうので茹ですぎないよう注意しました。その後、おろし生姜と酒に漬け込んで、他の具に混ぜ込みます。最後に、炊けたご飯に入れれば、深川飯の完成です!あさりの旨味と生姜の香りが絶妙に調和しており、とても美味しかったです!深川飯専門店の物と比べても、私は負けていないと思っています!

 すいとんは、小麦粉と水をこねて団子を作り、一度下茹でしてから、鰹ダシ・塩・薄口しょうゆで作った汁の中に入れました。他の具は、鶏肉・人参・ごぼう・大根・椎茸・油揚げ・ねぎ・小松菜です。団子はほどよくやわらかくて、食べてみるともちもち、中もパサパサしておらずとても美味しかったです!
 すいとんは関東大震災や戦後の食料難の時代によく作られていたそうです。厳しい時代を支えてくれた、歴史の深い料理です。私も子供の頃に時々食べたことがあり、お正月以外でお餅のような物を食べられて喜んだおぼえがあります。

 今日は3年生のお休みが特に多く、クラスによっては15人近くのお休みがありました。最近生徒たちが「給食の残りが少なくなるよう」頑張ってくれています。そんな中で、「残したくないのに残ってしまう」といった状況を少しでも回避できるのならと思い、事前に3年生の量を少なめにし、他学年に多めに振り分けるという調整をしました。事前に先生たちからお休みについての情報をもらえたことと、細かく対応してくれた調理員さんたち、協力してくれた他学年の生徒たちのおかげです!余ってしまった牛乳を頼もしくおかわりしてくれた1年生たちも、ありがとう!
 昨日、揚げパンの日に「完食できました!」と嬉しそうに言ってくれた3年B組さんをはじめ、これまで完食してくれたクラスの生徒たちの思いを忘れずに、これからもみんなでより良い給食にしていきたいと思っています。

青空の下

画像1 画像1
最近、外で遊ぶ人たちが増えていますね。

疲れた頭のリフレッシュには最適ですね。(副校長)

紙刺繍

画像1 画像1
3年生 家庭科
中学校最後の課題は「紙刺繍」です。

習った刺繍方法を使って自由な発想でデザインします。布地でなく紙に刺繍するというのが手軽でいいですね。(副校長)

1月26日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は、3年生の都立推薦入試があります。今まで準備してきたことが発揮できるよう応援しています。

写真は先輩たちが残してくれた推薦入試情報です。1,2年生も関心のある人は見て参考にしてくださいね。(副校長)

☆1月25日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・きな粉揚げパン  ・ビーンズサラダ
・ハンガリアンシチュー


【 産 地 】

きな粉:国産  人参:千葉  きゅうり:群馬  キャベツ:愛知
ひよこ豆:アメリカ産  玉ねぎ:北海道  豚ひき肉:北海道
豚レバーミンチ:国産  豚肩ロース:神奈川  鶏ガラ:国産
にんにく:青森  じゃが芋:北海道
シュレッドチーズ:オランダ・アメリカ産


【 今日 の 一言 】

 全国学校給食週間2日目は、今も給食で大人気の「揚げパン」です!揚げパンの歴史は古く、初登場はなんと東京都大田区の小学校だそうです。今から70年ほど前、昭和27年、大田区の小学校の調理員さんが考えた料理です。「学校を休んでいる子供に美味しいパンを届けてあげたい、でも時間が経ってパンが固くなってしまっている、どうしたら美味しく食べられるか?」と悩んだ末に、思いついたアイディアが「パンを油で揚げる」ことだったそうです。今の時代では、衛生管理的にいろいろと問題がある経緯ですが、今も昔も「給食は子供たちのために作る」という調理員さんたちの思いは変わらない、それが伝わる素晴らしいエピソードだと思います。

 プラスチックゴミ削減のため、ただいま世田谷区の学校ではストロー無しで牛乳を飲んでいますが、今の時期の寒さもあり、牛乳の残菜がなかなか減りません。そんな中で、先週牛乳の残りを初めてゼロにできたのが3年B組!「SDGs、もったいない」きっといろんな思いで生徒たちが頑張ってくれたことでしょう。そのお祝いに、今日は揚げパンをおまけしました。すると、3年B組さんは今日も給食をほぼ完食してくれました!
 今の時代も、給食へのありがたみと、食べ物を大切にするという気持ちを、生徒はしっかりもってくれているようです。給食週間にふさわしく、とても嬉しい出来事でした。


囲碁・将棋部

画像1 画像1
今日は、月に1度の囲碁・将棋部の日

いつも地域の方が生徒の対戦相手をしてくださいます。

興味のある方は、どうぞ立ち寄ってみてくださいね。(副校長)

春の足音

画像1 画像1 画像2 画像2
晴れているのに本当に今日は寒いです。
でも、校庭の脇(校舎のすぐ横)にある紅梅の木が開花しました。
冬至からひと月、確実に日も長くなってきています。
春の足音が、遠くから聞こえるようです。
冬来たりなば、春遠からじ・・・・・。

銀杏ホール

画像1 画像1
最近、昼休みの囲碁将棋は、ある日のない日がありますね。

囲碁将棋部は、今日放課後に地域の方をお迎えして、行います。(副校長)

百人一首大会

画像1 画像1
2月1日に行われる百人一首大会は、3年ぶりですね。

今年は、希望制となっています。優勝チームは、世田谷区百人一首大会に出場できます。ふるってご参加を。

賢い消費者になるために

画像1 画像1
3年生 社会
世田谷区消費者センターのパンフレットを活用して消費者トラブルに遭わないように心構えを確認しました。

ネット購入の注意、課金トラブル、検査基準を満たしたものか、クーリング・オフ制度など、賢い消費者になるために気をつけたいことがたくさんありますね。
パンフレットを元にご家庭でも話し合ってください。(副校長)

この列は

画像1 画像1
1年生 国語
竹取物語の現代語訳を答えています。

副校長先生、竹取物語暗唱できますか?
と聞かれましたが、全く覚えていませんでした。
確か中学生の時に覚えたはずなのに…
(副校長)

ベリーグー!

画像1 画像1
1年生 英語
冬休みに何をしたのか?とその追加質問をしています。

積極的に発言できるのも、みんながよく聞いて拍手したり、教員にほめられたりするからですね。(副校長)

校外学習に向けて

画像1 画像1
2年生は、校外学習に向けて、学年集会を開きました。

2日後の校外学習を楽しみにする気持ちだけでなく、きっと不安な気持ちもあると思います。しおりを読み込んで、心配なことは口に出して、班員と話し合ってくださいね。

2年生の集団の力に期待しています。(副校長)

生徒会朝礼

画像1 画像1
今朝の生徒会朝礼は、放送で行いました。

生徒会役員からは、生徒会サミットで学校自慢の動画を作成していること、百人一首大会のことを伝えました。

給食委員会からは、清潔、素早い準備、完食をスローガンに取り組んでいることを伝えました。

2年学級委員会からは、自治を目指して日々取り組んでいることと金曜日の校外学習に向けて取り組んでいることを伝えました。

生徒の自主的な活動で皆さんの学校生活がより充実したものになりますね。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用