『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

土曜講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の土曜講習会が行われています。

3年生の入試も近くなってきました。今、学習していることはすぐに実践できることですね。多くを吸収しようと真剣に講師の先生の解説を聞いています。(副校長)

パンジーを渡す会(I組)

画像1 画像1
本日、喜多見地区に住む方々にパンジーを渡す会を行いました。

I組では、毎年パンジーを育て、喜多見駅前で植える活動を行ってきました。

この活動により、農業や理科、美術といった学校内の学習だけに留まらず、地域の方々と連携して活動することにつなげることが出来ています。

今年の植栽活動は雨天のため中止となってしまいましたが、パンジーを地元の方々に渡して植えていただく予定です。

また、I組の代表生徒より、地域と連携ができることに感謝する言葉を立派に伝えることも出来ました。

生徒は、活動を通して大きく成長しました。今後の成長も期待しています。

I組 赤塚

剣道部練習しています

画像1 画像1
本日、剣道部は外部指導員の方に稽古をつけもらっています。
声の出し方から、剣道の基本について説明を受けています。
途中、先輩が後輩に指導していました。
とてもいい光景でした。

生活指導主任 淵上英紀

英検

画像1 画像1
放課後、英語検定です。
保護者や地域の方にお手伝いいただきながら、真剣に取り組んでいます。

100階建ての家

画像1 画像1 画像2 画像2
I組 美術
100階建ての家を制作中です。

すでに完成しているものは今日まで多目的ホールに展示しています。

高層マンションを目指して一人何個も作っている生徒もいます。ひとつひとつ、面白いアイディアが詰まっていますね。(副校長)

どこが明るい?

画像1 画像1
3年生 保健体育
環境の変化と適応能力

熱中症になりやすい環境や、活動に適した環境について考えました。

校内の教室や階段の明るさも基準が決められているのですね。(副校長)

砧小学校 展覧会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日と明日 砧小学校では、展覧会を開催しています。

砧中学校の美術作品(3年生の額縁)も展示していただいています。

小学生の皆さんが、中学生の力作を鑑賞して、中学校での学習を楽しみにしてくれたら嬉しいです。(副校長)

1月20日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

今日は大寒ですが、暖かい日差しを感じられますね。

今日は放課後に英検が予定されています。受験する皆さんが学習の成果を発揮できますように。

22日(日)は、私立高校の推薦入試の日です。
2階水道前には、1年生からのメッセージが張り出されています。学校全体で3年生の進路決定を応援しています。(副校長)

オペラ鑑賞

画像1 画像1
2年生 音楽
ヴェルディのオペラ
アイーダを鑑賞しました。

歌声の迫力に圧倒されました!(副校長)

自動水栓

画像1 画像1
2年生
給食前、の手洗いの様子です。

水道が一部自動水栓になりました。生徒に感想を聞いてみました。

便利だけど、水の勢いが強くて、水の冷たさを感じるそうです。

この季節、本当に水が冷たいですね。冷たいけど、石けんを使ってちゃんと洗っています。

感染症対策のためにも、毎日清潔なハンカチを持っていたいですね。(副校長)

話し合い活動を通して

画像1 画像1
2年生 国語
仁和寺にある法師の内容理解を深めるために話し合い活動を行っています。

教員はファシリテーターとして、生徒の学び合いを支援しています。(副校長)

1月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も冷え込んでいますね。

明日は英検があります。休み時間などにも英検の問題集を見ている生徒がいます。

週の後半、疲れが見えてきましたね。ゆったりと過ごせるといいですね。(副校長)

☆1月18日(水)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ちゃんぽん風つけ麺  ・大豆ミートぎょうざ
・わかめサラダ


【 産 地 】

生姜:高知  にんにく:青森  豚肩肉:北海道  人参:千葉
玉ねぎ:北海道  鶏ガラ:国産  ホールコーン:アメリカ産
キャベツ:愛知  いか:ペルー産  ねぎ:世田谷区
豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  大豆:北海道
にら:栃木  もやし:栃木  きゅうり:群馬  わかめ:岩手
白ごま:スーダン・パラグアイ産


【 今日 の 一言 】

 今日はつけ麺です。ちゃんぽん麺にならって、具は豚肉、人参、玉ねぎ、コーン、キャベツ、いか、なると、ネギを使っています。味付けは塩、こしょう、醤油、オイスターソース、ごま油です。ただ、スープが白濁していないので、ちゃんぽんという感じにはまだ届かなかった印象です。麺も、ちゃんぽん麺ではなく、いつもの蒸し中華麺です。ちゃんぽん麺にすると茹でる必要があり、麺だけ別出しにするとくっついてしまう、かといって汁に入れると伸びてしまうので、いつもの「蒸して使える麺」を使うしかありませんでした。
 次回に向けて、もう少しちゃんぽん麺の雰囲気を出す必要があります。今回は鶏ガラをメインにダシをとりましたが、煮出す時間が2時間未満なので、白く濁らせるのは難しいです。そのため、次回は豚骨でダシをとってみたいと思います。野菜くずと一緒に煮出すので、臭みはおそらくなんとかなるはず!

 大豆ミートぎょうざは、ひき肉だけでなく、大豆のみじん切りも加えたヘルシーなぎょうざです。今日は揚げ物用の釜が途中で故障するというトラブルに見舞われましたが、チーフをはじめとする調理員さんたちの力で事なきを終えました。職人さんたち本当にすごいです!
 お休みが多いクラスでも、よく食べてくれていました。ただ、後で気付いたのですが、「大豆ミート」という肉の代替品として使える大豆製品が実在します。今日のぎょうざの名前は、「肉と大豆が入っているよ」という意味で、語呂の良さそうな名前を付けて見ましたが、このままだと「肉は使っておらず、全て大豆ミートを使っている」と誤解される気がしたので(最近の生徒は、本当によく知っています)、「大豆入り肉ぎょうざ」という名前に変更します。他に何か人気の出そうな名前の案があれば、栄養士にまでお願いします。

 わかめサラダは、前回は味が薄かったので、今回はわかめの種類を「乾燥」から「冷凍生わかめ」に変えました。そのおかげで、仕上がり量も味もコントロールしやすくなりました。次回は味を少し薄めにして、いろんな料理に合わせやすいようにしたいと思います。

わくわく図書館

画像1 画像1
画像2 画像2
入ってすぐには、百人一首の展示コーナーがあります。
今年は3年ぶりに百人一首大会が開催されますね。

図書館入り口には、覆面貸し出しが行われています。
ブックセラピー、読むクスリです。
あなたの気分に合った本に出会えるかもしれません。

(副校長)

予鈴が鳴りました!

画像1 画像1
外で思いっきり遊んだ生徒たちは、暑いと言って教室に戻って行きました。

水曜日なのであと1時間ですね。(副校長)

映像から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 理科
宇宙の広がり

46億年前に誕生した地球
46億年前に誕生した太陽系

迫力ある映像から、地球や太陽系について学んでいました。(副校長)

応援メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2年生は、これから受験本番を迎える3年生への応援メッセージを書いています。

部活動や、委員会活動でお世話になった3年生、運動会や合唱コンクールで下級生に手本を示した3年生などを思い浮かべながら、丁寧に取り組んでいました。(副校長)

よい生活習慣

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生 道徳
よい生活習慣を実践するのに大切な心構えについて考えています。(副校長)

暖かい服装で

画像1 画像1
厚い雲の切れ間に太陽が見え隠れしています。
朝の冷え込みはますます厳しくなっています。

登校時はダウンジャケットなど暖かい服装の生徒が目立ってきましたね。(副校長)

1月18日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

恒例の3年生理科の質問教室

一人でも黙々と頑張っていますね。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用