『お知らせ・TOPICS』のコーナーでは、「今日のできごと」や「おしらせ」など更新された順に砧中の生徒や教育活動の様子を紹介しております。

☆ 11月30日(水)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ココアパン  ・ABCスープ
・ポテトエッググラタン


【 産 地 】

豚ひき肉:北海道  豚レバーミンチ:国産  人参:千葉
玉ねぎ:北海道  マッシュルーム水煮:インドネシア産
じゃが芋:北海道  生クリーム:北海道  鶏卵水煮:国産
粉チーズ:ニュージーランド産  ベーコン:千葉  鶏ガラ:国産
ほうれん草:埼玉  ホールコーン:アメリカ産


【 今日 の 一言 】

 今日はパンとグラタンとスープです。週の半ばであり、月末でもあります。先生も子供たちも疲れているかもしれないと考えて、配りやすい、食べやすい、片づけやすいものと考えて、このメニューにしました。
 
 グラタンの中には、小さく切ったゆで卵が入っています。手作りルウと牛乳、ひき肉と野菜を炒めた物を合わせて手作りグラタンソースを作り、その中にゆで卵を加えています。グラタン皿にていねいに盛り付けた後に、上から粉チーズとパン粉をふりかけて、オーブンで焼いて完成です。残った白身の食感と、グラタンに溶けた濃厚な黄身の味がとても美味しいです!じゃが芋もホクホクでやわらかくて、グラタンにとてもマッチしていました!前回作ったときは味がもう少し薄くても平気だと感じたので、今回は塩を減らしました。しかし、思ったよりも薄味に感じました。塩分摂取量を減らすことは給食でも大切なことですが、前回の美味しさをなくしてしまうのは惜しいです。次回は塩の量を元に戻すのと、ひき肉の量を少し増やしたいと思います(調理員さん、右往左往してしまい、すみません)。

 ABCスープは、塩・こしょうだけのシンプルな味付けですが、中に入っているABCのアルファベットマカロニが見てて楽しいのか、いつも人気のスープです。グラタンなどの濃い味の料理と合わせても、味同士が邪魔し合うことはないので、よく一緒に出しています。

 ココアパンは、ココアの風味をしっかり感じつつ、甘さはそれほどでもないので、おかずと一緒に美味しく食べることができます。これまで、米粉パン、明日葉パンと出してきましたが、そのまま食べるパンはどうにも残りやすいのが悩みです。チリドッグやセサミトーストなどの調理するパンは食べてくれるのですが、今日はグラタンでオーブンを使うので、一緒に出せません。できれば、グラタンソースと合わせて食べて欲しいところですが、今日も残念ながら一部で多く残ってきてしまいました。パン屋さん、ごめんなさい。グラタンとスープはよく食べてくれていました。

さようなら

画像1 画像1
生徒の皆さんの下校が始まりました。

この後、教員は出張します。ご協力ありがとうございます。(副校長)

ハンドベルの音色

画像1 画像1 画像2 画像2
I組では音楽で「ハンドベル」を使った演奏をしていました。
クリスマスにちなんで「きよしこの夜」。
とてもきれいな音色にうっとりです。
上手に演奏できますように。

こんなものを売ります!

画像1 画像1
2年生 英語

自分達で考えた商品の宣伝を考えています。自由な発想で商品を作っているので楽しそうですね。

英語で商品の説明もするのですよ。(副校長)

自立した消費者に

画像1 画像1
3年生 社会
消費者を守る権利について学習しています。

自立した消費者になることは、3年後には成人となる皆さんにとって大切なことですね。(副校長)

生徒会朝礼

画像1 画像1
今朝は生徒会朝礼が放送で行われました。

生活委員会からは学校生活を行う上でのマナーについて、放送委員会からは、皆さんからのリクエストをもとに委員会で企画した放送を行うので楽しみにしていただきたいという話がありました。

生徒会役員からは標準服登校になったことで、着こなしを考えようという話がありました。

砧中生の自治的な活動に期待しています。(副校長)

11月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。

雨上がりの穏やかな朝ですね。

今日は、学び舎の日です。3年ぶりに学び舎の教員が明正小学校の公開授業を参観し、分科会ごとに話し合いを行います。
生徒の皆さんは、全学年4時間授業、13:30下校です。午後の時間を有効に使ってくださいね。(副校長)

☆ 11月29日(火)の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・ご飯  ・ししゃもフライ
・野菜の煮浸し  ・肉じゃが


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  ししゃも:北欧産→国内加工  白菜:茨城
ほうれん草:埼玉  えのき:長野  人参:千葉
油揚げ:アメリカ・カナダ原料  白ごま:スーダン・パラグアイ
豚肩ロース:北海道  玉ねぎ:北海道  糸こんにゃく:群馬
じゃが芋:北海道  さやいんげん:沖縄


【 今日 の 一言 】

 今日は肉じゃがです。長崎地方では、江戸時代からじゃが芋が栽培されていたので、その頃からすでに肉じゃがのような料理があったそうです。大阪、東京でもじゃが芋と肉を似合わせた料理が昔から食べられており、いつの間にか「肉じゃが」という名前が定着し、全国の家庭で一般化したそうです。由来からも、昔から人々に親しまれていたのがわかります。これまで給食ではコチュジャンとごまを入れた「韓国風」、カレー粉を入れた「カレー肉じゃが」と出してきましたが、今日はシンプルに砂糖、醤油、みりん、酒で甘辛く煮込みました。
 肉じゃがはボリュームたっぷりな料理です。しかし、今日もお休みの人数が所々多い!ドォーンッと残ってくるんじゃないかと心配でした。

 結果ですが、「肉じゃが」の残りはそこまででもなかったのですが、その分のしわ寄せが「ご飯」と「野菜の煮浸し」にいったような感じでした。クラスによって、この2つがたくさん残りました。しかし、お休みの人が多くても完食に近いクラスなどもありました。すごい…。

 ご飯は、新米になってそろそろ1ヶ月が経ちます。水の分量もちょうどいい具合を見つけたので、今日は美味しく炊けました。私は、ご飯だけでもみずみずしさと甘さを感じて、たくさん食べました。子供たちもみんなそう感じてほしいなぁと願っています。
 野菜の煮浸しは、白菜・ほうれん草・えのき・人参を使っています。味付けにはだし汁と醤油、砂糖を使うのですが、よく言えば「優しい味」悪く言えば「ぼやけた味」とも表現できます。肉じゃがはしっかりめの味付けなのでよくおかずとして組み合わせるのですが、残菜が多めです。同じような料理で、だし汁を使わずに醤油と砂糖だけで味を付ける「白菜のお浸し」があります。こちらは残菜が少ないので、この料理1本にまとめようと思いました。

 ししゃもフライは、残菜が少なかったです。1学期は多かったので、本当にししゃもは食べてくれるようになってよかったです。サクサクの食べごたえがいつも美味しくて、食べると幸せを感じます。

数量関係を考える

画像1 画像1
1年生 数学
ともなって変わる数の関係をしらべています。
世の中には様々な関数があることに気づきますね。(副校長)

税金は安い方がいいの?

画像1 画像1
3年生 社会
政府の仕組みについての話題。
税金が安いけど、盲腸の手術に200万円かかる。
税金が高いけど、盲腸の手術にお金がかからない。
どちらの仕組みがよいのか、簡単には判断できないですね。(副校長)

血液とその循環

画像1 画像1
2年生 理科
血液の成分やその働きについて学習しています。
体中を巡る血液がどんな働きをしているのか、大きな血管の絵を使って確認しています。(副校長)

平家物語

画像1 画像1
2年生 国語
古文の学習をしています。

iPadを活用して、教員が書き込んだ内容を手元で確認できるので、わかりやすいですね。(副校長)

給食コーナー復活

画像1 画像1
学芸発表会の展示が片付き、殺風景な銀杏ホールに給食コーナーが復活します。

栄養士こだわりの残菜率や栄養についてのミニ知識を楽しみにしてくださいね。(副校長)

保健委員会のお仕事…

画像1 画像1
もうすぐ12月。
保健委員会では
先生にリフレッシュ方法についてインタビューをしました。
写真はその内容で掲示物をつくり
掲示板に貼っているところです。
さて
どんなリフレッシュ方法があるでしょうか。
みなさん
気分がすぐれないときなど
参考にしてみてください。

保健委員会担当

11月29日(火)

画像1 画像1
おはようございます。
今朝も曇り空ですが、気温は昨日より高めですね。

今日、明日は3学年の進路会議のため、3年生は一部の面接練習の生徒を除き、給食後下校となっています。

3年生はいよいよ志望校を決定していく時期で不安なことも多いと思います。皆さんの不安に寄り添い共に考えていきたいと思います。(副校長)

☆ 11月28日の 給食 ☆

画像1 画像1
【 メ ニ ュ ー 】

・中華丼  ・春雨中華サラダ
・りんご


【 産 地 】

米:山形(つや姫)  にんにく:青森  生姜:高知
豚肩ロース:北海道  玉ねぎ:北海道  たけのこ水煮:福岡・熊本
人参:千葉  えのき:長野  いか:ペルー産  白菜:茨城
鶏ガラ:国産  うずら卵水煮:中国原料→最終加工国内
もやし:栃木  きゅうり:埼玉  ハム:埼玉  春雨:国産
白ごま:スーダン・パラグアイ  りんご:山形


【 今日 の 一言 】

 今日は野菜たっぷりの中華丼と、ツルッとした喉ごしが気持ちいい春雨のサラダ、そしてりんごです。

 中華丼は、やわらかい豚肩ロースを使っています。そしてプリプリの「いか」、うずら卵、たけのこと玉ねぎなどの野菜、いろんな食材を使っているので、素材の味が重なり合ってとても美味しいです。また、それだけ色々な栄養もとれるわけです。ただ、カレーライスのようにスパイスは使わないので、ご飯と一緒に美味しく食べられるようにするには、しっかりめに味付けをしてあげる必要があります。

 春雨サラダは、ボリュームが多くなりやすく、春雨もお腹にたまりやすいので、残菜も残りやすかったです。これまでの反省を活かして、春雨の量を減らして実施しました。ちょうどいい量になったと思います。次回はもう少し「粉からし」の量を増やしてみると、中学生好みの味になるかな?

 りんごは、今日は「さんふじ」が届きました。ただ、まだ本格的に熟しきっていないようで、食感はやわらかめで、甘さもそこまで強くありませんでした。今の時期は、まだ前回の品種の「トキ」のような緑色っぽい見た目で、酸味と甘さがちょうどいい物の方が美味しいのかもしれまでん。

 今日は、2年生でお休みが多かったです。ご飯とあんかけの量が多めの中華丼を、休みの子がいる中で完食を目指すというのは、ちょっと厳しいかと思います。ですが、一人ひとりが「美味しい」と感じてくれたのなら、給食室も安心です。先週金曜日の夕方頃に、生徒から「今日の給食おいしかったです。いつも給食ありがとうございます。」と声をかけてもらって、とても嬉しかったです。残菜からだけでは伝わらない、そういった声が給食室にもっと届くといいなと思っています!

校外学習に向けて

画像1 画像1
2年生 総合
1月に予定している校外学習についての学年集会を行いました。

この校外学習は、修学旅行の予行練習もかねています。

交通機関の有効活用、班行動の計画実行、名所・旧跡についての学習、班員の協力など様々なことを学ぶ機会になりますね。(副校長)

元気!

画像1 画像1
画像2 画像2
雲が低く、今にも降り出しそうな天気ですね。
気温も上がらず手先が冷え切っていますが、校庭の生徒は元気!(副校長)

いい服の日

画像1 画像1
明日11月29日 いい服の日

最近はとても寒くなってきています。
気温にあった服装で風邪の予防につとめましょう。

保健委員会

人種差別について考える

画像1 画像1
3年生 英語
教科書で学習したガンジーについて取り上げているテレビ番組の録画を視聴しました。
少し古いものでしたが、生徒は真剣に視聴しスピーチを聞き取ろうと努力していました。
生徒一人一人が人権を考える機会になったと思います。(副校長)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校より

おしらせ

学校評価

PTAだより

学校経営

給食献立

保健

諸証明書発行願

いじめ防止基本方針

行事予定表

進路だより

来年度入学用