『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

I組 国際理解教育

画像1 画像1
I組は2,3時間目 ランチルームで早稲田大学のボランティアサークルの方々のワークショップを行っています。

スタッフの皆さんのユニフォームの背中には

アナタノガッコウニセカイガヤッテクル

と書いてありますね。生徒も楽しそうにスタッフの方々と話しています。(副校長)

1月14日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

今日は、土曜授業日、身だしなみを考える日です。

I組は2,3時間目に国際理解教育を予定しています。早稲田大学のボランティアサークルの方々による英語のワークショップで毎年恒例となっていますので生徒も楽しみにしています。

保護者の方もご参観いただけますので、I組展覧会とあわせて、ご来校いただければ幸いです。(副校長)

☆1月13日(金)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・さばのみそ煮
・にらもやしのごま風味  ・白玉雑煮


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  さば:欧州産  赤みそ・白みそ:国産
生姜:高知  もやし:栃木  にら:栃木  鶏もも肉:北海道
白ごま:スーダン・パラグアイ産  人参:千葉  大根:神奈川
小松菜:茨城  ねぎ:世田谷区産


【 今日 の 一言 】

 今日はお雑煮です!みなさんは各家庭でお雑煮は食べましたでしょうか?ご家庭では、お雑煮よりもおせちに力を入れたり、旅行などの予定が詰まっていたり、私生活がいろいろと忙しかったりして、食べていない人もいるかと思います。私もそんな年明けがこれまでもありました。しかし、砧中に通っていれば、今日の給食でお雑煮は食べられたはず!
 お雑煮には「体を保養する」「縁起をかつぐ」といった意味があり、お正月に伝統的に食べられてきた料理です。給食のお雑煮を食べて、みんなが今年も元気に過ごし、目標に向かって努力できる良い1年となることを願っています。
 給食では、さすがに四角い切り餅は使えませんので(1人1個ずつ配るための調理、配缶するという膨大な作業があるため)、白玉もちを使用しています。ですが、鰹節の効いたダシと薄口醤油による透き通った汁、調理員さんたちの素晴らしい調理により、本格的なお雑煮の美味しさを出すことができました。食べてみると、香り豊か、味もしっかりしており、野菜の美味しさ、白玉もちの柔らかい食感も楽しめる、大満足な仕上がりでした。

 さばのみそ煮は今日も美味しい!みそ、砂糖、みりん、酒、だし汁、スライスした生姜でタレを作り、さばと一緒にスチームオーブンでじっくりと焼いています。生姜とみそがさばの生臭さを消し、逆に美味しい香りへと変身させています。この料理は、1学期はたくさん残ってきたこともありましたが、今ではどのクラスも良く食べてくれています。今日の様子を見て、ししゃもやさばは本当に残菜が減ったと思います。

 にらもやしのごま風味はおそらく初めて作った副菜です。タレの酸味が思ったよりも効いていたこと、タレと食材があまり絡んでいなかったところが気になりました。おそらく同系統の他の和え物と比べて、ごま油の量が少なかったからかもしれません。しかし、残菜は多くなかったので、他の料理との差別化もできることから、さっぱり路線のままでいいかもしれません。

 今日もバランス良く食べてもらえて嬉しかったです。

お楽しみに

画像1 画像1
I組の作品展示を砧中学校多目的ホールで明日から20日まで行います。

力作ぞろいです。
どうぞお楽しみに(副校長)

源平戦

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生 国語
百人一首の源平戦
伝統文化ですね。
ぎりぎりまで国語便覧を見て、上の句を覚えようとしている姿がありました。

取れても取れなくても楽しそう
クラスの仲のよさを感じます。(副校長)

1月13日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

8時23分に予冷が鳴ると生徒の皆さんは走り出しました。

今日は、暖かい1日になりそうですね。(副校長)

☆1月12日(木)の給食

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ホイコーロー丼  ・焙煎ごまサラダ
・にら玉スープ


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知  赤みそ:国産
豚肩ロース:神奈川  人参:千葉  キャベツ:愛知
ピーマン:高知  もやし:栃木  きゅうり:群馬  わかめ:三陸
白ごま:スーダン・パラグアイ産  鶏もも肉:北海道  鶏ガラ:国産
豆腐:愛知・佐賀  にら:静岡  卵:栃木


【 今日 の 一言 】

 今日は、野菜たっぷりホイコーロー丼です!ホイコーローの要(かなめ)となる食材と言えば、豚肉とキャベツです!本来は、豚肉を茹でて薄切りにした後に、再び鍋で炒めて調味し、野菜などを加えて作ります。回鍋肉(ホイコーロー)、鍋を回すという字のごとく、一度調理した物を再度鍋に戻して調理するという意味の名前が付けられました。給食では、いつものようににんにく、生姜、豚肉と野菜を炒めながら調味して作っていますが、本場の味に近づくよう、豆板醤を効かせた味付けをしています。
 さらに、キャベツは大きなザル3カゴ分、およそ40kg使いました。初めは釜から溢れんばかりでしたが、火が通るにつれてカサが減り、最後は料理として馴染みました。適度にシャキシャキ感の残る、最高の仕上がりです!前回のレシピが好評だったので、今回も同じレシピで作ったのですが、思ったよりもピリ辛感が強く、口に残る感じでした。中には「辛い」と感じた子もいたかもしれませんが、残菜自体はそれほど多くなく、全体では気に入ってもらえた印象でした。とりあえず、微々たるものですが1人分の豆板醤の量を0.02g減らして、次回の様子を見てみたいと思います。

 焙煎ごまサラダは、よく中華系の丼物と組み合わせるサラダです。もやし、きゅうり、人参、わかめを茹でて冷やした後に、サラダ油、ごま油、白ごま、醤油、酢などの調味料で作ったドレッシングを和えています。
 今日の場合、主食がボリュームたっぷりの料理で野菜も多く入ってるので、せめてサラダの方は量を少なめにした方がいいと思いました。今日の仕上がり量だとちょっと多いかな?また、味も薄かったのでもう少し強くしたい!でも、塩分量は増やしたくない!…というわけで、次回は「もやし」と「サラダ油」の量を減らし、「酢」と「ごま油」は量を増やして作ってみます。

 今日のスープは、卵の入った「にら玉スープ」です。砧中では、スープのおかずが残りやすいです。これまでの砧中のスープは「汁が多め、具が少なめ」でしたが、もういっそのこと残るなら、栄養が少しでも取れるように具だくさんにしようと思いました。今日からスープの水分量は、1人分5g減らしてあります(全体では3.5kg減になります)。これにより全体量が減り、さらに調味料の量を増やさずに味を濃くすることができます。後は生徒たちが気に入るかどうかでしたが、今日の残菜はそこまで多くはありませんでした。栄養良し、味も良しということで、今後はこの方向で行きたいと思います。
 いや、よく食べてくれたのは、今日も調理員さんが丁寧に作り、熱い釜の前で「溶き卵」を少しずつ時間をかけて入れて、細くフワフワに仕上げてくれたおかげですね。

暖かい空気は上へ

2年生 理科
前線と天気の変化について学習しています。
暖かい空気は上へ
天気は西から変わる
日頃も実感していることを理科では理論づけて学習しています。(副校長)
画像1 画像1

オブラビオブラダ

画像1 画像1
1年生 英語
ビートルズの軽快なサウンドが聞こえてきます。

英語で歌えたらかっこいいですね。(副校長)

真剣!

画像1 画像1
1年生 数学
座標とグラフ
まとめ問題に挑戦中の1年生です。真剣に問題に向き合う姿はさすがです。(副校長)

昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2
やっぱり、校庭に出ている生徒は多いですね。

図書館もいつもより利用者が多いようです。
(副校長)

1月12日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も、すっきり晴れた1日となりそうですね。今日から平常通りの6時間授業となりますので、昼休みも外で気持ち良く遊べそうです。
(副校長)

告白するなら手紙かメールか

画像1 画像1
2年生 国語
立場を尊重して話し合おう
各班に与えられたテーマについて、賛成、反対の立場に分かれて討論します。それぞれの立場の主張や根拠を捉え、説得力のある説明を目指します。
正解のない問いに対して、どう相手を納得させる意見を考えることができるか。生徒は、一生懸命に考えて自分の考えを伝えていました。(副校長)

☆1月11日(水)の給食「今年もよろしくお願いします。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【 メ ニ ュ ー 】

・カツカレー  ・カルちゃん大根
・いちご


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知
豚ひき肉:青森  豚レバーミンチ:国産  玉ねぎ:北海道
人参:千葉  鶏ガラ:国産  じゃが芋:北海道  豚ひれ肉:青森
粉チーズ:ニュージーランド産  大根:神奈川  きゅうり:埼玉
ちりめんじゃこ:広島  白ごま:スーダン・パラグアイ産
いちご:栃木・静岡


【 今日 の 一言 】

 明けましておめでとうございます。今年も砧中学校の給食をよろしくお願いします。今年最初の給食は、とにかく生徒が喜んでくれるよう、カツカレーにしました!また明日の給食も楽しみになり、元気よく学校生活が送れる、良いスタートになってくれればと思います。

 カツは、揚げた後も柔らかい「豚ひれ肉」を使いました。少し安い豚ロースや、安価なチキンカツにした方が予算も安心ですが、やはり柔らかく美味しくカツカレーとして食べるのならヒレカツです!限られた予算を有効に使い、生徒が実感できる形になるよう、今後も給食の内容を考えていきたいと思います。
 カツカレーと言っても、カレーライス自体に肉を全く入れないと、コクが出なくなってしまいます。そのため、少量ですが豚ひき肉を使っています。にんにく、生姜と共に炒めて、野菜も加えて炒めたことで、カレールウもコク深い味になりました。

 カルちゃん大根は、ごま油としょうゆ、お酢が効いた爽やかな味です。口の中がさっぱりするので、食べた後にまたカレーが欲しくなります。

 いちごは、今日は「とちおとめ」と「紅ほっぺ」です。12月のクリスマスで今市場ではいちごが不足しているそうです。そんな中、八百屋さんが何とか美味しいのを揃えてくれました。ありがたいです!

 年明けも給食は平常運転です。何事もなく給食が作れて、とても嬉しいです!カラッと揚がるよう豚ひれに衣をつけて、しっかり揚がるよう、さらに揚げすぎないように注意してもらったおかげで、美味しいカツになりました。
 3枚目の写真は、最後の仕上げにカレーに粉チーズを加えたところです。今年も、頼もしい調理員さんたちと一緒に、がんばっていきたいと思います。

1月11日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

今日も皆さん早めに登校していますね。

I組もいつも通り朝読書から1日が始まります。静かな朝の風景ですね。

今日から給食も始まります。3年生の受験を応援するカツカレー、朝から楽しみですね。(副校長)

また明日

画像1 画像1 画像2 画像2
生徒が下校しました。

半日でしたが久しぶりなので疲れたことでしょう。ゆっくり休んでくださいね。(副校長)

書き初め

画像1 画像1
放課後に3年生の教室では、書き初めを張り出しています。
新年ですね。

卓球部のお弁当も美味しそうですね。(副校長)

1年生は

画像1 画像1
1年生は、さっそく冬休み明けテストに取り組みました。お疲れさまでした。(副校長)

さっそく授業

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目は、さっそく授業を行いました。

クラスの温かい雰囲気が伝わってきます。(副校長)

表彰2

画像1 画像1
子ども駅伝と陸上部の表彰は、代表者のみで行いました。

子ども駅伝では、男女合わせて8チームが出場し、
男子Aチームが第1位、女子Aチームが第2位の成績を修めました。

陸上部も多くの大会で優秀な成績を修めました。
おめでとうございます。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用